掲示板ログ2004年04月〜
-
受講した講習-業務上の講習=?2004/07/01(Thu) 01:04 No.2826随分とカメになってしまった気分です。
以前にも言ったことあるかもしれませんが、自分は今、電機関係の親会社から保全業務を委託された会社で、廃棄物管理と水質管理を担当している職場で働いているサラリーマンです。(出稼ぎ人夫か?)
将来、農業をするにしても役立つ職場にいると思うと、5時間弱の通勤も思い切ってやめられない、ずるい人間かもしれません。最近、うすうす気がついていた事ですが「受講した講習」から「業務上の講習」を引くと、どういうわけか、鳥山敏子さんや野中真理子絡みの「子育て関係の講習」だけになってしまいます。(あ、あと交通安全講習もあるけど。)
その講習に参加した後に、「なんで俺はこんな事してるんだ?」と、思ってしまいます。
そして、子育てを実践していない、ヘンな趣味の俺に、独身女性は遠ざかり、友人の奥さんは聞くだけ聞いて自分の子育ての参考にする人もいます。実践するとしたら、会長をしているバドミントンを通じて、何かする事か?
関係も無いのに口を挟むのは、いけないことなんだろか?
(実力・行動力が足りないのは否めないのですが。)自分も進み続けなければいけない。
乙4とISO内部監査員も取らねば。今夜はヘンかも。
結局は、子供も十人十色、大人も十人十色、なんでしょうね。
PS.最近、バドミントンに関しての事で相談する相手がいなかったことと、職場の仲間に対して態度が堅いこと、本態性振戦について気にかけてくれている友人が多いこと、を気付かされました。
(それって全部、自分のせいじゃ……。) -
Re: 受講した講習-業務上の講習=?2004/07/01(Thu) 05:40 No.2827>関係も無いのに口を挟むのは、いけないことなんだろか?
(実力・行動力が足りないのは否めないのですが。)ちっちおいちゃんたら、またそんなこと尋ねるんだから~(笑)
『俺はこう思ってるんだけど』とばし-んとぶつけてくれたらええんです(^0_0^)>その講習に参加した後に、「なんで俺はこんな事してるんだ?」と、思ってしまいます。
なんでそう感じたのか教えて欲しいなぁ。
結局は、子供も十人十色、大人も十人十色、なんでしょうね。
ほんまですよね。
『自分はこんな人間なんだ、文句あるか?』って言えたら楽になるんだ(笑)
-
アット ホーム ダッド2004/06/30(Wed) 07:18 No.2817夫が専業主夫になって奮闘するこのドラマ知ってる?
昨日最終回やったんで、見ててん。ものすごい不完全燃焼……。
あの終わり方をハッピーと思ったらややなぁ。『やりたかった仕事が見つかったんだ』
って、5年間上海赴任のものすご条件もええ仕事が決まるんやけど、奥さん仕事にやりがいを感じ始めてて、単身赴任も頭をよぎるねん。問1.あなたならどうする
最後にみんなで海に来てて、『俺は今まで仕事が一番だと思ってたけど、順番が変わってる自分に気づいた。お前達の笑顔が一番だ、断って違う仕事探すよ』って、主夫に戻って奥さん働くねん。
問2.これってハッピーなんかなぁ?
-
Re: アット ホーム ダッド2004/06/30(Wed) 07:32 No.2818私の場合。
問1は、上海に行く。
やりたいことしてる姿を見たいし、なんか転機ってわくわくするやん。仕事に愛着あるから苦しいけど、このドラマはお父さんに仕事が見つかるまで、が前提やから。
子どものことは、自分が揺れなきゃ支えられる。問2は、みんなの笑顔は一番やねん。
でも、やりたい仕事を手放してまで、手に入れやんなんものなんかな?って。しかも、みんなで行こう、って決まったのに。
もってることに気づけばええだけやん。
気づこうとしないと、ないも同然やねから。
それに気づけたのは、専業主夫してたから。
結局、自分がそこまでしたくはないんや。
それならええねん。
家族が大事やから、手放してもいいんだ、ってのは……
なんでやろ。それでOKなん?府におちん。ってね、ものすご不完全燃焼で、かうちゃん相手に語ってた(笑)
-
Re: アット ホーム ダッド2004/06/30(Wed) 10:37 No.2819ドラマを見てないのであんまし分からんけど
問1・ぱぱがほんとにやりたい仕事を見つけたなら、ついて行くなぁ~
『ついて来てくれ!! どーしてもやりたいねん!!!』そこまで言えるもの なかなか、見つけられへんと思うから。
でも、そう言えれへんねやったら 行けへんかも。問2・みんなの笑顔に自分の笑顔も入ってるの?って聞きたい。みんなの笑顔のために 自分のチャンスを逃がされたら 私は嫌!! あんたもちゃんと自分を追いかけてくれな嫌や!
だって、みんな 自分よりも家族の事が大事やろ。
みんながみんな それを表面に出してうまくいくかなぁ……
その気持ちがあるのは わかってるねん。
家族やからこそ それをあえて表面に出さんでもええ場合があると思う。
家族やからこそ 思うように生きた方がええ場合があると思う。家族のために 自分が笑顔でおらなあかん。
うちでは そう言ってる。
決して、自己中とは 違う意味でね。
まず 自分!それがまったく家族の為にならん!て場合は別やでぇ~。
それこそ、自分がつらくなるだけやし。 -
Re: アット ホーム ダッド2004/06/30(Wed) 10:50 No.2820去年、ひさやんが「うつ」になった。
仕事がつらくてつらくて……でも「家族」のために 我慢して行ってやった。
私は何回も休憩しよう、立ち止まってもええねん……
って、伝えてたけど 聞き入れてくれへん。
「お前らのために やらなあかん……」もうここは 一発いったらなわからんねんなぁ と思って、
離婚届をとってきた。「私らのために こんな事続けなあかんって言うんやったら、
離婚する! あんたが そう思うように、私らかって あんたの笑顔が大事やねん。ぼろぼろのあんた見て 幸せ感じれるような人間て思うか?
バカにすんなぁあああー!!!」「私はそんなに 弱くないで、あんたが休む間くらい 作れるから 家族を信じてほしい……」
そんで初めて 休憩に入った。
3ヶ月…… ひさやんは休憩して
また 歩き始めた。 違う気持ちを持って。ほんまに思う。
家族を思うなら まず自分自信が幸せでなければと。 -
Re: アット ホーム ダッド2004/06/30(Wed) 19:22 No.2821>決して、自己中とは 違う意味でね。
まず 自分!
家族を思うなら まず自分自信が幸せでなければと。ほんまにそう思う。
言われたことあるねけど『お前ら食べささなあかんから』。
この台詞は、ものすごしんどかった。どんな状態の時も、苦しかろうが、大変だろうが、それぞれが納得できてたら、そこには喜びがあるねん。
つながりがあるねん。
でも、苦しみや無理の上にあるものは、みなもしんどい。昨日のドラマも、条件つかな家族が笑ってられないことが府におちやんかったんやなぁ。
-
Re: アット ホーム ダッド2004/06/30(Wed) 19:32 No.2822家族ってやぁ、いろんな形でぶつかりあって、その度つながりを深めてるんや、って、ひさやんの話でも思う。
うちもね、いっぱいいっぱいぶつかってきた。
傷つけあって、一緒にいるのがほんまにつらかった時期もあった。
昨日ドラマ見ながら話してたら、以前の『お前ら食べささなあかんから……』が『俺も主夫なろかな(お前よりはるかにええ主夫になれる)』『ええでー』(笑)に変わってるのに気づいて、月日を感じててん。
-
無題2004/06/29(Tue) 09:03 No.2805そうそう、Iメッセージって、
先日「CAPワークショップ」を受けた時聞いた。私はいつもIメッセージのつもりやけど、
PTA(←また、です…)ではそうもいかへんことがあるな、って。
結局は私がそれを選んで発言してるんやけど、
みんなの意見や考えを反映させることが私の望みです、っていうのは、理解しづらいみたい…。でも、思わへん?
そこにいてる人が、納得のできる話したいって。そのために、これでもか、これでもか、って
くいついていってしまうやり方は、
「めんどくさ~い」ってことになるのかな。いつになく、パワーダウンの私でした。
この私の気持ちが混沌としている時が、次へのステップになるのはわかってるから、
がんばってもがいたり、落ち着いたりしてるけどね。ふ~ぅ、少し見えてきたかなぁ。
-
Re: 無題2004/06/29(Tue) 09:04 No.2806返信するつもりが、
新しい書き込みしてしまった。 -
Re: 無題2004/06/29(Tue) 10:26 No.2807>謙虚に、っていうのは、
常に自分が「素」でいるってことかな。
初めの想いが純粋であっても、
行動・活動しているうちに、
「ねばねば」とか「…のはず」っていうものが
ついてきてたりするねんな。
それに気付かず、自分は純粋にそう考えてる、と思いこむ。うん、そうやぁー!
そやねん。 -
Re: 無題2004/06/29(Tue) 20:16 No.2809>みんなの意見や考えを反映させることが私の望みです、っていうのは、理解しづらいみたい…。
ほうちゃん、これ、もうちょっと具体的に教えてくれへん?
>そのために、これでもか、これでもか、って
くいついていってしまうやり方は、
「めんどくさ~い」ってことになるのかな。普通はこれを嫌がるやろ。
でもな、面倒なことせなわからんことってあると思うねん。
私もくいついてってしまう派やなぁ(笑)
今は、どっちの意見がどうこうって決め方嫌やねん。
みんな思ってること、感じてることはある。
それはそれぞれにあるねん。
それと、『こうした方がベスト』って形はまた違う気がするねん。
だから、それを一緒に考えたいねやんなぁ。
思いって枝葉がゆさゆさ揺らしあって、残ってくものが誰もが納得できる形やと思う。
でも、めっちゃ手間がかかるし、自分を試される。 -
Re: 無題2004/06/30(Wed) 00:22 No.2813ええっと、うまく言えるかなぁ。
今の現状を感じて、これがベスト(またはベター)ではないかっていう時に、
よくよく分析してみれば、なぜその考えがいいのか、
理由がでてくると思うねん。あるいは、
いろんな思いがあって、それをまとめるために、
ひとつの案をだすやん。そこの原因と結果みたいな過程が
私は比較的早く頭に浮かんで、
そこに持っていこうとして話をしてしまうので、
その話の途中で、
「自分勝手に話を進める」っていう風に感じられてしまうんやろな。ああ、冷や汗でてきた(汗汗)
だから、急がずゆっくりといろんな話をしながらやと
比較的いいのかもしれへん。ああ、何回もこの失敗をしてるのに、
なんで気がつかへんねんやろ。
(どっかにもこんな人いたな。)そうそう、だから、
>みんなの意見や考えを反映させることが私の望みです、っていうのは、理解しづらいみたい…。
っていうのは、
よく知った相手だと、私が、みんなが楽しむのが好きってしってて、それを前提に話をきいてくれるけど、
知らない相手だと、前提がなくて、一般的には、そうやってガーっと物事を進めるワンマンなリーダーと最初思われてしまうってことかな。ほんとはみんなの意見を聞きたいだけなのに。
そしてそれを反映させたいだけなのに。ちょっとわからんようなってきた。
というか、パワーダウン時の
あ~あっていうため息まじりの言葉やったからなぁ。
いつもの、いつでもつっこめー、私の言葉に!ではなくね。お、わかったぞ!!!!!!
多くの人が、このため息まじり言葉を吐いているのに、
私は意見してくれてると思いこみ
真剣に捉えて、
「え~聞かれてもわからんよ~」なんて答えられて、
「なんで~自分が言ってたやん」ってなるのかも。
そうかぁ。答えが欲しいんではなくて、
言いたい、聞いてほしいってだけなんかもな。
だからどうしたい、っていうのがない…。お~これはすごい発見。
本気の意見と、ため息まじり言葉のみわけかた、が必要みたい。
あ、自分だけで完結してしもたけど、わかった?
-
Re: 無題2004/06/30(Wed) 05:56 No.2814うんうん。
ありがとう。
感じれた。謙虚に遠慮なく、素の自分でいようとすると、なんでその状態になったかを考える時、相手より、自分を振り返るやん。
今に居続けようと努力するやん。原因と結果はものすごいはっきりした形を見せてくれるから。
私もそこをまず考える。
だから、物事に対しての思いのどうこうはあんまりなくて、なんでそんなしょうむないことに力注ぐねんやろ?ってとこで、引っかかってくるんやったら、『だからどうしたいか』言うてくれー、ほんだら考慮して考えれるのに。ってパワーダウンする自分が多々いた。でも、ほんま、言いたいだけなんやと思う。
それを受け取ってもらえたらOKなんやろな。
それが、初めにありけり、やなーっ、て最近多々思うん。
受け取る時はしんどい思いするけど、後がええなぁ。
今までと違う受け取り方ができると、ごっつ嬉しい。
-
どんぴしゃ2004/06/29(Tue) 20:29 No.2810今日な、まさに試されるような出来事があってん。
相手の子がこだわってることが最初はわからんかって、本人もわからんみたいで言葉としては聞けなかった。
形になったものが、白紙状態。
でも、『こだわってやる』ってことを素直に受け止めよう、って思った。
それを返事したものの、どうするべきか頭抱えてて思ったん。いや、受け止めれたことでOKやったんちゃうか、って。
で、手直ししてぶつけたらすかみたいに納得してくれた。やっぱり、って。(笑)
相手が何を感じてるかを真剣に受け止めようとして初めて、同じ土俵に上がれる気がしてる。
そういう失敗、いっぱいしてきたから、ええ加減、はよそうしたい。(笑)言葉と、相手が感じてることは違うよなぁ。
怒ってても本当は悲しかったり、悔しかったり。
そこにね、添えれるようになりたいなーって思うねん。 -
Re: どんぴしゃ2004/06/29(Tue) 20:55 No.2811うん、
>言葉と、相手が感じてることは違うよなぁ。
怒ってても本当は悲しかったり、悔しかったり。そやねん。
それを感じ取る事って ほんまに大事なことやねん。
私らは それ(感じる力)を、生の舞台を見ることで
培う事が出来るんじゃないかって思ってるねん。
もちろん、ドラマなんかでもいいんやで。セリフはすんごい平気な事を言ってるねんけど
人物が漂わしてるのは疲労困ぱいやったりする場面。
子どもは素直に言葉じゃなく その雰囲気を感じとる
それは元々持ってる力やねんけど
使わなきゃ廃っていく力でもあるだから、小さい時からそういったものに触れ
持ち合わせた力を大切に持ち続けて欲しいの。おかあさんが「大丈夫」って言っても
子どもが聞いてるのは
身体から伝わる(オーラで伝わる)言葉やったりするほんとの言葉を聞き取る力
心を読み取る力
これを持ち合わせていれば うまく関わりあえるんやろなぁ -
Re: どんぴしゃ2004/06/29(Tue) 21:25 No.2812>私らは それ(感じる力)を、生の舞台を見ることで
培う事が出来るんじゃないかって思ってるねん。
もちろん、ドラマなんかでもいいんやで。なるほど。
絵本にも同じこと感じるなぁ。言葉って、口からでるものだけちごて、体全体から出るものもあるもんなぁ。
ほんまに深いなぁ。私な、相手の思いを大事に受け止めることって、相手に対するこっちの無条件の信用やな、と思ったりもするねん。
相手がくれるから返すだけでなく、どんな球が返ってきても。
あー、深い!!
深いなぁ。
-
トントン ギコギコ2004/06/28(Mon) 20:30 No.2794トントン ギコギコのパンフレットが届いてんけど、野中さんのメッセージがすごくええねん!!
『愛しい思い。
これが
映画をつくるわたしの
出発点であり、
原動力です。
幸運にも出会うことのできた、
切ないほどに
愛しいもの。
その確かで
危うい鼓動を、
辛抱強く聴き取りたい。
謙虚に映し出したい。
と望みは
果てしないのです。』 -
Re: トントン ギコギコ2004/06/28(Mon) 21:01 No.2796いいメッセージやね……
何かを伝えたいって時、受け取る相手の立場になって 謙虚にならなきゃ 押し付けになってしまう時がある。
最近とくに そう思うねん……誰かと、何かと 関わりを持つって大変で 大変だからおもしろいんやなぁ~
-
Re: トントン ギコギコ2004/06/29(Tue) 05:43 No.2798これってな、自分に当てはまらへん?
私なら
『愛しい思い
これが
文庫をしてるわたしの
出発点であり
原動力です。』愛しいものを伝えたい。
って、表現の仕方が違うだけや、と思ってん。
だから、野中さんの『こどもの時間』にあれほど惹かれたんかなぁ。>誰かと、何かと 関わりを持つって大変で 大変だからおもしろいんやなぁ~
もしかしたら、ほとんんどの力はここで使ってるんやないかと思ったりするな(笑)
関わるって大変やなぁ。
おもしろない時も多々あるけど(笑)
いかに相手もそのままで、自分もそのままでいれるか、って思う。
ある意味、自分と戦ってるんだよぉーーー。 -
Re: トントン ギコギコ2004/06/29(Tue) 05:49 No.2799>何かを伝えたいって時、受け取る相手の立場になって 謙虚にならなきゃ 押し付けになってしまう時がある。
これって難しいよなぁ。
境目が。
かといって、伝えることに対して迷いや遠慮があると、それも伝わるもんなぁ。
それも最近思うねん。相手の反応に対して謙虚になることなんやろか。
どう思う? -
Re: トントン ギコギコ2004/06/29(Tue) 08:21 No.2802伝えた事に対して その何かを相手がどう捉えるか
その人の 環境や育ちや性格や全てにおいて変わってくるやんかぁだから、ひとつの伝え方だけで出て行くと 難しいって思うねん
感のええ子やったら さらっと におわすだけでも
伝わるし
がぁあああーと 猛突進していって初めて伝わる相手もおるしなんて言えばいいのか、
伝える事自体に迷いや遠慮はせーへんねんけど
その方法には 迷いはあるかもしれん
相手を把握していれば それもないやろうけど初めての人と関係を持っていこうとする時
「私はこう思ってるの こんな風に捉えるの……」って
Iメッセージで話していく中で 伝え方を考えてるかも。今 思ってんけど
私の言ってる「伝える」は=「理解してもらう」なんやぁ
だから、妙にちゃうねんやぁうん、伝えるってこと自体は
素直にそのまま、ありのままに出す事やもんなぁ理解を得ようとするから「押し付けになってしまうかも」って思ったんや……
-
Re: トントン ギコギコ2004/06/29(Tue) 08:54 No.2804ああ、私のためにふたりとも、ありがとう!!
というほど、今の課題でした…。自分が「こうだ」と思ってるときは、
比較的余裕をもって、相手を受け入れれるとも思うんやけど、
「どうやろ?」「こうなはず」と、
いっぱいいっぱいでわかってもらおう、とすると、
むこうも「いっぱいいっぱいはごめんやで!」って感じでで受け入れられなくて、
おまけに違うスタンスの考えを表明されたりするねんなぁ。で、こっちはいっぱいいっぱいやから、
相手のその想いを、
「え?わから~ん!」と押さえつけてしまう、のでしょうか。まず、「あれ?」と思ったとこで、
「ごめん、ああ言ってたのは、こういう気持ちやったけど、
今はこう思って、こうなんだけど」と、
自分の変化も伝えるべきかな。
さらっとわかりあえへん相手にはね。謙虚に、っていうのは、
常に自分が「素」でいるってことかな。
初めの想いが純粋であっても、
行動・活動しているうちに、
「ねばねば」とか「…のはず」っていうものが
ついてきてたりするねんな。
それに気付かず、自分は純粋にそう考えてる、と思いこむ。私の場合は、こんなとこでしょうか。
さて、自分の「素」探しや。
でも、これも、コミュニケーションとるってことも、
時間がやっぱり必要で、
相手の時間を使うことへの遠慮があって、
結局使わなあかんねんやん、っていうとこまで、
なかなかふんぎれへんかったりするねんな。謙虚に、遠慮なく、が課題かな。
すんごい広い人間やな、これは。
やってみましょうぞ。
-
Re: トントン ギコギコ2004/06/29(Tue) 20:07 No.2808直球投げて、直球で返ってくるキャッチボールって嬉しいわぁ。(涙)
ほんま、そんな球返ってくるほうが貴重やもん(笑)私の伝えるって、そこに素材を差し出すイメージかも。
後は、お好きに料理してね、て。
隠し味を教えっこするのが楽しいなぁ。『わかってほしい』って思う自分を感じる時、何をわかって欲しいいん?なんて自問自答したりしてる。
そんな時は、『自分は何がしたいか』が、ぼやけてしまうなぁ。
そこからそれるとしんどい。『あぁ、そう思うんや』って、心から言えないときは、相手に対して自分に隠れた不信や不安があることに気づいてん。
せやから、会話の中でそんな自分を発見するたび、自分のこだわりを捨てようと意識する。
だら、揺れるねん。
せやから、ようわからんようになる(笑)>謙虚に、遠慮なく、が課題かな。
うんうん、ぴったり。
相手も自分も生かしたい。やってみましょうぞ!!
-
気配。2004/06/29(Tue) 06:16 No.2800私は気配には敏感らしく、夜寝てても、ふと目を開けると、淋しかったり、心細くなったちーが立ってる、なんてことがよくある(笑)
昨日ちーが『ちーがおかぁちゃんの前に立ったら、おかぁちゃんの目開くねん』
ははは。でも、今朝は、気づいたらとーが横で寝てた(笑)
あー、びっくりした。
それも、思いっきり寝言言うて。
会話してもうたやん。(笑) -
Re: 気配。2004/06/29(Tue) 06:18 No.2801あ、とーではなく、お察しとは思いますがちー……
-
Re: 気配。2004/06/29(Tue) 08:25 No.2803あるある!
ほんま ふと、目を開けると
朝やったり、夕やったり、遼やったりが
じーーーーっと しゃがんで私を見てるねん起こしたらええやん(笑)
-
よかった2004/06/28(Mon) 20:19 No.2793今日は本当は出かける予定だった。
じっちゃん、ばっちゃんは旅行、かうちゃんは仕事と、めいめい出かけるので家は留守になるはずだった。昼過ぎ、仕事で急を要する大事な電話があった。
本当なら、取ることのなかった電話……。
そう思うと、タイミングのよさに驚いた。
このために体を張ってちーったら、微熱出してくれたのか??(笑) -
Re: よかった2004/06/28(Mon) 20:53 No.2795そやねん!
偶然とかって言うより、必然的にやったんちゃうか??って思う事が あるよなぁー。うん、これはある意味 才能か!って(笑) -
Re: よかった2004/06/29(Tue) 05:32 No.2797目に見えない大きな力を感じるよなぁ。
-
工藤直子2004/06/27(Sun) 23:43 No.2784今日、頼んであった「工藤直子の詩集」が届いた。
ほんとは 本屋さんで買いたかったんやけど
どうにも時間が取れそうにない、でも手にしたい
そんで、インターネットで購入しました。自選詩109篇を収録した幸福な一冊。と書かれてる……
今から、読みま~す!!!そうそう、一緒に「子どもと一緒に読みたい 詩100」ってのも買いました……
新しい本を2冊もてにして 今の私の顔はきっと ゆるゆる。
-
Re: 工藤直子2004/06/28(Mon) 05:38 No.2785楽しみやなー。
せっちゃんの心に残った詩、教えてねん。 -
Re: 工藤直子2004/06/28(Mon) 05:41 No.2786『わたし?』
うれしいのも たのしいのも
『わたし』
いたいのも つらいのも
『わたし』
それを
泣くのも 笑うのも『わたし』のやること
……だな -
Re: 工藤直子2004/06/28(Mon) 05:44 No.2787そう、選んでいるのは『わたし』。
『わたし』なんだよなぁ。
-
Re: 工藤直子2004/06/28(Mon) 07:33 No.2788『いのち』
きのう 雨のなか
濡れたつばさの
飛べないからすが一羽
死んだきょう 雨上がり
あかるいはたけの白菜が
葉をのばす日は昇り また昇り
また昇り また昇り
……・
いのちは
まわっているように思われる -
Re: 工藤直子2004/06/28(Mon) 07:40 No.2789この詩が 心に残ったなぁ……
他にもいっぱい 「いい!!」と思うものあったよ胸いっぱいになって、昨日はなかなか 寝付けなかった
でも、寝起きは良かった!(笑) -
Re: 工藤直子2004/06/28(Mon) 20:05 No.2790うん。
いのちは
まわってるように思う。
-
雨上がり。2004/06/26(Sat) 05:32 No.2775ぼーっ。
頭が動かん……ふと気づいたら、30分経ってた(汗)
何かを考えることなく、何を見てるわけでもなく、それでいていろんなことを思い巡らせてる。
そ、たいていこんな時は、引っ掛かりがあるねん。(笑)わからんなぁ。
私にはようわからん。
わからんけど、そうなんやろう。 -
Re: 雨上がり。2004/06/26(Sat) 08:58 No.2778昨日に引き続き
頭が動かんみたいやね~思いを巡らせてるって事は
動いてるって気もするけど……(^^;) -
Re: 雨上がり。2004/06/26(Sat) 10:35 No.2783ほんまやなー。
もしかしたら、一日の中で一番動いてる時間なんかもわからんなー。
-
おまじない2004/06/26(Sat) 07:50 No.2776こだわり
でろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろ
ばぁぁぁ~。
-
Re: おまじない2004/06/26(Sat) 09:01 No.2779でたかい?
”うちの場合”
なんやねんなんやねんなんやねんなんやねんなんやねん
うぉりゃぁ~ -
Re: おまじない2004/06/26(Sat) 10:07 No.2781yu-kaちゃん!一緒やで。
あたしも、ここんとこ
なーんか他のもんと混じってて、
どこを「でろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろでろ
ばぁぁぁ~。」したらいいんか、わからんねんやん。フィットせえへんねんなぁ。
でも、あせらんでも、
そーっとそーっと沈殿させれば、
わかるはずやから。
(あんまり動いても伝わらへんかもなぁ。)それとも、
沈殿さす前に、
がーーーーーっとかき回すべきか?
(なんやねん!かきまわしたろぉかぁ!?って勢いもありぃの。) -
Re: おまじない2004/06/26(Sat) 10:34 No.2782ふふン ふふン ふふふン ……
あまりにもどんぴしゃで、笑えたやん。
-
座布団3枚。2004/06/26(Sat) 08:01 No.2777昨日、何かの話から血液型の話になって、かうちゃん一言。
『おまえはA型ちゃう!!みむめものゼブラ型や!!』
はぁ????
何わけのわからんこと言うてんねん?と、尋ねたら。みむめも=まぬけ
ゼブラ型に模様が入ったA型なんだと……
-
Re: 座布団3枚。2004/06/26(Sat) 09:07 No.2780うまい!『みむめものゼブラ型』は初耳やぁ
今度 使わせて頂いてもいいですかねぇ~?私はよく
『BAKA型のBやろ~』って言われてます……ふん、お前よりましじゃい!!!
-
「わからん」 くどうなおこ2004/06/25(Fri) 12:37 No.2773手を のばしてみる
その手の 指さすむこうに
なにが あるのか……・わからん足を踏み出そうと 宙に浮かす
その足が 着地する世界は
わたしを どこに導くか……わからんそれが まったく わからんので
それが まったく わからんからこそ
まず 手をのばし 足を踏み出す「わからん」が原動力
-
Re: 「わからん」 くどうなおこ2004/06/25(Fri) 12:42 No.2774これは、私が毎日の中で一番感じてることかな。
「わからん」ねん。
ほんまに。「わからん」から 知りたくなる
「わからん」から やってみる
わかってみたくてわかることが 増えるたび
わからんことが 増えていく
-
「ひかる」 くどうなおこ2004/06/25(Fri) 07:19 No.2766わたしは だんだん
わからないことが多くなるわからないことばかりになり
さらにさらに わからなくなり
ついに
ひかる とは これか と
はじめてのように 知る花は
こんなに ひかるのか と
思う -
Re: 「ひかる」 くどうなおこ2004/06/25(Fri) 08:08 No.2768あかん、めちゃ ぎゅーってなる
言葉が出てけーへんけど
自分の心が すっごい 温かくなったぁ……(感)くどうなおこさんの 詩集があるのは知っててんけど
なんか 今までは気にならんかった
今 すっごい気になる
うん、読んでみたい
これが、タイミングなんやろな -
Re: 「ひかる」 くどうなおこ2004/06/25(Fri) 12:34 No.2772うん。
そうやと思う。
-
雨の音。2004/06/25(Fri) 05:02 No.2761ぼ~~~~っ。
頭が動かん…… -
Re: 雨の音。2004/06/25(Fri) 06:06 No.2763そっちは、雨か。
-
Re: 雨の音。2004/06/25(Fri) 07:15 No.2765カキコの後、体が動かんでへたばってた。
気合い入れ直して新聞取りに行った。
小雨やったから、傘ささずに。雨に濡れるの好きやねん(少々は)
自分にしみ込んでいく気がして。
洗い流してくれる気がして。
頑張らんでええよ、って言われてる気がして。私の大好きな、山にもやのかかる風景、濡れそぼった木々や葉っぱ。
ってわけで、今日の雨は優しい。
元気出た。(凹んでたんか?) -
Re: 雨の音。2004/06/25(Fri) 08:15 No.2769こっちも 雨
しとしと降ってる
わたしも傘をささずに 夕香を見送った
「ママーぬれるでぇ」って言われたけど
全然気にらなん程の小雨陸上してた時
雨の中を ずぶぬれになって走ってたのを思い出した
どんな大雨でも ロードに出てたなぁ
下着もびちゃびちゃになってんのに
ひたすら 走ってたなぁ
雨に押さえつけられてるのをはねのけて 走るって感じ
なんか、なつかしい
元気わいてきたかも……(笑) -
Re: 雨の音。2004/06/25(Fri) 12:33 No.2771うんうん、雨でも走ったなぁ。
汗と雨とごっちゃになって、もう、なんかものすご気分がハイになるねん。
生まれ変わる感覚??
-
韓国フード占い。2004/06/23(Wed) 20:26 No.2747
-
Re: 韓国フード占い。2004/06/24(Thu) 05:35 No.2752あ、生活、文化の中だった……探してなかった人いてたら許して。
これ、結構当たってる気がして楽しい。 -
Re: 韓国フード占い。2004/06/25(Fri) 08:04 No.2767そうそう、おとつい入ってみたらなくって
「ないじゃん、ないじゃん」やった(笑)で、生活・文化にいったら はい、ありましたん
やってみたら、「え~、うそ~!」
私とyu-kaちゃんの相性がよくないって……
”7番”でした……いやいやぁー 結構当たってないよ!!これ~(笑)
-
Re: 韓国フード占い。2004/06/25(Fri) 12:30 No.2770あははははぁぁぁ~。(^o^)丿
そりゃ当たってないなぁ。低血圧、冷え性(うんうん、当たってる)、朝の起きにくいタイプ。(がくっ)。
自分に都合のええよこだけ、ふんふんって読んでたよ。(笑)
-
『すきなこと』 くどうなおこ2004/06/24(Thu) 06:21 No.2753ここに こうしてすわって
こーんな あくびをしたり
あーんな ためいきをついたり
泣くかとおもえば 笑ったりなにやってんだ ばっかなやつ と
じぶんのあたまを こづいたり……
とどのつまりは これも
すきで やっているのか とそのせいでしょうか わたしは
ふしあわせも 愛します -
Re: 『すきなこと』 くどうなおこ2004/06/24(Thu) 08:25 No.2756> とどのつまりは これも
すきで やっているのか とそうそう、そうなんです!
結局、何でも楽しんでるねんよ良い詩を ありがとう!
-
Re: 『すきなこと』 くどうなおこ2004/06/24(Thu) 23:19 No.2759くどうさんの詩は、ものすごく共鳴する言葉が多いねん。
>そのせいでしょうか わたしは
ふしあわせも 愛します私はこの下りが大好き。
ぎゅっと、じぶんを抱きしめてる気がするねん。 -
Re: 『すきなこと』 くどうなおこ2004/06/25(Fri) 06:05 No.2762ええわ、この詩。
くどうさん、こういう詩もあるねんな。
>とどのつまりは これも
すきで やっているのか とこれこれ。とどのつまりはここに行き着く、って感じやな。
今朝は、涼しい風が吹いてるなぁ~。
-
Re: 『すきなこと』 くどうなおこ2004/06/25(Fri) 07:05 No.2764うん、ええやろ!!!
くどうさんのこのタイプの詩、ええねん!!!
「すきなこと」は、どの言葉をとっても、自分が言ってるみたいな気がするねなー。
>とどのつまりは これも
すきで やっているのか とうん、これやねんやんなぁ。
爽やかな朝なんやなぁ~。
-
どこでも行くでー2004/06/24(Thu) 04:30 No.2750今日は、岐阜のお仕事をもらったので、かうちゃんとじっちゃんがさっき出かけて行った。
寸法取るのに往復8時間!!うー、ご苦労さま!!
見送ってて、これから始まるであろう一日の息吹を感じた。
夜明けって、なんで心が踊るんやろ。 -
Re: どこでも行くでー2004/06/24(Thu) 08:32 No.2757岐阜?めちゃ遠いなぁ~
でも、そんな遠くからでも依頼が来るなんて
もしかして、かうちゃんとじっちゃんは凄腕No1なんかぁ? -
Re: どこでも行くでー2004/06/24(Thu) 23:24 No.2760そうそう、凄腕NO1もあるけど??大工さんがこっちやねん。
遠い所では、横浜ってのもあった(笑)
それも、夜中に出て、日帰りで……今日は、赤福餅ならぬ伊賀餅をお土産に買ってきてくれた。
お土産が楽しみだったりして。
-
いっといで。2004/06/24(Thu) 07:40 No.2754昨日髪の毛をすいてもらったちー。
何度説明しても、すくのは、髪の毛が少なくなると思ってるらしく(笑)可愛いのに、本人はちょっちナーバス……『行ってきまーす。』
ゆーはいるのに、ちーがいない。
さっきまでテレビ見てたのに、「髪の毛はねるねん」と泣いてる。
髪の毛切ったこと思い出したんかなぁ。
ので、ドライヤーで「ほいよ」、と直した。
まだ若干はねてるの、言うかなぁ……と思ったけど、にっこり笑顔でよかった、よかった。さぁ、今度こそ。
「おしっこ行きたい」(行きたかったら行っといで)
みんなが、バス停に見えるから、手をつないで走った、走った。角を曲がれば、ちーが来るのをバスに乗らず、みんなが待ってくれてた。
さぁ、ここからは一人でいっといで。
みんなにありがと、いうねんでー。手をつないで走るぬくもり、手を離した時の一抹の寂しさ。
今日もいい日になぁれ。 -
Re: いっといで。2004/06/24(Thu) 08:33 No.2758ちーちゃん いってらしゃ~い!!(^^)/
-
これだきゃー譲れん、許せん編2004/06/23(Wed) 13:17 No.2741・細かいことからいくと、お茶碗にごはん粒が残ってること。
・洗濯物を北向きに干すとか、向きがばらばらなこと。(みんな同じ方向向いてて欲しい)←こりゃ、子どもに関係ないけど。
・机や、タンスの中、目に見えない部分がごちゃごちゃしてること(これを譲れん自分をA型やと思う)
生活編はさておき、納得してないのに、生返事されると許されへんな。嫌々するのも許されへん。
人ではない、言わないこと、伝えようとしてないことを自分が選んでる、ってとこはちょっとしたことでも譲れないなぁ。
それが、自分に一番課してることやからかもね。 -
Re: これだきゃー譲れん、許せん編2004/06/23(Wed) 19:57 No.2744もう一つ聞かせて欲しいねんけど、自分が譲られへん、許せないと思ってること、自分がしたいこと、どこで相手と折り合いつける?(子ども相手だけでなく、日常でも)
この間、、ゆーが学校休んで寝てた日に、公的なとこと前から約束してた用があってんけど、出かける間際にみんな出かける用ができて、家にはゆーだけになりそうだった。
熱もないし、時間も長くないから私的には問題なし。でも、かうちゃんは「ゆーを一人にしてまでいかなあかんことなんか?」って。
彼にしたら譲れないとこやってんやろな。
きっと、寝てるゆーにしたら、いるかいないかなんて気づかないことなんやろうけど(そうやなぁ)って思う自分がいたから、その日は断った。でも、何か気持ちは穏やかやったりしてん。
-
Re: これだきゃー譲れん、許せん編2004/06/23(Wed) 23:17 No.2748今、20分くらいかけてRES書いてたの リセットした……
書いたのは理想であって、現実 自分が程遠い事にガックリきてしもたねん。なんか、ここに「ハッタリ」かましたら しんどいやん……て思った。
ついつい、自分の理想が前に前に出てきてさぁ~(笑)
書けば書くほど 自分に対して「お前はどないやねん!」状態毎日この掲示板で (自分的にやけど)理想の思いをかいて
それに近づこう、近づこうとしてる
ここだけじゃなく、家でも。じーちゃん、ばーちゃんに親がおらんからって、恥かかさんように ええ子になりたかった。
安心してもらえるように、ええ孫、ええお母さん、ええ嫁さんになりたかった。
でも、じーちゃん死んで、ばーちゃんアルツハイマーになって
気持ちがグラグラしてる。もう2年も……ええ子でおる必要がなくなったねん
でも、ええ人になりたい
それが気持ちいいから
そう思って おるねんけど
ふと我にかえると 見えんとこでやってきた「悪い事」が
よぎって、立ち止まってまう。もう1人の自分が「何ゆーとんねん!」て笑ってる。
ごめん、めっちゃはずれたこと書いてる(笑)
-
Re: これだきゃー譲れん、許せん編2004/06/23(Wed) 23:28 No.2749ははは、なるなる、この掲示板。
よっしゃー、って頑張ってもいいんやぁ、って思えるねん。あんまり頑張ってばかりやと、疲れる周りの人とかおるやん。
そん時は、ちょっと遠慮したりするでしょ。
でも、いいんやぁーって。ただ、やっぱりあかんわ、も言わしてくれるねんなぁ。
ありがと、ありがと。好きなこと書いて、また訂正して、
ええやん、せっちゃん。で、さ、
こだわってることを手放せた瞬間って、
私っていいわぁ、と思うねん。これだきゃー譲れん、にしても
時間にしても。でも、いっつも手放してたらただの緩い奴やし。
なんか、苦しいなあ、フィットせえへんな、と思うとき、
こだわることにこだわってる自分を発見するねん。そこまで、そうとちゃうやん、って思って、
相手を違う目で見られたとき、
セーフ!よかった~、とか思う。 -
Re: これだきゃー譲れん、許せん編2004/06/24(Thu) 05:02 No.2751うん、うん。
今な、せっちゃんやほうちゃんのカキコから感じてる思いを、ぎゅーっ、ぎゅーーっと熱く抱きしめてる。(笑)私が一番譲れないことって、感じてることがないものになってしまうことなんかもわからん。
行き場のなくなった思いは、自分を苦しめる。>なんか、苦しいなあ、フィットせえへんな、と思うとき、
こだわることにこだわってる自分を発見するねん。そうやねん。
自分やねんなぁ。素直になれない自分をやな奴だと思う。
やな言い方してしまう時もある。
でも、自分のその部分を認めてあげた時(そうかぁ、私これが嫌やったんや)って。
こだわりってなんやろ、って思うんよ。
揺れるよなぁ。揺れ揺れや。(笑) -
Re: これだきゃー譲れん、許せん編2004/06/24(Thu) 08:20 No.2755「ええやん」って言われる事の 安堵感
「何言ってんの?」と否定されない事の 安堵感それで、また 歩き出せるからすごい
きっと、そう言ってもらいたかったんやなぁー私
2人とも、すごい!私の聴きたい言葉を
すっと、出せるってことが(感&笑)ありがとう
なんか、めちゃ 喜んでるわ、心がね~
-
海猿2004/06/23(Wed) 00:59 No.2718観てきた。
よかた~考えさせられた。
何がどうって……
NOLAの掲示板読んでちょ~だい。 -
Re: 海猿2004/06/23(Wed) 06:13 No.2725韓国の映画ちごたっけ?
