掲示板ログ2002年07月〜
-
キノコ狩り2002/10/02(Wed) 23:52 No.737今年も行くぞ〜
今度の日曜日、キノコ狩りハイキングに……!! -
Re: キノコ狩り2002/10/03(Thu) 00:18 No.739いくいく。楽しみ〜。
午後からだって〜。
-
よかった、よかった2002/09/26(Thu) 20:05 No.704無事に「かなたへ」のレコーディングがすみました。(すごいでしょ、DDMprojectとノスタルジアの3人で、ヘッドホンつけてちゃんとしたレコーディングで、べっくり。
歌詞は、前後の言葉がおりてきたので変えました。書いた人が歌うものだといわれたので、思わず歌ってしまいました……これが、オータムフェスティバル(ピアノの発表会と、おはなし会を組み合わせたもの)のエンディングにノスタルジアさまが歌いたいらしく、みんなに渡して練習するんんだって(^^ゞ
それは想像するときょわい……完成歌詞は「ぽつり」にて -
Re: よかった、よかった2002/09/26(Thu) 20:08 No.705そんなに「べっくり」した?
昨日、浄宗寺のお話会のCDのマスターができたので、コピーして持ってくよ。そのうち(^^ゞ。
歌詞はぐっと良くなって、ちょっと感動した。
帰りに車の中で聞いてて、ゆかちんの想い、情熱、夢…。そんなものが凄く伝わってきたよ。僕たちのテーマソングになりそうだね。またやろう!
…楽しかった?? -
Re: よかった、よかった2002/09/26(Thu) 20:23 No.706うん!レコーディングなんて”初体験”だからね〜。
最後は喉が枯れて疲れたけど、気分よく歌ってしまいました(^^ゞ最後はカンブリアでの今までの事が、かなりこみ上げてきて作った歌詞なので、想いはかんなり入ってます。自分のこと書いたのかもしれない。
でも、想いが伝わったなら、嬉しいなぁ。
ご苦労さまね。 -
Re: よかった、よかった2002/09/27(Fri) 20:16 No.715当事者でもないのに言いたいことばっかり言って、すいません。
でも、良い「作品」ができて、私も嬉しいです。
これからもまた、練習などあると思いますが、頑張って下さい。
でもたまには、ゆっくり休んで下さいね。 -
Re: よかった、よかった2002/09/27(Fri) 21:24 No.717もうちょっと先になると思うけど、
完成品をちっちおいちゃんにお送りしたら?
MP3かなんかにしたら送れるよねぇ。
ゆかちん、勉強しておいて! -
Re: よかった、よかった2002/09/28(Sat) 06:29 No.718(>_<)そ、そんな……私がわかると思う??(機械オンチ)
だけど、ちっちおいちゃんにも聞いて欲しいなぁ。タイトルも、歌詞も、掲示板でたくさんのことに気づかせてもらった。本当にありがとね。
-
Re: よかった、よかった2002/09/29(Sun) 20:27 No.725送るなんて、考えて頂いただけで光栄です。(いまDDMProjectのHP開いて聞きながらカキコしてるし。)
聞けば聞くほど名曲に聞こえるし・・、インディーズも悪くないかな、イムジン河みたいに30年後に大ヒットしたりして、なんてね。(笑)
俺も今日は、安眠かな? -
Re: よかった、よかった2002/09/29(Sun) 23:28 No.727ちっちおいちゃん、ご訪問ありがとうございました。
めちゃ大変だったけど(早くも振り返ってるが、まだ完成してない…。)ひとつやると、またすぐに次をやりたくなります。
乞う!ご期待!
…こんなこといっちゃっていいのか?
勢いで、100枚ほどCD焼いちゃおっか? -
Re: よかった、よかった2002/09/30(Mon) 12:22 No.729今、yu-kaの曲「雲母」(きらら)を制作中!
yu-kaがぼ〜っと窓から雲の流れを見ている、そんなイメージ作ってる。
DDMくん、この曲も出来上がったら100枚焼いてくれる?(^o^)丿 -
Re: よかった、よかった2002/09/30(Mon) 12:42 No.730どもども、ありがとうm(__)m
楽しみにしてるわ〜。
-
Re: よかった、よかった2002/09/30(Mon) 22:31 No.731MP3のソフト、getしたよ!
ちっちおいちゃんはじめ、希望者の方、
待っててねー。
-
あれ?2002/09/29(Sun) 20:52 No.726しかこさんとこの上映、昨日だった……。
11月9日だとばっかり思い込んでました。(どこで間違えたんだろ?)
