2007/4/3 火曜日

hare!  いのちのまつり Ⅱ

カテゴリー: 暮し — yu-ka @ 17:44

通学自転車OKだって、言うてたやんか~
やんか~
やんか~~

なんて言ってる場合ではない!
ライブまでに間に合わせないと!!

ママチャリでもOK、と聞いてまず目に付いたのが、AKOちゃんの自転車。

AKOちゃん、自転車貸して~~~

一台ゲット。

次は、次は・・・
うちに、私のママチャリあるやん!!

って、わけで、誰かに一緒に行ってこいで帰ってもらおうと思ったんだけど、みんな忙しそうだったので、自分で行く事に。
ちょうど、迎えに出てくれるとこだったかおりちゃんに家まで送ってもらって、ついでに、コピーだなんだと用事すませて、
ダッシーさんの荷物も届いてるやんか!!(帰ってきてよかったーー)

二階でくつろいでたかうちゃんに、ちょっと期待を寄せながら「三茶屋までこいで行ってくるね」、と言うと、「おぅ」って。

「おぅ」ってか~~~

なんか、こう、他に浮かんでくる言葉あるやん
ほら、「送ったろか」とか(笑)

でも、その前に、自転車使えないから撤収手伝ってもらえないかと打診した時点で、彼は準備が悪いと怒っていたのだった。。。

だってーー
も、くそもない(かう)

全くもってその通りです、私の確認があもーございました(涙)

というわけで「行ってきま~す」と軽やかに?家を出発。
三茶屋までおっちら、おっちら自転車こいできました

途中、プップ、と何度かクラクション・・・
近所の人たち

あぁ、昼からある村の総会で、ゆかちゃん自転車乗って走ってた、ってうわさになるの決定!

自転車、はーはーこぎながら、次の自転車探すため、あちこち電話をかけまくる

地域って、友達って、ありがたい~~(涙)

近所の友達が二台貸してくれて、30年ものの後ろパンクしてる、って自転車も、前のタイヤと入れ替えて使えるようになって、4台ゲット

目標、後二台~~

ってうちに、また次の迎えの時間や、電話の嵐。
気付くと、ライブ開始前

万事休すか
と思いきや、なんとかスタートできそうで、ほっ。

と、ロードレース自転車野郎さんみっけ。
たたた、とかけより声をかけてみれば、

自転車発電に駆けつけてくだっさった方だった(涙)
もう、ひとかたは違ったけど、自転車ライブに参加してくださって、目標の6台揃ってライブが始まった。
20070401.jpg200704015.jpg自転車発電で、一番うれしかったのは

みんなが楽しそうに自転車こいでくれたこと

お父さんも、お母さんも、子どもも、若者も、レゲエのおにぃちゃんも、坊主の男の子も
みんな、みんな、一緒になって、自転車こいでくれてたこと

途切れることなく、ほんとにいろんな方がこいでくださった。
もち、私もこぎましたよ~~\(^o^)/

その頃になって、やっと、ゆっくり会場を見渡せたの
200704013.jpgそしたら、おじぃちゃん、おばぁちゃん、ちっちゃい子、若者、おかぁさん、おとうさん、いろんな年代の人が、ライブを聞きながら踊ったり、楽しそうに笑っててくれてて

うれしかった。

そして、会場には、遠くから出店や遊びにかけつけて来てくれた人たちがいて、近所の人もいて
みんなの顔見てると、ここで、今日、逢えたこと思うと、うれしくて、うれしくて
会場にいなくても、いっぱい気持ちももらってる