ボンベを2人のどちらが使うかの取捨選択。(掲示板見てきた)
にゃどにゃど、もうちっと詳しく聞かせて欲しいわー。 -
Re: 海猿2004/06/23(Wed) 08:19 No.2728yu-kaちゃん、これ邦画だ!
伊藤君がでてるのさっ!
実は私も 今めっちゃ観たいやつやねん
そっかぁ、kuniちゃん観てきたのかぁ~いいなぁ……掲示板読んできました。
うん、ボンベの取捨選択……ぉぉおおお~興奮する
どーするやろ、死にたないでなぁ……
今までそー言った、自分の命と相手の命の取捨選択を観てきたけど、私ならこおするって答えだせたことないんよとにかく、『海猿』観なくっちゃ~
-
にゃるほど。2004/06/23(Wed) 12:38 No.2738そうなんや。
なるへそ、なるへそ。
ところで、伊藤君って誰??(笑)うん。
ならなわからん。
でも、自分の、ではなく、二人にとってのベストを考えたい。
かうちゃん、浜村さんに教えてもろたかなー。(ラジオで)ところで、「トントンギコギコ」を7/31の土曜、大阪の第七藝術劇場に観に行こうと思ってます。
一緒に行ける人、この指とーまれ!! -
Re: 海猿2004/06/23(Wed) 19:51 No.27437/31?その日は小学校で初めて「納涼大会」が行われる日
しかし、「トントンギコギコ」をyu-kaちゃんと一緒に鑑賞できるチャンスの日にもなるわけだぁ~ところで「トントンギコギコ」の上映時間知ってる?
-
Re: 海猿2004/06/23(Wed) 20:11 No.2746そうだよーん。
第七藝術劇場のHPで日程も確認できるで。
http://www.nanagei.com/
時間は
12:30~
2:30~
4:30~
6:40~12:30~がベストやなぁ。
-
パン2004/06/23(Wed) 19:45 No.2742ミニ食パン、発酵しすぎてんでぇ~
ぅううううー ショック! -
Re: パン2004/06/23(Wed) 20:03 No.2745そりゃー、ショックだぁ。
すっぱかった?
前にいきすぎたな……って思ったことあってんけど、焼けばわからんか(わかるって)焼いたけど、やっぱちょっとすっぱかった(涙)でも、あつあつやとみんなんまり感じないみたいで、どさくさに紛れて食べきった(笑)
-
懇談会2004/06/22(Tue) 19:12 No.2707今日の懇談は、それぞれの家庭事情が垣間見れておもしろかった。
お題は「ガラスのコップを子どもが落としました。あなたならどうする?」てのと、「家のお手伝い」「親のこれだけは譲れないこと」など。どの方法がええ、悪いじゃなく、それぞれでおもしろい。
やっぱ、顔見て表情を交えて聞く言葉は、言葉だけでなくその人から感じることがあってええよなぁ。 -
Re: 懇談会2004/06/22(Tue) 23:53 No.2711問い1は状況による。
問い2はトイレ掃除の当番及び週末の掃除当番には入っているね。
問い3は何やってもいいけど途中で投げ出すこと
他人に迷惑をかけることかな……。
-
Re: 懇談会2004/06/23(Wed) 00:07 No.2713問い1は自分で片付けりゃ文句なし!
問い2は自分より年下の子の相手(ごまめでもいいから)
問い3は自分を大切に捉えない事かも……
-
Re: 懇談会2004/06/23(Wed) 05:46 No.2719にゃるほど、ありがとう。
問い1、だけでもかなりの意見があってん。
まず、子どもに片付けさせる派、一緒に片付ける派、危ないから親が片付ける派。
それはどう?
それぞれの理由を聞けば、「ほーほー、だからそう思うんや」って。
うちは、「どうしたん」って見た瞬間、きっと子どもら固まってるわ、って。(笑)
「割れた(こぼした)どうこうより、何したらええか考えやんかい!動けーーー」から始まるなぁ。問い3って、すぐに出てきた?
私、これ一番悩んでん。
ある、っちゃぁ、生活自体がそれだらけやもんなぁ。(笑)
ってな具合で、すぐに出てけーへんでん。 -
Re: 懇談会2004/06/23(Wed) 08:46 No.2732だいたいなぁ、コップってさぁ、
朝のいっそがしい時とか、
晩ご飯の揚げ物の最中とかに割れるんよな。
で、それも子供がふざけてて。
(この前なんか、
朝、弁当用に揚げ物してる最中に
ご飯中にも関わらず、はさみでビンをはさんでクレーン車みたく動かしてたらしい息子、飲物の入ったコップの上にビンを落として割る、ってことがおこりました、とさ。)ちゅうことで
「いっつもそうやん!時間ないねんから触るな!!」
とか言って、私が始末してるわ。
よるな、さわるな、っていうて。片づけさせるなんて、なんで思いつかへんかったんやろ。
もう、できるよなぁ。
そか、時間がないねんやん、いつも。外とかではすっごい危険にも無頓着な私ですが、
案外、ガラスには神経質かもな。今度割れた時、ちょっと考えてみよ。
懇談会はおもしろいねぇ。
うちも二人いてるから、
それぞれのクラスの構成とか委員さん、先生によって、
まったく違う空気がうまれるなぁ。
知らない人もいたりするから、よけいにね。ここはつっこむとこやろ、と孤軍奮闘する時も多し。
やっぱり、血が騒ぐのよぉ。
なかなかやっぱりこっちの人は、
つっこみありません。
「うんうん」て笑顔で聞いてくれるねん。
で、どんどんしゃべるねん、私。
(「長いっちゅうねん」と一人、心でつっこんでる。とほほ。) -
Re: 懇談会2004/06/23(Wed) 08:49 No.2734問い3は、けっこうすぐ「人を騙すこと」がでてきた。
これ、やりすぎやなぁ、と思うくらい譲れへんねん。
ちょっとしたウソには、だまされてやっても、と思うんやけど。
しつけ、とか、方針、じゃなく、
ほんま、譲れへんって感じ。 -
Re: 懇談会2004/06/23(Wed) 08:49 No.2733問い1は子どもに片付けさすかなぁ……あ、もちろんやり方は教えるよ~
いつも、自分のケツは自分で拭け!って言ってる。拭き方わからんねやったら、教えたるからって……子どもらは、お茶こぼそうが、味噌汁ひっくりかえそうが、おしっこ漏らそうが、平気やで。自分で片付けれるから。
失敗を失敗でなくすることで、強くなれると思う。
あ、もちろん ちゃんと謝りはするよ~
「味噌汁もったいなかったなぁ、ごめんね」って問い3は、迷ったぁ~
なんやろ、なんやろーって。
親として、仲間として、先輩として……
立場変わると、譲れないものが違うから(笑) -
Re: 懇談会2004/06/23(Wed) 09:03 No.2736ほうこちゃんの
>時間がない~。 そうやと思う
わたしも「時間がないのに~」って時はほんまに腹が立つ(笑)
そん時は、片付け(ケツ拭き)を優先さすねんそれによってこうむる多大な迷惑を親子で実感するねん
子どもの年齢にもよるけど、結構 学べたりするかも……時間に追われるのって しんどいよねぇ
何で、追われてるンやろ……とか考えると余計に。
時間に追われない方法はあるんやろなぁ
大人になってそれ探してると、迷惑かける事に疲れてしまったりするやん、でも 子どもの時に学べるチャンスがあれば
一番いいかもって思う。子どもに付き合ってやりたい
そう、思ってる……できるだけやけどねん(笑) -
Re: 懇談会2004/06/23(Wed) 12:08 No.2737なかなかおもしろそうな懇談会。私も参加しまーす!
私だったら…。
問1は、一緒に片付けると思う。ガラス瓶だから危ないってのもあるけど、一緒に片付けながら「なんでこうなるのか」とかいろいろ話すると思う。割れたその瞬間の思いとかを聞きたいから、すぐに子供の横で話しを聞きたい。実際、家庭の朝の場面ならそんな時間が無いのかもしれないけど…。
問2は、ん~~。まだ考えてみた事もなかった。今のところは、自分の事ができるようになってくれたら、充分お手伝いになる(まだ1歳だしな~(笑))
もう少し大きくなってきたら、みんなの役に立つようなことをやってもらいたいなー。
問3も難しいなーー。みんなの意見みてると、なるほどなるほど!ウンウン、分かるー!!「親の」っていうより、人間として譲れないことだねー。ひとつに絞る事は出来ないな…… -
Re: 懇談会2004/06/23(Wed) 12:59 No.2740それぞれの場面が、目に浮かんでくるようで楽しいわ~!!!
私の幼馴染は、ハイハイの頃、ふと振り返るとサラダ油の油たまりで遊んでた、という笑激的な体験を持ってる。(笑)
割れてたら大きな破片や、掃除機、こぼれてたら、タオルと、とにかく一緒に片付けるかなぁ。
で、何で?てのは確かめる。
うちの場合、競い合って落としたり、こぼしたりしてるけど……
私が落としたり、こぼした音がしたら、満面の笑みで近づいてくる(笑)で、もれなく手伝ってもらう。お手伝いは、生活に関する必要とされること全般。(笑)
問い3もおもしろいなー。
どれをとっても、言ってる、言ってる、って感じもする。
ほんま、人間として譲られへんとこやな。
うん、それやったら出てきたでー。
-
おでこ2004/06/23(Wed) 06:50 No.2726冷蔵庫でうったおでこ。
お岩さんみたいにふくらんでると、かうちゃんに言われて、何度も鏡で見てる。「嬉しいのはわかったって」
ははは、ばれた??
なんで、あおなんのか不思議やん。 -
Re: おでこ2004/06/23(Wed) 08:21 No.2729そう、青なのはまだ見慣れててええねんけど
黄色になったことあって、気持ち悪かった
何で、青ちゃうねん……思った(笑) -
Re: おでこ2004/06/23(Wed) 12:41 No.2739青から黄色に変わるよなぁ(笑)
赤、青、黄
おぉ、順番ちゃうけど信号やん……
-
ふふふ。2004/06/22(Tue) 20:04 No.2708あるもので「低血圧でも、寝起きが悪いとは限らない。」とあった。
体力が夜までもたないんだとか。これ見て妙に納得した。
私、血圧が低いけど、寝起きがええねん。何時でもOK。でも夜になると使い果たしてて体がもたない。(眠い、何も考えたくない、したくない)
ただ、昼間にはしゃぎ過ぎて使い果たしてるだけやと思ってたけど(子ども状態)ちごたん??
おぉ。
だから、すぐふらつくのか?え、こんなこと書いたら、か弱そうやろ。ふふふ。
-
Re: ふふふ。2004/06/23(Wed) 00:32 No.2716わたしは高血圧!
でも、体力があるのか夜行性なのか(笑)起きててコチョコチョしすぎて、逆に寝起きは悪い方かも……しかし、想像でしかないが yu-kaちゃんはきっと「か」の字も感じさせない人やろ?(笑)
-
Re: ふふふ。2004/06/23(Wed) 06:09 No.2723朝は楽しみで、楽しみで。
お天道さまに負けたくないねん。(笑)せっちゃん、夜遅いのに朝も普通に起きてるからすごいと思ってる。(kuni、NOLAもやけど)
みんな睡眠何時間くらい?
夜遅いと、朝起きられへん。
会議とかで出てて、寝るの12時過ぎが続くと、やっぱ目は覚めてもだれーん。 -
Re: ふふふ。2004/06/23(Wed) 08:35 No.2731普通(?)は2時就寝の6時50分起床やから、睡眠時間は約5時間やなぁー。
昔(学生時代)は、8時に寝て、5時に起きて朝練行ってたから9時間睡眠やったなぁー。だんだん、短くなってる
前にちらっと聞いたんやけど、一生に眠る時間は決まってるらしいと。ほんまやろか……(笑)土、日は昼間 用事がなけりゃ~ひさやんとゴロゴロ寝だめしてたりするよー。
でも、6畳一間やから、でっかいのが2人寝てると子どもらの遊ぶスペースがなくって、邪魔もんあつかいされてるけどね。 -
Re: ふふふ。2004/06/23(Wed) 08:53 No.2735え、え~~!!5時間!
私は無理。
最低7時間はほしいね。でも、昨日は実は3時間。
で、シャキッとせずに、パソコンの前で、
いろいろ見てると、はまってきて、書き込んで
ちょっと頭、動いてきた。よし、出かけてきま~す。
-
ねおき。2004/06/23(Wed) 06:55 No.2727朝、寝坊してる子どもたち起こすの大好き。
得に、ちー。
なんか、虫みたいやねんもん(笑)
きゅーってまるなったり、ふにゃふにゃしてて。
起きたくないー、って抵抗してる様子がおもろくて、可愛くてたまらんなー。ほれ、起きろ、ペシペシ。
-
Re: ねおき。2004/06/23(Wed) 08:24 No.2730このまま、一緒に一日を過ごしたい……なんて思って
ついつい、休ませたくなる時もある(笑)寝てる姿って、ほんとかわいい!
無防備そのものが。
-
やっぱり自分がきょわい。2004/06/22(Tue) 19:07 No.2706ゆーの懇談会だったので、中学総体で休みだった友に生協を頼んで行った。
で、お手伝いの話になって、『そういやー、家に誰もいてなかったから友に生協頼んできてん』と言うたら、「ゆかちゃん、今日は生協ちゃうで」
あぁぁぁぁーー。彼は5分前に行って待ってたらしい。
許せ友……。 -
Re: やっぱり自分がきょわい。2004/06/23(Wed) 00:35 No.2717あるある、でも子どもも「やっぱりなぁ~」って
冷静な目で見てたりせーへん? -
Re: やっぱり自分がきょわい。2004/06/23(Wed) 06:11 No.2724うん。
怒りもしてなかった。
そういえば、担任の先生が言ってた。
「彼は許容範囲が広い」って。(笑)私に比べりゃ-、どってことないのか?
-
献血2004/06/18(Fri) 16:56 No.2668今日は、小学校の参観に合わせて献血があってん。
一昨年献血して、気分が悪くなったのに、性懲りもなく、またしてみようかと思ってみたりして。結構、比重が足りない人が多くて、私の知ってる子は、体格に関係なくのきなみそうだった!!
ええなーって、なんか、可憐そうやん。(笑)みんな「おー、ぴくとも浮こうとせんかったよなぁ」って(笑)
うん、沈み方の見本みたいやった。私の血が入ったら、元気になること間違いなし!?(A型限定)
-
Re: 献血2004/06/18(Fri) 22:17 No.2671聞いて!
私メッチャ 血~でるの すごいねん!!!普通さぁ、ぐーぱー ぐーぱーするやん。血でやすいように。
ゴムでしばって……
200ml献血するのに結構時間かかるやろ?
それが 私ときたら
献血の針さしたとたん 「びゅー」って出てきて
先生が 「ぐーぱー やめて」ってゆって止めても出てきて
腕のゴムはずしたら ゆるやかになんねんけど
それでも 人の半分くらいの時間で200ml出る……先生いわく「せっちゃん……事故ったら 速攻で出血死やなぁ(笑)」
でも 止血すんのも 早い!(止めればの話)
おまけに 翌日には 赤血球の数値も ほぼ 元通り!「献血なんぼでも できそうやなぁ……」
妙に リアルで怖かった……^^; -
Re: 献血2004/06/19(Sat) 01:55 No.2675「ぐーぱー」懐かしい……
何を隠そう今年も比重でダメですって言われた私。
3年ぐらい前までは、ふつ~に採れたのに(T_T)
何を隠そう、私は献血大好き。
1年に1度は必ずやってました。
指折り数え、「次の献血は○月やな~」ってな具合で楽しみにしてたのに。
今年は去年どころか、比重を見る水色の液に血をたらした瞬間、「こりゃダメだ!」って水面に浮いたままでした。
おまけに看護婦さんに「貧血の検査した方がいいよー」だって、私は寝起きは悪くないし(と~ぜん何もしないでいい日はいつまででも寝れるけど)、朝からケーキやラーメンOKです。って人なんだけどね……誰か比重を重くするにはどうしたらいいか知りませんか??
-
Re: 献血2004/06/19(Sat) 08:19 No.2678あはは。)^o^(
私とせっちゃんのなら、血までスキップ踏んでそうやなぁ(笑)ぐーぱー、昨日初めてしたした。
一昨年は、400採ってること同じくらい時間かかって
「ちんたら採らないでさっさと採ってくれー」って心で叫んでた。
だから、しんどくなったのね。今年は、向こうの方が心配してくれてた(笑)
そうやん、クニ献血好きやねんなぁ。好きってのがおもろいわぁ。
仕方がない、私の血を少し分けて……(笑)、あー、せっちゃん、同じB型やん。 -
Re: 献血2004/06/19(Sat) 15:07 No.2686ゆーとくけど、わたしの血入れたら「おっさん」化するでぇ(笑)
心は少女やねんけど 態度はでかく、どっからどうみても「おっさん」らしい……
それでよければ いつでも!貧血は気をつけてねぇ~
この間、友達が階段の上で 貧血起こして、そのまま 下まで落ちてしまった^^;
幸いにも 1週間安静にしてたら 何事も起きなかったのでよかったんやけど……私も貧血とは無縁やってんけど 3人目産んだ後 4日目からバタバタしてたら そっから貧血になってしまって 1年位そのまんま。
数値が低すぎて、どっかで出血してるかも……と言われ 胃カメラまで のんだ!
が、とってもきれいで 理由はわからずじまいストレスとかがあっても ダメみたいな事、先生ゆーてたよ
手っ取り早いのは 鉄剤やろうけど……
そうそう、睡眠不足は 万病のもとらしいです! -
Re: 献血2004/06/19(Sat) 23:51 No.2687「献血」って題には遠いけど、↑せっちゃんの話題から…。
私も神戸の施設で働いてるときに、原因不明の病気になったよー。全身筋肉痛になって、ベットから起き上がることもできなくなってね。でも気合で仕事にいってた(笑)。あまりに続くので病院にいくと、白血球が異常に増えてて、貧血になってて即入院しました。せっちゃんと一緒で、私も貧血の数値が低すぎて胃カメラやらエコーやらいろんな検査をされたけど、分からず。結局、10日ほど入院したら治ってしまった。別に薬飲んだりもしなかってんけどな。施設の仕事は夜勤やら早出やら不規則で、その頃はいろいろと悩んでることもあったからやろーと思う。身体って正直やなーと思ったわ。心ともつながってるし。私ってけっこーもろいのよー!(←私の事知ってる人はそうは見えないだろうけどね(爆))
その入院がきっかけで、奈良に戻ってきた(連れ戻された?)わけです。こうしてみんなに会えてるのも、結婚したのも奈良に帰ってきたおかげ。なんか、出逢いってすごいよねー!!いろんなとこでつながってる。
-
Re: 献血2004/06/20(Sun) 02:30 No.2688去年も比重が低いと言われて、念のため血液検査だけしたけど、特に異常はなっ買った。
でも、仕事がら睡眠不足は慢性的になってます。それに、ストレスも要因だって、やっぱり看護婦さんに言われた。
最近は気をつけて、寝るように意識してます……と言いながら、今何時や??って感じです。しかし、みんなの話を聞いてヤバイ(^_^;)と……
よく寝よう!! -
Re: 献血2004/06/20(Sun) 05:53 No.2691>私ってけっこーもろいのよー!(←私の事知ってる人はそうは見えないだろうけどね(爆))
ううん、繊細な所をキャッチできるものがないと、ゆーの事は楽しんでもらえないから(笑)
私ももろくて、小心者な自分と日々戦ってるんだよーーー。(最近はそんな自分が愛しくなってきてる(笑))
話戻って、うんうん。
そやで、ほんまにヤバイって!!(えー、誰かもっと怖い体験知ってる人ありませんかーーー)心と身体の関係って、ものすご密接やと思うで。
かけがえのないクニ自身を大事にしたげてや。 -
Re: 献血2004/06/23(Wed) 00:03 No.271224時間年中無休の共同生活でストレス&睡眠不足は職業病です。
俺が倒れたこともあって、俺の負担を減らすために、クニコや他のスタッフに負担がかかっているのも事実。
スタッフが増やせれば休みも交代で取れるけど、今の収入ではこれ以上は無理だしね。
ここまでして子供たちの自立に尽力しているのに、この仕事が営利事業だとのたまう公務員がいるからむかつく!!。
ホントはお前らのやる仕事やってやってんだぞ!(まだ根に持ってる……) -
Re: 献血2004/06/23(Wed) 00:18 No.2714うん、NOLAさんの言ってる事わかる。
公務員ってゆーか、役所のシステムには疑問をいっぱい感じたりしてる。
なんで?どーして? がいっぱい!中身じゃなく、市行政の形だけしかこだわってない
形が立派でも、中身がこんなんで意味あるんかい!って思って言ってみても、『はいはい』でつき返される。ほんと、くやしい……
が、このままでは 終わらせへんぞぉおおおお~! -
Re: 献血2004/06/23(Wed) 05:59 No.2722>ホントはお前らのやる仕事やってやってんだぞ!(まだ根に持ってる……)
>が、このままでは 終わらせへんぞぉおおおお~!根に持ってると思ってたよん(笑)
もっと暴れていいぞー。
うん、終わらせるもんかぁああああ!!!
-
台風。2004/06/21(Mon) 19:05 No.2701みんなのとこは大丈夫やった?
うちは、畑のきゅうりが倒れたり、若干飛んでいったものあったけど、大きな被害はなかってん。あの風の中、一輪の花が倒れずにいたりして、自然の脅威と畏敬を感じた。
台風や天災って、人間への警告のように思えるねん。 -
Re: 台風。2004/06/21(Mon) 23:02 No.2703全く大丈夫やった……
何年か前は えっらいことなって大変やったから
びびっててんけど
うん、自然に脅威を感じる……
見えへん何かが、誰かが警告してんのかと思ったりするでも、わたしの話も聞いて~!
なんて思ったりもする……
そんなん通用せーへんのんかなぁもっともっと、自然に耳をかたむけろってゆーてんのかなぁ
-
Re: 台風。2004/06/22(Tue) 07:41 No.2705台風7号ちゃう?
あの時は、一週間ほど停電したまんまで、まさにアウトドア生活やったもん。
でも、結構楽しかったー。
ご飯炊くのも、電気ないからろうそくやライトつけるのも、不便で手がかかるからこそ生きてる実感があった!被害におうた人いるのに不謹慎やけど、ある意味、台風は血が騒ぐねん。
波を見に行って、のまれはった人らいてたけど、気持ちはわかる……
小さい時、家族で寄り添って台風過ぎるの待ってたのとか、わからんなりにいろんなこと感じた。手の届かない大きな力やから、惹かれるし、怖れも、畏敬も感じる。
-
Re: 台風。2004/06/22(Tue) 23:44 No.2709確かに、平成8年の台風7号のときは、飛ばされそうな屋根をロープで必死に押さえて、窓が割れたときに備えて、子供たちには布団をかぶらせていたなあ。
西風が強かったので敷地の西側の木は根こそぎ倒れた。今回は前評判ほど強烈ではなかったね。
風より雨が心配で田んぼを見に行った。
血が騒ぐのはわかる、ただ俺はそれを万全の対策にそそぐタイプだね。台風との勝負です。波を見に行ったで思い出したけど、台風の荒れた海見たさに、台風のさなかわざわざ車飛ばして家族で熊野まで見に行った物好きな人たちが小名にいるらしい……^_^;
-
万全の対策2004/06/22(Tue) 23:49 No.2710だから7号台風で3日間停電したときも、発電機を準備して燃料も備蓄してあったので、冷凍庫の中身は無事に過ごせたのでした。(うちにはガスランタン4基とマイ発電機があるのだハハハ)
土地柄サバイバルグッズはかなり充実しています。 -
Re: 台風。2004/06/23(Wed) 00:24 No.2715土砂崩れが怖い……
高波が怖い……
大雨降った後は、アウトドアーがいくら好きでも
山は躊躇してまう自然いっぱいのとこでいつか暮らしたいとは思ってるけど
それ(自然と隣り合わせ)は 簡単な事ではないのやなぁと、考えてもいるねん…… -
Re: 台風。2004/06/23(Wed) 05:52 No.2720うん。
ほんまに容赦ないよなぁ。
川も氾濫するし、土砂崩れもある、一番の最中はかうちゃんは消防でいないし。(警備で)
前の時は、倉庫の屋根近所に飛ばして、皆で必死で応急処置してた。
何が起こるかわからんよなぁ。
うん、吉野も、電気がこなきゃ生活成り立たへんもん。
いかに、そういう生活に慣れてる自分がいるかを痛感するなぁ。 -
Re: 台風。2004/06/23(Wed) 05:53 No.2721そそ、NOLAさんちの田んぼ。
鴨は大丈夫なんだろうか、と思ってた。
やっぱ、避難させるのん?
-
自分がこわい。2004/06/21(Mon) 06:10 No.2696お弁当詰めてて、(せやせや)と、冷蔵庫を開ける。
で、(何のために開けてんやったっけ??)
繰り返すこと2回。
やっと、添えの葉っぱを取ろうとしてた事を思い出した…… -
Re: 自分がこわい。2004/06/21(Mon) 07:55 No.26982回繰り返したかぁ……
yu-kaちゃん! が・ん・ば・れぇ~(笑)わたしはよく じぃ~っとなにかをみつめてて
それには 何にも訳なくて
目の前で手を振られても 気ーつかへんかったりして
「あんた、今どっか行ってたで……」とよく言われる(笑)
うん、ちょっと こわいかもねん(^^;) -
Re: 自分がこわい。2004/06/21(Mon) 18:54 No.2699うん、3回目で気づいた……がんばりゅ。(笑)
>わたしはよく じぃ~っとなにかをみつめてて
あるある。
何見てるわけでもなんでもないねん。
ただぼーっと、違う世界にいってるねん(笑) -
Re: 自分がこわい。2004/06/21(Mon) 18:59 No.2700この後、出かけるかうちゃんが『いってくるわ』と言ったので、冷蔵庫開けて整理してて顔を上げたら、見事に扉がおでこに直撃して火が飛んだ……
えーん、いてーよーーー。
こんなんで打ち所悪くて倒れるのはいやじゃー。と、思いつつ、帰ってきたかうちゃんに見せたら大笑い。
『ものすごいこぶやぞー、そりゃいたいやろ、ペシペシ』
せやから痛いって、言うてるやん…… -
Re: 自分がこわい。2004/06/21(Mon) 22:52 No.2702わたしもきっと かうちゃんと同じことやったやろーなぁ
「え~い、ペシペシ!」
yu-kaちゃん「せやから痛いって、言ってるやん……」
せっちゃん「痛いから、やっとんねん……」(笑) -
Re: 自分がこわい。2004/06/22(Tue) 07:35 No.2704あはは。
反対やったら、確実にペッシ、ペッシて私もしてるわ。(笑)
-
花火。2004/06/20(Sun) 20:02 No.2694御所で花火をもらってきたちー。(実家はお菓子屋)
今日も仕事してたかうちゃんは、疲れててパス。って、わけで、私と約束。ご飯食べると、まだ明るしし、使い果たしたので上で寝てた。
ふと見ると、横にちーが。
動けなくてそのままくーかー。そろそろ、花火したらんなん……
ねぼけながらそう思ってたら「お父ちゃんがしたろ」と、かうちゃんが立ち上がった。私を待ってるちーを見てると、黙ってられなくなったのね(笑)
って、わけで、みんなで今年おはつの花火をしました(^0_0^)
なんと言っても、我が家のお気に入りは”線香花火”
誰が一番きれいで長持ちするか!!だいたい、黙ってひたすらじーっと持ってるゆーが勝つねん。
友は、「見て見て」と言いまくって落とす(笑) -
Re: 花火。2004/06/20(Sun) 21:51 No.2695うちの一番人気もやっぱ、『線香花火』!
「がんばれぃ、がんばれぃ」って花火を(?)励ましつつ
ひたすら そのちいさく華奢な命を見守ってる……『こいつの命は我が手中にある!』とばかりに
ほんま みーんな必死で おかしい(笑)なんで、「チリチリリ~……」って燃えるンやろ
火薬の量は違っても 「ボォムン!!!」て一瞬で燃え尽きる事出来そうなもんやのになぁ~
こんなこと言ってたら またひさやんに
『火薬の種類』とか 知ったかされそう(笑)でもほんま、花火っていいよね~
うんうん(~~) -
Re: 花火。2004/06/21(Mon) 06:18 No.2697うん、なんでやろ??
あのチリチリ、パッパっはほんまにきれいで見てると飽きない。
最後にきれいに咲いて散ってゆく寂しさにはまるんやろか。(笑)花火はいいなぁ。
へびの、にょろにょろ塊から煙と共に出てくるのとか、パラシュートは特に小さい頃好きやったー。
-
ねば ねば2004/06/19(Sat) 12:50 No.2682~ねばならない
~ねば ~ねば。~ねばならない、のではない。
決めたのは自分。そう、誰でもなく自分やねん。
だったら、そこにあるのは
”~ねばならない”ではない。”ねば””ねば”するのは納豆だけで十分やん!!
-
Re: ねば ねば2004/06/19(Sat) 14:40 No.2684座布団3枚!!
そうやんなぁ……
決めたのは自分やぁ ”~ねばならない”ではないよな
うんうん、そうや!ちなみに 納豆は大好きよんv
-
Re: ねば ねば2004/06/20(Sun) 06:05 No.2693わーい、座布団3枚!!
自分がしたかった事まで、ねばねば思えてくると、ものすご苦しくなるねん。
特に、文庫のある土曜は、朝から夜まで濃いので、センチメンタルに陥ると「私、ここで何してるんやろ」って根底から崩れる(笑)なので、「ねばねばするのは納豆だけで十分や---!」で乗り切ってるねん。(笑)
私も納豆は大好きよん)^o^(
-
私はだれ?2004/06/19(Sat) 12:37 No.2680昨夜、目の前が赤く光って目を開けると、真っ暗な中電光掲示板の文字が見えた。
自分がどこにいるのか、何をしてるんかわからなくて、ふ、っと意識が戻ると、うたたねしてたらしい。
トイレに行こうと、階段下りたら、かうちゃんと会った。「なぁ、起こしてくれた?何かした?」
「電気消した」へー、電気が消えたのに、私には赤く光って感じたなんて(゜゜)
ちょっと、不思議な感覚やったー。 -
Re: 私はだれ?2004/06/19(Sat) 12:39 No.2681せやせや、電光掲示板の文字はなんやってにゃろう。
時間やってん。
12:時何とか分。
でも、時計見たらあっててん……ひょえー。 -
Re: 私はだれ?2004/06/19(Sat) 14:49 No.2685普通 大人になるとあんまし寝ぼけたりせーへんやん
なんでかなぁ?
脳みその問題?わたし しょっちゅう寝ぼける!
ひさやんが帰ってくるの待ってて ついうたた寝……
「ただいまぁ~」と言われ
「えっ、どーしたん?」と言い
沈黙が生まれる^^;
そりゃ、答えようないわなそんことが度々あるらしいが、すんません 覚えてません(笑)
-
Re: 私はだれ?2004/06/20(Sun) 05:58 No.2692え、大人になると寝ぼけへんの??
うん、私も寝ぼけてる!
で、「向こうで寝てこいよ」って、かうちゃんに足ポンポン蹴られると訳のわからんことを口走って、だだこねるらしい(笑)で、ふと気づいて「私、なんかゆーた?」って……
んなもので、最近は起こしてもらえず、電気だけ消される。
ははは。(気配の方が起きるねなー)
-
掲示板2004/06/20(Sun) 03:25 No.2689yu-kaちゃんみたいに 返信できる掲示板にしたくって
作成し直し、今終わったとこ……
ほんま、絶好調な1日やったぁ~(笑)
ついでに、日記のコーナーも作成したんやでぇ~
うふふふっ……なんか、疲れがふっとぶねぇ~
今もひさやんに「そんなん出来るようになると思わんかった……」って言われた!
いい意味、うらぎっちゃったぁー -
Re: 掲示板2004/06/20(Sun) 05:45 No.2690ええやん、ええやん!!
そうやねん。
HPの更新って、自分の一日を更新する作業みたいなもんやねんなー。
私のかけがえのない時間。
-
声2004/06/18(Fri) 22:40 No.2674わたしが バドミントンをやると みんなが笑う
どうも うるさいらしい……声が
のどに 拡声器でもはいってんか? とまで言われて(笑)この間、子ども会の歓迎会ででも
紙芝居を頼まれてやった後
「どーやったぁ?おもしろかったねぇ~」なんて役員がいったら
「うるさいわい!耳痛かったわぁ~」と子ども達(夢中やったくせに!)
とまぁ、これは生まれつきって事で 致し方ない!
わたし本人は 大変気に入ってるので 変えるつもりも無いが(笑) -
Re: 声2004/06/19(Sat) 08:24 No.2679きっと、かけ声が楽しいんやろなぁ。(^o^)丿
私も、NOLAさんちのビーチボール混ぜてもらってるけど、声の掛け合いが楽しいし、掛けてもらってノルってとこあるもん。
やっぱ、声で気持ちあらわさナ!!心に迷いがあると、声は出せないよなー。
-
Re: 声2004/06/19(Sat) 14:37 No.2683うん、迷いはないぞ~!!!