11月9日は、群馬の保育園で無料だけど・・、さすがに入れないんじゃないかな?
自主上映した方が早いだろうか?前に俺に、ソプラノ歌手のチャリティーコンサート(障害児放課後活動支援センター・キックオフ支援のための)、誘ってきたヤツがさっき、チャリティーじゃないソプラノ歌手のコンサート誘ってきたから、巻き込んじゃおうかな?(ヤツしか、あてがない・・)
-
Re: あれ?2002/09/30(Mon) 06:59 No.728そそ、しかこさんどうだったかなぁ。
はは、ああ、勘違い(^_^;)いいかもしれない!
自主上映しちゃいましょう。
きっと、ちっちおいちゃんの仲間が見つかりますよ。
すぐには無理でも、「するぞ。」って方向でいるのといないのとでは絶対違うと思います。
私、チャンスの神様って信じてますから。
思い続けていたら必ずチャンスはくる。
でも、それに乗っかれる”勇気”が必要なんだって。
失敗を楽しめる勇気。今でもそう思ってます。
-
キノコは、2002/09/27(Fri) 20:42 No.716オオイチョウは、エリンギに似た形のキノコで、ちょっとシコシコした食感で、味は、のっぺらぼうです。(よけい判んねーーぞ!!)
秩父では他に、雑木林でイッポンシメジ、シバカブリ、桜の木の下にハタケシメジなどが一般的に取れます。
山のキノコでなくても、木に駒植えするキノコも出初めています。
春先になったら、シイタケ、ナメコ、マイタケなど、栽培してみては如何でしょう? -
Re: キノコは、2002/09/28(Sat) 06:36 No.719へー、エリンギに似た形だったら変わってるなぁ。”味はのっぺらぼう”って、ナイスな表現。
想像つきます。
きのこが好きな私には、とっても興味深い話。
実際に見てみたいなぁ。(きっとその場でじ〜っと見て動かない)
長男が、社会の時間に見学に行って、しいたけの菌を植え付けた木をもらってきたことがありました。
かなり楽しい。いいかもしれない。あ、そういえば、東吉野に「きのこ館」があって(栽培してる施設を見学できる)NOLAさんちからハイキングがてら行ったことがあります。又、行きたいなぁ。
-
Re: キノコは、2002/09/28(Sat) 12:44 No.720片品村(群馬)で食べたマイタケの天ぷらの味が忘れられない。
以降俺はマイタケファンなんだけど、こっち(関西)では気候的に作れないんじゃないのかなあ。こっち産のマイタケって見たこと無いもん。(あったらゴメン)
だれか関西で作ってる人がいたら作り方教えてください。
それと、きのこ狩りハイキングは10月6日を予定しています。 -
Re: キノコは、2002/09/28(Sat) 20:50 No.721マイタケの天ぷらかぁ、食べたことないなぁ。
私は、きのこ類は何でも好きだなぁ。
こっちは、しいたけの栽培が多いものね。へ〜、10月6日ね。サムたちにも教えてあげよう。
-
少し遅くなりましたが2002/09/27(Fri) 13:57 No.711今頃なんだ〜、と言う感じですが、中秋の名月は吉野ではよく見えましたか?
こちら岩出町では、9時少し前におぼろ月がみえました。いつもは自分の家の庭から見るのですが、今年は元気の森で観月会があったので山の上からお月見をしました。
野点と箏曲の演奏もあって、とてもゆったりとした中でお月様のお顔を見ることが出来、久しぶりに優雅な時間を過ごすことができました。(子ども達は月よりだんごでお茶とお菓子を頂くと後はずっと鬼ごっこをしていましたが。)
そうそう、こちらではすすきとはぎの他にだんご、こいもを供えます。あと、驚くのがごまをまぶしたおにぎり15個と、きなこをまぶしたおにぎり15個をそなえます。きなこをまぶした方はどうにも気色悪くて私にはちょっとつらいです。家族数が少ないので、この30個のおにぎりを食べるのは結構きついです。
そちらでは何か代わった風習とかはありますか? -
Re: お待ちしてました。2002/09/27(Fri) 18:51 No.713ケッケから聞いて、みよちゃんのカキコを楽しみにしてました。
”観月会”いいね〜。山の上からのおつきみは、サイコ―だったのでは。
そういうのを吉野でして遊びたいの。そういう意味で、NOLAさんちの山をみんなでそんな風に遊べる空間にしたいなぁって、話てます。
いくつになったって、私自身そういうことして遊んでいたいし、子どもも成長はしても失ってほしくない部分がある。
そういうものが、そんな場所にはある気がします。
来年中学に上がる長男が、そういう場所で、今度は年下の子にそういうことを教えてあげれるようになって欲しい。
子どもが小さい間の遊び場所ではなく、文庫のように、長く長く続くスペースになって欲しい。そういう場所にと、今、NOLAさんちと一緒に考えている最中なのです。
ので、どんどん情報くださ〜い。 -
Re: へへ2002/09/27(Fri) 18:52 No.714”そういう”が何回もでてきますが、意味通じるかな……(^_^;)
-
無題2002/09/26(Thu) 21:17 No.707おつかれさま〜!