いろんな人が、それぞれの楽しみ方で過ごせるよな

そんな場、時間を、ずっと思い描いてきた。

それが、そこにあった。

環境や平和に興味のある人だけでなく、なんか楽しそうだなぁ、なんか心地いいなぁ
自分の中にある心地よさを感じて欲しかった。

何より、私が感じる平和は、伝えたい事は、そこだから。

本当の自分が知る心地よさは、自然と、平和や環境に結びついている。

まずは、自分の体が何に喜び、うれしさを感じるのか
それを知って欲しかった。

天然酵母や、自然素材の雑貨、石、陶器、食べ物、
普段、なかなか流通してないものをいろんな人に感じて欲しかった

だって、心地よさは、絶対からだが知ってるから。

心地よさ。

いのちのまつりの私の中のキーワード。
そして、自然と有機の違い。

続く

hare!  いのちのまつり

カテゴリー: 暮し — yu-ka @ 17:38

200704012.jpgみなさんのおかげで、無事、いのちのまつりを終えることができました。

誰の怪我もなく、車がごったがえしていたにも関わらず事故もなく、人がごった返していたにも関わらず迷子もなく。
雨ももってくれて、ほんとにありがたかったです。

会場に遊びに来てくださった皆さん、出店してくださった皆さん、手伝ってくださった皆さん、協賛くださった皆さん、気持ちを送ってくださった皆さん

誰が欠けても、あの空間、時間はありませんでした!
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。(涙)

***************************

4月1日 日曜 (晴れ)

前日の夜は、ここ最近にない大雨、ってな甘いもんでなく、雷さんそこまで張り切らんでも・・・って感じの豪雨。
過去、予報は雨でも自分のイベントで雨が降ったことがなかいのでなんとかとなるとは思いつつ、雨の想定を何パターンも考えた結果。

”雨やったら、どーにもならへん(>_<)”

夜中の、台風か?ちゅうような豪雨に、何度も目が覚める。
目覚ましは3時
ごーーーーーー(雨の音) 1:30
ごごごーーーーー(〃) 2:30

あ、もうすぐ起きる時間
万事休す、このまま雨か?

気がついたら
5時前

・・・・今日って何の日やったけ??

あーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

目覚めると、雨はやんでた\(^o^)/

洗濯して、友のお弁当作って
スタッフ食のおにぎり握ってたら、千葉から駆けつけてきてくれたREINOさんが起きてきて、手伝ってくれた。

REINOさんとは全く面識がなかったんだけど、何日か前に18切符で10歳の男の子と来たいのだけど、どこか泊まるところを教えて欲しい、と問い合わせてもらって、話してるうち意気投合して、結局、うちへ泊まってもらう事になった言わばお客さんなんだけど、手伝うよ、と言ってくれたのをいいことになんじゃかんじゃ手伝ってもらえて、助かったぁー

いつもの日曜より、友の集合が遅かったのも助かったぁー
ちょっと、友、送ってきます(50分ほど留守しま~~す)

「今日は、これからイベントだよね??」byREINOさん(笑)

帰る途中、見附をふと見れば、すでに止まってる車が!!
早いぞーーー
焦って、鍵開けに行けば

あんこちんと、美穂ちゃんたち。

集合にはまだ時間があったので

「なぁ、なぁ、洗濯干してくきてもええ?」

「ええでー」

てことで、一度帰って、よっしゃぁ、と気分もあらたに出直す。(この後、何度家に帰ったか覚えてないくらい忘れ物だ、要るものが、と帰ることを、このとき知る由もなく(笑))

雨がやんだ
雨がやんだぞ~~~~\(^o^)/

神さま
みんな

ありがとう~~~~~(涙)

ぞくぞくと、集まってきてくれて、にわかに会場が賑やかになっていく
ありがとう~
ありがとう~~
逢いたかった人ばかり。

メグがきてくれたので、受付を頼んで
あれも、これも、あぁ、カンパフリマの準備も
電話はじゃんじゃんかかるし、あちこちで呼ばれるわで会場を離れられない、迎えの車、もう一台私ですからーーー

そこに救世主!!
無理だと思っていたげんさんが、時間に行っててくださって行かなくてよくなったーーーー

受付も、電車で来てくれたこっこさん、つくなり、「お手伝いしましょうか」って言ってくれて
二つ返事で「はい!!」。

そして、いきなり受け付け引継ぎ、メグはカンパフリマの店長に。迎えに行ってくれてた副店長コブブちゃんとの名コンビは、こうして生まれたのであった

と、自転車発電のnapさん登場。

挨拶もそこそこに一番の気がかり、そろえた自転車が使えるかどうかを尋ねてみれば

「あぁ、これは全部だめですねー」(あっさり)

目が‥って、こんなんやろな、って思ったよ(笑)

続く