-
松 竹 梅2004/06/18(Fri) 19:47 No.2669明日から外仕事が続くので、火曜まで毎日お弁当。
ってな訳で、明日は”竹”のご注文で鯖を入れて、また鮭入れて、最後はおじゃこ??(尾頭つきやー) -
Re: 松 竹 梅2004/06/18(Fri) 22:32 No.2673キャベツとあみえび(尾頭付き!)の炒め物も おすすめよん。
ちなみに鯖は 塩焼きかい? それとも 甘辛く生姜でたいたのん? -
Re: 松 竹 梅2004/06/19(Sat) 08:04 No.2677今日は”竹”3個、”中坊”(友)1個のご注文が入りました。(笑)
キャベツとあみえびの炒め物、丁度あったので作ったわん)^o^(
ありがとう。鯖は塩焼き。
ご飯の上に押して欲しいらしいねん。(疲れてると、ご飯に塩味ついてるのが美味しいねんて)友は、おにぎりとお子チャま系のおかず。
御頭つきのあみえびの炒め物も、おまけに入れておいたー。
-
あらら。2004/06/18(Fri) 20:33 No.2670今日は暑い中の棟上で、かうちゃんばててるだろうと、ばっちゃんがざるそばしてくれた、元気が出るようにメンチカツを作ろうとしてたら、せっかく作った生パン粉を一緒に混ぜちゃった。
あらら。しばらく、あてもなく練り練り。
うーん、ハンバーグという気分じゃない……で、とりあえず肉団子にして、揚げて甘酢あんかけに。
これが、意外とうけてにんまり。 -
Re: あらら。2004/06/18(Fri) 22:27 No.2672料理中に メニュー変更は多々ある^^;
切りながら「何作ろっかなぁ~」なんていってたら
ひさやんに「ほんで 何で切る事が出来るねん!!」
「いや……野性の感で この後つづくねん……」そんなこんなで 「オリジナル」の多い私。
「なんちゅう料理やぁ……」と ぼやくひさやん。
作った本人でさえ 食べづらいことも多々あり
このままでは いかんかもと 改心(?)した最近は「お、まっともな料理!」と喜ぶ……
そりゃそうさぁ
『きょうの料理』を見ながら作ってんやもんねぇ~「主婦暦13年は あんまり あてにならん!!」という
ひさやんを ぎゃふんと いわさななぁ~ -
Re: あらら。2004/06/19(Sat) 07:54 No.2676そうそう。
「ぼうけんせんでええから」って遠慮するねん(笑)そう、冷蔵庫と畑と話しながら、野生の感で3食作る。
”作らねば”って気負いは怖いほどないので、作るのは苦にならなくて、どっちかというと楽しい。うん、主婦暦・・うーんと、うーんと何年や??(指折り数える)
ん、15年か?>クニ何年?(一緒くらいやったはず)
とにかく、ぎゃふんと言わさなーー。
-
ぐるぐる。2004/06/18(Fri) 06:46 No.2661水泳が始まって、水着を自分で洗ってるちー。(先生の指導)
二層式の洗濯機回ってるのを、じーっと、じーっと見てた。確かに、見てると楽しいねん。
私、パンこね機回るの見てしまうもん。(笑) -
Re: ぐるぐる。2004/06/18(Fri) 09:05 No.2665うん、見てまうよなぁ~(笑)
洗濯機……「いやん、入れすぎたかな……うーむむむ、いけるかぁ 回ってるし あっ、でも あっこ引っかかってぽいなぁー。どーしょ もうちょっと減らそかなぁ……」
なんて思いながら、なんでか 見入ってまう。
故に 洗濯機は蓋を閉めてから スイッチ入れる(笑)うちにはパン焼き機はないねんけど 餅つき機があって(命!=家族みーんな 餅がだーい だーい だーい好き!!!)
もう その中で餅が ぐうぃ~ん、ぐうぃ~んゆーて回ってるのをみてると ほんま たまらんでぇ~
つぶつぶの もち米が どんどん きめ細やかになって……
い、いかん よだれが……しかし、今年はもち米が高くてあんまり 食べられへんかった。
-
Re: ぐるぐる。2004/06/18(Fri) 16:47 No.2667そうやねん。ごっつ回ってる中身が気になるよなぁ。
一緒に体が揺れてたりする。(笑)もちつき機も回ってるの、大好き、大好き!!(うちもみんな、おもち大好き!!!”お雑煮”がまた好きやねん)
自分の好きな焼き加減に時間かけて焼くのが、また楽しい!!(ふくらんでいくの見てたら楽しいねんなぁ)よいなぁ。
-
お弁当。2004/06/17(Thu) 22:20 No.2655明日は、お弁当もちで棟上に行くかうちゃん。
「ちょっとええ弁当作ってや」
(ちょっとええ弁当ってどんなん???おかしら付き?めざしか……笑)
「松 竹 梅?」(中身は全部一緒。) -
Re: お弁当。2004/06/18(Fri) 01:07 No.2657もしかして かうちゃんは 大工さん?
うちの場合 ちょっとええ弁当は
プチトマトが入ってる……
ようは 彩りの問題! -
Re: お弁当。2004/06/18(Fri) 05:03 No.2659近い!欲しい!
実は建具屋やねん。
で、何の縁か、実家の父も建具屋。おぉ、プチトマトね。(あぁ、昨日使いきってしまった……)
”松”のご注文。
一応、”竹””梅”でも、もれなく鮭入ってるねけど(笑)実家のおかぁちゃん直伝の、つまようじに牛肉さして、甘辛く炊くのを入れておこうかと。
私のとっておき!!
彩りは、悪いなぁ(笑) -
Re: お弁当。2004/06/18(Fri) 06:43 No.2660えび見っけたどー。
-
Re: お弁当。2004/06/18(Fri) 08:45 No.2662えびかぁ~
思いっきり高級やん まさに「松」やな^^牛肉の甘辛く炊いたのん……おいしそう……
「こっちにも 松弁当1つ~!!!」 (笑) -
Re: お弁当。2004/06/18(Fri) 08:46 No.2663実家のお父さんも 建具や
かうちゃんも 建具や……運命や。
-
Re: お弁当。2004/06/18(Fri) 16:35 No.2666あいよ、「松」一丁。(笑)
>実家のお父さんも ……運命や。
建具屋、ってどんな仕事か知らん友達も多い中……
初めて聞いた時は笑えた。(「えー、建具屋ー」って指差して)
-
出ておいでー。2004/06/13(Sun) 07:57 No.2604ゆーの先生だったYちゃん。
先生になるまで重度の知的障害の施設で、働いていた彼女が感じてることには、手紙のやり取りする今でもいっぱいいろんなものをもらってる。昨日もらった手紙に、大学時代に「子どもはらせん状に成長する」って聞いた、とあった。
ことばに対して感じてやることは、施設にいたYちゃんやから出てくることがいっぱい。
同じ事を繰り返しながら、少しづつ成長すると。(右上がりではなく)
子どもだけじゃなく、大人も同じやんなーって手紙読みながら、うんうんうなづいてた。
Yちゃん、もしこれ読んでたら、感じてることみんなにも聞かせてあげてー。(一人占めしてるのはもったいない気がしてる)いっぱい感じたことあったので、近いうちにお返事します(^0_0^)
-
Re: 出ておいでー。2004/06/13(Sun) 17:54 No.2607んだんだ。待ってるよ。
-
もしや、私のこと??2004/06/17(Thu) 22:26 No.2656yu-kaちゃん、こんにちはー!久しぶりにHPにお邪魔。内容の濃い「たからばこ」を読み進めていくと……えっ、もしや、私のこと??
ってなことで、みなさん、初めまして~!!知ってる人しかしらない(←当たり前やな…)、やままです。あんまり文章書くのは得意ではないので、うまく伝えることができませんが時々お邪魔しますのでよろしくお願いしますね~~♪
-
Re: 出ておいでー。2004/06/18(Fri) 04:53 No.2658そうです。ご名答~~~!!
わーい、やまっちゃんやー。
ほんまに出てきた-。(笑)
ありがとう。ってこととで、知ってる人しか知らない、やまっちゃんです。m(__)m
-
Re: 出ておいでー。2004/06/18(Fri) 08:50 No.2664やまっちゃん、はじめまして
せっちゃんですm(__)mすっかり yu-kaちゃんの とりこになってます!(笑)
よろしくねんv
-
金壽堂出版2004/06/17(Thu) 07:44 No.2651H.Pをのぞいてって気がついてんけど
yu-kaちゃんの 「吉野より愛をこめて」が刊行予定になってた!
ねぇねぇ いついつ?
どんなのなのかなぁ~
すっごいいぃぃぃぃー!!! -
Re: 金壽堂出版2004/06/17(Thu) 12:39 No.2652そうそう、なってんねん!!
でも、調節取れてないので、いつになるかは未定やねん(笑)
ははは(^^ゞ吉村さんの、あたたかいバックアップをもらっての自費出版やねけどな。(吉村さんも同年代やねんで。いい本を作る、という情熱と愛情がとても感じられる出版社やねん。(^0_0^))
中身は、始めは、7年前から雑記帳(新聞の投稿)に出してるものを一冊にまとめるつもりやってんけど、どうせなら、もう少し加筆して……ってことになって、そこから進まない(笑)
本作る!って何年も言ってて、ほんまに出す!ってとこまで話が進んだから、どうせなら納得できるものを作りたい、って思ってるねん。
表紙は、吉野の風景の貼り絵にしよう。
中には写真か、貼り絵、詩も入れよう。
なんて、考えてるのはすっごく楽しい!!
(^o^)丿 -
Re: 金壽堂出版2004/06/17(Thu) 17:14 No.2653ふむふむ、そうなんだぁー!!
15日のぽつりにあった 「きらきら」の貼り絵も
だいぶつさんと一緒にやってきた「よしの」の貼り絵も
ほんとに あったかいもの 感じるなんてゆーか……
「迷いが無い」そんな感じがでてたぁ!
私にはそう伝わった!そんな素敵な貼り絵や詩、写真とかが盛り込まれた本……
すっごい楽しみだぁー
出版される日を楽しみにしてるねんv -
Re: 金壽堂出版2004/06/17(Thu) 22:17 No.2654わーい、嬉しいなぁ。
少しでも私を感じてもらえてたら、とっても嬉しい。>「迷いが無い」そんな感じがでてたぁ!
私にはそう伝わった!これは、自分では意識してなかった。
でも、確かに迷いがなくなってん。
感じてることそのままでええんや、って、ただ楽しいねん。わーい、わーい。
-
なかよしこよし2004/06/16(Wed) 11:51 No.2645今日はK幼稚園で月1回行われる 「未就園児集まれ」の会その名も『なかよしこよし』に行って来ました。
40分ほど ホールで遊んだ後 今日は園庭で年中組さんと
一緒に遊びました。
遼がたらいに入った水を どうくみ出せばいいのか悩んでいると、「貸してみ やったるわー」と 手伝ってくれたりょうへいくん。
砂でホットケーキやさんをしていると キウイの葉っぱをちぎってきて材料提供してくれるひかるくん。
隣でおもちやさんをしてた まいかちゃんとあかりちゃんは おみせやさん交流をしてくれた。みんな この間まで、お母さんと離れ 幼稚園で過ごす事になんぎしてた子たち。
それが あっとゆーまに しっかり成長している。来年には遼もこの一員になってるのかぁ……と思うと
なんだか 胸が熱くなってくる。 -
その昔2004/06/16(Wed) 12:34 No.2646朝美が幼稚園に入園した時のこと
ほんと、泣いてくれた
毎日毎日、ひたすら 泣いてくれたそんな時 みどりちゃん(園長先生、そんでもってひさやんの恩師)が言ってくれた言葉を忘れない……
「この子らにまだ 1時間後の事も想像することは難しい。まして、この先 小学校、中学校に行く事なんてなかなか理解できへん。
ずっとこのまま、大好きなおかあさんと家で楽しく過ごせると思ってるのに ある日を境に、ここへ通わなあかん……一体なんで? どーして?やろなぁー。
幼稚園時代に 学ぶのは 『お母さんと離れても大丈夫。時間が来れば家に帰って また お母さんとおれるーこのままずっと、離ればなれじゃないんや』って事を経験する事。親子の信頼関係をしっかり築くこと!
だから、あんたが あせったらあかんで~(笑)
卒園する時までに いや,それ過ぎてもいい。しっかり 親子関係をつくるんや。絶対に今は突き放したらあかんで。子どもの不安を受け止めてやって。」私は朝美に幼稚園で過ごす事の大切さを ゆっくり、ゆっくり語り、理解してもらえるように努め 幼稚園に送った。毎日毎日……
そして、必ず一番にお迎えに行く事を約束して。みんなが ほんと心配してくれてた。朝美はぎゃーぎゃーとパニックを起こすようには泣かないから。ただ、しくしくと泣くから、いたいけで……
おなかも せんど痛がった。
その度に 立ち止まり、何が不安なのかを探し 「だいじょうぶだよ」と答えてやる。
10分もあれば行けた幼稚園に 40~50分近くかかる日も度々あった。そんな 朝美も今じゃ4年生になり 全く別人のようである。
長女とゆー事もあって、なかなか私を独占する事も出来ないが、それでも 私の「愛」を信じてくれている。信じてもらえる
信じてやれるそこに 人と人とのつながりを 感じる。
-
Re: なかよしこよし2004/06/16(Wed) 19:50 No.2649うんうん。
こどもの時間が流れてるねやんなぁ。私な、無駄な時間って好きやねん。
と言っても、怠けて時間を過ごすのではなくて。
気づかなければ、ないものになってしまうような、感情、時間が大好き。関心を持たなければ、いくらでもないものにできるもんな。(無関心の話やないけど)
相手のどんな部分も込みで。
わからんようになることを繰り返し。
つながりって、深くなればなるほどお互いは自由になっていくから不思議やなぁ。 -
Re: なかよしこよし2004/06/16(Wed) 19:55 No.2650そして、ええ先生に出会えてよかったなぁ(^0_0^)
しんどい思いしたことほど、後でいい思い出に変わるもんな。
ええ思い出やな。(^0_0^)
-
お宮さん。2004/06/15(Tue) 19:26 No.2638今日は、お札が回ってきて、お宮さんにお参りする番だったので、ちーが帰るのまって、自転車二人乗りして参った。
『あー、白い線から出たら事故にあうやん』(よほど信用ないらしい)
『坂道こわいよー』
『雲きれいなー』『よそみしたらこわいやんか』ほんま、いてるだけでおもろいやっちゃ。
石段降りてると、出す足がぴったり反対で、まるで二人三脚してるみたいだった。
同じこと思ったらしく、「おいっち に」で、下まで二人三脚で降りた。何気ない時間が、きらきらまぶしい。
-
Re: お宮さん。2004/06/16(Wed) 11:39 No.2644ほほぉー
お宮参りの番とかが あるんだぁ~
地域性をかんじるねぇ昔 大阪市内に住んでたとき
住吉大社のすぐちかくやって
妹と 毎朝 日参参りしてた……
5円玉もってねなつかしいなぁ~
「家内安全 悪病災難を逃れさしてください」
呪文のように唱えてたなぁ…… -
Re: お宮さん。2004/06/16(Wed) 19:32 No.2648”まんまんちゃん”やねん。
家の仏壇も、お宮さんも、みんな”まんまんちゃん”
お参りの仕方は”まんまんちゃん あん”って言ってある。(笑)うんうん。
ちーは行く途中にいる犬がこわくて
「犬がほえませんよーに!!」って拝んでた(笑)
私は、どこの神さんでも「いつもありがと(^0_0^)見ててナ。」
タメ口やったりして……
-
最近2004/06/15(Tue) 08:05 No.2634ひさやんのご帰宅がA.M1:30を過ぎだした
ほんまの終電前は天王寺発終電が11:50頃やったのに 1年位前からのびて
12:50ぐらいのが最終になった朝は(フレックスやから)9:00頃出勤するんやけど
それにしても 働きすぎ……
また、去年みたいにならなきゃいいねんけど実はおととしの11月ごろから 精神的にまいり出して
春には「うつ」になってて
夏には 仕事にいけなくなって
9月に退職宣言!しながらも
10月に復帰することができた……でもやっぱり ハードな仕事の仕方
疲れきって帰ってくる
「おっかえり~!!!」私のあいさつで
なんとか 笑顔。
あぁぁあああ~ かわってやりたい!
なんて 思ってしまう子どもらに言われる事
「ママはわたしらのことは ほっとくくせに
パパのことになったら なんでも聞くなぁー パパが一番こどもみたい!」 やって……(笑)だって、けなげ なんやもん(^^;)
-
Re: 最近2004/06/15(Tue) 12:59 No.2635前にカキコの中で”ひさやんはいつも終電”とあったけど、大阪ならシンデレラの魔法が解ける頃には帰れるのかな?って思ってた。
ひさやん、頑張ってくれてるねんな。
そばにいるせっちゃんにはそれが痛いほど感じるねやろな。大事な人が苦しんでたり、辛そうだったりしても、何もできない自分に出会う時、隣にいたくなる。
-
Re: 最近2004/06/16(Wed) 11:31 No.2642うん、そう。
隣にいることしかできない。
でも、隣にいることができる!
それが ひさやんの力になれば いいなぁ~うふ(笑)
ひさやんが 辛いときに
自分のひさやんに対する愛を 一番、実感してるかも……子どもに対してもそうかなぁ
困ってるときや 辛いときに
そっと そばに寄り添いながら
「だいじょうぶ、だいじょうぶ ……」って
心で呪文を 唱えてるほんと
愛せる者がいるというこが
幸せなのかもしれないなぁ~ -
Re: 最近2004/06/16(Wed) 19:22 No.2647隣にいることが大切なんやろな。
>それが ひさやんの力になれば いいなぁ~
まさに愛。
ごっちゃん。うん。
どうにかする必要はなくって、相手が感じることを一緒に感じてたらええねんなぁ、って思う今日この頃。
-
ふしぎ。2004/06/15(Tue) 20:13 No.2640”ふうせんかずら”が伸びてきたので、ネットを張った。
いつも思う。
つるって、なんであんなにうまく巻いていくんやろって。
なんで、そこにあるのがわかるんだろう。
どんな瞬間に”きゅっ”と抱きつくんやろう。その瞬間が見てみたい。
と、しばらく見てた。夕方見れば、もう”きゅーっ”と巻きついていた。
あぁ、見逃してしまった。
どう考えてもふしぎだなぁ。 -
Re: ふしぎ。2004/06/16(Wed) 11:33 No.2643きっと 「生きる力」なんやろねぇ~
(しみじみ……)
-
どきっ。2004/06/15(Tue) 19:38 No.2639HPを見て、野外活動のお弁当だいじょうぶかなぁ、と思ったらしいYoshi’sさま。
あまりに図星なので驚いてしまいました……実は、朝、6時20分にゆーが起きてきたので「なんで今日は早いんやろ??」って思っていた私。
私服のゆーが登場して、事態に気づいた次第です(汗)
高速でご飯炊きました。
間に合ってよかった。 -
Re: どきっ。2004/06/15(Tue) 20:34 No.2641……
私は、お弁当を突然前日に言われたら、おかずに困られたのではないかと思ったのですが……ご飯がぎりぎりだったとは
さらに、今回は捨てられる弁当箱なので、もう一度連絡をいれておけばよかったかとどきどきしてました。
今回の野外活動は雨プロだったのですが、みんなよくがんばり、楽しんでいました。ただいまビデオ編集中です。お楽しみに。
-
奈良の大仏さん2004/06/15(Tue) 16:08 No.2636吉野から 和泉へ 奈良のだいぶつさんがやって来ました!
せっちゃんの H.Pに 写真をアップしていますので
みなさん みてみてください!すっごい かわいいし
とっても おしゃべり(笑)
この おしゃべりを 聞かせられないのが残念(^^;)ぜひ 想像してみて……
ウフ^^ -
Re: 奈良の大仏さん2004/06/15(Tue) 19:18 No.2637だいぶつさんの後ろに見えた和泉の町に、せっちゃんを感じた。
だいぶつさん、嬉しそうやったし。
無事について、よかった、よかった。おぉ、ちーが話してた話も聞いてくれた?(^o^)丿
-
ほたる たんじょう2004/06/14(Mon) 21:23 No.2633卓球の迎えに行った帰り、いつもと違う所にほたるを見にいくと、いた、いた。
満点の星が、木々の上で光ってるみたい。
目の前を、すったり はいたりしながら飛んでくほたる。掌で覆ってみたら、じかんが重なった。
-
雲。2004/06/14(Mon) 19:23 No.2624じーっと
じーっと
じーっと見てたら
怪獣があらわれた。 -
Re: 雲。2004/06/14(Mon) 19:33 No.2630「がぁおぅおおお~」って いってた?
-
Re: 雲。2004/06/14(Mon) 19:39 No.2632おお、画面の向こうにせっちゃんを感じる、感じる(笑)
-
白くてハートのふうせん2004/06/14(Mon) 19:35 No.2631(ちーのあのね今日の分から)
今日、日記を書いていると、白くてハートがたのふうせんがあって、みていたら、くもみたいにやわらかくてきもちよかった。また見ていると心がとてもきもちよかった。
-
風がきもちいい2004/06/14(Mon) 19:28 No.2627(ちーのあのねから)
今日、日記を書いているときに、風がゆっくりきてその音がヒュ-っといったのが『いい音だなー。』っと思った。
なんだか心がリラックスしたみたいできもちよかった。 -
Re: 風がきもちいい2004/06/14(Mon) 19:32 No.2629ちゃんと聞こえてるんやねぇ~
うん、気持ち良い良い!
-
なぁなぁ2004/06/13(Sun) 20:40 No.2609せっちゃんのこと、だいぶ情報が集まってきたで(笑)
背は168cmあるねんなー。高いなー、うらやましい。
私は155cm。(まだ成長中のはず)前はマラソンしてて、朝、近所からめざしのにおいがしてきたりして、だんなさんはひさやんで。
ところで、陸上してた人には通じるはず。
風を切って走るのって楽しいよな!! -
Re: なぁなぁ2004/06/13(Sun) 22:45 No.2612そう、風を切って走る!!!
風になって走る
風を着て走る
風をおこして走る
走る 走る 走る……
ただ もうひたすら 走る。
昔ゆーててんけど、ラグビーやバスケやサッカーも
めちゃ走るやん。
陸上より走ってたりするやん。
だけど、トラックやロードで ”走る”のが目標になった時
メンタルで勝てるのよねぇ~
それが 楽しいから……う~ん、思い出すと血がはしる!!!
ちなみにバスとはAAカップよ~ん(笑)
-
Re: なぁなぁ2004/06/14(Mon) 05:40 No.2614うん。
風になるし、風と一緒に走る。
あの感覚ってなんなんやろうね。
今でも走るのは好き。うんうん、みんな、走りこみするもんなぁ。
はは。
基礎体力で走ってるのと、風になる走りではやっぱここ一番でちが
うんや!!
づーっと、家族で正月の元旦マラソン走っててん。
運動会のリレーは毎年酸欠で、楽しむ余裕がないけど(笑)自分のペースで走るのは楽しい!!ちなみに、私はハードルで、ハードルを越す瞬間がものすご好きやった。
まさに、風を切り、風に乗るねん。(^0_0^)ほーほー。(笑)
ふと、こわいこと思い出してんけど、せっちゃんって、私らと同じくらいの年代やんなぁ??(何が基準やねん??)
私、巳年やねん(生まれた年じゃないのがミソ?) -
Re: なぁなぁ2004/06/14(Mon) 19:29 No.2628同じ年代だねぇ~
私、犬でーす(笑)<=年を気にはしてないねんけどねぇ……
-
アップしました2004/06/14(Mon) 08:56 No.2621未だ、内容は作り上げてないのですが
H.Pを アップしました!!初めてのことなので なってないのですが
良かったら、のぞいてみて下さい…… -
Re: アップしました2004/06/14(Mon) 19:21 No.2623あしあとつけてきたよん。(^o^)丿
-
Re: アップしました2004/06/14(Mon) 19:25 No.2626うん(^^) ついてました!
ありがとですv
-
奈良にて2004/06/13(Sun) 20:42 No.2610だいぶつさんの、手を入れるパペットを見つけて買ってしまいました。かわいいねん!!
♪なーらのなーらのだいぶつさーんは……
-
Re: 奈良にて2004/06/13(Sun) 22:35 No.2611え? そんなん売ってるの?
あぁ~ 欲しい……
「きしゃぽっぽ」(育児サークル)で使こたらうけそう~
おかあさんに!!!(笑) -
Re: 奈良にて2004/06/14(Mon) 05:57 No.2617私はいつでも買えるから送ったろか?
めっちゃ、かわいいでー。
絶対、うけるで~。(使用済みやけど 笑)住所をメールしてねん。
-
Re: 奈良にて2004/06/14(Mon) 08:44 No.2620えぇえええ!いいの~?
ここはひとつ、お言葉に甘えて……
送って頂いてもいいかしら……住所をメールしておきます!
あ、お金ちゃんと払うからねぇー!!!(^^)/ -
Re: 奈良にて2004/06/14(Mon) 19:19 No.2622今日、送りましたー。
お楽しみに)^o^( -
Re: 奈良にて2004/06/14(Mon) 19:24 No.2625ほんと?!
もう、送ってくれたのねぇ~
う、ううううれしい!!!来週の月曜日には『大仏さん』は「きしゃぽっぽ」デビュー
するからねー
ご期待あれ~(^^)/
-
無題2004/06/14(Mon) 06:04 No.2618昨日は、電車に乗るとつい心地よくて、本読みながら寝てた。(家と一緒やん)
その度、となりからちーがつつく「まだ?大丈夫?」(必死で駅の名前を確認してる)
「まだやって」くー。
行きも帰りもこの繰り返し。かうちゃんに言うと、
「俺と乗ってたら、ちーが寝てるはずや(不憫)」
確かに。
一緒に寝てたらええのに。(笑) -
Re: 無題2004/06/14(Mon) 08:40 No.2619あはははは(笑)
おっかしいー……
なんか、ちーちゃんの 心が見えた気がした。私もひさやんと出掛けると、寝れない……
だって絶対、乗り過ごしそうやもんほやけど、この間 子どもらと出掛けた帰り
あんまりにも気持ちよくって つい、眠ってしまったら
子どもらが必死で起きてた!
いつもなら、絶対に寝てるのに……
「ママ~和泉府中やでー!」で、起こされた時
『いけるなぁ……』と思っちゃった(^^;)
-
またまた2004/06/13(Sun) 23:02 No.2613今日も玉川峡へ ほたるを見に行きました!!!
いました、いました!たーくさんの ほたるが。まっくらな視界を ふわふわ すーと
ほたるが飛び交う
もう時間も忘れて見入ってしまってた……(^^)ふと なにげに空を見上げると
天上にもたくさんのほたるが……と思いきや
満天の星空だったあぁ、もうちょっとで見過ごすとこだった
こんな星達
私の町では絶対にみれないもの
ここでまた時間を忘れて見入ってたら「あ、流れ星~!!!」
ひさやんの 大声で子ども達も私も大興奮!
すると みんな次々に 流れ星に出会う……
『えぇなぁ……』その時
私の左の視界で流れ星が……
ううううう・・うれし~いなんせ12年ぶりの流れ星
思わずはしゃいでしまった(笑)きっと吉野はいつもこんな素敵な空なんだろう~ね……
-
Re: またまた2004/06/14(Mon) 05:48 No.2615ほたるに会ってるのはせっちゃんの方が多いなぁ(笑)
私、今年は選ぶ日が悪いのか、まだ(わ~~~)っていう数のほたるを見てないの。
流れ星も!!
みんなでええ時間過ごしててんなぁ(^0_0^)ほわほわ。星はね、NOLAんち行ったらもっと近くに見えるけど(標高高くて……)裏山の方で見ると、灯りに邪魔されず真っ暗やから好き。
-
Re: またまた2004/06/14(Mon) 05:55 No.2616昨日、奈良に行ってて、ほうちゃんがカキコしてくれたな奈良公園のにおいとか思い出してた。
桜井まで(最寄のJR、家から車で30分)行く途中、車から見えた雲がとってもきれいかった。
まさに青空、って中に、立体で浮き出てるような雲だった。奈良の空も同じできれいやった。
吉野帰ってきたら、むせ返るような草のにおいがした(よく見ると草刈してくれてあった)風がひやっとする。あぁ、吉野に帰ってきたなぁ、って思った。
-
わたしの心臓話2004/06/12(Sat) 23:20 No.2595せっちゃんやNOLAさんの心疾患話を聞いてて、話したくなったので
へたったパソコンでどこまでかけるか……私の場合、初めての子供が心臓病でした
それも、ものすごい難病といわれる左心低形成というやつ
9ヶ月頃、たまたまエコーで見つかって、でも産まれる前から長くは生きられないって宣告されるのって、
もう言葉にできないくらいのショックでしたでもね、すっごいがんばってん。
2年5ヶ月もがんばって生きてくれた
半分をICUですごして、1回も退院できなかったけど、何回も手術して、心停止というのも何回か乗りえて……
その間、毎日病院に詰めてたけど、いろいろ不思議なこともありました(また、別の機会に……)そのあと、長男が産まれて、去年高齢にもかかわらず、次女を産んで、だから、私の子供は3人なのだ
この頃大分落ち着いたけど、長男が小さい時、子供の病気にものすごく過敏になって、風邪ひいて、熱でただけでものすごい落ち込む
ので、精神科に行こうかと思ったこともある最近は、病院に行って医者や看護士さんと話をすると、半端に薬や
医学用語に詳しいので、ビックリされたりする
でも、お医者さんに長女がこうで……と説明すると
すごく、長くがんばって生きましたねとよく言われる……そうするとちょっと嬉しい気持ちになるだから、私も心臓病のこと結構詳しいです
心房中核欠損って、結構大きくなるまで気づかないこともあるらしいよね
ちょっと、体育がきついとか、小柄だなーなんて思ってたらそうだった、といって、入院してきていた人が結構いました
(子どもが入院してたのは、大阪の母子医療センターというところ)
でも、その後出産したのはすごい!
そういうのって、他の人にもものすごい勇気を与えることになるよ
立場は違うけど、私が二人目元気な子供を産んだ時
同じように、心臓病の子供をもつお母さんたちが、私も産む勇気がでた、とか言ってた
(また、次も病気だったらどうしようって、すっごく悩むねん)あれれ、だんだんに話しがあっちこっちしてきた
また、こんど、子供の入院中にあった、不思議な話をします -
Re: わたしの心臓話2004/06/12(Sat) 23:58 No.2597やっぱりみんなここに呼ばれて来たのかも知れないね。
人間ってこういう修羅場体験をするとずいぶん強くなれるよね。
で、うちじゃないけど、よくソフトボールで対戦するフリースクールにたぶんmikimamaんちのお子さんと同じ病気を抱えた子がいて、彼は病院とそのスクールを行ったりきたりしている。医者はいつ死んでもおかしくないといって、運動なんか絶対タブーなのに、ソフトボールになると必ず来てみんなと一緒にやるんだ。もちろんバッターになって打っても、ホームから代走が走るけど、ある時自分で2塁まで走っていって、周りをやきもきさせたけど、本人はとても充実したいい表情だった(その後入院して再手術になったけど)
今を100%で生きていれば命の長さは関係ないのかも知れないな……。 -
Re: わたしの心臓話2004/06/13(Sun) 11:42 No.2605ほんと、何に付けみんなここに呼ばれて来たのかも……
mikimamaのいってること すごいわかる。
私の従兄弟は 生まれつきの心疾患で生後6ヶ月で亡くなり、
叔母はとっても立ち直れなくていたらしいです。
でも その後1人子どもを生み、2人目を生んだら、お産の異常から 脳障害を負い、余命わずか2,3年と言われた。その時私も8才だったので よく覚えてる。
叔母さんを始め、じーちゃんや、ばーちゃんや 親戚が力を合わせて、医者の言葉に負けづに 1つの命をがむしゃらに守っていた事……その従妹は今26才になった。
障害者ではあるけれど、 今を生きている。
でも、やはり いつ命が終わる時が来るのか知れない……
叔母は「せっちゃんもそうやけど、みんなそうやけど、命はいつか終わるから、 ただ 今を精一杯生きようね。」と言う。NOLAさんのいうとおり、
>今を100%で生きていれば命の長さは関係ないのかもしれないね。そうそう、私さぁ 中学校入るまで130cmもなかったんやけど、その後グングン大きくなっちゃって、今は168cmもある(笑)心臓は欠陥があったけど、肺が強かったのね。
それで、28才になるまで 心臓がばてなかったらしい……
先生いわく、「死ぬ前に発見できてよかったね。」やって。
それ言われた時は「なんでやねん!!!」ておこった。走るのが好きで、高校時代は陸上でがんばってて
会社に入っても陸上部でマラソンを続けてて、2人目を生んで1年後やって ちょうど マラソン復帰でトレーニングを開始しだしたときやったから。神様は私からどれだけのものを 奪っていくんやろう……と、ほんま恨んだ……
でも、そうじゃなかった。
苦しみや、絶望の中に それでも命をつなぐ事でみえた幸せがあった。
『死ぬ前に発見できてよかった』そのとおりやった。ちなみに 心臓は25~6才がピークで後はへたるだけだから、大切にね~!!が 先生の最後のプレゼント?やった……(笑)おいおい^^;
-
Re: わたしの心臓話2004/06/13(Sun) 19:47 No.2608何年か前に、Hちゃんが読売新聞読者欄に投稿した文の中の、”私の子どもは2人です。”(その頃は)
今でも、ものすご心に残ってる。
そうや、Mちゃんはいてる。今でもそう思ってる。>神様は私からどれだけのものを 奪っていくんやろう……と、ほんま恨んだ……
私も恨んだ。
どれだけ苦しんだら開放されるんやろう、って。
夜が怖かった。
個室で一人、孤独と自責に襲われる時間が。
自分をコントロールできなくて、泣いてばかりいる自分が。
まーでも、誕生日もクリスマスも一人病院で過ごした時は、我ながら可愛そう、って。(笑)私のは、助かるにしろ、あかんにしろ、産むまでっていう期限が決まってたから耐えれた部分が大きい。
-
感じること万歳!2004/06/13(Sun) 07:45 No.2603長い間、”体験しないとわからない”って思ってた。
でも、今は”感じないことはわからない”と思ってる。みんないろんな体験を通じて感じることがあって。
その出来事はいろいろ。
でも、何で感じるかはいろいろ。
だから、いい。感じてること万歳。
でも、ことばにならなければ、”ない”ものと一緒に埋もれてしまう。
もったいない。
自分が体験してなくても、何かを感じれることでもらうことができる。
もらってもらえる方も、きっと嬉しい。
そういうのを分け合えてると感じる時、ものすごく幸せな気持ちにになる。 -
Re: 感じること万歳!2004/06/13(Sun) 11:47 No.2606うん、
>自分が体験しなくても、~
~ものすごく幸せな気持ちになる。
そうやね……そう、思う。なんか、共有できるとき ほんとうれしいなぁーって思うね。
-
生命2004/06/13(Sun) 05:30 No.2599”生命”を意識した時、生きてる意味を問うと思う。
自問自答して、すったもんだして、当たり前のことがどんなに奇跡的なことなのかを知る気がする。私は、3ヶ月の入院生活やった。
自分の力ではどうにもできない、もう一つの生命を感じながら、身動きできないベッドの上でひたすら考えた。人間の涙がとめどないことも、どんなに苦しかろうが、悲しかろうが朝がくることも、そして、心はそれ以上に強いことも教えてもらった。
ゆーは、生まれて逢えた喜びが大きくて、それ以来子どもは何をしてても嬉しい。
さんまの”生きてるだけでまるもうけ”まさにそう思った。だから、どうしてももう一人欲しかった。
周りは、妊娠中の不安定な私の状態を知ってるから、2人もおいて入院するつもりなのか、と焦ってたけど、ちーの妊娠中は楽しくて楽ちんで生まれる時もものすごい笑劇的に出てきた(笑) -
Re: 生命2004/06/13(Sun) 05:48 No.2600HちゃんのMちゃんのことは、ちーと一緒にいつも私の胸の中にある。
経験した苦しみ、喜び、想像を絶するものだと思ってる。
せっちゃんやNOLAの体験にしてもそう。
それぞれに、ものすごい体験。この間「いのちのバトン」という、白血病患者の人の手記集みたいな本を読んだ。
みんな、生命と必死で戦って、生きてる意味を考えてた。偶然が重なって助かる人もいれば、不慮の事故、事件で奪われる命命もある。
日ごろ「起こる事には意味がある」と言ってる私に、時間があると「殺されることにもか」と、かうちゃんが言う。
その度、二人で生命について考える。何かを受け取らねばいけないならば、神さまを、全てを恨むのはやめよう。
今は、そうであっても、いつか癒える時がくればいいと願うしかない。
必ず、何かをもらってる。 -
Re: 生命2004/06/13(Sun) 06:01 No.2601友は、2歳の正月、2メートルほどある所から谷川に落ちた。
救急車が、モーゼのなんとかの川が割れるごとしに見えた。
お正月に働いてくれてる人に、通る道をあけてくれた人に感謝でいっぱい。病院は今も怖い。
また、突然帰ったらいけない、って言われそうで。そして、ちーを生んだ後も、あることで一週間ほど入院した。
まだ、勉強が足らないんだなぁ……そう思った(笑)忘れちゃいけないんだと思う。
そして、今が在る。自由に手が動き、身体を動かすことができる。
自分の身体にありがとう。Hちゃん。
Mちゃんはほんまに頑張ったよなぁ。
病院でのこと、色々聞かせてな。 -
Re: 生命2004/06/13(Sun) 06:04 No.2602あ、かうちゃんが問うのは、時間じゃなく、事件やねん……
-
PTSD2004/06/12(Sat) 13:32 No.2589せっちゃんのドキドキはきっと心臓神経症と言われるものでパニック障害のひとつだと思います。
抜粋すると、これは不安神経症のひとつで、心悸亢進(どうきが激しくなる)呼吸困難、発汗、めまい、しびれ、胸痛、吐き気などの身体症状と、死ぬのではないかという恐怖や正気を失ってしまうのではないかという恐怖が、発作性に表れてくる病気で、こうした発作をパニック発作といいます。
俺も入院中に夜中、うとうとし始めると急にこのまま二度と目覚めないのではないかという不安と恐怖がわきあがってきて、同時に胸痛と呼吸困難が度々起こって、また発作がおこったのか?って検査もしたけど異常なし。
でも痛みや苦しみはあるのに、医者は気にするなという。
で、うちに帰ってからもその発作で度々寝込むことがあって、でも医者はなんとも無いといわれるので自分で調べると本に心臓神経症というのがあって、症状はまったく当てはまった。
これを読んでから、仕事柄自分の心を分析してコントロールことは比較的できる方なので直ると思い、ああ、自分の心が作りだしているのなら自分に発作が起こった時に、「これは自分の心が作っている幻なのだ、自分は神に守られている。死ぬことは無い。必ず直る!」と自己暗示をかけるようにしました。
そうすることで段々と寝込むような発作は減って行きました。そして極力疲れやストレスを溜めないように、仕事はスタッフに任せて、リラックスを心がけたところ、今はほとんど出なくなりました。
NOLAの方針でもそうだけど、拒否児や家族は自分の悩みを外に出せなくて、孤立してそれで余計不安なって余計に悪くなるという悪循環に陥ることが多いので、寮生やその家族には出来るだけ自分の悩みをカミングアウトするように進めています。そうやることで仲間が出来たり、自分の心の重荷を吐き出して楽になることが出来ます。
だから俺も、自分の病気のことを出来るだけOPENにするように心がけています。だからホラ、こうして仲間も出来たでしょ。自分だけだと思うと苦しくなるけど、仲間がいると思うと心強いでしょ。だから7ヶ月が過ぎて今は大抵のことは出来るようになっています。 -
Re: PTSD2004/06/12(Sat) 13:46 No.2590不安神経症と言われても、死ぬか生きるかの体験したのだから不安になるのは当然だよね。
子供たちも、ただではすまなかったようで、しばらくはPTSD(心的外傷後ストレス障害)状態が続きました。
長女は夜中に突然起きて泣き出したり、救急車の音にビクッとしたり、俺が仕事で夜帰ってこないと、異常に心配して寝れなくなったりしていました。
それと長女の将来なりたい職業が、お花屋さんから救命救急士に変わりました。
長男・次男のミニカー遊びがNSXとかGT-Rだったのが救急車の変わりました。
きっとあの時、彼らにとって救命救急士がヒーローに見えたのでしょう。
今はもう子供たちも落ち着いて、スポーツカーで遊んでいます。ドリは職業が巫女さんに変わりました(笑) -
Re: PTSD2004/06/12(Sat) 20:53 No.2592そっかぁー、やっぱり なんとなく「パニック障害」かな?とは思てて 病院にいこかな……と思うものの、オペが終わって「もう、普通の人と一緒だよ。おめでとう」なんて言ってもらったもんやから 行ってどうなるもんでもないんかな……と思ってた。
でも、おもろかったのが 先生が
「せっちゃんはパワフルやから、これで人並み以上になったでぇー」
「ほんなら もう1人こども産めるかなぁー」
「あぁ いけるいける!!」
といったので ええんやぁ~と思い、3人目を妊娠して (心臓の)定期検診にいったら
「ほんまに妊娠したん?」って、びっくりしてた。
何でも、心臓のオペ後に妊娠したのは市大始まって2人目で、1人目は初産やったらしい……知らずにいたからこそ 生まれた遼である(笑)
うちの子らはオペのとき 4歳と2歳やったねんけど、心配そうに見てたなぁ……
それより、ひさやんが おもろかった。
2ヶ月の休暇をとったんやけど 本人が病気なら あるねんけど、嫁さんが入院で子どもの世話のため、休むってのはなかったらしい。オペ直後のわたし(青かったらしい)をみて、すっごい不安になってんて。その時すでに 休暇も一ヶ月をすごしてて、育児にも疲れが出てきだしてて、このまま せっちゃんが死んでしもたら、ほんまに どーしょう……と思ったんやて(笑)
ICUで 目を覚ましたら すっごい不安そうにゆうので、
「あほ~!!! だれが死ぬかぁ~。」と奮起した。
翌朝 看護婦さんが
「朝ごはん食べますかぁ?」と聞くので
「食べるで!」
「うそ!?」「ほんまに?」
「うん。食べさしてな。」
しかし、牛乳を一本飲みきったとこで ばてた。
『あかん、ご飯食べな はよ家に帰られへん……』とは思うものの、 食事する事自体、めっちゃ体力がいるのであった。ちなみに市大のICUに食事が運ばれたのは やっぱ、はじめてやったらしい……(笑)
その後、ICUを出て、毎食必死でご飯を食べ(2時間近くかけて) オペ8日後の4月1日 退院した。
その日の朝、退院の挨拶に回ってたら エイプリルフールだけあって、誰も信じてくれへんかった(笑)
そんなこんなで、何の話がしたかったのか……NOLAさん!!心疾患同士ですね~ あらためて、よろしく!!