無事終わったね。よかった、よかった〜
ゆかの歌い方って、かわいかった。(超ぶりっこ)→うそうそ……
歌詞よくなってねー。サビへいく直前の詞とフレーズが一番心に残ってる。
これに懲りず、またやろうね。
今度のタイトルは
「夜の鬼火」やでーーー! -
Re: 無題2002/09/26(Thu) 21:19 No.708また間違った!
「歌詞よくなったねー」です。
「よくなってねー」だと良くなってないみたい……
ゆかにまた怒られるーーー!
最近ゆかに怒られることが多く、ビビってるのにー! -
Re: 無題2002/09/27(Fri) 06:09 No.709はは、そんなんで怒らんって(・・;)気づいてなかったし……
細かいビジョンの部分は、色々話してみないとわからないものね。意見です、意見(^_^;)
とてもビビってるようには見えないが……とにかく、歌詞がよくなったみたいでよかったわ。
そこは客観的に見れないから、どんどん言ってくだされ。
また三人で、歌つくろう。(^o^)丿 -
Re: 無題2002/09/27(Fri) 07:56 No.710そこが問題なのよ。
よく言われるように、見かけが「笑わない、汗かかない、クール」
だから、涼しい顔して気の強いタイプに思われがち……
で〜も、本当は喜怒哀楽が激しいし、小心ものなのでございます。
またやろうね。
一度、今回とは逆に詞を先に書いてから曲つけるわ。
それもおもしろいよ。 -
Re: 無題2002/09/27(Fri) 18:39 No.712はは、小心者なのか??私も喜怒哀楽は激しいな。
私はよく、な〜んも考えてない、のーてんき者に見られる。
ゆかちゃんって、悩みなくていいわね〜。いつも楽しそうね〜って。
確かにそうだが、それはそれでかなぴーものもある……(ばかみたいやん(^_^;))詞は伝えたい事を書こうとすると自分の隠しようがないから、ある意味怖いと思ったわ……
-
ふむふむ。2002/09/25(Wed) 19:49 No.701納得のいくように、「かなたへ」の2番の始めを考え直しています。
迷ったり、不安で、どうしようもないとき、勇気をくれたのは仲間だったって感じにつなげたいな、と、思います。
ちっちおいちゃん、ほんとにありがと。 -
Re: ふむふむ。2002/09/25(Wed) 21:45 No.702肩の力抜いてね、ゆかちん。
ちゃんと楽しんでる? -
Re: ふむふむ。2002/09/26(Thu) 05:40 No.703楽しんでな〜い。
入れてあげたい部分が生きる歌詞にしたいと思うと、辛い(>_<)ま、でも、行き詰まると寝るタイプだから大丈夫です。はは。
-
ごめんなさ〜い(>_<)2002/09/25(Wed) 09:09 No.700わ〜。全然気づいてなかった(゜o゜)
自分では、”しかこさん”って打ってるつもりだったのよ……
はは(^_^;)
ごめんなさい。こういう奴なんだと許してやって……
-
ただいま2002/09/23(Mon) 04:53 No.681掲示板ざっとみました。なんかすごい世界。カルチャーショック。薪ストーブひとつでこんなに熱い語りが飛び交うのですね。ところでみなさんいつねむるのでしょう。睡眠は大事ですよ。……私は早起きなんですぅ……
私は本も好きなので本はともだちのところでもぼーっとし、ドキドキしました。またきっと掲示板にきちゃうとおもいます。そのときはよろしく。ボーっとしてしまったので、も一回ねるとしましょう。 -
Re: おかえり2002/09/23(Mon) 19:43 No.683かしこさんちにも薪ストーブつくのね。いいなぁ…楽しみですね〜。(ついたら教えてね)
へ〜。私も早起きなんで、夜中ではなく、早朝がPCタイムだったりしますね〜。
本が好きなのも同じだ〜。
わ〜い。本の話もいろいろしませう。 -
Re: いらっしゃいませ?2002/09/24(Tue) 22:21 No.695しかこさん、こんばんは。
私は寮で朝7時過ぎまで寝てるので、カキコは夜のみです。私は、「ちちぶ」にというところに住む「おいちゃん」です。
「こどもの時間」HPでまいごになり、ここに迷い込んできました。
私も最初はカルチャーショックでしたよ。実は、しかこさんとこの「こどもの時間」の上映に行きたいと、密かに思っています。(ないしょですよ。)
一つだけ、とーーーーっても聞きたいことがあるんですが、いいでしょうか?