-
Re: PTSD2004/06/12(Sat) 21:12 No.2594肝心な事をいい忘れてた!
NOLAさん 情報をありがとう。私も、自分の体をもう少し 見直そうかと思います。
-
こちらこそ2004/06/13(Sun) 00:13 No.2598いえいえこちらこそよろしく。
せっちゃんはチャレンジャーだね。それにオペ後8日で退院したのもすごい。おみそれいたしました_(_^_)_
確かにご飯食うのがこんなにエネルギー要るのかと思った。
それどころか、ICUでの初日は寝返りうつだけで、脈が160以上に上がって警報が鳴って看護婦が飛んで来て「どうしました?」って聞くので、「いや寝返りしただけ……」と俺。(・・;)
心臓ってすごい……。
せっちゃんも心と体、大事にしてあげてください。
-
心筋梗塞2004/06/12(Sat) 00:06 No.2583NOLAさんが9日に書き込んでたのみて、書きそびれててんけど
心筋梗塞で心停止って、どんな状態やったの?痛いとか、苦しいとか……
私も6年前、車を運転中に心臓発作を起こして気を失っててんけど、とっさにアクセルから足をはずしてたおかげと、ハンドルがきれてなかったおかげで、200メーターほど走って気を取り戻したので助かったの。
貧血かなんか(?)かと思って一応検査したら、「心房中核欠損」やって、1年後にオペしたねん。穴は塞がってるねんけど、どうもその時(発作を起こした時)のショックが消えず、いまだに 車は運転できへんし、緊張したりしてドキドキしだすと ドキドキがひどくなりすぎて苦しくなったり……
そのうち、突然心臓が止まるんちゃうか……って 密かになやんでたねん……
-
Re: 心筋梗塞2004/06/12(Sat) 05:52 No.2585俳優の窪塚くん、9階?から落ちて助かったの聞いて思った
「まだ、この人にはしなくちゃいけないことが残ってる」って。うちのゆー、7ヶ月で早期破水して絶対安静が続いてた時、突然おばぁちゃんが死んだ。それも神棚に手を合わしたまま眠るように。
(私が入院してるのは知らなかった)
この子は、きっとおばぁちゃんに命もらったから助かる、そう思った。うちのばっちゃんも、去年心筋梗塞になったけど、ものすごいタイミングで助かってん。周りにそんな子がまだいたなんて、ちょっとさぶいぼ。
何が言いたいかって言うと、使命があるのかな、って。
-
Re: 心筋梗塞2004/06/12(Sat) 11:02 No.2586ということはせっちゃんとは心臓疾患仲間だ(^O^)
でもよくどこにもぶつからなくてよかったね。
きっと神様が守ってくれたのでしょう、「お前にはまだやることがある!」ってね。
で、倒れたのは昨年11月2日のことだけど、たまたま申し込んだ鈴鹿のレースの招待券が当たった。で、家族でいこうかという話になって、ずーっと仕事が忙しくって1週間ぐらい徹夜状態だったんだけど子供も楽しみにしてるんでいくことにした。前日消防団の夜警を終えて、その足で鈴鹿サーキットへ、その日は駐車場で一泊した。子供たちはおおはしゃぎで朝も早くからごそごそして俺はほとんど寝れなくて朝を迎えた。起きるとひどい胸焼けで苦しかったけど、そのままサーキットへ入った。でもだんだん胸と背中を針で貫かれたような痛みに変わって来て息も苦しくなってきて、立っていられなくなったので、こりゃ心筋梗塞かな?って思って、嫁に病院連れて行ってくれって頼んだ。嫁はすぐ医務室へ駆け込み10分ほどで救急車が来たが、その時にはもう座っていることも出来ずに地面に寝ていた。 -
Re: 心筋梗塞その22004/06/12(Sat) 11:13 No.2587ようやくストレッチャーに乗せられて救急車に乗りホッと一息、心電計をつけられ、病院の手配をしているとき、俺はふと眠くなって痛みもひいてとても気持ちよく眠っていた。
すると遠くで「パパーっ!パパーっ!」って子供たちが呼んでる声が聞こえた。俺は「せっかく痛みもひいて気持ちよく寝てるのにうるさいなあ……」って思いながらなおも寝ていると、耳元で救急隊員が大きな声で私の名前を呼んでいる。で、俺は「聞こえてるっちゅうねん!」と半ばムッとして、返事をしたら、隊員が「脈拍、意識戻りましたっ!」叫んでいた。横で子供たちは大泣きしていて、
えっ???「俺、今死んでた?」って聞くと一堂こっくりと
頷いた。聞くとその間に心臓が止まって意識がなかったらしく、除細動器(電気ショック)をかけられて復活したらしい。その後はまた痛み苦しみが戻ってきて、早く何とかしてくれー状態で5分ほどで病院についた。 -
Re: 心筋梗塞その32004/06/12(Sat) 11:36 No.2588子供に心配させまいと、消えそうなそうな意識と必死で戦いながら、極力平常に振舞おうとしていたが、あの痛み苦しみ不安と恐怖は筆舌に尽くしがたい。
だけど、たまたま運ばれた病院が鈴鹿サーキットの指定病院で、救急医療器具が充実していて、心臓の手術も出来る病院で、しかも日曜日にもかかわらず、循環器内科の先生が当直していたので、すぐに治療を受けることができた。
幸い梗塞が軽かったので手術はせずに投薬で様子を見ることになり2週間、家から遠く離れた鈴鹿で一人入院していた。
でもこれが救急車が来るまで20分以上、設備のある病院まで1時間もかかる家で倒れていたら、確実に今ここには存在しなかっただろう。
それが、たまたま応募したレース観戦にあたった。
たまたま救急車に電気ショックが使える救命救急士が乗っていた。
たまたますぐそばに心臓専門の病院があったこと。
この多くの偶然が重なって命が救われた。
これってやっぱり偶然ではなく神に救われたのだと思った。そして「お前はまだやらなければならないことがあるのだ」と言われた気がした。 -
Re: 心筋梗塞2004/06/12(Sat) 20:03 No.2591読んでたら涙が止まらんくなって、そばでマンガ見てた子どもらが心配してみんなよってきた。
ほんで、NOLAさんのレスを読んでやってたら、また涙があふれてきたけど,泣きながら最後まで読んだ。そしたら、朝が「おっちゃん、がんばったなぁー!!!」と言ってトイレに行った。
夕は私の腕をつかんで「おっちゃん、もう死ねへんなぁ……
人間は1回死んだらもう死ねへんからなぁ……」といって笑った。
遼はわからんみたいで、みんなをみて不思議そうにしてた。トイレからしばらく出てけーへんかった朝が出てきた時、目が赤いので 私はまた泣いた。
なんてゆーていいんかわからん。
でも、NOLAさんが生きてて良かった……そう、思う。私も生きてて良かったと思う。
死にたくない……
ほんまに そう、思う。 -
Re: 心筋梗塞2004/06/12(Sat) 20:57 No.2593憎まれっ子世にはばかるって言うから、NOLAは絶対大丈夫!!って思ってたもん(笑)
笑えるのも、言い合えるのも、今、生きてるから。
ほんまによかった。(^0_0^)
-
Re: 心筋梗塞2004/06/12(Sat) 23:30 No.2596誰が木村 拓哉やねん!
-
無題2004/06/10(Thu) 22:07 No.2577最近わかってきたのは、
自分は何かと何かの橋渡しをする人間なんや、と。ひとつの出来事があって、あ~失敗やった、と思うことが、
なかなかできへん。
よっしゃ、うまくいった、ってことも強くは感じへんかもしれへん。
ただ、自分が楽しいか、心地いいか、はわかる。
人が楽しがってるか、心地よがってるか、も結構わかる。常にその裏にあるもの、
その前にあったもの、先にあるものを感じてしまって、
今を満喫できへん、って気がしてた。
小さい時は特に。
思春期はこっそりと。だんだん大人になって、
そうやな、子供育てるようになって、
全体にパワーアップしてきたおかげで、
まるくまるくまるく持っていく自分の力を
大切に思えるようになってきた。
みんなが心地よく思ってる空気こそが、私の幸せなんやな。
そのための労は惜しまへんよ。嫌なことをする人、嫌な感じがする人で
自分と縁のある人とは、
まず仲良くなる。ようにする。
「あんたのここが嫌。なおしてほしい。」と言えるようになるまで、関係を築きたいと思う。
すっごい、だから、気が長いねん。
要領が悪いとも言う。
とても大好きな人と、一緒にいる時間は短くて、
大変やな、って思う人と長くいる気がする。そういう自分をよし、とできるようになった。
なぜか、こういうこと書きたくなったのは、
せっちゃんの美術の話。
(自分でも脈絡はよくわからんが。)私、小学校では図工を楽しく感じてた気がするけど、
中学の先生が授業中「何?この色?」って
関西ノリじゃなく、真剣に私に言って、
「小学校、何先生?」とまで言って、
(涙でそうに、悲しい話やろ?)
私の美術嫌いは始まった。で、中・高と封印されてたけど、
年賀状書いたり、
部員募集ポスター描いたりするのが楽しくて
私、こんなん好きやん!って。その時出会った岡本太朗さんの言葉。
「絵が描けない人はいない。うまく描こうとして描けないと思う人はいる。」
こんな感じの言葉やったと思う。そっか~、やんな。
何か表現するってことは、
いかに自分を出せるかってことやろ。書くこと、描くこと、
歌うこと、踊ること、
話すこと
最近なんでも自分の真ん中をとおってでてくる気がする。考え方がちがってても、
真ん中とおってる人はおもしろくてつきあいやすいよ。NOLAさんとちっちおいちゃんの関係、
世の中では大事やと思うよ。
交わること。ちょっと明日から留守にするので、
私も怒濤の書き込みでした。そうそう、
私は降ってきたと思う絵が描けるときあるねん。 -
Re: 無題2004/06/11(Fri) 06:12 No.2579>最近わかってきたのは、
自分は何かと何かの橋渡しをする人間なんや、と。すごいな、ほうちゃん。(ほうちゃんの方が呼びやすいねんけどええ?)
私。
は、そっちの”○○の人”は未だ言い切れない部分がある。>みんなが心地よく思ってる空気こそが、私の幸せなんやな。
そのための労は惜しまへんよあー、これは一緒。
誰かが喜んでくれるとものすごく嬉しい。
その為の苦労は、返って喜びやったりする。
そこに存在する、思いを共有できるのが、至福の喜び。>とても大好きな人と、一緒にいる時間は短くて、
大変やな、って思う人と長くいる気がする。絶対関わらねばいけないとこに限って”大変やな”って思う人がいたりするねん(笑)
その人の力が必要なんやろな。>「あんたのここが嫌。なおしてほしい。」と言えるようになるまで、関係を築きたいと思う。
うん、そう思う。
今は大変でも、ただ縁のある子を信じたいって思う。
自分の心が”縁がある”って感じてるのが答えやもんな。>考え方がちがってても、
真ん中とおってる人はおもしろくてつきあいやすいようんうんうん!!
おもしろいな。
真ん中って”その人らしさ”かな、って思ったりする。
それを相手に感じると、話すのがめっちゃ楽しい!!!ちっちおいちゃんの持ってるものって、ものすごおもしろい。
だから、どんどんNOLAとやりあって欲しいと思ってるねんけどなぁ(笑)おぉ、ほうちゃんは絵なんや!!
色々できる人いるから、何か本つくろか。
私が書いたものに絵つけてくれたり、その反対、私の貼り絵に誰かの書いたもの形にするのもおもしろいよなー。私、今、自分の撮った写真に言葉つけてる最中やねん(^0_0^)
そういう時間は、めっちゃ楽しい。 -
Re: 無題2004/06/11(Fri) 06:14 No.2580返事してて思った。
私は”分け合いたい人”みたい。 -
Re: 無題2004/06/11(Fri) 23:35 No.2581うんうん、ほうちゃん(私もそう言っていいかしら……)の怒濤の書き込み読んでて うなずいてばっかいた!(笑)
ほんで、yu-kaちゃん(さんより かわいい?)の読んで もひとつ うなずいてばっかいた!(笑)そんで 今更ながら気が付いたのは、二人と違って 丸く丸くもっていかれへんとこ!!(笑)
ほんまは そーしたいねんでぇ~ にもかかわらず、ついつい 関係もそこそこの人に対して、いきなり ド~ンといってる……昔(小さい時)は、まったくこんなんじゃなかった……
家族(じーちゃん、ばーちゃん、妹2人に親戚)と本があればそれでよかった。空想と想像で 十分楽しかったし。あえて、人と関わりたくはなかった。中1の時、いじめられてる子をかばってたら(ってゆーか、一緒になっていじめへんかったら)私までいじめの対象になってさぁ(笑)
なんか、ほんま みーんな「あほ」にみえて余計に冷めた。
でも、正義感は人一倍あって そーなってくると、何にもせーへん事が 悔しくなってきて「こいつら 叩きのめしたる!!」
って方向に動き始めたわけ。いじめ根絶に向かって走った!
そん時 うちのじいちゃんが言った言葉。
「蹴られたら 蹴り返えせ!どつかれたら どつきかえせ!それでも分からんでやってきよったら 刺して来い!!!」今なら「おいおい」って思われる言葉。
でも そん時の私にとっては おもいっきり背中を支えてくれた言葉やった。さすがに 刺す事は無かったけど、相手が男子やろうと女子やろうと 立ち向かった。
そのうち、1人 2人と味方が増えて 中3の時にはいじめはなくなってた……その時からかなぁ 人と関わる事の楽しさを覚えたのは。ほんで 思た事、すぐに出してまう癖がついたのは……
大人になって 周りに ほうちゃんやyu-kaちゃんみたいな感じの人に出会い「いいなぁ~ この人といると気持ちがいい…… 私もこうなりたい。うん、なるぞ!!」と心で誓い、今にいたるねんけど
で、話の始めに戻る……
なかなかです。(笑)
私にとって、自分の思いだけで走るんじゃなくて、周りと一緒に走るのは……前にも言ったけど そのままの私を温かく見守って、支えてくれる環境に ほんと感謝してる。きっと、ほうちゃんやyu-kaちゃんのように 信じていてくれてるんやネ……
-
Re: 無題2004/06/12(Sat) 05:40 No.2584>yu-kaちゃん(さんより かわいい?)
うんうん、可愛い)^o^(
>なんか、ほんま みーんな「あほ」にみえて余計に冷めた。
うんうん。
私な、ほうちゃんやせっちゃんのカキコ読んでると、自分がいるようでびっくりする時がある。
私もあるで、昨日まで「ゆか」「ゆか」って向こうから言ってた友達が
ある日急に無視しだした。
高校の時かな。
わけわからず、他にも自分がされたくないからそっちになびく子がいて、人って、ぎりぎりで本物がみれる、と思った。
学校行くのいらんかったけど、行かなきゃ負けやから、普通に行った。その子はそういうの他でも繰り返してたけど、やっぱ、なびかない子も増えて、そういうのはなくなった。
その時できた友達とは、今も逢えばすぐその頃に戻れる。私、丸い??(笑)自分じゃ強すぎる、と思ってる(笑)
せやせや、それでふられたことあるもん
「おまえは強いから俺が守ってあげなくても大丈夫やから」って(笑)お前の目は節穴か、しばいたろか、思た……力抜けた……カキコ読んで、せっちゃんは私以上に人が好きなように思ってた。
ほんま似てるわ。
一言で言うと熱いねん。
おかしいことは、おかしい。
なもので、納得いかない青春時代はそれをぶつける方法しかしらなかった。
先生であろうが、関係なし
ほんまに今思うと、怖いものなし。(笑)
もちろん、誤解する人もたくさんいたけど、それ以上につながれる人もいっぱいいた。(先生にも)
だから、思い出がいっぱい。>なかなかです。(笑)
私にとって、自分の思いだけで走るんじゃなくて、周りと一緒に走るのは……これは読んで、でへへへへ。
”私もそうやでーーーー。”
どうもな、物事に何も感じなさすぎるみたい……
何せ、感覚でいくから、まず思いがあって、そこらへんがOKやったらそこまでの過程をうめてく作業をする。
で、あまり物事に不安とかなくて……(本人はしんどいと思ってないから)でも、そういういろんな出会い、出来事、失敗があって、今の自分があるから、今思うとすべてが愛しい。
毎日思う、”今日の自分が一番好き。”
-
とりとめないねけど。2004/06/10(Thu) 12:54 No.2568「タガタメ」のNOLAのカキコ読んでて、「世の中を変える方法かぁ」などと考えてた。
そうやなぁ。
「他人(ひと)を助けて わが身助かる」。
下心なしに、無心でね。
いつ返ってくるかを、望まない時、助けてもらうんやろな。今日、ふと
「わかった(手に入れた)、と、思った瞬間、全ては無にかえる」という言葉が降ってきた。
心も同じだなぁって。
すべては、わからない(答えがない)ものなのかな、と。自分の出すもの(波動??)だけでも気をつけたい、と思う今日この頃。
-
Re: とりとめないねけど。2004/06/10(Thu) 20:49 No.2575わたしさぁ、大阪市立工芸高校ってとこの 美術科で洋画を専攻しててんけどさ……
ほんま、めっちゃ挫折を味わったのよ~自分の感じたものを まっしろのキャンバスに描きこむンやけど、それが思うようにいかんくって……
絵を描くのもほんと 大好きやったのに全く描けなくなっちゃったぁ。
それってのも、やっぱ学校だけあって、構図やら何やらとうるさくって(役にはたってるねんけど)それが邪魔して のびのびと 思うがままに……とはいかんようになっちゃったぁ。それで『何が言いたい』かとゆーと
=感性はさわっちゃだめなんやぁ~=
って、思ったって事が言いたかったの。
だから、子どもが絵を描いてても
「こーしたほうがいいよ。」
なにかしてても
「それはどーかなぁ……」って言わないようにしてる。
(つもり……)ただ、そばでわたしも絵を描いたりしてみて
「ママのすごい~うまいなぁー!!」と言われれば
「まねしてもいいよ~ん」なんて言ってみたりする……それを、自分のものに出来るかどうかは、そのこ次第かなぁ……
世の中を変える(今の)事を考えてたら、
その人、その人の 感性を大切に思い、思われることで
それぞれが 自分に自信を持てて、自分を好きになれて、
また まわりを好きになれて……
そんな リングが生まれたらなぁ……って思った。(笑) -
Re: とりとめないねけど。2004/06/10(Thu) 20:51 No.2576なんか、眠たくて 文章がおかしい気が……
ゴメンチャイ!(笑) -
Re: とりとめないねけど。2004/06/11(Fri) 05:42 No.2578ううん。
せっちゃんを感じれる、ものすごく嬉しいカキコだった。
相手を感じる時って、ものすごくもらうものが多い。教えてもらう=評価されるやん。
基礎として、当たり前なのかもしれないけど、自分の持ってるものじゃだめなの?って部分で所でものすご戦うよなぁ。私は、書くこと、演じること(人形劇)で思った。
いつからか書くことが好きで、こどもが出来て過ごす時間が愛しくて書かずにいられなくなって、地元紙の読書欄に投稿を始めた。
でも、ある時から書けなくなった。
自分の感じてるものに自信がなくなってん。
それと、うまくまとめれるようになった自分の文のおもしろなさに。
感じることだけをことばにしよう、誰がどう言おうと。
それが楽しくてたまらない私がいる。
絵は描けないねけど、貼り絵が大好き。
不思議やねけど、貼り絵やと、自分が感じるものを表現できるねん。そういうのってあるの?絵も、書くことも、その人の持ってるものが表現されてるから、その人を感じるから、ええんやと思う。
プロじゃなくても、私は書く人。(笑)自称するに十分!!それぞれの人が、”私は○○の人”って正面切って言えればものすごく共有しあえるものは多い。
自分の周り、そのもう一つ周り、そういうしあわせの輪はどんどん広がる。一人一人ににできること。
自分が感じた幸せは、分ければ友達連れて戻ってくる、って信じてる(^0_0^) -
Re: とりとめないねけど。2004/06/11(Fri) 23:46 No.2582>不思議やねけど、貼り絵やと、~
うん!!分かる!! あるよ~そいうの。
私も、油絵は得意!でも日本画では表現できない……;>絵も、書くことも、その人~
そう!!そう!! プロじゃなくていいのさぁー。私は書く人。私は歌う人。私は踊る人。ほんと、自称するに十分!!
-
忘れてた。2004/06/10(Thu) 19:29 No.2574「この懐中電灯持って行っていい?」
「何に使うんよ(遊ぶと思った)」
「え?野外活動センター」(あぁ、せやせや)「いつから?」
「明日」(そう、あし……あした~~~)あまりにもいつも通りなんで、わからんかった、、、
ちーがつきっきりで、「○○入れたん?」とちゃちゃ入れながら、二人で荷物を用意して、かき氷食べてた。ほんで、あの大きい懐中電灯はどうしたんだろう……
-
つまようじ2004/06/10(Thu) 19:22 No.2573新しいつまようじの束を入れたり出したりして延々と遊んでいたちー。
「ほらー、食べられたおつきさま」見ると、みかづきの形の部分につまようじを出して陰影つけてあった。
なかなかやるなぁ。
-
霊の話2004/06/09(Wed) 21:45 No.2555話に乗れなかったので引っ張ってきました。
せっちゃんちの子供は、霊媒体質というやつですね。
家族や親戚、先祖にそういう人いたんじゃないかな?
きっとそういう体質を受けついだのでしょう。
でも大抵は子供の精神の成長と共に霊を跳ね返す力が出てくるので見えなくなります。
オラも見えないけど波動は感じる人です。
で、いい波動は、暖かく、明るく、それが強い波動だとビリビリとしびれるような感じもします。
悪い波動だと冷たく、暗く感じます。強いと悪寒が走り全身の毛が逆立つ感じがします。
その辺のことは隈本 確 著の大霊界シリーズ(弘文出版)に詳しく書かれています。 -
Re: 霊の話2004/06/10(Thu) 05:48 No.2559>せっちゃんちの子供は、霊媒体質というやつですね。
うん、感性が鋭いんやろなぁ。
波動っておもしろいよね。
多かれ少なかれ、気分的なもので(この人といるとなぜだか落ち着くとか、どうも苦手やとか)感じてるのも波動やと思う。
NOLAはその感覚が強いもんなぁ。
うちの近所に、私もNOLAも(感じる友達は言う)冷たいものを感じるトンネルがあるねんで~~~(ひゅー、どろどろどろ)
吉野に来たときは是非見てってね?? -
Re: 霊の話2004/06/10(Thu) 08:19 No.2563なるほど、うんうん。
わたしもそーいや、他の人には聞こえない声が聞こえたり(子どもの時)、なんか誰かいてる……なんて感じたり(今でも)あるある。
やっぱ、家系やったりするのかな……(笑)しかし、ここに「感じれる人」多いよねぇ~
『類とも』ってやつでしょうか(^^)
早く、吉野へいかなくちゃ~~!
(ほんま、いつ行こうかとスケジュール考えてるんやでぇー) -
Re: 霊の話2004/06/10(Thu) 09:04 No.2566待ってるでー(^o^)丿
-
Re: 霊の話2004/06/10(Thu) 13:39 No.2570うちの童莉夢(ドリーム・長女小4)は、そういう能力は無いけれど、俺の死(子供たちと鈴鹿サーキットへ行ったときに心筋梗塞で心停止した)を目前にしたことや、嫁の実家が天理教の教会という家庭環境と漫画の犬夜叉の影響で最近は、将来は巫女になると言っている。
だから、子供たちも結構お化け好きで、うちに妖怪がでたらどうしようと心配しているので、「おうちの周りにはパパが結界を張ってあるので大丈夫やで」というと本気で安心していた(笑)でも、感じるとか見えたとかって、精神科医に話すと病気(統合失調症=旧、精神分裂病)扱いされるので気をつけたほうがいい。でもホントに病気だと話がとりとめなくて矛盾しているので違うんだけど、ある日、親しい精神科医に、神様や教祖などが予言や言霊が降りてきて理屈の通った説教するのはどういうことかと聴いてみたら、あれは確信的妄想で病気だと言われた……。
立場が違えばこうも捉え方が違うのねって笑ってしまった。 -
Re: 霊の話2004/06/10(Thu) 19:19 No.2572心に関しては、境界がほんまに難しいよなぁ。
世間が、作り出した病気もあるやろし、病人と同じで周りや環境が作り出すものだってあるやろし。私は、そういう、正常と思い込んでる人の思い込みが一番怖い。
昔の魔女裁判、役行者、キリストもそうやけど、人に見えないものが見えたりする力は得てして群集に潰されてきたもんなぁ。
それでも、愛以外に差し出せるものはない。でも、おもしろいなぁ。
なんでも病気にできるんや。
なら、きっと、みんななんらかの病気もちや(笑)
-
喜んでいいの?2004/06/10(Thu) 09:11 No.2567今朝、洗濯物干しに外に出たら、電線にすごい数の鳥が止まってた……♪でんせんに すずめが 3羽止まってた、ってなものではない。
でも、すずめ??
「かうちゃーん」(わざわざ呼びに行った)
「吉野ってすずめおる?」
「すずめはどこにでもおる(あほあつかい)」
「でも、あれってすずめちゃうよなぁ……」
「……ツバメや」そう、うちの前の電線で、つばめがずらっと並んでうちを見守ってた(゜o゜)
-
旅立ち2004/06/10(Thu) 13:03 No.2569ふつう、スズメとツバメの見分けぐらいつくやろっ(ーー゛)
それは、ツバメに渡りの時期が来ていて、群れになっているのです。いよいよ南の国への旅立ちの時だね。
ちなみに殿川にはスズメによく似た姿のカシラダカという小鳥はいますがはスズメはなぜか生息していません。 -
Re: 喜んでいいの?2004/06/10(Thu) 19:06 No.2571やーね。
ツバメとすずめの違いくらいわかるさ。大きさと雰囲気で(笑)あまりにも、いっぱい止まってたからおもしろいなー、と思って誰かに言いたくて、かうちゃん呼んできてん(迷惑??)
そうかぁ、南の島に行くねな。
もう少しでお別れかぁ。なぁ、うちで見るのもカシラダカって小鳥かなぁ。
御所で見てたすずめとは何か違う気がするねん……
で、鳩が不思議なほどいないよなぁ。
-
タガタメ2004/06/09(Wed) 21:10 No.2553Mr.childrenの曲「タガタメ」の一節
子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることといえば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?左の人 右の人
ふとした場所できっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕らは連鎖する生き物だよタタカッテ タタカッテ(戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ(誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ(戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ(誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ(誰がため戦った?)愛と無関心の話を見ていたらこの歌詞を思い出した。
世間を騒がすいろんな話題を見透かすかのような歌詞で考えさせられます。
ここに書き込みしてる人たちはほとんど何らかの形で自分たちのできることを実践している人たちでしょう(一部に癒されたい人もいるようだが……)
人の為に自分に出来ることは何かを考えることが今最も必要なことだと思います。
天理教の理念に「他人(ひと)を助けて わが身助かる」という言葉があります。まさにこの実践こそが世の中を変える唯一の方法だと思う。 -
Re: タガタメ2004/06/10(Thu) 05:34 No.2558ミスチルの歌って、歌詞を読むと「なんでわかるんやろ」って思ってしまう。
感じても、それを言葉にするのはとっても難しい。
櫻井君は、そのために生まれてきゃはった人なんやろうなぁ、っていつも思うねん。 -
Re: タガタメ2004/06/10(Thu) 08:09 No.2562ミスチルかぁ~ あえて聞いた事なかったな……
うんうん、ぜひぜひ聞いてみなくっちゃ^^うちで流れてる曲って
「サルティンバンコ」で買ったCD……
夕香が大好きで 音楽といえば「サルティンバンコ」!>感じても、それを言葉にするのはとっても難しい。
うん…… ほんま難しい。
でも 時々 言葉が降るように浮かんでくるときある!
めっちゃ 気持ちいいんだなぁ~。
思わず 『天才?!』なんて……(笑) -
Re: タガタメ2004/06/10(Thu) 09:02 No.2564「サルティンバンコ」!!
初めて聞いた。
聞いてみなくちゃねー。>でも 時々 言葉が降るように浮かんでくるときある!
ある!!!
言葉が降ってくるねん。
これを感じるのが、書かねば、って思う所以かな。
うんうん、天才??(笑)芸術家って、そうなんやろね。
ある意味、行き来してるんやと思う。
行き来できないと、向こうで感じたものを現実で言葉にできないというか……
この分野は、論文(論文って答えがでてないことを自分の定義で書くことらしいから)書けるほど感じてることがいっぱいある。(笑) -
Re: タガタメ2004/06/10(Thu) 09:03 No.2565言葉だけじゃなくて、表現は全部やな。
-
怒涛のかきこみ2004/06/09(Wed) 22:02 No.2557どうだ、まいったか
ふーっ。疲れた…… -
Re: 怒涛のかきこみ2004/06/10(Thu) 05:58 No.2561ははは。
おそれいりました~~~。
どうもありがと。(^o^)丿
-
電波に呼ばれた。2004/06/08(Tue) 18:09 No.2523土曜日の夜、NHK教育で、北斗余市高校(?)のドキュメントをみてしまいました。
大事なことは、相手を理解して、信じてあげて、諦めないこと、……のようなことを言ってました。
……こんなこというとまた……。相手が大人でも子供でも、同じなんじゃないか、と思いました。
-
Re: 電波に呼ばれた。2004/06/08(Tue) 19:05 No.2526私も呼ばれてましたよー。
義家先生、顔の相が変わったのが気になるなぁ、ってかうちゃんと話してたんですが。>大事なことは、相手を理解して、信じてあげて、諦めないこと、……のようなことを言ってました。
相手が大人でも子供でも、同じなんじゃないか、と思いました。本当に。
根底は”愛”なんやと思います。前に義家先生が「教育は唯一理想論が通じる場」って言うたはった。
私も、理想論言うな、って家で言われるときがあるけど、信じたい、いや、信じてるから絶対諦めたくない。って、引き下がらないので、期間つきで好きにさせてもらってます。 -
ご期待にお応えして……2004/06/09(Wed) 22:02 No.2556これ見るの忘れた(;;)
でも講演見に行ったもんねー、生 義家先生と話したもんねー。
仕事柄、今後直に話しをすることがあるかも知れないなあ
顔つきがどう変わったのかわからんけど、マスコミに出る頻度が高くなってくると結構なる人が多い。
我々の仕事は、多くの人に知ってもらうためにマスコミにいっぱい出たほうがいいんだけれど、出過ぎるとどうも傲慢になってしまうみたい。だからその辺では自分でも気をつけるようにしてる。
NOLAもまだマイナーだから、今ならサインも安いよ(^O^)ちっちおいちゃんは突っ込んで欲しいみたいなのでご期待に応えて……。
毎度ながら、「で、あなたは何を実践しているの?」 -
Re: 電波に呼ばれた。2004/06/10(Thu) 05:56 No.2560ははは^_^;、これも愛……
義家先生の言ったはることは、メジャーになる前と変わってないし、今も第一線でいたはるから変な意味で変わったとは思われへんねけど、相は変わった。
感じたものはうまく説明できない……へー、直に顔合わすことがあったらサインもらってきてな。
あ、空いたスペースにNOLAのも書いてくれる?(笑)
-
ほたる2004/06/06(Sun) 22:42 No.2505毎年恒例の 玉川峡での『ほたる鑑賞会』行ってきました。
5月末になると 「どーむびれっじ」のH.Pでほたる情報を見つつ、もう行けるか!もう行けるか!と はやる心をおさえつつ……降水確率80%のなか とうとう 待ちきれず出掛けちゃいました(笑)幸い、雨もぽつぽつ程度で ほたるも ちらほら……
夕香の友達も 一緒やって、初めての『ほたる』やったので
もう、大興奮!!!
これで 一匹もいてなかったらどーしょう……と思ってたので、よかったぁ~
夕香も 沢蟹を発見できたし
あ、そうそう 『ふくろう』を発見しましたぁああああ!!!
野生のふくろうは 私も初めてで ビックリっ
おるんやなぁ……
もひとつお目当てやった 『たぬき』には出会えず
子ども達は ブーイングやったけど
ふくろうのおかげで 難をのがれたぁ。夕方6時ごろから 川岸に腰を下ろして
かえるの歌声、川のせせらぎ、あ うぐいすも歌ってた……
木のにおい、雨のにおい、ひんやりとした空気……
大好きなものに いっぱい包まれて、感じて
思わず根っこが生えそうやったァ(笑)吉野も こんな感じなんかなァ~
夕日の落ちた 薄闇の中でさえ すべてが輝いて見えた…… -
Re: ほたる2004/06/07(Mon) 05:44 No.2506”ほたる!!”
まだ今年は見てなかったけど、そうやな、もう蛍の季節やなぁ。昨日も尋ねられたりして、何度か耳にした言葉だったので不思議な気持ち。
ものすご、ええ時間を過ごしてんなぁ。(^0_0^)
うんうん。
雨のにおいって、生命のにおいがしない?
闇って、本能に呼びかけられる気がするねん。明るい中では感じられない、見えないものの生命を感じる。
人間以外の大地の仲間を感じるからかなぁ。
畏敬。私も感覚が蘇ってきた。
ありがとう、蛍、見に行ってこよっと。 -
Re: ほたる2004/06/07(Mon) 05:55 No.2507くどうなおこさんの”ほたる”の表現で、とっても好きなものがあるの。
詩もあったと思ったけど、ちょっと探します。「ねこはしる」前書きより
いのちが もし
光る束のようにみえるなら それは
ほたるのように
光る息をしていると思う
出会いと別れウィ
すうったりはいたりしていると思う -
Re: ほたる2004/06/07(Mon) 05:57 No.2508出会いと別れウィ??
出会いと別れを(ええとこやのに失礼) -
Re: ほたる2004/06/07(Mon) 07:53 No.2510>明るい中では感じられない、見えないものの生命を感じる。
うんうん そうやった!! ほんま そうやった!!!
そう思うと 雨とか、闇とかって命のにおいがするのも 納得。>出会いと別れウィ……ちゃんと読めた!!!「を」って!
でもたしかに ええとこで (どーした?)とは おもったね(笑)>光る息をしてると思う
出会いと別れを
すうったりはいたりしてると思うすっごい きれい……
あ、そっか だから ほたるもきれいなんやぁ…… -
Re: ほたる2004/06/07(Mon) 21:47 No.2517ああ、私は
「別れウィ、別れウィ?……別れウィ。」と
納得して、
どういう意味かな~なんて。つ、疲れてるかも。おやすみ。
-
Re: ほたる2004/06/07(Mon) 22:19 No.2518ほうこちゃん、このおち!?は最高やった!!
”すったりはいたり”のことも”すうったりはいたり”って書いてたの知ってる??
あぁ、ほんまにええ詩やのに。
くどうさんにイメージ壊さないで、って嘆かれそうや…… -
Re: ほたる2004/06/08(Tue) 17:51 No.2521ほたるたんじょう(工藤直子)
きがつくと 草につかまって ゆれていました
夜のなかで ちいさく光ってみました
草の葉は まるで「じかん」のようです
細く長い「じかん」のまんなかで
わたしも「じかん」になりました息をするたび 私のじかんが
光って消えて 光って消えて…とても静かです
耳をすませて待ちました ええ とても待ちました
わたしの「じかん」にだれかの「じかん」が
ゆっくりと ちかづいてくるのをそのときがきたら
いちばんきれいに光りたいと 思いましたPS.何処かにとってあったのを、見つけてしまいました。
-
Re: ほたる2004/06/08(Tue) 18:50 No.2524去年書いたのとってくれてあったの??(違うか?)
ちっちおいちゃん、ありがとう。
あぁ、やっぱりええなぁ。 -
Re: ほたる2004/06/08(Tue) 22:32 No.2535ほたるたんじょう(工藤直子)
読んで 何故か泣いてる……
なんか……「キュ~ン」って……言ってる
きれいやなぁ……
うん、
もすこし このまま 感じときます……
-
ほたる&たぬき2004/06/09(Wed) 21:30 No.2554蛍は殿川でも現れ始めました。
ここ2~3日は気温が低くて見えないけど、ちょっと前の蒸し暑い日には飛んでいました、今はゲンジボタルです。
7月になるとヘイケボタルが飛び始めます。
それからたぬきは毎晩うちの庭先にやってきます。
たぬきが家のコンポストの残飯を食べていたのを見て、残飯をあげるようになったら、毎晩来るようになりました。
そのうち子育て中のキツネも来るようになって、ある日両方が餌をめぐって大喧嘩!そのときはたぬきに軍配が上がったらしくそれ以降、まずたぬきが食べててからキツネが来るようになりました。最近は子ギツネも来るようになって、餌をあげ忘れた日にゃあ、朝方キャーン、キャーンと催促されてしまいます。
今の目標は写真に収めることと手渡しで食べさせること!
今日もがんばろっと
ルールルル、ルールルル……
-
”愛”2004/06/08(Tue) 20:03 No.2529今日、今読んでる「『自閉症』という名のトンネル」(福音館)の中の一節。
ー子どもたちは、自分の気持ちさえ伝えることができずに苦悩しているというのに、それが見えないのだろうか、と、私にはふしぎでなかった。それが見えるか見えないかは、感性の問題であるように思えた。感じる人はすぐに感じるが、感じない人は、どんなに説明されても納得しない。感じていないのだから、それは、ないと同じなのだろう。見かたを変えれば、愛があるかないかと同じ問題なのかもしれない。
”感じなければ、愛がなければ、根本が見えない”-子どもの困難は、そういう領域に思えた。 -
Re: ”愛”2004/06/08(Tue) 20:08 No.2530前に、NOLAが”愛”の反対は”無関心”だと言ってたことがあるの。
そういうのも含めて、
”感じなければ、愛がなければ、根本が見えない”
とうのは、ものすごく核心をついてると思った。 -
Re: ”愛”2004/06/08(Tue) 20:53 No.2532私も『愛の反対は無関心』と思ってる。
嫌ったりする事の根底には、
『関わりたい、関われるはず……なのに 上手くいかない』って 思いがあるから 腹立ったり、嫌ったりしてまうんやと思う。
『無関心である=何も感じない』無関心でいれば、知らずにすめば 「楽で幸せ」なんて思ってる人は結構いてるやろ。
変な話 「だんなが浮気してても ばれへんねんやったらええねん……」とか。みんな、何にパワー使ってねんやろ……
子どもの事、家族の事に パワー使えれへんくらい、何に疲れてるんやろ……>”感じなければ、愛がなければ、根本が見えない”
ほんま そこに 全ての問題が隠れてるのにねぇ…… -
Re: ”愛”2004/06/09(Wed) 06:14 No.2543>みんな、何にパワー使ってねんやろ……
子どもの事、家族の事に パワー使えれへんくらい、何に疲れてるんやろ……ほんまにそう思う!!(鼻息荒い)
パワー使うべき所はここやろ、って思う。関わるのって、ものすごパワーがいるけど、必ず自分の出した愛が返ってくる。
必死であれば、あるほど。疲れるだけの時は、感情のぶつけ合いなんやと思う。
”愛”って、手間隙かかるよなぁ。
-
個性を認める2004/06/09(Wed) 18:53 No.2549自閉症だけに限らず、親が他の子供と比べて何で自分の子供だけ……とか、精神的にいっぱいいっぱいで身動き取れない子に、せめて高校の学歴だけは……とか、子供の個性や能力を無視して親のメンツやこだわりを押し付けてつぶしてしまうことは多い。
でもこれを愛と勘違いしてるから始末が悪いよね。
だからそれを他人が指摘したりすると逆切れしたりするわけだ。 -
Re: ”愛”2004/06/09(Wed) 20:06 No.2552よく思うねん。
親や、周りが問題行動やと思うことにとらわれると、そこに隠れてる大事なことを見逃してしまうんじゃないだろうか、って。
私はそれがものすご怖い。
困ってるのは、子供ではなく、親や周りなんじゃなかろうか、って。
自分にも常に問い掛けてる気がする。愛は条件を必要としない。
条件を必要とせんと与えられないものは愛じゃない。
その奥にこそ、本当の愛が見え隠れしてるのになぁ。
-
”感じる”2004/06/09(Wed) 09:17 No.2545先出の『「自閉症」という名のトンネル』よりまた違う一節
<どうして?ねぇ、もっとおどろいてよ!圭くんがしゃべったのよ>いっしょにおどろいたり感動したりしてもらえない落胆が、私の胸に広がる。
<あーあ、だれか、私と一緒に圭くんの「ハイ」のこと考えてよ!そこにはきっと、すごくたいせつなことがかくされているんだから!>
-
Re: ”感じる”2004/06/09(Wed) 09:33 No.2546おじぃちゃんちに行く時に感じた薪を燃やすにおいを今も覚えてる。車から顔出して、サイドミラーに映る自分を見て遊んだり、感覚の世界の中で一人遊ぶのは大好きだった。
でも、たいがいそのおもしろは理解してもらえなかった。
話ができる人はいなかった。づっと、自分は人と違うことを感じてるのかも知れない、言えば変だと思われる、そう思っていた。
不安だった。
だからこそ、伝えるんや!って思えるようになったのは、ごくごく最近。
今でも、無関心への落胆はいっぱいある。
でも、伝える術も知った。それだけでいい。そして、この一節を読みながら、ぶつけた思いに書き込みをもらえる喜びをあらためて感じてる。
ありがとう。人間は感じる葦である。 ゆ
-
Re: ”感じる”2004/06/09(Wed) 18:43 No.2548うちにも一人いるけれどなんせ、自分の意思や感情を表さないから、一つ一つの何気ないしぐさから意思を汲み取っていくしかない大変根気の要る作業。こちらの想いが強いとすぐに見えなくなってしまう彼の想い。
毎週水曜日のドラマ「光と共に……」はスタッフ全員で見ながら「うん、うん、そうそう」共感しながら見入っています。
ヒントはいっぱいある。それを見逃さない気持ちと柔軟な心が必要だね。 -
Re: ”感じる”2004/06/09(Wed) 19:56 No.2551この本はノンフィクションやねんけど、自閉症に限らず、自分達にも当てはめれることがとても多い。
もし、自分が見えてることを伝える術が遮断されてたら……
その恐怖は想像するに余りある。河合隼雄さんの本で、精神の病の人が「ぼくには本当の机が見えるんです」って言った下りは今も忘れられない。
目に見えてるものが、そうではなかったとしたら、、、
やっぱりわからなくなる。それを感じてくれる人がいなかったとしたら……
無関心は人を潰せる。違う世界を行き来してやるよなぁ。
>ヒントはいっぱいある。それを見逃さない気持ちと柔軟な心が必要だね。
うん。うん。
-
感動した!!!2004/06/07(Mon) 06:13 No.2509昨日は、ゆーにとって記念すべき日やってん。(^o^)丿
まず、ヒットが打てるようになった!!(ヒット3本、猛打賞)
そして、一番ものすごい経験させてもらってる、と思ったのは、四月から守ってるキャッチャーの守備。
そして、記念すべき公式初勝利!!(友の時から苦節ン年……)奴はマイペースやから”苦しい、困る”ことってないねん。
それって、日常では絶対選ばないことやから。(笑)
でも、野球を通して自分の限界以上のことを体験してるのを見てると、もう、愛しくて、ありがたくて。後姿がへろへろやねん。
ベンチでは、ずっと氷で冷やしてもらってたらしいし。
それでも、受けねばいけない。
ほらねばいけない。
声かけねばいけない。
球は容赦なく当たって痛いし(笑)そんな経験、させたくてもできないもんね。
そういう状況に置かれてる、ってことが、すごい体験やと思ってん。自分の限界を超える、ってすごいよなぁ。
んで、それには終わりがない、っていうのがまたすごかったりして…… -
Re: 感動した!!!2004/06/07(Mon) 08:13 No.2511ゆーくん ほんとがんばったんやなぁー
見てる者に 感動が生まれるって すっごいパワーをだしてるからやろうな……朝美がキックをやってた時、同じ事 感じて涙流してばっかりやった。
ほんと スポーツが苦手で、嫌々行き始めてんけど 誘ってくれる上級生にサポートされることで 勇気と自信を持てて
苦しい事つらい事にも 楽しさを感じてた……「すごいなぁ、吸収できるんやぁー」と、こちらまで なんか勇気と自信を分けてもらった。うん、限界って 終わりがない。
「ここまで!」って 思うか思わないか……やんなぁ。 -
Re: 感動した!!!2004/06/07(Mon) 12:39 No.2512>苦しい事つらい事にも 楽しさを感じてた……
そうやねん。
しんどいことって、楽しいねやんな。
その一線を超えねば出来ない壁ってあるよなぁ。>ここまで!」って 思うか思わないか……やんなぁ。
うん。
思ったら、そこで止まってしまうな。友は、ピッチャーで同じような思いをしたことがあるねん。
自分達でどうにかするしかない、って経験は子ども達にとってはすごい体験と思うなぁ。彼に立ちはだかる壁は、どんどん変わってきてて、今も、超えねばならない壁があるねん。
思いをぶつけてくるべきは、私。
待ってるねん、今。自分で探したものを、自信持ってぶつけてきてくれ、って。
自分との戦い。
周りは手を出せって言うねけど、自分でどうにかして欲しいねん。
へこんでるのを見ながら、心を鬼にしてる。
おかぁちゃんもしんどさから逃げへん変わりに、逃がしもせぇへんでーーーっ。(笑) -
はがゆい想い2004/06/09(Wed) 18:09 No.2547俺は少し見方が違ったな。父親だからかも知れないけど。
この日隣の競技場でうちの宗一郎(長男小2)がサッカーの試合のデビュー戦なので見に来ていたんだけれど、試合の合間に野球も見に行ってた。
ゆーの動きは、我が子だったらシバイてたと思った。
後もう少しなのにと思うところであきらめてしまうところを監督としてみているかうちゃんの歯がゆさは察するにあまりあるところ。
うちのSもゆーと結構似ていて、ま、同じことがサッカーの試合でも行われていて見ていられなかった。
負けん気が無いというか覇気が感じられないのだ。
うっうっうっ、「何しとんねんアホボケカス!」と言いたくなる自分との戦い。
試合を終えて帰ってきた宗一郎に俺は引きつり笑いをしながら「よく頑張ったな……」ってかろうじて声を掛けたけどこぶしがグーになっていた(^_^;) -
熱くていいのだ!2004/06/09(Wed) 19:45 No.2550いやいや、そう見えるのは当然やと思うよ。
覇気が目に見えないタイプやから……
親は熱いのに、うちは三人ともそうなんやねなー、、、あの日はね、野球部の親は揃って「みんなよく頑張ったな!!」これに尽きてん。
それは、今までの過程を知ってるから、心からそう思えたんだと思う。NOLAが感じた事は、練習や日ごろさんざん言われてやるから(笑)
ゆーは、キャッチャーを始めた4月から、毎晩かうちゃんとキャッチャーの動きの自主トレしてるねん。
そりゃー厳しくて、パパローと呼んでる。(イチローのとうちゃんみたい)キャッチャー、ピッチャーって、常に動かなあかんやん、それだけでも飛んでくるボールを待ってる今までとは大違い。
暑さの中、慣れない防具を着て、ベンチに戻ってくるたび、電池の切れそうなゆーを氷タオルで冷やしててんて。
自分で声も出そうとしていた。
まだまだできることはある。
でも、限界を超えてるのはわかった。それ以上のことをしてる。私も、かうちゃんも、それは感じた。
だから、かうちゃんもあの日は「ようやった!」のみやってん。特に、今まで自主トレでバットさんざん振ってるのに、自信がなくて振れずに見送ってたから、「今日は絶対振れ!!!」って約束してたらしい。
それを実行して、ヒット打ったことはゆーにとって記念すべき日やねんて。
チームのみんなのみる目も変わる。でも、一歩前進しただけやから、次の限界を超えてもらわねば!!
-
何気に2004/06/09(Wed) 06:31 No.2544最近出来事の中からよく感じるのが、”まず、気持ちありきかな”って思い。
移動文庫にしても、机と本があれば出会いが生まれるねん。
自営のわが家は、とっても身動きとりにくいねけど、行きたい気持ちがあれば何とかなる。
物事の一つ、一つに、当たり前はなく、結局自分の思いを形にしてるわけで。
そして、ちょっとくらいの不自由がまた楽しかったりする。
不自由やと、過程がある分、何気ないことにも喜びも大きい。
考えないと、受け取れない。
感じないと受け取れない。自分が出した(与えた)ものが返ってくる、ってつくづく思う。
-
亀レスですが……2004/06/08(Tue) 21:52 No.2534ボランティアスタッフの柴ちゃんがここ数日出稼ぎに出ていて(うちは貧乏フリースクールなので、スタッフに給料が払えないのでボランティアスタッフしてもらっているので時々近所の造園土木の仕事にアルバイトに行っている。(;;)その分俺が代わりに作業を見ているので、本来の事務処理(PCさわってる)時間が無くなって、しばらく掲示板も見ていなかったら、浦島太郎状態になってしまった。
霊の話や愛の話など得意分野の話題がいっぱいあるのについていけません(>_<)
明日には田んぼに合鴨を放す準備も終わるのでそれから自分のHPの更新&怒涛の書き込み予定なのでしばらくお待ちください。
あさってには田んぼに合鴨の雛が泳いでいる……はず。 -
Re: 亀レスですが……2004/06/09(Wed) 06:00 No.2542忙しいねなぁ。
そうやねん。
NOLAの得意分野やのに口をはさまないなんておかしいなぁ、って思っててん。(笑)うん。
怒涛の書き込み、楽しみにしてるー。合鴨の雛さん、デジカメでこっそり写しにいこっと。(不審者?)
-
どんなにおい?2004/06/08(Tue) 12:41 No.2520今日の吉野は雨。
家の中に洗濯物の花が咲いてます。新聞とりに行くと、むせかえるような草のにおいがした。
雨の日は草や、蛙とか生き物の生くさい(本当にくさいわけではなく)においがする。そんな話を友達としてると、同じ吉野でも町場の吉野ではそのにおいではないなぁ、と。
そういえば、実家の御所は雨が降るとアスファルトのにおいがするかもしれない。場所によって、感じるにおいも違うんだろうなぁ。
おもしろい、って思った。
雨の日ってどんなにおいする? -
Re: どんなにおい?2004/06/08(Tue) 22:38 No.2536天理はかえるのにおいがしたな。
思い出すだけで、涙がちょっとたまるくらいなつかしい。奈良公園は決まったにおいがいつもしてた。
あれ、何のにおいやってんやろ。
5月とか芽吹く時期には、
違うとこでも同じにおいした。千葉のこの町中はなぁ、
なんかほこりのにおいがしたりするけど、
そうやな、ざーーーっと降れば、すっきりはするけど、
なんかいつもなまぬる~い。
空気もにおいも生ぬるい。
そんな雨でもベランダのしそはすっごい元気になるねん。千葉でも田植えさせてもらう山のほうは、
雨は冷たくて、土のにおいがするな。
草のにおいとかもする。 -
Re: どんなにおい?2004/06/08(Tue) 22:45 No.2538かなしいかな……ここは 生きたにおいがしない
排水溝に流されてるゴミや 車の排気ガスがムッとする……でもね、今日 遼とカッパ着て雨の中おさんぽしてたら
クチナシの花壇があって 花に顔を近づけたら、とってもあまいにおいがした。
二人で顔を見合わせて笑ったら 幸せになれたよ。(笑) -
Re: どんなにおい?2004/06/09(Wed) 05:55 No.2541うん、うん。
同じ雨の日でも、いろんなにおいがあるんやなぁ。
そして、ほうちゃんやせっちゃんの生活してるにおいを感じれた。行ってみたいな。
-
トントンギコギコ図工の時間2004/06/08(Tue) 18:01 No.2522一昨日、行ってきました!!
感想は……、言いたいことは山ほどありますが、とりあえず今は、「よかった!!」の一言だけにしておきます。ではまた、お楽しみに!!
PS.せっちゃんさん、初めまして。私(俺)は最近ご無沙汰ですが、よろしくお願いします。
-
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/06/08(Tue) 18:53 No.2525うわー!!
そうなんや、そうなんや、そうなんや!!!!
また、落ち着いたら小出しで教えて欲しい。(笑)7月に大阪来たら観に行かないと!
せっちゃんは、ちっちおいちゃん初めてかな?
こどもの時間つながりのちっちおいちゃんです(^o^)丿
(そのまんま) -
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/06/08(Tue) 20:31 No.2531ちっちおいちゃん、初めまして!!
と いっても 過去のRES見てるので お名前は存じてましたが……^^7月になにがあるの?
興味津々!!(漢字 あってる?……) -
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/06/08(Tue) 22:43 No.2537そうや、トントンギコギコや。
忘れてた。映画やで!観るんやで~、せっちゃん。
-
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/06/08(Tue) 22:57 No.2539おぉおおおお!!!(驚きすぎ?)
そっかぁ~ それはぜひ是非、見なくてわっ!
で、詳しい事 またおしえてねん^^ -
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/06/09(Wed) 05:49 No.2540そうや!観るんやでー、せっちゃん!!
『こどもの時間』の野中真理子さんの2作目の映画やねん。
大阪の第七藝術劇場ってとこで7月予定やってんけど、昨日覗いたら日も決まってた!7/31~8/6
場所は、阪急・十三駅 西口より徒歩3分
-
一歩前へ2004/06/08(Tue) 19:23 No.2527うちの友。
自分のしなければいけないことがわかってないから、部活休ませてた。(素直に聞くあたり友らしい……)
それでもはがゆいほどわからん……いくら言っても、ぶつけてもこない。
今日は、思いをぶつけずできないのが悲しくて泣いてた。どうせ、とか、たぶん、って逃げるな!!
自分に自信持てーーーっ、でも、持てないように育てたのは私なのか??自問自答する。
したいことができない辛さは、誰よりもわかってるつもり。
だからこそ、何が足りないのか、必要なのかに気づいて欲しい。
私が大人になってから与えられた課題を中学生の友がしてるなんて……ある意味すごい。かうちゃんも仕事の手を止め様子を見にきた。
顔を見て、おかぁちゃんとおとうちゃんにぶつけてみろ!!
なんで、二人ここにいるのかわかってるのか?思いっきり叫んで欲しいとこやけど、友の精一杯で、やっとぶつけてきました。
仕上げはおとうさーん「明日からいけよ」(^0_0^)
一歩前進。
今度は絶対進むで! -
Re: 一歩前へ2004/06/08(Tue) 19:28 No.2528友は、恵まれていて、先生も私の意向を大事にしてくれてタッグを組んで様子見たり、声かけてくれたり。
アドバイスをもらったり。
本当に感謝してるの。 -
Re: 一歩前へ2004/06/08(Tue) 21:04 No.2533『無関心』の事を思えばよけいに
yu-kaさんも、友くんも、かうちゃんも(ゆーくん、ちーちゃんも)
関わりあえてる事、感じあえてる事が ほんと素敵だねぇー
しみじみ思っちゃったぁ~そして わたしも家族や周りの人たちと関わりあえる事……
ほんと、幸せに思う。
-
生命のにおい2004/06/08(Tue) 06:22 No.2519昨夜、ちーの卓球迎えに行った帰り、ほたるを探してんけど、いなかってん。まだなんかな。
車を止めて、蛙の声、川のせせらぎの音が聞こえる。
夜の闇って、真っ暗じゃないよなぁ。
目が慣れれば、浮かんでくるものあるやん。
私は、あの闇が大好き(笑)怖さより、一体感を感じる。
目をつむって、じーっとしてると、なんともいえないつながり感。
ええ時間もらった。
-
あえてよかった2004/06/07(Mon) 20:10 No.2514今日、FAXのやりとりだけだったから、あえてよかったよ。
絵本のサロンは、次は9月かな。「さくらの里の風来坊」や「ぴかぴかぷつん」を読みあったんだけど、読んでもらうと絵もじっくり
見られてまた感動がちがうなって感じました。私はおばけのシリーズぐらいしか知らなかったから、「ぴかぴかぷつん」は、ちょつとびっくり。読んでもらうのも大事だね。 -
Re: あえてよかった2004/06/07(Mon) 21:18 No.2516うん、あえてよかった!!
大人になると、読んでもらうことってないから、ええよなぁ。
自分が見てたのとは違うことを感じれたりするから不思議やなぁ。それが、読み手の”ことば”の力なんかなぁ、って思ったりする。
せやから、その人を感じれて読んでもらうのって好き。(^0_0^)
次は9月やな。楽しみにしてる。今日ね、「役行者ものがたり」って本もらってん!!
これが、御所でてくるねんで!!!(興奮)
役行者、って吉祥寺(茅原のとんどの)で生まれてんなぁ。
知らんかった。おくちんにも見せたいっす(^o^)丿
-
ハラハラ ドキドキ2004/06/05(Sat) 19:34 No.2493今朝は、部活があるのに時間になっても友が起きてこない。
でも、ほっておいた。
部活用バスが行ってから起きてきた友。「どうしょう、バス行った」
「知らん、自分で考え」(送って、っ頼まれたら送ってあげよう)
「自転車で追いかける」(えーーーーっ、予想外の展開)
言うが早いか、「鍵もないのに、どこに置いとくねん、中学校まで勝手に乗っていかれへんやろーーーーっ」って私の言葉を無視して奴は走り去った……ご飯も食べずに。おにぎり作って、しばらくしてから追いかけたら、途中の待合でも追いつけなかった、と戻ってきてたので、「乗り」と、自転車積み込んで送っって行った。
助手席に置いてあったおにぎり、「食べや」とも言ってないのに(笑)「おいしいなー」と食べてる。
「当たり前やん」最初から「送っていったろか?」って言えば、簡単やけど、友がハラハラドキドキしないから、ほっておいたけど、私もハラハラドキドキした朝だった(笑)
-
Re: ハラハラ ドキドキ2004/06/05(Sat) 21:39 No.2496友くんは しっかり 自立にむかって進んでるんやなぁ……
って 思っちゃった。
だって とっさにお母さんに頼らず
自分で行動できるんやもん……もし これが我が子やったら やっぱ、予想外で
「おおお~ 行きよったぁ~」で
ハラハラドキドキやったやろうなぁ。(笑) -
Re: ハラハラ ドキドキ2004/06/06(Sun) 05:36 No.2499自立にむかってるんやろかぁ(笑)
落ち着いてからかうちゃんに言わすと、、「二度手間やのに、何遊んでるねん。そこまでするねやったら走っていかせろ」。
と。にゃるほどね、そういう手もあるよなぁ。無鉄砲な行動やったから。(私にそっくり……)
そう、自分を見てるようやから余計に、感じないと変われない、って思うねなぁ…… -
Re: ハラハラ ドキドキ2004/06/06(Sun) 08:52 No.2501ねぇ、ちなみに学校まで何キロくらいあるの?(笑)
高校時代陸上部で 中・長距離やってたの……私。yu-kaさんの住んでるとこ、毎日想像してるワぁ……
おむかいの山にNOLAさんがいてー
学校にはバスがとおってってー
自然がいっぱいあってー
町屋があって……
ほんと 知らんだけに想像が膨らんで~(笑)ちなみにうちでも、子どもって 「なんでぇ~」ってゆーくらい自分に似てるなぁと 思えたり、ほんと DNA 感じてます。(笑)
育自はマイペースなんやろなぁ……
例えば、体験してそこから 何かを感じたりしても
その『何か』が わかるのは その瞬間やったり ずっとずっと先やったり するんやん。
ほんま 感じた人それぞれ 答えはいつでるか わからんもんなぁ……と、思って 自分と子どもらを みてる……かな(?)
-
Re: ハラハラ ドキドキ2004/06/06(Sun) 19:23 No.2503うーん、何キロやろう。
5キロくらい??え、せっちゃん陸上部やったん?
私も、小、中と陸上(ハードル)しててん(高校は帰宅部いや遊部?)ふふふ。
吉野見たら想像と一致するかなぁ。うんうん。
ほんまにDNAを感じるなぁ。(笑)ほんまに。
答えはいつでるかわからんよなぁ。
感じてることって、目に見えるわけでもないし、変化も目に見えないし。
でも、その”いつか”は必ずあると信じてるかな。
何回つまづいてもいいから、自分で探そうよ、って。 -
Re: ハラハラ ドキドキ2004/06/07(Mon) 20:05 No.2513そんな、車でも5分は無理でしょう。10分はかかるので、ほぼ10キロはあるでしょう。(田舎で信号がないので、法定速度=平均速度、1分1キロ)
結構こんなところが親子ともに楽天的!?
-
Re: ハラハラ ドキドキ2004/06/07(Mon) 21:10 No.2515へへへ。
よかった、正しいキロ数が出て。(^0_0^)私、距離感、方向感覚、って皆無のようで(笑)ええ加減なんで、しっかり突っ込みorフォローしてねー。
やっぱ、私に似てるのね…
-
てんこもりの朝。2004/06/06(Sun) 08:30 No.2500その①
新聞を取りに行って、くもの巣に見とれながら帰ってきたら、他所の新聞と間違えていた……(うちのは別にくくってくある)その②
今日は、スポ少の試合で、8時出発だったゆー。
「明日何時に起きる?」と寝る前にかうちゃんに聞かれて「6時」
……なんで2時間前やねん??その真意を聞いたりしたけど、遅れちゃなんねーって思いが強いらしく、6時に本当に起きてきた。その③
今日は、試合の友。
懲りずに今日も起きてこない……
(今日は、走らせよう)
そう思ってたら、先輩から中止の電話が
(ちっ……おもしろくないなぁ)お弁当作ってたら、去年ショウガつけたのが食べてしまってない。
かうちゃん、むすっ。
ばっちゃん「ショウガなだけに、ショウガナイ」
ってなわけで、わが家は今日も賑やかです! -
静かな朝2004/06/06(Sun) 09:05 No.2502その1
昨日ひさやんが、会社の先輩のダイエットに付き合って60キロのサイクリングに出掛け、ぼろぼろ(おしりが4つにわれてるらしい……)になってって 今朝はまだ 起きてこない。その2
昨夜は 「読書大会」!!
ぼろぼろのひさやんに気遣って、静かに過ごそうと子どもらと
布団の上で ゴロゴロしながら本を読んでたら、11時をまわってたぁー
ので、子どもらも 今朝はまだ 起きてこない。ウ~ン、静かだァ……
あ、『題名のない音楽会』がはじまった(喜) -
Re: てんこもりの朝。2004/06/06(Sun) 19:31 No.2504いいなぁ、静かな朝。
なんか、楽しいよなぁ。ひさやんの60キロサイクリング、すごいなぁ。
でも、おもしろそう!!(を通り越すんやろな……)大好き!ごろごろしながら本読むの。
別の本読んでても、同じ空間、時間で本を共有してるつながり感がたまらない。一人でぽてぽてしてる時間って、楽しいよなぁ。
-
こっぱずかしい。2004/06/05(Sat) 19:20 No.2492習字の帰り、アジ塩頼まれてたのでローソンでお買い物。
おー、UFOのソース味やんかー。
などと好き勝手にかごに入れて、レジでふと財布を見たら、1000円札しかない。
へそくりに入れてあった10000円、この前使って入れるの忘れてたんや……さーーーっ(@_@)
なもので、レジで減らしてもらいました……
「あー、ごめんね、もう一つ減らして、」って(笑)
やーね。 -
Re: こっぱずかしい。2004/06/05(Sat) 21:33 No.2495A HAHAHAHA~
思わず 笑ってしまったぁーうんうん
あるあるあるっ!
私もやったことが……おもわず ありとあらゆるとこ お金が入ってないか探す。
ほんと つらい^^; やーね。 -
Re: こっぱずかしい。2004/06/06(Sun) 05:27 No.2498自分に笑えてしまうよなぁ。
そそ、あ、あと100円いける、って感じ……自分が食べたいシュークリームはそのままで、かうちゃんへのおみや(おみやげ)を省いたら、「お前の性格が出てる、普通は反対やろ」って。
ははは。
-
なるほど。2004/06/05(Sat) 19:55 No.2494またまたとある友達、仕事帰りに”ひとりごと”をのぞいて帰ってくれてるらしく
「あ、今日は調子が悪いな」
「今日は、阪神のこと書いてるくらいやったら、調子ええねな」って、思ってると。
私って、わかりやすいねなー。
ちなみに、昨日の”ぽつり”は友見てて重ねて書いた創作です。 -
Re: なるほど。2004/06/05(Sat) 21:53 No.2497うん なるほど。
次回より参考に”ひとりごと”をみてみます。(^^)/昨日の”ぽつり”
そう だったんだぁ……何回も 何回も 声にしてみちゃった^^
-
逢いたい。2004/06/04(Fri) 12:47 No.2484遼くんのおじぃちゃん見た話読んでて、五条のおじぃちゃんを思い出してん。
私は、一番最後の孫で、それはひいきして可愛がってもらった(笑)
大好きだったおじぃちゃん。
百姓で、普段優しいけど、食べ物粗末にするとものすごく怖かった。
逝ってしまう時は、絶対、私のところに挨拶にきてくれる、ずっとそう思ってたのに、黙って逝ってしまった。
バカ!!
私も逢いたいなぁ。うちには、おじぃちゃんちから来た紅葉、いちじく、桜があるから、今でも、逢いたくなるとそこに行くねん。
-
じぃちゃんへ2004/06/04(Fri) 22:29 No.2489『逢いたい』そう思えば
いつでも飛んで行けた
そう いつでも
そして
あなたの顔をみつめて
心穏やかになったアエテヨカッタ……
逢うたびに思い
アエテヨカッタ……
別れる度に思いアエテヨカッタ……
あなたを知る度に思った『逢いたい』そう願えば
今でも飛んで行ける
そう 空までも
そして
あなたの心を感じて
生命=いのち=愛しくなるアエテヨカッタ……
心から今叫んでる -
Re: 逢いたい。2004/06/04(Fri) 22:38 No.2490じぃちゃんが死んで2年が経った
ずっと その死が受け入れられなくて
考えれば考えるほど
どーにもならなくて
後悔もしてみたり 恨んでみたり
ほんと 心が晴れなくて今日、今 初めてじぃちゃんへ
うたってみたこんな風に うたえるようになってた
ちょっとびっくりした
いつか 受け入れられるのかもしれない
少しずつでも…… -
Re: 逢いたい。2004/06/05(Sat) 06:21 No.2491うん。
うん。せっちゃんの、おじぃちゃんへの思い、感じた。
あぁ、おじぃちゃんでいっぱいになってきた。あなたが いなくなった朝は
いつもと変わらぬ 朝でした
あまりにも 平和な朝
ふつうに 笑ってる私人って こんな時でも笑えるんだね。
それぞれの人に あなたとの思い出があることに
気づいた時
”偲ぶ”ってことばの意味を始めて知りました。あなたがいなくなったのに
あまりにも 普通に過ぎていく時間が
悲しくて、申し訳なくていないのが 当たり前になってく自分が
怖かった。
いつか あなたを忘れてしまいそうな自分が。おばぁちゃんには 逢えたよね。
ご飯粒は、子どもも残さずきれいに食べてるよ。
いちじく、今年も実がついた。
桜も、きれいだったよ。そう、私の毎日の中に、あなたは生きてるんだね。
ありがとう。
-
朝の風景。2004/06/04(Fri) 07:30 No.2480今朝はたまごご飯を食べようとしてたゆー。
でも、「ご飯多すぎた……」とがーっとかき混ぜながらいじいじ。
「いじいじするなー、ご飯粒とんでもったいないわ!!」
「多すぎたからどうしたいん?」
「卵入れたい」ってわけで、もう一個入れてご飯も入れて、量の増えた分をちーがよばれることになった。
で、今度は卵をかき混ぜるいつもの容器がない、と探し、いつものように友の「そこにあるやんけー」
ゆー、うろうろ、、、
で、ポロリ「何で泣いてる?」
「ないから」
「なかったら、聞くなりなんなり考えたらええやん、泣いてたら見つかるんか?」ってわけで、やっと出来上がった卵ご飯。
ちーと、仲良く食べてました。 -
Re: 朝の風景。2004/06/04(Fri) 08:13 No.2481う~ん、わかるなぁ~(笑)
ゆーくん 今すっごい 感じやすい?
些細な事で泣いちゃう時って なんか……なんてゆーか
すっごい 感じてたりするねんなぁ
愛情とかを……ってゆーと 深読みしすぎやったりすんねんけど(笑)
『朝の風景』ってゆう 短編のお話を 読んだ気分で
私は 朝から心が ぎゅっ と温かくなっちゃいましたぁ!
で、今からひさやんのいとこのおくさんの相談を聞きに行くのですが、優しい気持ちで出掛けられるわ~(^^)あ、アーモンドフィナンシェのいい香りがしてきた~
もうすぐ 焼き上がりかな……
ん? お向かいのおばちゃんとこから めざしのにおいが……うそじゃないよ!!
ほんま、今 混じりあって……あぁぁぁぁぁ~ -
Re: 朝の風景。2004/06/04(Fri) 12:36 No.2483アーモンドフィナンシェってどんなお菓子なんかなぁ??
めざしのにおいと混じりあって……想像してしまった~~
-
Re: 朝の風景。2004/06/04(Fri) 15:54 No.2486『アーモンドフィナンシェ』
卵白3個と砂糖120gを軽くあわ立て、小麦粉60g・アーモンドパウダー60g・ベーキングパウダー小さじ1/3を振るって入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。そこへ、狐色に溶かしたバター120gを入れ混ぜる。冷蔵庫で1時間ねかし、タルト型に入れ、オーブン200度で10分、160度で40分焼きます。とっても簡単で 子どもでも失敗しない!!
甘いお菓子……
実は私、甘い物好き! -
Re: 朝の風景。2004/06/04(Fri) 16:36 No.2488早速作ってみよっと(^o^)丿
私ね、お菓子とかパン作るの大好き!!
やから、とってもまめな奥さんのように思われるねけど、違うねな……生協のパン教室頼まれたときも、「え、そんな適当でいいんですか」って、びっくりしたはったもん。「ここぞ、って所だけ押さえてあったら大丈夫です」って(笑)
簡単で美味しそうなんて、最高!!
-
!!!2004/06/04(Fri) 11:28 No.2482今日はいい天気なんで、お婿にいきそびれないように(笑)五月人形を直しています。
で、張子の虎を直してると、しっぽがついてない。
???
もしや……
箱の中に包まれたままのしっぽが、、、あぁ、全然知らんかった。この張子の虎のしっぽを見ると思い出す。
ちーが歩き始めたばかりの頃、このしっぽを異常に怖がって、近寄ろうとしなかった。
ほっておくと、はだしですぐに出て行くので、「丁度いい!」と、玄関にしっぽを置いてあった。(笑)
あと、しっぽ2.3本欲しいなぁ、って笑ってたのがついこの間のような気がするなぁ。 -
Re: !!!2004/06/04(Fri) 15:44 No.2485そのしっぽ、誰もきずいてなかったんやろうか……
うちやったら メッチャ突っ込まれる(笑) -
Re: !!!2004/06/04(Fri) 16:29 No.2487うん、今回は、年忌があっていつもと違う部屋に飾ったからか?
だーれも気づいてなかった。(笑)
-
いやはや……2004/06/03(Thu) 06:33 No.2474何日か前から、「ワイヤレス接続不可」になる事が多くておかしいなぁと思ってたら、とうとう 接続できなくなってしまった。ワイヤレスがダメなようなので直接 接続してみるものの、上手くいかず……
したら、毎晩終電の夫=「ひさやん」が3:00までかかって、接続しなおしてくれました。ううううう……ありがとう(感涙)てなことで、yu-kaさん お久しぶり!!
この、2日 いろんな事があったのねぇ……
友くん、ほんとがんばってるねぇ~ うちでも、よくある…… つい、子どもらに「私を納得させてみろ」といわんばかりに 壁のようにたってみたりする。
越えさせたくなくて立ち塞がってるのじゃなくて、越えて欲しくて 越えて欲しくて……(笑)ちーちゃんの姿、めっちゃわかる!想像できる!!!
夕香も 学校から帰るとドレス(何年か前に作ったサテンのドレス)を着て ローファーはいて 「光る泥だんご」必死でつくってたりする。いいよね~ 思うままにやれるって(笑) -
続き2004/06/03(Thu) 06:58 No.2475子どもらが霊をみる……やけど ほんまびっくりするでぇ
朝美の場合
「おしっこしてくる~」とトイレに行くがすぐ戻ってきたので
「どーしたん?」
「だって、おにいちゃんとおねーちゃんが先に入ってるから。」
「あっそう……で、どんな おにいちゃんとおねいちゃん?」
「めがねかけてるおにいちゃん!」
「ふ~ん、じゃ ちょっとかわってねーゆうて おしっこしよう。」とその場を過ごし翌日、霊がよく見える友人を呼び、
「ちょっと、トイレみてみ~」と、のぞかせた。
「誰おる?」
「男の子と女の子」
「どんな?」
「ドンなって……めがねかけてて……」
あたってた。遼の場合
わたしのおじいちゃんの一周忌の前日、山口に住むおばから電話があり、山口で一周忌をするからとゆーものだった。その後、布団を引きに部屋へ行ってると、遼が泣いて走ってきた
「ママ~こあいっ、こあいっ!!」
遼がこういうときは たいがい何かが見えてるとき
「どーしたん?なんかおった?」
「うん!!」
「だれやろなぁ~ おっちゃんか?おばあちゃんか?こどもか?」と聞くとすかさず
「おじーちゃん!!とがのおじーちゃん!!」
「ほんま?!ちょっと見に行こう」
見たとゆう台所へ抱いていくと、抱きついたまま離れない。
「まだおる?」ちらっと 部屋の隅を見て
「おる!!」
「おこってる?ないてる?」チラッと見て
「わらってる!!」
「へ~ なんか遼にゆーた?」
そこまで来ると、顔をあげて
「あんな、『ちょっと よったってー、あそびにきた』って!!」
もう そりゃ感激でおもわずじーちゃんの大好きな コーヒーを入れて、座ってるとゆーあたりにおいてみた。そのうち
「ママー、もういくって~」といわれた……数あるうちの2つ。
-
Re: いやはや……2004/06/03(Thu) 19:57 No.2479そうなんだ。
どーしたのかなぁ??って思ってってん。
そう、私もせっちゃんのカキコ、楽しみにしてるの。。(^0_0^)おお、ご主人は「ひさやん」ですか、覚えとこ!
そして、霊の見える話は、やっぱかなりおもしろかった!!!
うん、見えるんやろなぁ。
すごいなぁ。私は見えないけど、感じるねん。
同じ時間になると目が覚めたり(一分違わず)
行ったことないのに、見たことがあるなぁ、って風景。この場面知ってる。とか、どうしても気が乗らない場所、などなど……
で、小さい頃から自分を見てるもう一人の自分を感じてた。
といって、何って力ないから、どってことないねんけど(笑)
昔から、なぜか巫女とか霊媒とか好きやってん。
今も変わらず、太古の言葉、話、精霊などスピリチュアルなものにものすごく心惹かれるから、もしかしたら前世はそんなことしてたのかと思ってたりして(笑)また、思い出したら教えてねん。
-
お願い。2004/06/03(Thu) 06:22 No.2473ある友達から、私の性格傾向が掲示板で出ていて、あるパターンの反応をしていると教えてもらってん。
フィードバックとしてもらったので、気づかずにしてしてることやねけど、まず、それで不快な思いをしてる人がいたらごめんなさい。
ここ最近、日ごろ私が感じてる話題が目白押しで、嬉しくて何から話したら、って感じのみで、自分が引っかかりになるものを出してるとは思ってなかったの。
言ってくれた友達には感謝してます。
そういうわけで、”ちょっとなぁ”、って思うことがあったら、どんどんぶつけてもらえるとありがたいです。
そして、いろんなこと聞かせて欲しいです。 -
Re: お願い。2004/06/03(Thu) 07:13 No.2476不快な思いはしてない!
わたしは ここでいろんな話を聞けて また 聞いてもらって……充実してるってゆーか、とっさに 上手くいえないけど。
ほんといえば yu-kaさんが気になって気になって、今日は何を感じて、何があって、どーやったんやろう? と、わくわくしながら ひらいてる。
で、自分の事も知って欲しくて、書き込んでばかりいる……
受け止めてくれてると 思いつつ……生の言葉と違って 書いてるものは 読み手に左右されるから、怖いなぁ(誤解されないかな?)って思ったりするのね。だから 逆に 相手に対してもしっかり 捉えようって思う。
こんな私ですが……それこそ どんどんぶつけてください!!
-
Re: お願い。2004/06/03(Thu) 10:29 No.2477ん?ん?
ちょっとわからんけど、ふ~ん。
でも、yu-kaちゃんは、そう言ってくれる友達がいて、
ある程度(←かな?)突き進んでいけるんやろ、と思う。幸せやな。
もちろん私も幸せよ~。
-
Re: お願い。2004/06/03(Thu) 19:38 No.2478ありがとう。
うん、幸せやと思う。
掲示板に書き込んでくれるみんながいることも。詳しく尋ねたら、リーダーについて話してた時の私の書き込みだったの。
せっちゃんやほうこちゃんと話してて気づかせてもらったことと、フィードバックでもらったもの、メッセージは同じで「私は、普段しなれない気づかいをしようとしてる時は不安を隠し持ってる」(笑)。感じたことを言いたくて、言いたくて仕方のない私にとって、聞いてもらったり、感じたことを聞かせてもらえるのは至福の楽しみ。
いい悪いの判断なしに、思いを素直に分かち合える場所があるって、何物にも変えがたい。本当にありがとう。
思う存分語るぞ~~~(笑)
-
PS2004/06/01(Tue) 18:41 No.2464書き忘れてたけど、「せかいいちうつくしいぼくのむら」の最後に、《もっとパグマンの村のことを知りたい人へ》というページがあるねん。
ちーもゆーも、この2ページの文章を最後まで聞いてた。
この絵本のモデルになった村は、爆撃を受けて破壊されて今はない。子どもらが何を感じたかは、私にはわからんけど、今日はこのシリーズの「ぼくの村に サーカスがきた」を読もうか、とおもってるねん。
-
Re: PS2004/06/02(Wed) 21:50 No.2472「ぼくの村に サーカスがやってきた」、昨日の夜、読んでみました。
家には2冊しかないねけど、確かシリーズにもう一冊あったなぁ?(誰か、知ってたら教えて欲しい)
結果は??でした。(笑)
珍しく、前作は二人とも聞いてたからこの時に、と思ってんけど、私の「この時に」って気持ちがばればれやってんやろな……(^^ゞ
-
気になってるねんけど2004/06/02(Wed) 20:28 No.2471話題が多すぎて、一回で返信しきれずにいてるねんけど、何通か前にせっちゃんちのおこちゃまたち、霊なるものが見えるとあったやん。
あの話、興味深いのでもうちょっと聞きたいなぁ。
-
お気に入り2004/06/02(Wed) 19:43 No.2470何年か前のお正月の福袋に入ってた、ティンカ-ベルのかっこいい靴。
よそいきに、と思ってたばってあったら今ちーの足にちょうど。本人も妙に気に入ってるらしくて、ふと見るとはいてる。
それが上はジャージ。
それはちょっと合わへんかも……って。。(笑)今日は、その靴でどろんこ遊び。
本人はいたって満足そうです。(^^)
-
ちー編2004/06/02(Wed) 08:51 No.2469うちのちーやん。
最近、誰にかに怒られると”んんんーーーっ”の口になって涙がぽろりん。
一年の時も担任持ってもらった、担任の先生も「ちーちゃんあんなに気ぃ弱かったっけ?」って。今朝も、ココアを作って、机に置こうとしたら、パンのお皿が邪魔で押してるうちに空のトレーを落としたのに知らんぷり。
で、友に「はよひらえよ!」と何度か言われ、「ふざけんな」と言われても、コップに口つけたまま……
「いじけてんねな」って、私がひらった。理由を聞くと「こわい」。
「友はちーが嫌いで言ってるんじゃない。ちーのしてることに言うてやんねんで」
でも、ポロリンって泣けてくるから、抱きしめてたら、その後、ひざの上で食べてた、、、理由より、口調や言葉で自分を否定されてるように思うのんかな。
それとも、兄二人の怒られ方を見てるからか(笑)
怒られたから(関係が)もうおしまい。じゃない。
今は、その勉強をしてるんやろう。いっぱいいろんなこと感じや。
おかぁちゃんも感じる。
-
無題2004/06/01(Tue) 18:59 No.2465うちの友、とある理由で一昨日かうちゃんの逆鱗に触れ、命の次に大事なグローブと野球の本をとりあげられた。
あまりのはがゆさ、ふがいなさに、怒りのおさまらないかうちゃんは、本を焼却炉に捨てた。
その本を、こっそり助けた。友は泣きじゃくってた。
「今回の理由はかわいそうやけどかばいようがない。怒られたっていつまでも泣いててもええけど、それが解決になるんかどうか考えや、あんたが今しゃんなんことはは泣くことか?」
「違う」
「ほな、動き」
で、一緒にいた。一息ついたら、ラーメン作って(珍しく)一緒に食べた。
「野球の本、助けといたで」
「マンガの本ビリビリになってん」
「見た見た」(笑)
「しゃないわな」怒り通すの方がしんどかったやろと思う。
-
続き2004/06/01(Tue) 19:10 No.2466昨夜は、今日から部活だったので、いるねやったら決意表明してグローブのことどうにかしたら?って。
「どうせあかんもん」
「返してほしかったら考え」そこからの長いこと、長いこと。
いろいろ考えてるんやろなぁ。
やっと、腰をあげて行った、と思ったら、しばらくするとまたまた泣きじゃくる声。
なかなか帰ってこない。
どうやら撃沈したらしい。
おどおどして言ったら、突っ込まれるだけに決まってる……
こっそり見にいくと、再び部屋の前に行っても声もかけれず泣きだす、、、で、とにかく次の手を考えようと呼び返し、「泣くのは解決にならん!!!」と、一喝したとこに、グローブを持ったかうちゃんが。
はぁ、よかった。
きっと、いろんなこと感じたと思う。
これに懲りて、今回のことをしっかり心に刻んでくれー。
頼むわ・・ -
目に浮かぶ(笑)2004/06/02(Wed) 00:18 No.2467同じような風景はうちでもよく……。
息子が偉大なオヤジを乗り越えて行くのは彼が大人になるための試練だね。
父は本当は誰よりも応援しているのだぞ!頑張れ息子! -
Re: 無題2004/06/02(Wed) 05:28 No.2468そうそう。
誰よりも期待を込めてるねん。(笑)彼が今、色々なことを感じてる日々がほんま愛しい。
頑張れ坊主頭!!
-
せかいいち うつくしい ぼくの村2004/05/31(Mon) 22:23 No.2457アフガニスタンの内戦が描かれているこの絵本、2年前に買ったのだけど、子どもたちに読む機会はなく今日までなくきてた。
でも、ふと見つけたちーが「学校でビデオ見た」というので読むことになって、読んでると、台詞をよく覚えててびっくり。ゆーは、絵の中の市場にいる人が、銃を持ってるのを見て「何で?」って驚いた。
「世界には、銃をもつことや、戦争したり、戦争に行ってるのが当たり前の国があるねんで。日本は幸せやなぁ」
「ちー、戦争いらーん」そんなこと話しながら、 ページをめくる。
市場では、においが漂ってきそうやなって話ながら、夕日のシーンも日本では絶対見れないような広大な風景。
一人で見てたのとは、全く違う所で感動したり、教えられたり。絵本の力を味わった一冊だった。
まだ、ちょっと余韻。 -
Re: せかいいち うつくしい ぼ…2004/05/31(Mon) 22:26 No.2458>子どもたちに読む機会はなく今日までなくきてた。
感動のあまり、舞い上がってたみたい(笑)
-
Re: せかいいち うつくしい ぼ…2004/06/01(Tue) 07:24 No.2459私はこの本を何度も何度も本屋さんで読んだ。
手にしては本棚へ手にしては本棚へ……
なんでか うちへ持って帰れない(笑)うちには 今何冊か(100くらい?)絵本や児童書があるんやけど、その中に悲しい本や 怖い(子どもがそう思う)本があって、気が付くと 「本のある部屋が嫌いや~」って言われた。
『なんで?』ほんと わからん。ただ、子どもは そういった種類の本に何か……何かを感じてて それがとてつもなく 受け入れられなかったのやろうなぁ。ほんま、思いもせーへんかった。それ以来、本の購入が出来ずにいたんやけど(考えがまとまらず)、松居直さんの講演を聞いて、『やっぱ 大切なこと(話)なんやから』と自信を持って本棚にお迎えしなくては……と思ってる。
ちなみに うちの子たち皆、霊なるものがみえるんです……
大きくなるにつれ、減っていってはいますが。 -
Re: せかいいち うつくしい ぼ…2004/06/01(Tue) 09:47 No.2460うちも上の子は「アンジュール」「マリオネット」が受け付けへんかってん。本棚にあるけど。
けど、もう、今、戦争は、どうにかせんとあかんでしょ。
私もこれをきっかけにお迎えしよかな。
-
Re: せかいいち うつくしい ぼ…2004/06/01(Tue) 16:16 No.2461『アンジュール』……大好き!!メッチャ好き!!
でもやっぱ、子どもは 『悲しすぎる……私犬 大すきやから
ゆるされへ~ん』やった……。字の無い絵本 って本質が伝わってくるからよけいなのかなぁ。子どもって するどい!そのままストレートに自分のものにできるんやなぁ。だから、悲しいものは自分の悲しさに、楽しいものは自分の楽しいにできちゃうんや。
私もそうやけど、区別が出来ちゃう。いいのか、悪いのか……でも ほんと、ほうこさんの言うとおり 今、戦争について考える時だよね。伝えるときだよね。
-
Re: せかいいち うつくしい ぼ…2004/06/01(Tue) 17:09 No.2462多分、今やから、私自身この本に感じることが多かったんやろなぁ。
絵を見てるだけでも、日本にはない色味、空気をあらためて感じた。本も出会う時期があると思うねん。
何かを感じる本、ってものすごい貴重な気がする。
何を感じても、それがお互いの思い出になるもんなぁ。私は本が好きやからどんどん増えてて(かうちゃん曰く”不治の病”)、600冊を超えるくらいかなぁ、、、
でも、子どもと読んでない本は結構ある。どうしても手渡したいものも読むけど、だいたいはそれぞれ選びやるのを読んでるから、おんなじのばっか読んでたりする。
「せかいいちうつくしいぼくのむら」は、昨日やったんやろなぁ。
絵のない絵本とか、ページって、余韻に浸ってたら”何か思ったことしゃべってくれ”って言われる。(笑)
そいで、私が感じることつぶやくねん。松居さんが、怖い話、悲しい話をどんどん子どもにしてあげて欲しい、って言ってて、おかぁさんが(信頼できる人)がそばにいるから、怖い、悲しい気持ちを体験しつつ、安心感もあるって。
うん。
これは、ものすごい体験やと思う。家の子は、怖い話どきどきするくせに好きやねん。
松居さんの話聞いて、理由がわかった気がした。
-
これも冒険??2004/05/31(Mon) 05:59 No.2448うちでは今、焼き飯がブレークしています(笑)
中2の友は、焼き飯の作り方を取得してから、夜食、朝も自分でじゃかじゃかやって食べてる。フライパンをふくとこまでが1セット。
いつも、”もらう人”のちー。
先日買い物行ったら、急に”炒飯の元”なるものを買ってくれと言った。
で、土曜の朝、一緒に作った。
自分で作ったものは格別らしくて、満面の笑み。
それを見てたゆー。
ぼくも作りたい、と言うので昨日一緒に作った。私、こういうお付き合い大好きなの(笑)
身体丸ごと感じるてやるのを一緒に分け合えてもらえるやん。
そのうえ、私の楽にもつながる)^o^(そう、私は早起きやけど、いつ頃からか、子どもの朝ご飯はつくってない。(後で起きてくる大人の分は作る)
して欲しいと頼まれること、様子の違う時は構うけど、後はめいめい自由にパン焼いたりして一緒に食べる。
で、友は焼き飯じゃかじゃか(何で朝から焼き飯やねん?)
人が聞いたらなんちゅう母親や、と思うやろなぁ。
トースターが使えるようになっていったりするのって、楽しいでー。 -
Re: これも冒険??2004/05/31(Mon) 13:34 No.2449うん!!冒険さっ。
私も子どもが出来る事はあえてしないんだー
それと、口をださない……
例えば、暑い日に「今日は暑いから お茶を持っていきなさい」って。
すると子どもは 苦痛を味わって帰ってくる(よその子に分けていただいたりもするよーだが)、その体験で『暑い日はお茶を持っていこう!』と学ぶ。
寒い日に「もう一枚服をきたほうがいいよ」と言わなければ、自分で『もっと着たほうがいいなぁ』って考える。だからうちの子は時々とんでもない格好をして出掛ける。真夏にウールのスカートはいてたり……でも、本人はそれでいいとゆーのだから、いいじゃん って、私はほっとく。
もちろん、『この格好どう?』と聞かれれば答えるよ。しかし、ばぁばは(同居してます)だまってられない!
「あーしなさい、こーしなさい」
「ほっといたら えーやん」
「なんで?家族やねんから出来る事はやったったらエーやん。」
「そんなんしてたら いつまでたっても考えられへんやん!!」
「おおきなったら、できる!!」
ってな具合で度々けんかが始まる。(最近では、理解も得られるよーになっては来てます……)
私はいつも子どもに話します。
「あんたの手は魔法の手やで。なんでもできるんやで~。でもな、使わなでけへん。足かって、のーミソかって、目、口、鼻、耳……あんたが持ってるもん全部や。」
恥かいたり、余計に大変やったりするけど、
『この子が自分で考えて自分でやったんや!』と思うと、全てが愛しい…… -
Re: これも冒険??2004/05/31(Mon) 19:06 No.2452うんうん うんうん うんうん。
私、自分自身もいつも思うねん。
人は誰かを変えることはできないって。
変えることができるのは、自分だけ。
自分の思いは、自分が気づけば変えれる。
そして、人は、自分が何かを感じないと変われない。日々の中、私には、私の課題がくるように、子どもには子どもの課題がうまいことあるねん。
その機会を奪いたくないな、って思う。
先生にも「情け心をかけずに、とことん困らせてやってください」って頼んである(笑)>しかし、ばぁばは(同居してます)だまってられない!
うちも同居なので、ただただ、うんうん。(笑)
かうちゃん(夫)に言わせると、私はとんでもない母親やから(笑)
うちのばっちゃんは、ものすごーく気がつくねん。
そつなくかゆい所に手が届くって感じ。それが良妻賢母だと頑張ってた時もあった。妻として、嫁としての求められる役割は喜んでさせてもらうけど、親としては違っていいと思ってる。
逃げ場があってええんかなって。みんな、同じように愛が根底。
でも、その表現方法はほんま立場によって違うよなぁ。うん。
困ってるの見てるの大好き(笑)
いとおしく、そばにいれる幸せを思う……。 -
Re: これも冒険??2004/05/31(Mon) 19:57 No.2454>「あんたの手は魔法の手やで。なんでもできるんやで~。でもな、使わなでけへん。足かって、のーミソかって、目、口、鼻、耳……あんたが持ってるもん全部や。」
そうやねん!!
私もいつも話してる。
「自分がしたい、なりたい、って本気でおもたら体はちゃんと応えて動いてくれる。使うのはあんた自身なんやで。
できへんのとちごて、せーへんのはもったいない。
それは、自分の心になまけてるだけ。
どうしてもできへんことは人間やからあるけど、とことんしたら何かがわかる、もったいないことしたらあかん」 -
Re: これも冒険??2004/05/31(Mon) 21:23 No.2455>「あんたの手は魔法の手やで。なんでもできるんやで~。でもな、使わなでけへん。足かって、のーミソかって、目、口、鼻、耳……あんたが持ってるもん全部や。」
今日、早速採用させていただきました。
まだまだ人の受け売りやから、
きょとん、として子供は聞いてました。ま、子供に言うよりは、
自分で噛みしめてる私やからな。
-
青少年フォーラム2004/05/30(Sun) 22:13 No.2445朝から夕方まで『冒険教育』についてフォーラムに参加してきたよー
『冒険教育』ってなんじゃいな?って思ってたら
そのまま、冒険を通して何かを学ぶってことやった。
が、 おもしろかった!ファシリテーターが突然
「え~皆さんの中から代表の方を選びたいのです。代表者に何をしていただくかは秘密なので言えませんが……今から10秒間考えていただく時間を持ちます。『やってもいいよ』と言う方はその時手を上げてください。はい、では10秒数えます。」
=10秒後=
『はい、では手を上げてください。」
何人かが手を上げた。
「ありがとうございました。これだけです。」
一同唖然……
「皆さん、この10秒間いかがお過ごしでしたか?」
『どうしようかと、ドキドキしたり、何をするのだろうかとワクワクしたり誰か手を上げるかなぁと考えたりいっぱい思いました。』
「そう、きっとそういう方が多かった事でしょう。まるでもう一人の自分がいていろいろ考えをめぐらせた事と思います。実はこれは冒険だったのです。この冒険で『手を上げる』という 自分から一歩踏出すきっかけがあったのです。」冒険をして、今ある自分から一歩踏出すことによって成長していく=冒険教育
うん、おもしろい!!面白いぞ~と思っちゃいました。
-
冒険教育2004/05/31(Mon) 02:12 No.2446我々はその冒険教育を実践しています。
普段、子供に対して、危ない、汚ないと何かにつけ親が手を出してせっかくの冒険の機会を奪っていることが多い。
そして与えられるばかりのテレビゲームは知らん顔でさせている。
子供にかこつけているけど、ホントは親がリスクを恐れているんだね。で何かあれば学校とかに責任とれーって押し付けている。
本当は「何かあったら我々(親)が責任は取りますから、先生の思い存分やってください!」っいうのが筋。でなきゃ先生は安全第一の事なかれ主義になってしまうのは当然でしょ。
冒険にはリスクがつきもの!リスクを恐れていては、ドキドキわくわくなんてありえない。
家から一歩も踏み出せないひきこもりはリスク回避の究極形だ。
みんなで自分の殻を打ち破る一歩を踏み出したいね。
NOLAでも「自分の責任で、自由に遊ぶ!」がモットーのプレーパーク(冒険遊び場)やってます。その中ではツリーハウスやティピーを作ったり、ソリゲレンデなんかもあります。キャンプもOKなので是非遊びに来てください。(^O^) -
Re: 青少年フォーラム2004/05/31(Mon) 05:34 No.2447補足しますと、
うちの前の山に住んでるNOLAは、山あり谷あり??の自然の中でフリースクールやってます。おもしろい!!
そこで、感じたことがめっちゃおもしろいなぁ。
何人か手をあげたんや。
瞬時に感じたまま行動に移せる人がいるのはすごい!!何かを始める時って、大人、子ども関係なくこういう状態に置かれるよなぁ。
私の決め手は自分の中の「どきどきわくわく」(笑)
状況、内容で選ぶのではなく、自分がどうしたいか。
やりたいけど、不安なことなんか、特にこれはせんなあかん、って思う。(笑)
自分の感じる不安の正体を見つけたいねな(あんた誰??って)始めの一歩は、日常の中でもごろごろしてる。
NOLAがカキコしてくれたこともそうだし、もう一人の自分と話すのもすごく大切だと思う。
冒険って、誰もがしてるなぁ。うーん、おもしろいフォーラムや!!
-
Re: 青少年フォーラム2004/05/31(Mon) 16:50 No.2450NOLAさんがおっしゃってること 私もいつも感じてます。
親が親としてすべきことは、冒険を避けて安全な道に導いてやることじゃなく、冒険で失敗したり傷ついたときに抱きしめて安心を感じさせてあげる事だと思います。きっと、今多いお母さん・お父さんは失敗からは何もえるものが無い……傷つくだけ……と思ってるんじゃないでしょうか?
そこからまた 立ち上がれる子どもの力を信じれないんじゃないでしょうか?
信じてくれない親や大人に いつか子どもは喜びさえも共有できなくなるのに……リスクをリスクでなくする。そこに何かが生まれる。そう、思いたいですね。
yu-kaさんの>状況、内容で選ぶのではなく自分がどうしたいか。
ほんと、それって冒険のチャンスを逃がさないコツ!!って思う。私思うのにやっぱ、人間てある意味『動物』やと……だから動物的本能が働くんじゃないかな……それを、理性とかで抑えるかどーかに、関わってると思うんだけど。何事も(笑) -
吉野へ2004/05/31(Mon) 16:52 No.2451とにかく、一度早いうちに 吉野へ探検にでかけなくちゃ!!
お願い、待ってってね~ -
Re: 吉野へ2004/05/31(Mon) 19:19 No.2453待ってるよ~~~ん(^0_0^)
-
Hちゃん!!2004/05/28(Fri) 05:51 No.2418言い忘れてた。
「ゲド戦記 外伝」昨日発売やったん知ってる???
わたしゃ「えええ~~~~」っと、叫んでしまったよ。
(どうしたん(^_^;)とちーがきた) -
Re: Hちゃん!!2004/05/29(Sat) 23:12 No.2439いやーこの頃、そういう情報もすっかりはいらなくて
全然知らなかったでも、あー、でてるの知らんかったーって思っても
逆に、待ちくたびれずにすぐ読める喜びもある読んでくれー読んでくれーって、本が列になってるの
想像しただけで、嬉しくてにやける私ってやっぱりちょっと変かもー -
Re: Hちゃん!!2004/05/30(Sun) 06:14 No.2444実は、もう借りちゃったんだ~。
本の情報交換しあってる人がいて、先に読んでいい、と貸してくれてん(涙)自分のは、産経新聞に載ってたプレゼントで出した。
『買う予定あったら、譲るよ』
『私、もう一ヶ月待ってからにしよっかなー(笑)』
あのプレゼントは、とってもありがたい企画です。
レイチェル3冊セットももらったもん!!
産経とってる人は一昨日の児童書の広告見ましょう!!うんうん。
本がしゃべりかけてくるよなー。
で、必要な本とは絶対出会う。
私は出会いがとっても好きやねんけど、本との出会いも大好き!!本の広告見ては、にへらにへらしてる私もちょっと変かもー
-
リーダーになってもいいよ~ん。(軽い感じで)2004/05/29(Sat) 22:15 No.2438なるほどなるほど。
わかったよ。
わたしは今、PTAで「これがやりたいんで、よろしく!」っていう
確かな意志表示をしてないから、
相手もはっきりせえへんねんやん。
(任期を今年で終わらせるために、少し逃げ腰でした…)初めは迷惑かもしれへんけど、
最後には、やってよかった、と言わせてみせるんで、
思いっきりいきます。で、やってよかった、なんて言われることに至福の喜びを感じる私は、地味~においしいとこどり?
やっぱり私は(も?)、中途半端には向かない、リーダーorスーパーサブ気質のようです。
濃~い人間がいっぱいいて、うれしいわ。
ありがとうー!すっきりしたよぉ。
-
Re: リーダーになってもいいよ~…2004/05/30(Sun) 00:47 No.2441ほんとに このH.Pでいろんな思いを聞くたびに
むくむくと あふれてくる力がある。
濃~い人間に かんぱ~い!!(笑)yu-kaさん ほんとに いいH.Pですね……
感謝します(^^)/ -
Re: リーダーになってもいいよ~…2004/05/30(Sun) 05:34 No.2443>わたしは今、PTAで「これがやりたいんで、よろしく!」っていう
確かな意志表示をしてないから、
相手もはっきりせえへんねんやん。ほうこちゃーーーーん。私がこの間から苦しんでたのもこのことやってん!!不思議やね。
で、やっぱ『私はこれがしたいと思ってる』ってことを、変な気づかいや枝葉がついて伝えよれてなかった。
だから、相手からも枝葉がついて返ってきてた。
幹だけ伝えたら、驚くほど簡単なことやってん、、、せやせや、中途半端がむかへんねんな。(笑)
興味があることは、とことん極めたいねん。(自分の中で)
自分が不安に感じることするの好きやねんな。
自分は納得してるから、そこについてくることも引き受けれるけど、そこにみんなを巻き込むのは気が引けててんけど、それもありなんや、ってのに気づけた。うん、私もすっきりした!!
ありがとう。
こっちこそ、カキコしてくれてありがとう。(感涙)濃~い人間にカンパ、、、、
ん?
私(ら)って濃いのん??(笑)
-
おいしいとこどり2004/05/29(Sat) 19:23 No.2436PTA指導者研修にせっちゃんがカキコしてくれてたの見たら、やっぱ一緒かも、って思った(笑)
今日ね、移動文庫に行ってて思ったの。
行ってたとこが地元なのもあるけど、文庫スタッフは私だけやってんけど、帰りまでいてくれた友達みんなで『はい、はい』って感じでとっとと片付けたり、荷物運んでくれたの。
いつもそう。
なんだかんだって助けてもらってばかり。
私、自分の荷物持って追いかけるだけ。
本当にありがたかった。ゆかちゃんは夢を追いかけたらいい。ブレーキかけたり追いかけたりしながら、できることで応援するから、って言ってくれる友達がいる。
なんだかんだ言いつつ、みんなで勢いで進んでしまう私を後からフォローしてくれる。”みんなと分け合いたい”が根っこやねんけど、いいとこどりなんかもな(^0_0^)
一人じゃとてもできないよね。
あらためて、ありがとうm(__)m -
Re: おいしいとこどり2004/05/29(Sat) 21:09 No.2437またまた 補足すると
みんな 口をそろえて言う事
『私らもそれが(フォローできることが)楽しいし、うれしいんやで~(笑)』
「そーなんやぁ、じゃ遠慮なくフォローさせてあげよう!!」
『おいおい^^;そーくるかぁ~』
てな感じで、態度のでかい わたしである……あえてゆーと
yu-kaさんのお友達もきっと yu-kaさんが追いかける夢が自分の夢であったり、yu-kaさんが大好きだから 幸せを感じていてほしいんやでぇ~
それは 形はちがっても『みんなで分け合ってる』ってことではないやろか。
そう思うとますます ほんと、うれしいね(笑) -
Re: おいしいとこどり2004/05/29(Sat) 23:26 No.2440わたしは、まだPTAの洗礼はうけてないねんけど
みんなの話を聞いてると、色々おもしろいねーなんか、みんなリーダータイプなんかなー
私はリーダータイプではありません(きっぱり!)私の得意なのは、リーダーの手足になって働くブレーン
ブレーンっていうとなんかすっごくえらそうやけど
ようは、雑用係か?昔から、カリスマ的な人の手足になって働くほうが、
楽しくて、バリバリやれる感じでした今は、下の子に手がかかるというんで、幼稚園のいろんな手伝いを
免除してもらってるけど、下の子が入園したときには
働きます!! -
Re: おいしいとこどり2004/05/30(Sun) 05:13 No.2442ほんま、一人一人違うからええねやんなぁ。
みんなブレ-ンや、リーダーではうまくいかへんもんなぁ。
集団が動く時って、誰一人欠けてもできないな。
いつもそう思う。
-
PTA指導者研修2004/05/28(Fri) 20:13 No.2423幼、小、中学校の三役さん対象の研修会で、要請がって友達と二人で参加してきた。
県の会長さん(今年は女の人)の挨拶がおもしろかった。
「PTA活動は、究極のボランティアやと思うんです。
誰のために
何のために
自分自身に何回も問い掛けます」(うんうん)「したくて役してる人はいてない思いますけど
何回も役してたらしてたで、”すっきゃなぁ”、って言われるし。
最近は”すっきゃねん”って言いますねん・・省略」これは、笑えた。
ほんまそうやもんなぁ。
当たるもんは、どこへ行っても当たるんだ、、、 -
Re: PTA指導者研修2004/05/28(Fri) 21:42 No.2425そっか…。そっかーーーー。
今、PTAで頭こんがらかってるねん。
PTAって、一番私らしくない気もするし、
私らしい気もする。一緒にやってる人がつらい思いするのがいややな。
好きでやってる訳じゃないけど「すっきゃねん」って言える人は、かなりの大物。尊敬。
-
Re: PTA指導者研修2004/05/29(Sat) 05:31 No.2426そうやなぁ。
今年、違う学校で副会長してる友達が言うてたけど(いろいろあって頭抱えてた)三役って、上ではなく、縁の下の力持ちやと。
私な、一昨年も副会長しててん(今年のは、かうちゃんが17分の1の確率でくじを引いてきた、、、)その時は合併の最中で、カンブリアのことと重なって、ものすご自分を苦しめた思い出しかないねん。
今から思えば、両方に枝葉がついたままやってんやろな。
今年、見事に引いたのは、今年でそれを超えろ、ってことなのかな、って思った。
て、二年任期やから、来年もするねんけどな。(^0_0^)
初代女会長目指すわ!(「ゆかちゃんまた当たってんな」と言われるとこう言って笑ってる。)そそ、私の友達にこれぞ役員の申し子、って子がおるんやけど、中学校も制覇せんなんから(笑)自分から「やりたがりの○○しときまーす」って引き受けてくれる頼りになる人材!!
なんでも、後に続く私のために道をつけてくれてるらしい、、、気ぃつかわんといてやーって。 -
Re: PTA指導者研修2004/05/29(Sat) 07:14 No.2427>リーダーというのは、天が与えた特別の「職」(天職=マックス・ウェーバー)なのです。これを自分が感じ取れる感性を持つ人が一歩踏出すことによってリーダーが誕生するのです。
では、リーダーとは何でしょうか。定義づければ、「ミッションを理解しそれへの実現能力を持ち、実行していける人」でしょう。(田中尚輝氏 『リーダー論』より抜粋)私はいつも気が付けば 人の中心に立ってることが多くて、しんどく(考えすぎて)なったときがあったのね、その時 この記事を手渡してくれた人がいて
「せっちゃんは この記事を読んでどう思うかなぁ。」
「すっきりしました。」そう、言えた。きっと、私の周りにいる人の中では自分が一番 そこに(リーダー性)に近いんやなぁー と、思った。
じゃぁ、いっちょやってみるか!で、やってるんだぁ。 -
Re: PTA指導者研修2004/05/29(Sat) 10:54 No.2430なるほど。
この定義はわかりやすいなぁ。うん、せっちゃんはリーダーになる人なんやと思うなぁ。
私には、なぜかきっかけがくるねん。
思いつづけてる思いが強い、ってのもあるんやろけど、「さぁ、やってみろ」といわんばかりに。”流れの中で起きる突然の流れも必然である”
今は、これだったんだと思う。
でも、リーダーにはなりたくないねん。
してることはそうなんやけど、それをしようとすると縛られて自分を苦しめるから、私にはスーパーサブが合ってるんやろな。役割、ってあるよなぁ。
適材適所、うまくなってる。 -
Re: PTA指導者研修2004/05/29(Sat) 11:04 No.2432あ、私以上にリーダーにぴったりなんはちゃんといるんよ。
(^o^)丿みんなで発信したり作りあげるのも好きやけど、自分から発信したくなってるのもあるかな。
-
Re: PTA指導者研修2004/05/29(Sat) 14:05 No.2435補足をすると……
私はリーダーとして 『おいおい』ってな部分もたくさんあることを付け足しておきます。
雨がザーザー降ってると 出掛けたくなくなってドタキャンしたり、その他もろもろ おいおいと言われることやってます。
幸せなのは、その事も含めて『せっちゃん』を理解しフォローしてくれる人たちに恵まれてる事。本当に……
私がその他の人達にリーダーとして見られるとき、必ずそこには、縁の下の力があるのだなぁ。「おいしいとこどり」自分じゃそう思ってる。(笑)
-
座布団1枚。2004/05/29(Sat) 12:33 No.2433クレヨンで、きこきこお絵かきがお気に入りのちー。
『この絵見てー。』と紙と鏡を持ってきた。
よく見ると、とぐろまいたうんこのえが2色タッチで描かれていて(どうせならハエも飛ばせて欲しかったな)、横に鏡で見たら『くっさー』と見えるように書いてあった。
こりゃ、一本とられたなぁ。
笑えた。 -
Re: 座布団1枚。2004/05/29(Sat) 13:34 No.2434座布団5枚!!
鏡を使ってなんて 思いもしないー
いやぁ~ マイリマシタ(笑)ん?鏡で見たら『くっさー』と見えるってことは
ちーちゃんは 鏡文字を書いてるってことなのか……
やっぱ 深い(しみじみ)
-
講演2004/05/28(Fri) 20:23 No.2424青少年センターカウンセラーの人の話やったからおもしろかった。
その人も言うてはった
「どうしてここにいますか?どんな気持ちで?」・しゃぁないから仕方なく
・聞きたくて同じ時間でも、心のもち方で全く内容が変わるよなぁ。
私?
しゃぁないから来たけど、せっかく聞くねやったら何か感じて帰ろう、派(笑)
来ることになってた出会いには意味があるはず。(こじつけ) -
Re: 講演2004/05/29(Sat) 07:26 No.2428yu-kaさんはやさしいね~
私、しゃぁなしに行く事になった講演で思う事は
まず、
『おかしいことゆーたら 突っ込んだるぞ!!』(笑)そう思うにもかかわらず、いつも
『えーこと 聞いたぁ。よかったよね~』となる。
あ、1回だけ納得のいかん話があって
その時は 講演の後 えんえん2時間語り合ったことが……
心の広い講演者であった。 -
Re: 講演2004/05/29(Sat) 11:00 No.2431いやいや。
『おかしいことゆーたら 突っ込んだるぞ!!』
ってのは、気合入れて聞かんとできへん。
その姿勢が私は好き(笑)私ね、必然を感じられへん話は、だんだんむかついてくるねん。
で、あまりの不快感に、我慢できず帰ったことがある、、、
そうかぁ、語り合う、って手もあるな。
-
夕香がね……2004/05/29(Sat) 07:40 No.2429きのう、嘔吐すること10回以上……
お友達の家でホットケーキをいただきその後しばらくしてから
吐き出したらしい たてつづけに何回も。
「もしかして ホットケーキにあたったのかなぁ」と心配しはるが、「それやったら、ひかちゃんも吐いてるやろ?」「そっかぁ……」と納得してくれた。
かなり 動揺してて ちょっとびっくりした。ごめんね 心配させちゃって
ありがと 心配してくれて
-
金子みすず2004/05/28(Fri) 08:33 No.2420金子みすずの詩集が3冊あるの
以前に 生協で買ったんやけど
ふとしたとき、声に出して読んでみる。
すると、目の前にパステル画のように
やさしい情景が浮かんでくる。永野むつみさん(人形劇団費歩歩たあむ=ばばばあちゃんのいそがしいよる、ハリネズミと雪の花などが代表作にある)が
『絵本(本)は、その存在が99パーセントのでき、あとの1パーセントは読み手の力、だから 読むのが上手いとか 下手だとか たいした事じゃないのよ。大切なのは あなたと子ども達が絵本を通して関わるってことなのよ。」私の絵本の読み方は賛否両論あり、少し悩んだ事があった。そんな時 むつみさんと話す機会に恵まれ相談したときこう言われた。
私が絵本を読むと聞き手の大半は 絵本をみずに 私をじっと 見つめてる。それって、どーなんやろ……「ちょっと読んでみて」と言われ読んだら、おおきくうなずいて
「いいじゃない。あなたは絵本で子どもととっても楽しく 関わっているわよ。」それから、さっきのセリフにつながる。思った。
十分 私も子ども達も絵本と過ごす時間を楽しんでる。
それから 又、自信を持って絵本を声にして読んでる。私の口から 広がるお話の世界
-
Re: 金子みすず2004/05/28(Fri) 09:24 No.2421永野むつみさんは人形劇団ひぽぽたあむ です。
-
Re: 金子みすず2004/05/28(Fri) 19:24 No.2422私もJULA出版から出てるのを、三冊もってる。
この人の詩は、生きとし生けるものへの優しさで包まれてるよね。うん。
声に出すのってええなぁ。
言葉がね、空気に触れた瞬間、文字とは違うものに変わるねん。>『絵本(本)は、その存在が99パーセントのでき、あとの1パーセントは読み手の力、だから 読むのが上手いとか 下手だとか たいした事じゃないのよ。大切なのは あなたと子ども達が絵本を通して関わるってことなのよ。」
素敵な言葉やな。
きっと、せっちゃんのことばで(私の思う”ことば”は、文字ではなくその人自身が持ってる”ことば”)声にして読んでるんやろなぁ。私は、人それぞれが持つ感じ方が言葉になってるものって、その人を感じれるからものすご好きやねん。
同じで、語るって、自分が出るやん。
だから、ものすご怖い時があった。でも、今は、せっちゃんと同じように、ただ楽しんでる。(^0_0^)
-
未就園児あつまれ!2004/05/26(Wed) 08:44 No.2395今から、幼稚園の「未就園児集まれ!」にでかけます。
これは 読んで字のごとく、未だ幼稚園に入っていない子ども達が 幼稚園のホールを借りて遊ぶんです。
1時間だけですが いい交流ができて……さぁ~ 今日はどの 手遊びを披露しようか……
今から子ども達の笑い声が聞こえてきそうー ウフ -
Re: 未就園児あつまれ!2004/05/27(Thu) 05:07 No.2401今日は、3人で小学校に昼休みおはなし会に行くの。
詩と、ことばあそびと、昔話。
で、吉野のむかしばなしをしようと思ってます。昔話や言い伝え、大好き!!
今日しようと思ってるのは「ちゃびんの神さん」といって、神さんがけんかしゃはる話。私の吉野弁と御所弁混じったことばで再話してあるのがミソ??今、これを手作り絵本にしたくて、練り直してて、洗濯ほしながら、料理しながら、ええ言葉がでてくるとメモ、メモ(忘れる)
でき上がったら見てねん(^o^)丿
-
Re: 未就園児あつまれ!2004/05/27(Thu) 07:53 No.2402吉野弁、御所弁って どんなのだろう……
めちゃ 気になってきた~ 聞きたい!
有田に住んでる友達とかと 雰囲気にてるのかなぁ……
やわらかい 感じ
うーむ これは 吉野へ行くまでお楽しみだね。昔話っていえば 松居直さんに言われるまで きずかなかったが 「カチカチやま」って ほんと残酷だね~
私も 昔話大好きです
おばあちゃん おじいちゃんに 育ててもらったので
日常会話に 日々、昔話が出てきてた(愛媛の人だった)
後、戦争の話とか……yu-kaさんの 手作り絵本楽しみにしています!!
-
Re: 未就園児あつまれ!2004/05/27(Thu) 19:10 No.2405Q1・下の()の文を訳しなさい。
今日のおはなし会は、給食食べてから子どもらが(きゃいた)
始めは、いくちゃんが詩を(読まいた)
最後に、かよちゃんが言葉遊びを(しゃいた)高校の友達には、よくどういう意味?と聞かれたよ(笑)
幼馴染は、「そんなこてこての言葉いまだに使うのゆかくらい」と言いやる(言う)叔母が下市にいるんだけど、叔母の私を呼ぶ「ゆかちゃん」のイントネーションはみんなと違うの。
普通は”ゆ”にアクセントが入るけど、叔母は”か”にアクセントが入る。
今でも叔母に”ゆかちゃん”と呼ばれると、子どもの頃に戻ってしまうねん。松居直さんの「カチカチやま」の話はよかったねー。
自分自身が、松居さんと同じような絵本の力を実感することがあって児童書に戻ったから、本にこだわってしまうのかもしれない。へー、ええ思いでがいっぱいあるねんなぁ。
愛媛の言葉も教えてほしい!!
昔話は、話はもとより、その人の言葉が、イントネーションが、あったかさが残るから。心がほっこりあったかい。
-
Re: 未就園児あつまれ!2004/05/27(Thu) 21:09 No.2409Q1 こどもらが(きゃはった)
詩を(よまはった)
言葉遊びを(しはった) ?????違うと思うけど、そうしか聞き取れない。
奈良やのに、こんな言葉があったとは。しらんかったよ~。
-
Re: 未就園児あつまれ!2004/05/27(Thu) 21:24 No.2411Q1 ほうこさんに同じ。
『せっちゃん』ってみんなが 呼んでくれるが
やっぱり それぞれアクセントが違うね
『せ』についてたり 『SE』のEについてたり……わかる? -
Re: 未就園児あつまれ!2004/05/28(Fri) 05:26 No.2415A・こどもらが(来やった)
詩を(読みやった)
言葉遊びを(しやった)通じた、通じた(^o^)丿
うんうん、アクセントの違いで全然違うね。
せっちゃん、とSEっちゃんね。
私はせっちゃんの方かな。あ、そうや。
のぐち(私の旧姓)ひでよ
どこにアクセントつく?私、『ぐ』につくねんけど、、、。
-
Re: 未就園児あつまれ!2004/05/28(Fri) 07:59 No.2419私、『の』につくよん。
野口英世で思い出してんけど
「Dr.NOGUTI」って単行本マンガ 大好きやった~。
-
ちょっと教えて欲しいことも2004/05/27(Thu) 22:49 No.2413細切れで、送らないと長文書いても、パソコンがフリーズしたらパーだからねー
子供の幼稚園にもそこそこの絵本があって、年長になるとそれを借りて帰れるの
で、この前始めてもって帰ってきたら、結構傷んでてねー
2年くらい前のものでも、表紙カバーとかボロボロなの
でね、図書館のやつみたいにぴっちりコーティングしたらどうかなーって思ってんけど
あれって、カンブリアでもやってるよね?あの透明フィルムみたいのって、高いの?
作業は難しい?
今度の保護者会で父兄がボランティアでカバーをつけようと提案しようと思ってるんだけど、どんなもんかなーっと思ってさらに、病気ばっかする下の子を抱えて言い出した私がどれくらいできるかと言う恐れもあるんだけど、本が傷んでいるのってみていられないんだなー
また、教えてね
そうそう、新しいお友達ともお近づきになりたいです
私は、愛知に引っ越す前は和泉市に住んでました
最寄は、光明池だけど(ローカルな話) -
Re: ちょっと教えて欲しいことも2004/05/28(Fri) 01:52 No.2414はじめまして 和泉市在住のせっちゃんです
宜しくお願いします^^『光明池』には 叔父さんが住んでます。
ちなみに、私 結婚前(13年前……)は 栂美木多にすんでましたぁ。また、ローカルな話しましょう!!
-
Re: ちょっと教えて欲しいことも2004/05/28(Fri) 05:47 No.2417ブッカ-は、一巻1200円くらい。(中くらいの太さ)
よかったら、注文するよ。って、幼稚園でできるか(カンブリアが使ってるのは作業所で作ってやる品物やから少し安いかも)これは、本が好きなひとみちゃんにしか気がつかないことやと思うで。
うん、見てられない。
きっと、本が喜ぶやろなぁ。(^0_0^)
-
まずは用件のみ2004/05/27(Thu) 22:41 No.2412お久しぶり
パソコンは相変わらずやし子供は入院するしでとんとご無沙汰でしたまずは、「コスメの魔法」ありがとう
ドレッサーの横に積み上げてあって、化粧の前に一話読むと、化粧も楽しくなったりして(知らず知らず濃くなる失敗もあり)
抜けてる巻で売ってたのは思わず買い足してしまいましたNOLAさんにも、温泉情報ありがとう
次回に活用しますそれから、ぜひお薦めしたい本
「シュトルーデルを焼きながら」ジョアン・ブルックリン
シュトルーデルというお菓子にまつわる、ユダヤ系の一家の話
お菓子作りの好きなゆかちゃんにぴったり
そして、絶対これを作りたくなるよーさらに吉野サマースクールって私が随分前に書いたと思う
軟弱息子を鍛えてやってねーってなかんじで……
それがひょうたんからこまでほんとっぽくなったらおもしろいね -
Re: まずは用件のみ2004/05/28(Fri) 05:37 No.2416Hちゃ~ん(^o^)丿
大変やったなぁ。
落ち着いた??『コスメの魔法』
買い足してくれるの、こっそり期待しててん(笑)
わーい、また見せてなぁ。へー、「シュトルーデルを焼きながら」、うん、探すわ!!ありがとう。
作りたくなるのなんでわかる??
ケーキやお菓子つくりの絵本は私も、ちーも大好き。
作り方書いてるものは、つい作ってしまう。
ちーの愛読書はパンの専門書、、、(写真がきれいからか??)ふふ。
「吉野サマースクール」
みんな集まったらおもしろいやろなぁ。
-
最近思ってたこと。2004/05/26(Wed) 19:08 No.2400あのね
自分が感じてることって、怖いくらいに周りに出してるんだなって。
相手に出さなくても、何か感じてたら、不思議と相手に伝わるやん。いくら予想外のことされても、絶対大丈夫、って思える子には不安がない。
そういうもいるかと思えば、苦手な子はに、自分をどこかでガードしてしまう。でも、それって、自分が出してるものが、相手から返ってきてるだけなんや、って思うねん。
じゃ、誰に対しても自分が不安や偏見を出さないようにしよう。
って、なかなかこれが難しい、、、。相手じゃなくて、自分なんだなぁ。
-
Re: 最近思ってたこと。2004/05/27(Thu) 09:49 No.2404中学生のとき美術部の先輩に呼び出されて
「あんた 私のことさけてるやろ。私はあんたの事嫌いじゃなかったけど そう感じ出したら嫌いになってきたみたい。どーする?」生まれて初めて 何かを突きつけられた感じを 今でもはっきり 覚えてる。
「私は先輩が嫌いではありません。ただ、近寄りがたくって……(とても 絵がうまっかたから)ほんとは 仲良くしていただきたいんです。」
「そっかぁー じゃ 誤解はとけた。」
それ以来 いろいろとお世話いただいた……「嫌いになった。」で終わらずに 素直に気持ちを伝えてくださった先輩。
今思っても すごい!!
心を開くって こういう事なのかなぁ。 -
Re: 最近思ってたこと。2004/05/27(Thu) 19:26 No.2407こういう先輩、好きだなぁ。
いいとか、悪い関係なしに、私はこういう人間なのよ!!って主張するような生き方の人が好き。
自分とかけ離れた人とは、違いすぎて時間がかかるけど、おもしろいなぁ、って思う。 -
Re: 最近思ってたこと。2004/05/27(Thu) 21:14 No.2410ほんま、おもしろいな。
最近感じることがここに満載って感じも不思議。
この先輩、私も大好き。
嫌いにならないために先手を打つことって、できるよな。人間好きな人って、こんな感じ違う?
-
ええなぁ。2004/05/26(Wed) 18:59 No.2399たくさんカキコありがとう。
こういう話を包み隠さず話せる場所があることが、まさに”たからばこ”うううっ。(涙)そうやなぁ。
しみじみ、、、自分がしたいことを、どういう形でしてると楽しいか(表現したいか)はそれぞれだと思う。
だからええねやんなぁ。(^o^)丿 -
Re: ええなぁ。2004/05/27(Thu) 21:03 No.2408へへ。(泣いてるyu-kaちゃん見て、笑ってる私。)
出会えて、乾杯やね。
-
泣いた2004/05/27(Thu) 08:08 No.2403「佐賀のがばいばあちゃん」島田洋七(徳間書店)
活字を見ると 3分もあれば眠りにおちる夫が
何を思ったのか この本を買ってきた。
そして、4時間かけて237ページある本を読みきった!!
すごい……ほんと すごい。
夫も そして この本も。
「ほんまに泣いたわ」と照れくさそうに貸してくれたので
すぐに 読んでみた
泣いた。
読み終わっても 心が大きく大きく深呼吸するので
涙が止まらない
何を感じたのか 今はまだ 言葉にできないけど
とめどなくあふれる涙が 気持ちよかった。 -
Re: 泣いた2004/05/27(Thu) 19:15 No.2406>読み終わっても 心が大きく大きく深呼吸するので
涙が止まらないこの表現ものすごくええなぁ。
ほんまやね、心が大きく深呼吸する本ってあるよね。
なぜ涙が出るのか自分でもわかないけど、心のふるえがとまらない。「佐賀のがばいばぁちゃん」ですか。
これは読まねばいけない!!
ありがとう。
-
がんばる!!2004/05/23(Sun) 17:20 No.2373大阪和泉市にある 親子劇場の和泉っ子が 今日、特定非営利活動法人 こどもNPOセンター いずみっ子 として、設立総会を持つことが出来ました。 6月頭に 申請し、10月には承認決定!(まちがいなければ……)すべての子ども達が、豊かな子ども時代をすごせる事が出来ますように……と 願い活動します。子どもたちの笑顔を 心の糧とする せっちゃんです。
-
Re: がんばる!!2004/05/23(Sun) 19:18 No.2374よかったですねー。
大阪で活動をされてるのですね。
もう少し、いろんな話を聞かせていただきたいなー。 -
Re: がんばる!!2004/05/23(Sun) 21:16 No.2375http://www02.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/7431/
和泉っ子劇場の ホームページです。
yu-kaさんのように 素敵なホームページとはいえませんが担当者は 一生懸命やってくれてます!
よかったら 1度 のぞいてみてください。
-
Re: がんばる!!2004/05/24(Mon) 05:36 No.2377のぞいてみました。
うわー!!うわー!!
って、あちこち見てました。(^0_0^)キャンプあり、文化鑑賞あり、育児支援あり、和泉っ子は幸せだぁ。
クラルテは大好きで「おーいペンギンくーん」は、アトリエで観たんです。
少年H、私も観に行きたい!!会費900円、っていうリーズナブルな値段もいいですよね。
何年前くらいから活動されてるのですか?
運営は何人くらいで?(興味がつきなくて質問攻め、、、お許しを。)
-
Re: がんばる!!2004/05/24(Mon) 12:33 No.2380和泉っ子劇場自体は、14年ほどになるのではないかと……その前は、堺市のいずみ親子劇場で、和泉市の会員が是非 和泉市でも立ち上げよう!!となり 発足したようです。私自身は6年前から入会してます。運営は、事務局員が4名、運営委員が12名ほどです。今月現在、会員は220名。日々、減少……しかし、参加したくても 子ども達は(特に小さい子)自分の意思で入会できない(お金を出すのは親ですから)そんな 子ども達でも 参加できるようにと &広く社会に公益をもたらしたいと思い NPO を取得することにしました。
[少年H]-関西芸術座の公演なのですが、ほんとうに 良い!!
アトリエ公演で 先に見てきたのですが、高学年のみならず 低学年の子ども達でも すっと お芝居の世界に入り込めるないようになっています。
yu-kaさんも 是非 ごらんになってみてください。 -
Re: がんばる!!2004/05/24(Mon) 19:27 No.2382思い出しました。
7月11日は吉野に川端誠さんが来る日でした、、、
へー、関西芸術座のアトリエってどこにあるのですか?なるほど。
いいですねー。
そうなんですよね。
親が動かないと、子どもだけで変わったり、体験していくことってなかなかできないですよね。
これは、とっても難しい問題だといつも思います。その度、自分にできることは?って所に帰っていくのですが。
-
Re: がんばる!!2004/05/26(Wed) 02:27 No.2392せっちゃんさん(せっちゃんでいいか…)、はじめまして。
掲示板、にぎやかでうれしい。
わたしも忙しかったのが一段落したので、まぜてね。「しかし、参加したくても 子ども達は(特に小さい子)自分の意思で入会できない(お金を出すのは親ですから)そんな 子ども達でも 参加できるようにと &広く社会に公益をもたらしたいと思い NPO を取得することにしました。」
ここの部分に反応してしまいました。勉強不足で悪いんやけど、NPOを取得することによるメリットってなんですか?書類の作成など、時間をとられることが多くなるような気がしてるんです。でも、組織を運営していく大人がそれなりにいて、多くの子供(人)を対象に働きかけようとするときはそういう風に組織化したほうがよい、っていうのも、なんとなく分かる気がするんですが。
こういういいとこあるよ!ってことあれば、教えてください。
私は地域の子供会とかサークルとか、こじんまりした集まりをやってて、親が興味をもたない家庭の子供の参加、ということの可能性とか意味とかをよく考えています。
-
Re: がんばる!!2004/05/26(Wed) 06:19 No.2393ほうこちゃん、待ってました!!
>親が興味をもたない家庭の子供の参加、ということの可能性とか意味とかをよく考えています。
この部分は、私もよく考える。
だって、一番来てほしい人たちだったりするから。
感じるって、とっても大事なことやと思うから。私な、文庫に対して長い間このことで葛藤しててん。
私が一番伝えたいことって、”ことば”やねん。
私自身が感じてる、私の口から出ることば。
本を媒介に、時間を共有したい。で、考え着いたのが移動文庫。
これないなら、こっちが行きましょう、って(笑)
地道に増やしていくことに決めた。組織というか、グループって、思いが違うと難しいな、って思う。
方向は同じでも、思いは違うからなぁ。
内部のことだけで、力使い果たす。
組織である以上、みんなで、ってとこは大事なんやけど、それ以上に大事なのは、自分達が何をしたいのか、ってことのような気がする。そして、自分が何をしたいのか。
そう、自分に問いかける。 -
Re: がんばる!!2004/05/26(Wed) 14:36 No.2396ほうこさん はじめまして&よろしくね^^
NPOの取得は書類の作成など(申請に関して)は 確かに大変!
和泉っ子劇場は会員制なので 会員が会費を出し合ってそのお金で運営し、共益をうけます。つまり 互助会的な性質がとても大きいのです。互助会であるとゆーことは、行政や学校、第3セクターなどと組みにくかったり 賛同を受けにくいのです。
実際には、公益的な活動は行ってるのですが。NPOを取得する事によって 公益をもたらす活動を行ってる団体として 事業に対して助成も受けやすくなるし賛助もうけやすい。 また 行政や学校とも関わりやすくなります。(市から育児支援活動など委託されたり)
そうすれば 子ども達自身は お金を持っていなくても 活動に参加できるのでは……
そこで 共益から公益活動へ移行することに。
私達も運営するにあたって みんな いろな考え方、思いがあるよ
和泉っ子の目的は1つだけど
その 目的に向かって どーするかは
みんなそれぞれ……
組織ではあるけれど みんなで ではないのです。私は 何ができる?
その中で したいことは?上手く、かけなくて……長くなっちゃったぁ
-
Re: がんばる!!2004/05/26(Wed) 17:00 No.2397ありがとう。長くてよくわかった。
共益から公益へ。なるほど。そして共益の時代も、公益はあったけど、それを認めてもらう、ってことか。
今の社会では、それがみんなのわかりやすさなんやろね。うんうん。
自分の立場もよくわかってきたな。
わたしは、いかに組織化しないで、一市民としてどこまでできるか、の可能性にかけてるのかもしれない。いろんな形が存在することが理想やんな。
せっちゃん、yu-kaちゃん、私。
それに、掲示板に書き込まない人達。
みんなが自分の思いを明確にすることがポイントか。よし。また前のめりですすんでいきましょか!
-
Re: がんばる!!2004/05/26(Wed) 18:09 No.2398>いろんな形が存在することが理想やんな。
はい 私もそう 思います!!
子ども会では 一母としての立場で活動し
小学校のPTAでは 一役員としての立場で活動し
家の前の路地では 一近所のおばはん(おっさんとも言われるが……)として活動し(?)楽しんでます 自分の……う~ん なんやろ 何て言えばいいのか……
そうやなぁ 自分の あふれる力を……としておこうかな
-
あのね……2004/05/25(Tue) 09:18 No.2389カンブリア文庫に行くにはどーやって行けばいいのかしら?
私の最寄り駅はJR阪和線和泉府中なのですが……それと、「吉野サマースクール」ってなになに?
-
Re: あのね……2004/05/25(Tue) 20:04 No.2390えっとね。
阪和線で天王寺まで出てもらって、近鉄で吉野行き(上市駅下車)
で分かるかなぁ??沿線地図見てるんだけど、和泉府中って、堺の向こうなのね(おおまかすぎ??)
天王寺から一時間弱かかるんだ。
ってことは、吉野ー和泉府中間は2時間半くらいかな。今日ね、”あん”って毎日の朝の番組で、和泉府中駅が出ててん!!
高校生バンドがメジャーデビューしやったらしいですね。
その子たちと、駅周辺が出てました。
あー、こんな所なんだーって。『吉野サマースクルール』とな??
私の掲示板で出てました?
NOLAさんちのHPかと、のぞきにいってしまいました、、、
うーんと、私の掲示板に出てた話題だとすれば、早い話、うちに遊びにおいでよ、ってことだったりして、、、 -
Re: あのね……2004/05/25(Tue) 20:35 No.2391ありがとう
1度 近いうちに 文庫へ遊びに言っても良いですか?
って、ゆーか 吉野に一度行ってみたかったので……
文庫は土曜日だけだよね?高校生バンド デビューしました。
よくは 知らないんだけど……^^;
結構 人気があるらしいです。「吉野サマースクール」きっと
遊びにおいでよ ということかも。
すいません^^
なんか おもしろいことがあるのかと 思っちゃって~あ、そうそう
topにでてる 写真
いいです!!
おもわず 微笑んでしまう。
うちの近くに 信太山野外活動センターというのがありまして
ほんとに 自然がいっぱい(吉野ほどじゃないかも)
この間 15cmほどの 毛虫 発見!!
どーしようかと 思ったァ(どうにもできんが……) -
Re: あのね……2004/05/26(Wed) 06:29 No.2394おお。
いつでもお待ちしてます~。(^o^)丿
はい、吉野いいとこ一度はおいで、一度と言わず何度でも、、、
文庫は土曜だけなんですよ。
でも、連絡いただけたら、飛んでいきます。
日がはっきりしたらメールしてもらえますか?「吉野サマースクール」
いつでも開催してます(笑)
NOLAさんちもあるし、うちの前の空き地でよければテント張れるし、、、
近くにいいとこもいっぱいあるよ。topの写真は、自分が感じたとっておきを載せてるので、一緒に感じてもらえたらこれ以上の喜びはないです。(感涙)
身近にある自然が一番!!
見える人には見えるもん。また、楽しいもの発見したら教えてねん。
-
私が行きたい!!2004/05/24(Mon) 05:58 No.2379エンジェルマークの森永が募集している、「無人島キャンプ5泊6日」知ってる??
奄美大島にある、無人島を借り切って、子ども達がいろんな体験できるという、ものすごい企画!!シーカヤック乗れたり、星見ながら砂浜で寝たり、無人島探検したり、と、もー見てるだけでわくわく。
私が行きたい!!!
子どもが体験したら、どれほどの財産になるだろう!
苦労、しんどいこと、不安なこと、どんどんしてこーい!
ってわけで、応募して、すでに行く気になってます。
みなさんちもどう??ちなみに、空港までは連れて行ってあげねばなりません。
-
Re: 私が行きたい!!2004/05/24(Mon) 12:40 No.2381おおおー!!
おもしろそう。アウトドア大好きな私は
よだれがとまらんw問題は 飛行機が……こわい……
実は 飛行機をみつめるだけで 気が遠くなる私。
お恥ずかしい^^;子ども達には 是非 行かせてあげたいものです。
が、なかなか 私から離れてくれない……「ママが 一番 おもしろい」ですって……
うれしいの半分 つらいの半分 -
Re: 私が行きたい!!2004/05/24(Mon) 19:33 No.2383アウトドア大好き??
私も~。(^0_0^)
というより、うちは毎日アウトドア気分が味わえます。(笑)私の究極の夢は、「自給自足のその日暮らし」なのです、、、
飛行機は、私も好んで乗りたくはないなぁ。
どっちかって言うと、電車でガタゴトがいい。 -
Re: 私が行きたい!!2004/05/24(Mon) 21:07 No.2385おおお~
そう、私達夫婦の夢は 「自給自足」!!
夫は釣りが大好き
私は畑が大好き(今はちっちゃなプランターが畑)いつか海と山に囲まれた場所で
朝日とともに目覚め
夫は釣りに
私は畑に
日が沈めばろうそくの小さな火をともし
1日を満喫するそんな日を夢見てます
で、子どもらに 「はよう結婚して出ておいき」と
催促してます。ちなみに我が家にはマイカーは無く、徒歩もしくは自転車
遠けりゃ バス&電車
キャンプのときは トヨタレンタリース! -
Re: 私が行きたい!!2004/05/25(Tue) 06:07 No.2388そうそう。
朝日とともに目覚め、日暮れとともに一日が終る。
生きるために、自然と向き合う。
生きていることを喜びたい。
そして、書いていたい。「センス・オブ。ワンダー」というレイチェル・カーソンの本ご存知ですか?
この中に
「もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない『センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見張る感性』を授けて欲しいとたのむでしょう。」
という一節があります。私も話しかける力をもちたい。
もとう。
とマジで修行中です。(^0_0^)
-
違うのん?2004/05/24(Mon) 19:43 No.2384メンチカツを作ってたら、衣の卵が足りなくなたので、近くにいた友に割ってもらった。
かきまぜると、何を思ったのかパン粉に混ぜようとするから必死で止めた。
「わー、びっくりしたなぁ。」
「おどろきや」
「おどろき、もものき」「さんしょのき~~」(ちーと声が揃った)それを聞いてた友
「おかぁちゃんもちーもなんでそんなノリなん、、、」えー。
普通やん。 -
Re: 違うのん?2004/05/24(Mon) 21:13 No.2386わたしのまわりは
そんな ノリ な人ばかりです……めぐみ(35歳)は留守電に「静かな湖畔の森のかげから~」の替え歌で
「只今私は留守にしてます、御用のある方メッセージー るすーるすーるするするすー」と 自分で歌って入れてます。 -
Re: 違うのん?2004/05/25(Tue) 05:50 No.2387「るすー るす- るす るす るすー」
これはやられたなぁ。(笑)
座布団3枚。
-
そうそう、あのね2004/05/23(Sun) 21:29 No.2376私には3人の子どもがいるんやけど
「子どものじかん」にでてくるこどもや……と みんなが言う。
たしかに。
子供たちよ、
靴ってもんは 公園の水をくむもんじゃーないんだよ…… -
Re: そうそう、あのね2004/05/24(Mon) 05:51 No.2378子どもが三人。
「こどものじかん」さぶいが立った。(笑)
私も子どもが三人(中2♂、小5♂、小3♀)
「こどものじかん」は、吉野で自主上映したんですよ。
掲示板に登場してくれる、ほうこちゃんと、ちっちおいちゃんも「子どもの時間」つながり。(^0_0^)
育児支援っていう所ではNOLAさん(リンクにもあります)ちが、せっちゃんとつながってるかもしれません。と、話がそれました。
ははは。
その後靴を履いたら、ぐちゃ、ぐちょ、って、、、そういえば、うちのちー(小3♀)は、ゆーの練習試合についてきて、帽子で魚とってたなぁ、、、で、またその帽子をかぶってた。
私から見ても、変(笑)
子どもから言わすと、私が変(笑)
-
雨上がり。2004/05/21(Fri) 19:38 No.2372不思議やけど、ふと気付いたら、しんどいのがなくなってた。
自分がなぜそう感じてるかを話したら、わかってもらいたい、とか、どうにかしたい、って思いがなくなった。
それ以上は、私のどうにかできることじゃないから。私の心も、雨上がり(^0_0^)
-
気づかいちーやん。2004/05/20(Thu) 09:54 No.2371昨日、メロンパン売りの車で、おいしいメロンパンを買った。
車の中で食べながらちー。
「おいしいなぁ。
ちー、車のメロンパン大好き。
一番おいしいのは、ここのと、おかぁちゃんのメロンパンやな。」うううっ。
君は優しいねぇ。
-
すすむのだ2004/05/20(Thu) 06:41 No.2370新聞を取りに行ったら、みみずが道を横断してるのに遭遇した。
それも、20cmはあろうか、というみみず。
うわーっ、まじまじと動きをみてしまった、、、。
しゃくとり虫系の進み方するのね。きゅーっ、ぱー、きゅーっ、ぱー、って?(どんな動きや)
頭が縮まってきたかと思うと、反動で?前に進んで、後ろも引っ張られていくねん!!なんて表現すればええんやろ。言霊、ことば、降りてきてー!!
ものすごくおもしろかった。
-
したいこと2004/05/19(Wed) 06:22 No.2369「やったことは やりたかったこと
やらなかったことは やりたくなかったこと」くどうなおこさんの本の中にある格言!?です。
そんな言葉を思い出しつつ、自分にあてはめてみる。
そしたらね、本当にしたかったことがむくむく顔を出してきたんだ。
考えてみると、一番初めから思いつづけていることだった。
知らない間に、いろんなものが付いてきてたけど、いつも戻るのはここなんだなぁ。
そういうものなのかな、、、
-
おまじない2004/05/17(Mon) 19:58 No.2368昨日行ってきた、くどうなおこさん、あべひろしさん、新沢としひこさんの「ごりらはごりらコンサート」。
お三人さんのエネルギーを頂いて、人間浴した!!!
特に心にしみたのは、読んだことあるはずの、のはらうたの詩だった。
ポロポロ。(;_;)ことばって、まさに降ってくるんだ、浴びて自分の中にしみて初めて自分のものになるんだ、って改めて感じた。
これは、くどうさんが自分に重ねていつも言ってる言葉なんだって。
私もそうやねんなぁ。「おまじない」 みみずみつお
こわいとき となえる
おまじないがある
じぶんにむかって
こういうんだ「おい、ぼくよ
ぼくがいるから
だいじょうぶ
ぼくがいるから
だいじょうぶ」すると
ぼくがふたりいるみたいで
げんきになる
-
カラス2004/05/13(Thu) 12:26 No.2367最近、わが家の広場に現れるカラスちゃん。
草の上を歩き回って、鶏か、アヒルのように、草の中をつついてる。
虫食べてるのか?その姿が、妙に愛らしい。
-
役行者つながり2004/05/11(Tue) 20:29 No.2366つながりっておもしろいよなぁ。
修験道っておもしろいな。
って思い始めてから、役行者つながりが広がってる。もともと、私の実家御所も役行者が修行した葛城山があって、山伏が火をつける壮大なとんどのお祭りがあるお寺が役行者に関係あるお寺で、同じく修験道で町起こししてるのも不思議な縁。
目に付く記事や、包み紙の記事に偶然あったり、なんだかどんどんつながっていく。
空も自由に飛んだんだよ~。
まとめて報告します。
-
トントンギコギコ図工の時間2004/04/28(Wed) 00:28 No.2340映画「こどもの時間」監督の野中真理子さんの第二弾、「トントンギコギコ図工の時間」のチラシがダイレクトメールで届きました。
驚いたのは、講評を書いた人の中に、バイオリン製作者の陳昌ゲン(金ヘンに玄)さんの名前があったこと。人の想いというのは何処かで繋がっているんだと思いました。
場所はポレポレ東中野。
7月には大阪の第七芸術劇場でも上映されるようです。
うーん‥、今度は一人でなく、誰か誘ってみようか?PS.通勤時間が往復4時間半です。生活習慣の改善と読書の時間と思って頑張ってます。これも自分で決めた事。
-
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/04/28(Wed) 05:30 No.2341うちにも少し前にきてて、観たいと思ってたんです!!
大阪であるとな、それは嬉しい!
陳昌さんという人は、どういう繋がりがあったの?
初めて聞いた名前だったので、教えて。通勤時間が往復四時間ってのは、毎日となるとどんな日もあるのでは?
自分が決めたから、って思いで自分をしばらないで(私によくあるパターン、、、)頑張っててもしんどい時は吐き出してってください。 -
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/04/30(Fri) 17:20 No.2353大阪の第七芸術劇場、検索でヒットしました!!
へー。
阪急十三駅にあるんや。
私の圏内じゃあーりませんか!!上映始まったら観に行こっと。
-
「天上の弦」について2004/05/10(Mon) 01:27 No.2360いつも途切れ途切れですいません。
「天上の弦」を見つけたのは、「Dr.コトー診療所」の新刊が出てて、まだまだ続いてんだー、と思ったら、その続きに、山本おさむさんの「天上の弦」を見つけたんです。
山本おさむさんは以前、「どんぐりの家」のマンガで知り、私の地元で上映されたアニメ映画も見に行きました。
(イトコにろうあ者の子がいるもので・・そっちからは誘われなかったけど)検索したら、
■天上の弦 1~2 山本おさむ 小学館 各¥530
魂を震わす音を求めて…。朝鮮半島に生まれ、日本で育った希代のバイオリン職人・陳 昌鉉の半生を、山本おさむが描く!! 壮大なる物語が、海を渡り、時代を超えて感動を呼ぶ!!とありました。
そして、映画、「トントンギコギコ図工の時間」の紹介文には、
こうして私たちは、誰もが時と場合によって
ロビンソンクルーソーに変身できるほどの
豊かな想像力と、明るい強さを持っているのです。
陳 昌鉉とありました。
繋がる時は、びっくりするほど繋がるんですね。竹の子も時期が終わるのでそろそろ……野中真理子さん、まだいるかな?
PS.一人、女の子(女性?)を誘ったら、あっさり断られてしまいました。
「ケアマネージャーの資格を取る勉強してるので・・」との事。
はっはっは!・・今の俺には太刀打ち出来そうもない手強い相手だ・・
負けずに頑張んなきゃ。 -
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/05/10(Mon) 05:32 No.2361なるほど。
つながってますねぇ。自分の中で持ってるもの、気になってたものが意外な所で広がったり、つながったりする時、ものすごく何か感じません??
私は、(これは知らねば行けない。)(私を(私が)必要なものなんだ。)って、わくわくしてくる(笑)まだまだつながるのかもよ!!
>はっはっは!・・今の俺には太刀打ち出来そうもない手強い相手だ・・
何をおっしゃる。
きっと一緒です。
ちっちおいちゃんにつながってる人とは、びびっとつながるはず。
それか、時期が早いかでは?
うん、負けないくらい自分を輝かせたいですね。
私も負けずに頑張んなきゃ。 -
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/05/10(Mon) 20:03 No.2363今日の朝日新聞の天声人語に「陳さん」が登場してました。
「畑の一角からバイオリンの名器ストラディバリウスの音が聞こえてきたような気がした」陳さんは通りかかった農夫に「ミミズの鳴き声だよ」と教えてもらったそうな。ストラディバリウスの音を追求していた陳さんは、ミミズを乾かして、ニスの下地に塗った、と。名器づくりに賭ける陳さんの執念が伝わる話。
そんな陳さんがおすすめの、「トントンギコギコ…」。
さて、私も、いつ見に行こうかな。
マンガも最近はまってるので、読んでみようっと。
おまけ:マンガにはまったのは「夏子の酒」全12巻を読んで。すごいマンガやった!
-
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/05/10(Mon) 20:05 No.2364おっと失礼。
ミミズをニスの下に塗ったのは、失敗やったらしいけど。付け足しておきます。 -
Re: トントンギコギコ図工の時間2004/05/11(Tue) 19:38 No.2365すごいなぁ、「陳さん」つながり。
「海峡を渡るバイオリン」って本が出てたよ。■天上の弦 1~2 山本おさむ 小学館 各¥530
魂を震わす音を求めて…。朝鮮半島に生まれ、日本で育った希代のバイオリン職人・陳 昌鉉の半生を、山本おさむが描く!! 壮大なる物語が、海を渡り、陳さんの幼少の頃からを描かれてるのね。マンガもおもしろそう。
「夏子の酒」ってドラマであったよなぁ。
マンガってあなどられへん!!そういえば子どもが買ってる「NRUTO ナルト」もおもしろい。
テレビより、断然マンガで見る方がおもしろいなぁ。
何回も戻れるし(笑)
-
何か2004/05/10(Mon) 05:37 No.2362何かが身体の中で起こってる気がする。
何だろう。
体調の変化ではないように感じる。無意識な不安?
新たなステップ?しっかり感じよう。
-
親子2004/05/06(Thu) 13:15 No.2359おとうちゃんが小走りしてきたのを見た母「見てみ、おじぃちゃんの走り方おもしろいなぁ。あんたらのおかぁちゃんも、おんなじやろ(爆笑)」
真剣に走るときは、元陸上部のはずやけど、ちょこちょこっと走るときは、自分でも似てると思う、、、
子どもらも大受けやった、、、
-
お初2004/05/06(Thu) 13:07 No.2358ガムテープが効かないようになってきたので、思い切ってデジカメを買い換えた。
いろんな偶然、条件がピッタリ合ったので、”買い”と受け取り買って帰ったけど、今までのスマートメディアと大きさが違う、、、
電池も違う、、、そこは当たり前すぎて確認もしなかった、、、
ううう、どこで受け取り方違ったんだろう、、、と、怖くて使えず、
3日のイベントも古い方を根性で使った。御所にもってっておにぃちゃんに見せよう。
で、交換してもらうか、ネットオークションに出してもらおうか、
あー、あほ呼ばわりされるだろうなぁ。そう思いつつ見せると、「それでええやん」と、お墨付き。
今までより小さい分、スマートメディアも電池も小さくなるのが当たり前だったらしい。というわけで、おにぃちゃんに使い方を教わってきたから、使えるようになった(^o^)丿
-
楽しみ。2004/05/04(Tue) 19:41 No.2357種を蒔いたサラダ大根、きっと、この雨でまた大きくなるな。
ほうれん草は、食べきれずにたけてきてしまった、、、
でも、葉っぱは大丈夫なんで、めげずに摘んではお浸しにしてみたり。
せっかく育ってくれたんだもの。
絶対、最後まで美味しく食べきってあげるからね。
-
吉野に行く予定2004/04/26(Mon) 21:53 No.2336GWには吉野にも行く予定
で、パソコンは相変わらず瀕死のまんまで
フリーズしないうちに大急ぎで書き込み中
教材のこととか、ボランティアのこととか熱く語りたいのにできない……ところで、吉野で、せめて日帰り温泉くらい行きたいなーって
言ってるんだけど、お勧めのところ教えてねー -
Re: 吉野に行く予定2004/04/27(Tue) 04:56 No.2337おひさしゅう、、、
Hちゃん、どうしてるんかなぁ、って思っててん(;_;)
嬉しかった。
早く、熱く語って欲しいよー。よー。吉野にくるとな。
「コスメの魔法」取りにおいでよ。川上方面と、東吉野方面がおすすめですが、どっちがいい?
御所にもいいのできてるけど、、、
あ、温泉はNOLAに任そう。
見てたら教えてあげてちょうだい(^0_0^) -
Re: 吉野に行く予定2004/04/28(Wed) 11:42 No.2342川上のほうって、たしか一軒宿の温泉(五色の湯)とかあるところ?
東吉野というのは、どのへんかしらん
いつも、針のインターから大淀へ向かう途中で、なんか温泉の案内場板とか見るような気がするんやけど、その辺でしょうか?ちょっと自分でも調べたら、あきのの湯とか言う所が子どもも遊べて良さげだったけど
どんなところ? -
Re: 吉野に行く予定2004/04/28(Wed) 19:00 No.2343そそ。そのまま奥に走ってもあるけど、遠いかな?
なぁ、針から大淀に向かうってことは、うちの近所通るのん??
黙って通らせてはあげないぞー(笑)針のインターおりたとこの道の駅にも温泉あるよなぁ。
東吉野は、大宇陀から左山手に入るねん(アバウト?)たかすみ温泉っていういいいとこあるよ。
観光協会のHPに地図があったから、PCの調子で必要ならばとりだしてFAXするよ。あきのの湯は大宇陀にあるねんけど、温泉プールがあったりする。
うんうん、アスレチックみたいな所があったあった。
でも、人が多くて、温泉気分を味わうには△かもしれない。
いつ帰ってくんの~?? -
Re: 吉野に行く予定2004/04/30(Fri) 22:57 No.2354今回は、吉野を飛び越えてまず大阪にやってきた
そして、この書き込みは父のパソコンからです
明日、父と、娘婿3人(よし坊を含む)が吉野の方へゴルフに行きます父のパソコンだから、こころおきなく使えるはずが、
月曜に左手の人差し指をパセリと一緒に力いっぱい刻んでしまって
四分の一くらい爪および肉をそいでしまいました
いやー30分くらい血が止まらなくて、危うく救急車を呼ぼか……とは思わなかったけど
今、かなり不自由で当たると痛い
爪の偉大さを再認識中
キーボードもものすごく打ちにくくてキーってなるので長文は無理2日か、3日に吉野に移動します
-
Re: 吉野に行く予定2004/05/01(Sat) 05:54 No.2355おっ、近づいてきた、近づいてきた(笑)
よし坊が吉野のどこかでゴルフしてると思うと、不思議やな、、、。で、手は大丈夫???
力いっぱい刻んでしまったなんて、、、かなり痛かったやろ?
血が出るから、大変やったんちゃう?
指先って、じんじんするし、使えないと不便やもんな。
今のうちにゆっくり、休ませてもらいや。お、2日か3日なのね。
六田にコスメの魔法持ってくから、連絡してきてなー。(^○^) -
お勧め温泉2004/05/02(Sun) 01:30 No.2356ゴメン、風邪でダウンしていて掲示板見てなかった。
で、温泉なんだけど、温泉研究家(もち自称)の私が、町内と隣接町村の知ってる範囲で推薦するのは、何を重視するかで違ってくるんだけど、
泉質だと、大宇陀・あきのの湯、榛原・美榛苑(みはるえん)、飯高町・山林舎。
露天風呂だと、川上村・入の波温泉山鳩の湯、東吉野・たかすみ温泉、設備だと、あきのの湯、東吉野温泉・みのや、東吉野村・やはた温泉、
値段だと、山林舎の¥300を筆頭に、吉野町福祉センター・中荘温泉¥400(町民)、美榛苑、たかすみ温泉、やはた温泉などたくさんあるけど、東吉野村営温泉は回数券を5冊まとめて買うとさらに一冊おまけでついてくるのでかなり割安になるのでNOLAご用達なのだ。でも一般の人はそんなに入らないよね。中荘温泉は大広間でカラオケが出来るよ。金に糸目をつけなければ吉野山の各旅館の露天風呂は景色もよくてお勧めですが¥1200します。
あと、ひとりじめ度(混雑)だと山林舎がダントツ。夜ならやはた温泉もいい。
黒滝、洞川方面もいいとこあるけどGWはかなり混雑するのでお勧めできません。
で、GWの時期、総合でお勧めできるのは、東吉野・たかすみ温泉か、山林舎かな。
紀伊半島の奥地まで行けばもっと面白い温泉あるんだけど……
-
違うの?2004/04/30(Fri) 13:03 No.2352朝、子ども達がつけてたおはスタを何気に見ていると、おはガール(中、高校生?)の女の子たちが帽子やファッションの紹介をしていた。
可愛いなー、と見てたら、前から友が「おかぁちゃんには関係ないからな」やって。
買いそうに思ったんだろうか(笑)
-
興奮。2004/04/23(Fri) 20:59 No.2335わー、卓球の帰り道にきつねをみた。
それも国道で、、、目があったもん。
あんな顔の人間いてるで、いや、ほんまに。 -
興奮(キツネの目から)。2004/04/29(Thu) 15:31 No.2347わー、えさ採りにいった帰り道に人間をみた。
それも、運転してた。目があったもん。
あんな顔のキツネいてるで、いや、ほんまに。 -
Re: 興奮。2004/04/29(Thu) 19:10 No.2348うひゃひゃひゃひゃ。
大受けしてしまったー。この間はいたち見たんだよー。
あんな顔の友達いてるで、いやほんまに、ってうつむいてたから顔は見えなかった。
なんか、嫌なことでもあったんかなぁ。 -
Re: 興奮。2004/04/29(Thu) 21:37 No.2349その車に乗ったきつねは道に迷ってなかった?
それにきつねは国道を歩いているという自覚はないと思うけどどうでしょうか?
それからうちには毎晩やってくる。
ある日子育て中のきつねがコンポストをあさっていくのをみて、えさが足りないのだろうと思って、残飯をやったら、毎晩来るようになったのだ。 -
その後2004/04/29(Thu) 21:50 No.2350この話には続きがあって、ある晩、餌場の周辺がえらく騒々しいので見に行ったら、なんと残飯をめぐってきつねとたぬきが大喧嘩!軍配はたぬきに上がったらしく、その日以降、まず先にたぬきが現れて、残飯を食べた後、残りをきつねが食べるようになった。自然界の厳しい弱肉強食の世界が目前にありました。
その後、残飯があまりない日はきつねに餌が当たらないようで、そしたら決まって明け方4時ごろに、キャンキャンときつねの鳴き声で起こされます。
今、写真に収めようとチャンスを狙ってます。いいのが撮れたらNOLAのHPにUPするつもりなので見てね。 -
Re: 興奮。2004/04/30(Fri) 06:04 No.2351太田道じゃなくて、三茶屋回ってすぐの所で通る度見るねん。
太田も見るけど、あそこは山道で出そうな所やんか。
三茶屋の道は以外で驚いた~。
神社側の山から出てきてるのかなー。へー、たぬきと両方きてたんや。
是非是非いいの撮ってUPして欲しいわぁ。顔を確認せねば!!
-
u-nn.2004/04/27(Tue) 07:33 No.2338朝、家を出たと思ってた友が、何やら慌てて帰ってきた
「バスくるやん」
「鳥のふんおちてきた~~~~」
「あほか、それくらいで、、、」
「鳥のふんやで!!」
今頃戻ってきてどうするんだ、と思いつつ、言ってても仕方ないのでタオルで拭いて、バスが来てたけど、何とか間に合って、ふー。こんな時考える。
友にはすっごい出来事だったんだろうなぁ、と。びっくりはするよなぁ、空からふんが落ちてきたら、、、
他に言い方あったんやろか?って考える(^_^;)私なら、、、バスが気になるから、とりあえず学校に、、、今ならそうする。
今やから。 -
Re: うーん(と書きたかった)2004/04/27(Tue) 19:47 No.2339帰ってくると
「今日はサイテ-やってんで~~~!!!」と訴えまくりだった。「うんがついててええやん」(笑)
ま、でもよりによって上からふんが落ちてくるなんて、かなり笑える、、、
袖くらい、頭でなくてよかったやん??
(頭やったら絶対洗ってからしか学校行かなかっただろうな) -
Re: u-nn.2004/04/29(Thu) 10:09 No.2344私は高校の時「チャリ通」やってんけど、その時顔に鳥のふんが落ちてきた。(ーー;)
歩いてるよりスピード出てるし、すごい確率やったと思う……
まあ、下校中やったから、とりあえず手で拭い取って家に帰って顔を洗いました。
もう数センチで口のところだったのだ(ーー;) -
Re: u-nn.2004/04/29(Thu) 13:00 No.2345いやー、受けた、、、なんちゅうすごい確率!!
顔は強烈やなぁ。
ほんま、口じゃなくてよかった(^_-)車走ってて、フロントにべちゃ、ってのはあったけど。
うーん。
おそるべし、鳥のふん。(笑)おそるべし体験、といえば、中学校で仲良くなった友達んちに初めて行った時、サイダーを出してくれたんだけど、一口飲んでよく見たら、底にくもの巣がはっていた、、、くもは見えたかどうかは忘れた。
きっと、お客さんようのグラスだっただと思うねん。中学生だった私はとても困った。
でも、歓迎してくれてる様子の友達には言い出せなくて、そのまま飲んだ…はははうわー、初めて語ってしまった(笑)
-
Re: u-nn.2004/04/29(Thu) 13:02 No.2346あ、名前に投稿名書いた、、、
使い慣れてないから。
へへ
-
ほっこり。2004/04/22(Thu) 12:33 No.2331今日の産経新聞の”朝の詩”、そしてちーの通信に載ってた日記、大好きなかんこさんからプレゼントしてもらった詩をおすそ分け。
「てつぼう」 (大阪の10才の男の子)
ぼくの目の前で てつぼうがいばってる
前回りはできるけど さかあがりは できない
「はーはははー きさまにできるものか」
てつぼうに しがみついても やってやる
行くぞ
むりだった てつぼうは いばりっぱなしだった「春です」
春です 花がさくじきです
春です ちっちゃいおちびちゃんが学校へ入ってきます
春です みんな学年が上がります
春は いいこといっぱいです
春は うれしさいっぱいです「雨がふってきた」
四時間目がおわって外であそんでいると、ちょっとたって、パラパラと雨がふってきて、かたにぺチャっと雨がおちました。びっくりしました。ー子どもってなんて豊かなんだろう。
-
Re: ほっこり。2004/04/22(Thu) 21:58 No.2332うん、いいねぇ~。
てつぼう、が一番私の趣味かな。
がんばれ、さかあがり! -
Re: ほっこり。2004/04/23(Fri) 08:22 No.2333てつぼうの詩、ええよなぁ。
私も好き!!子どもの感性で見えてるものって、すごいよなぁ。
交換してほしい。雨が”ぺチョ”っと肩におちるねで。
その感覚を想像してると、とっても楽しい。
-
ボランティア2004/04/18(Sun) 14:14 No.2315イラクで拘束されていた人たちへの世論、行動を思うとき、”ボランティア”というものに自分を重ねて考えてしまう。
-
Re: ボランティア2004/04/19(Mon) 02:17 No.2316ボランティアの力は尊いし必要だけれど、いつも自己満足と無責任というのがついてまわる。うちでもそうだけれど、ボランティアしてやってるっていう意識が見え見えの勘違いやろうも多いのも事実。
やっぱ所詮ボランティアは趣味のお遊びでしかないと言わざるを得ない。
私は私なりにがんばりましたという言い訳が通用するのはこの人たちの世界だ。
仕事(プロ)なら、必ず結果と責任を問われるから。
もちろん100人に一人ぐらいは滅私奉公の立派な意識の持ち主もいるけれど……。 -
Re: ボランティア2004/04/19(Mon) 05:29 No.2317自分にとって、身近な大切な人に、迷惑をかけていないか、ってことは、大切なことかもしれへんね。
むずかしいよ。
根本的に間違ってることが起こりすぎて、何が解決策なのか、全くわからん状態違う?
でも、親や兄弟を苦しめた今回は、方法がまちがってたんやと思う、私は。非難するつもりは全然ないけど。「まだ、残って、写真とりたい」と言った人は、エゴやな、と思う。yu-kaちゃんが、どういう風に自分を重ねてしまうのか、感じられないけど、何か自分のなかで、しっくりしない部分があるのかな。
-
Re: ボランティア2004/04/19(Mon) 08:52 No.2318>自分にとって、身近な大切な人に、迷惑をかけていないか、ってことは、大切なことかもしれへんね。
仕事との決定的な違いは、ここやと思ってる。
自分一人が責任を問われるのならいいけれど、人が動くってことは、見えない所でそれに呼応する人がいるし、自分の域を越えて、家族や地域、いろんなものが絡んでくる。
それは、ボランティアだから、では通らない。今回のイラクでの拘束にしては、国が退避勧告している情勢も含めて、止めてもなお使命に駆られて行く人がいるとすれば、一筆書いてから行ってもらいたい。
世論は、あまりにも振り回されすぎで、群集心理の怖さを感じた。
私な”ボランティア”ってくくられる自分の活動に、自分自身が真綿で首を締め付けられてる所があって。
やりたいことであり、使命みたいなことや、意味を感じることであったのに、”これがすべてではない、他にある”という思いが日増しに強くなる。自分のしていることにしっくりきてないんだろうね。
-
Re: ボランティア2004/04/19(Mon) 08:56 No.2319あ、前後してしまったけど、NOLA、ほうこちゃん、カキコありがとう。
ズバッと心に届く返事でした。
-
Re: ボランティア2004/04/22(Thu) 00:33 No.2328プロでもボランティアでもいいんだけれど肝心なことは、自己決定、自己責任!自分のやったことの尻ふきはてめえでやる。これさえ出来てれば何やってもOKでしょ。
最近は子育てでも何でも、好き勝手にやる。あるいは他人任せにして、自分は何もしないくせに何かあったら責任追及する輩が多すぎる。
そんなバカどもをどう啓蒙するのかが頭の痛いところ。
世論といえば、前の鳥インフルエンザだって、会長が自殺してそれで終わりだし、ホントは浅田農産だって被害者なはずなのに、実際感染者はいないのに不買運動が起こってるし、正しい知識を持っていれば別に何も問題はないのに……。 -
Re: ボランティア2004/04/22(Thu) 07:24 No.2330>最近は子育てでも何でも、好き勝手にやる。あるいは他人任せにして、自分は何もしないくせに何かあったら責任追及する輩が多すぎる。
そんなバカどもをどう啓蒙するのかが頭の痛いところ。ほんまそうや。
考えると絶望感に巻き込まれる。
どうやったら、その絶対多数に伝わるのか、って身のほどを考えずに思うとき、憎むべきは人ではなく無知だと思う。
”知らない”って怖い。イラクに拘束されてた人たちも、家族も、自分の置かれている状況を把握するのに時間がかかった。
昨日、後の2人がテレビに出ていて、その番組では2人も、他の人も「国家として、税金を払っている人を助けるのは当たり前のこと」と言って、ある意味英雄扱いだった。
そんなんがまかり通るんやったら、税金さえ払っていたらなんでもありやな、、、私も又、その人たちの功績、活動の意味を知らないからそう思ったのかもしれない。
”知らない”わかろうとしないのが問題だと思う。
だからこそ、伝えなければいけないとよく思う。
言葉で。自分の姿勢を変えれば、周りが変わる。
周りが変われば、もっと大きな周りが変わると信じて、私の”言葉”を伝えたい。
-
ふがふが。2004/04/21(Wed) 19:04 No.2324教科書会社が参考書を作ったからと、説明の人が来た。
うちの友は、不憫なほど英語は努力が実らないから話を聞いていると「これを使えば極端な話、授業を聞いてなくても内容が理解できるんです」って言葉に???納得できなくなった。「うちの子は塾も教材も使ってないので、授業を一語足りとも聞き逃すな、っていつも話してるんです。聞かなくてもいいようなものはいりません!!!お引取り下さい」と、最敬礼で帰ってもらった。
あーーー、ほんまに簡単に点が取れるんかなぁ、早まったか?とも思う、でも、点を取るための勉強じゃない。
学ぶって、そうじゃないし、苦労しないと身につかへん。
自分に必要やからするはず。熱くなってしまった、、、
-
Re: ふがふが。2004/04/22(Thu) 00:15 No.2327お宅は、うちより都会だからか、チョロイと思われているのか知らないけど、よくそういう類のが来るねえ。
うちはてぐすねひいて待ってるんだけれど殺気を感じるのか誰もこない……(;;) -
Re: ふがふが。2004/04/22(Thu) 06:28 No.2329そうかもなぁ。都会やから(笑)
で、出てくるのがチョロそうな声(電話)と姿の私やから??
今のところ、4件。一件め「家の子はできがいいから困ったことがない」
二件め「(親として、子どものために買ってやったら?と言われて)必要と思えない」
三件めのおニィちゃんには、本を売った
四件めが今回。話を聞く分には、セールストークにかなり楽しめるし、選択の一つとは思ってる。
でも、子どもの為に親として、ってうたい文句が弱みをついてて悔しい。
だから、親として納得できないものは断固断ってやる!!
-
質問。2004/04/21(Wed) 09:03 No.2323あのー、下のカキコの一番最後”回路がつながってるんやろなぁ”って書きたかったのよ。感じ取れてた人は私と一心同体(笑)
質問。
詰め替えたばかりの柔軟剤の上に、間違って詰め替え用としていた
手洗い用洗剤(ハミングとか)を入れてしまいました。
あなたならどうする?? -
Re: 質問。2004/04/21(Wed) 21:11 No.2325?「詰め替え用」とは「詰め替えよう」やな。
ちょっとだけいれたんやろ?
「あ、」って言って、また出すかな。とりあえず。この手の失敗って、あんまりせえへんねんで、私は。
(動作のひとつひとつがゆっくりすぎて、気がついた時まだ間に合うとか、そういう感じ。) -
Re: 質問。2004/04/21(Wed) 21:30 No.2326そうそう、詰め替えようとしてたの。
うん、半分くらい入れた、、、
洗剤混じったら、柔軟剤としては機能せぇへんやん(;_;)でね、とりあえずそれで洗ってる(笑)
いっそのことと、残りも混ぜた、、、そうなんや!!(゜o゜)
この手の失敗だらけやで、私は。(開き直り)
でも、あまり問題に思わないのが問題なのかとは思うのである、、、
-
無題2004/04/19(Mon) 12:50 No.2320ほうこちゃんがカキコしてくれたくらいの時間、私もPCの前で掲示板のこと考えててん。
同じころ、同じことについて思いをめぐらせていたなんて、なんか、不思議。
-
Re: 無題2004/04/20(Tue) 22:08 No.2321そんなん、あたりまえだのクラッカー!(…古すぎ…)という勢いで、最近いろんな偶然(必然?)に出会いますな。
勢いでいいことだけひらいつつ、嫌な感じは、ばーーーーっと振り切っていきたいと日々突っ走ってると、最近嫌な感じが寄ってこなくなった気がするな。
で、PCの前で、一緒にすわってたりするねん、気の合う人と。
-
Re: 無題2004/04/21(Wed) 06:30 No.2322>そんなん、あたりまえだのクラッカー!(…古すぎ…)という勢いで、最近いろんな偶然(必然?)に出会いますな。
さすが、同年代(笑)
うん、ひょんなことがそうであったりしますな。はんまに、ばーーーーーーっと振り切れそうや。
うん、嫌な虫は寄せ付けやんとこう。
もしくは、丁重におもてなしして、お引取り頂くことにしている。はは。
回路がつながってつんやろなぁ。
-
ぱりぱり2004/04/11(Sun) 20:21 No.2314今晩のおかずは”ぎょうざ”。
なんかで見た真似して、焼き色ついたら水溶き小麦粉を入れて蒸らして、蓋とって周りがこげ茶色の皮になるまでじーっと、じ-っと待つ。
おおー、お店で食べるぎょうざのように、裏の焼き色といい、ぱりぱり具合といい、自画自賛(^0_0^)
-
あぶない人?2004/04/11(Sun) 18:39 No.2313何かええもんないかなーと、裏山を登ってうろうろして家に帰ると
ちーが
「おかぁちゃん、あんなとこ登ってんの前から見えてたら変な人やん、、、」と。中から見てたのね^_^;
私はちーに変やと思われてるのか??
-
きっと好き。2004/04/10(Sat) 20:28 No.2310http:www.be-nature.jp/をのぞいてみてね。
「自分と言う名の自然に出会う」という本を読んでて、知ったんだけど、この本、かなりおもしろいです。
後は、興味があればどんな風に、どこが?とか突っ込んでね。
ありすぎて表現できないねん^_^;とにかく、おもしろいのは◎
-
Re: きっと好き。2004/04/10(Sat) 20:30 No.2311
-
Re: きっと好き。2004/04/10(Sat) 20:35 No.2312^_^;
「自分という自然に出会う」だった、、、中野民夫で検索すると、アマゾンでヒットすると思います。
-
改めて2004/04/09(Fri) 21:46 No.2308改めて、土曜日はおつかれさま。
植田先生の評判はすごいよ。康輔の同級生のおかあさんから
「えっ、植田先生、いいじゃん」と言われます。
ただ、野球部の顧問かは、微妙です。吹奏楽部の先生がでられたので、そちらかも……
ではでは、13日に。 -
Re: 改めて2004/04/10(Sat) 09:29 No.2309もう一週間経つんよー。
あっという間のようで、濃い一週間だった。へー、そんなすごいんだ。
おかぁさん方に熱烈なファンの多かった先生なんだよ。
みんな見る目があるわ)^o^(せや、大中から吹奏楽の先生来てくれはったもんなぁ。
うん、風切って走るのににはもってこいの季節だ!!
ぶっとばして来てね。
-
ちょっと待て、、、2004/04/08(Thu) 19:09 No.2307「ぼくな、今日僕より背の高い○○ちゃんに座ったら背、勝ってんで」
と嬉しそうに教えてくれたゆー。ゆー、それは”座高”って言って、勝って嬉しいことではないのだよ……
もち、その子の方が足が長いことを教えてあげましたがな。
-
あのね2004/04/07(Wed) 20:23 No.2305日曜日はお疲れ様でした。とっても楽しかったね。
みーちゃんとかんちゃんはサイコーでした。
ところで、あのね、康輔の担任が吉野中から来られた植田先生になりました。ケッケに聞くと野球部の顧問だったとか。「ゆかが残念がってた」と、いってました。良い先生なんだね。
家庭訪問が楽しみです。 -
Re: あのね2004/04/08(Thu) 06:50 No.2306日曜はお疲れさま……って、土曜やでー(笑)
みーちゃんとかんちゃんは芸術でした(゜o゜)
あの手の動き、、、ほんますごかったなぁ。ところで、そう、野球部の顧問だった植田先生やねん。
大中が余計に強敵になってしまうやんか、、、
愛情を持ってビシバシ怒ることのできるめっちゃいい先生!!
それでいて見た目はとってもダンディ(^0_0^)
返してー(笑)
-
びっくりしたー。2004/04/06(Tue) 20:17 No.2304「なんで僕の生まれた西暦2000年やねん」と友。
「なにがやねん、あほちゃうか」と言うと、中学入学時に出した書類「これが証拠や」と持ってきた。ほんまや。
平成2年(西暦2000年)10月10日生やって……
なんでそんなこと書いたんやろ?
せやし、なんで先生から突っ込みなかったんやろ??
もしかして笑われてた??
-
見てね(^0_0^)2004/04/05(Mon) 21:24 No.2303「第四回おはなしらんどカンブリア」や、御所での画像をアップしました。
あたかも一緒に見ているかのような、一体感を存分にお楽しみください(笑)
-
始まった!!2004/04/02(Fri) 20:15 No.2302今年も始まってしまった、、、プロ野球。
あぁ、今日からまた、わが家の虎キチたちがタイガースに一喜一憂する日々が10月まで続くのね……
『こう思うねんけど、こうしたらどうやろう?』
って尋ねると、たいてい自分がOKの場合は即OKやねけど、引っかかりがあると『誰々に聞いた?』とか『みんなに聞かんなん』って、返ってきて、そのなすりつけあいになったりするとものすごいらんかってん(意見の違うもん同士で盛り上がるし)
人や違うこと、過去を引き合いに出すのって、自分がいらんことの隠れ蓑やと思うねん。なぜそう感じるんか、どうしたいんか聞きたい。
それが、出てけーへんねん。
そうさせてるのは私なんか?ってとこで、ごっつパワーダウンする。
そこを食いついていかんようにした。
相手に(なんやねん、わけのわからんことうじうじと)って相手に思ってる自分を発見したから(笑)
そうか、そう思うんや、私にどうこうではなく、そう感じてやる、ただそれだけなんや、って。
聞いてるつもりでも、今感じてやることを、どうこうしようとしてる自分がいててんな。
だら、自分が楽になった。
そこから時間と手間かかることあるけど、しんどならんと見つかってくるもんなんや、ってことが増えてきて嬉しい。
聞いてるつもりでも、今感じてやることを、どうこうしようとしてる自分がいててんな。
そうやな。
多分、私のやらなあかんことって、
「私に何かできるやろか?」って考えへん事やと思う。
美しく聞こえがちやけど、
強く意見を言えない人の気持ちもくみ取りたい、とかって思いすぎ。
言えない人はその人自身が嫌なら、自分で進んでいくしかない。
子供に対しては、
よそのおばちゃんの出来ることに限界があるとわかってるから、
子供の環境をいかにそのまま受け入れるか、
変えてあげよう、なんて思い上がって考えない、ことが
普通にできるようになってきたけど、
大人はな…
複雑な感情表現があったりするから。
ま、そんなこんなでパワーダウンしたりするけど、
常にオープンにできる心の中であれば、
そっか、そう思ってたんやね、ごめん、って思った時点で、
振り返って自分の心を説明してわかりあえることが多いね。
だから、だんだんと、
振り返らなくて、その時その時やわらかに自分を出せるよう、
なっていくのが望みやな。
仏さんとか、八千草薫(!?)とか、そういう。
岸田今日子とか樹木きりんとかが好みなんやけど、
PTAはやっぱり八千草薫やろな。
ひとつわかることは、
ポジティブでもネガティブでもなく、真実として、
やっぱりPTAって私は向いてないかもね、ってこと。
出来ないこととかやりたくないことを
はっきりさせるっていうのも大事なことやと思う。
そうわかった時点で、
変わるものや、わかることがあるねんな。
自分が変わったりするのと同じように
人もそうで、
口から出た言葉に執着するのは間違いのもとやんな。
言葉をすごく大切に扱う人もいるけど。
お金の使いかたが個々で違うように
言葉の使い方も違うんやな。
その人が、その人の言葉で感じないとあかんよなぁ。
嫌やったら困らんとあかんと思う。
うん、進んでいくしかない。
>子供に対しては、
限界があるなぁ。
何を受け取るかは、本人次第なとこもあるし。
何とかしてあげよう、なんて思うと、はずれてくる気がする。
>大人はな…
大人のは、書きたかったことあるので別で。
>仏さんとか、八千草薫(!?)とか、そういう。
PTAはやっぱり八千草薫やろな。
軽はずみに『わかる』って言うの怖いんやけど、この感覚は『わかる』を使いたい。
はは、ええかもーーー。(^o^)丿意識しよ。
NHKの朝ドラの岸恵子もよかってん。
私の思い描いてるんは、宮沢賢治の『アメニモマケズ』の人。
ソウイウヒトニ ワタシモ ナリタイ。
>出来ないこととかやりたくないことを
はっきりさせるっていうのも大事なことやと思う。
大事やと思う。
そういうのってあるやん。(怠惰でなく)
でも、はっきりしてきたら、自分が無理せんでも代わるものが出てくるもん。
ほんま、言葉の使い方もいろいろやなぁ。
執着って、なんやろな。
よぉ考えるねん。
そろそろ
「言葉が思いを越えない」事態が発生してる私。
(↑これは、森山直太朗仕込みの表現。)
執着ってね、
自分を守るためにしてる時もあると思うけど、
相手が表現されているただ一つのこと(その時にはね)やったりすると、忠実に相手のために、と一生懸命な自分の気持ちやったりもする。「気にとめる」って感じか。
それが、うまくかみあわへん場合に、
あれ?あれ?って思いながら(この時はまだ軽傷)、
「○○なはずや」と強く「気にとめて」しまって、
執着に変わる瞬間があるはずやねんな。
で、だいぶ走ってから、
「あら、執着してるやん」って。
それを、自分で気付く私は、
なかなかいい奴やと思うんやけど。
いろいろあるけど、
どんどんクリアしてるよな。
で、次々と課題が降りてくる。
「またやってもた」と思っても、
ぐるっと螺旋階段で、少し進んでるんやと思う。
昨日ある人から、ふと聞いた言葉。
「曼陀羅(絵)をみるといいよ。
楽しそうな感じがするけど、すみっこの方では小さく悲しいことが起こっていたりして。でも、全体は楽しい。」
全体を見回してオッケーと思える時、
すみっこ見て、もーあかんーって思う時、
どっちも自分全部で感じたいよな。
まず、そんなもんは相手にしない。
自分の意見に責任を持つのは当たり前。
それが出来ずに自分が矢面に立ってつらい思いをするのが嫌で人のせいにする輩の意見なんか聞く必要ない。
なぜならそんな奴の意見を入れても何かあればまた責任回避して人のせいにするだけだから……。
きわめて拒否児的発想(他者決定、他者責任)でムカムカする!
自分に意見があるなら堂々とかかってこんかいっ!!
で徹底的にやり合って意見を戦わさなければ結局妥協の産物になっていいものは出来ない。
そんな玉虫色の解決方法は必ず弱者が犠牲になるのだ。
引いて見えてくるものもあるけど、戦って見えるものもあるよ。
なかなかいい奴やと思うんやけど。
うん、ええ奴や、ええ奴や。(^0_0^)
>螺旋階段
曼陀羅(絵)
このことば、今にぴったりくるわぁ。
まず、人の成長って、螺旋状やと思うなー。
クリアしたな、って思うと、ちょっと上級編に変わってたりしてんねん。(笑)
曼荼羅(絵)ってそうなんや。
日々感じてる事に似てる。
苦しみ、悲しみは常に隅っこにある。
自分の直接手の出せない部分への悲しみ。
でも、全体は喜びや感謝。
嫌な事が重なる日も、大きくくくればそう感じてるなぁ。
それが出来ずに自分が矢面に立ってつらい思いをするのが嫌で人のせいにする輩の意見なんか聞く必要ない。
ははは。
NOLAらしいなぁ。
考えてみると、『そう思ってるんや』って食いついていかへんのと、『聞く必要なし』とほっておく(のかな?)、感じてることは違うけど、相手に返す反応は同じようなこと?って思うとおもしろいなぁ。
>自分に意見があるなら堂々とかかってこんかいっ!!
『私はこう思うねん。』ってのを聞きたいだけねん。
おー!!
ムカムカせぇへんだけで、根本は一緒なんや(笑)
NOLA講演してきてんやんなぁ。
どうやった?
なんか感じたことあったら教えてー。