駐車場ってあるの?、車で行っても大丈夫ですか?
それさえ判れば、TELします。あーっと、そーだ、忘れないうちに大事なこと、私は ♂ です・・。
PS.yu-kaさんへ
ごめんなさい、だって吉野に行く時間の5分の1の時間で行けるんだもの・・。
それと「しかこ」さんですよ。 -
Re: ただいま2002/09/25(Wed) 06:00 No.698私のHPってカルチャーショックを受けるような内容なの??
周りが濃いからなぁ……いいですよ〜。
是非是非行ってあげてください。同じ思いの人が来てくれるのは、かなり心強く、嬉しい来客なのではないかと思いますから。でも、「しかこ」さんですよ。の意味がピンとこない鈍感な私。
-
Re: ただいま2002/09/25(Wed) 06:36 No.699ったくもう。
「しかこ」さんなのに、yu-kaは
「かしこ」さんって打ってるぞ〜。
気づかないのかね……?
最初に読んだ時、気づいたぞーーー!
-
秋と言えば・・2002/09/24(Tue) 21:44 No.694関東では「キンモクセイ」の花が咲きはじめました。
書きながら、匂い?、香り?、どっち?、と悩んでしまいました。キノコは竹林に出る「オオイチョウ」というキノコを、買い物袋山盛り一つ採りました。
でもちょっと残念なことに、甥っ子を連れて行けませんでした。甥っ子の6才の誕生日プレゼントは「14ひきのお月見」が無くて、「14ひきのとんぼいけ」になりました。
でも、それよりも一緒に弟にあげた、学研のhakkenシリーズ「むし」の方が良かったみたいでした。秋もまだまだこれからですねー。まだまだ採るぞーー!
-
Re: 秋と言えば・・2002/09/25(Wed) 05:53 No.697こっちでも「キンモクセイ」咲いてきましたね〜。
匂いがするから、どこかにあるな。ってすぐにわかる。私は「きんもくせい」の香りが大好きです。
これからの季節は、外に出ると、どこからともなく香りが漂ってくるんですよ(周りに結構あるので)「オオイチョウ」見たいな〜
どんな形で、どういう味なの??「14ひきのとんぼいけ」は誰かと読むほうが楽しい本だと思います。わかるな〜。家の子も虫の図鑑やら、本はだ〜いすきです。私は、虫や、動物の顔の本が大好きです。(福音館のかがくのともはおもしろいのが結構あります。)
-
掲示板にいれてよかった2002/09/25(Wed) 05:45 No.696ちっちおいちゃんの、つまづいてもすぐに追いつけるのね〜。っての、確かに。人生はそんな甘いものじゃない!夢を追うのってどれほどしんどさを伴なうか(;_;)
でも……他の子が書いた部分を組み合わせていれたのがそこなんです……
う〜ん、周りをいじってみようか……
貴重な意見ありがとう。
-
(*_*)2002/09/23(Mon) 21:46 No.687彼方へ
どんなときだって くじけないで
見上げれば 青空は あの日のまま
空の青さを この青さを 心にやきつけて
追いつづけよう 自分を信じて きっと何かみえるはず
かけぬけていく日々も 過ぎれば遠い昔
はてなく続く 空のように 明日に続く思い描いた夢の かけらをあつめながら
これからもづっと 歩き続ける 夢があるから歩き出すことを おそれないで
ふりむけば あなたは 一人じゃない
一緒に走ろう 風になって 明日は大丈夫
みんなと一緒に できないときも きっと笑顔でいようねあ〜!この後のさびのワンフレーズが、どうしても浮かばん(*_*)
今日は疲れたのでもう寝るけど、許して(後がきょわい)
夢の中で考えてきます…… -
Re: (*_*)2002/09/23(Mon) 22:14 No.688タイトル、いいねいいねー!
よかった、「夜の鬼火」じゃなくて……
それと歌詞もGood!
これでいこう!
木曜のレコーディングの日までには完成させてね。
期限きられるってツラいだろ〜? -
Re: (*_*)2002/09/23(Mon) 22:56 No.689吉野に行ってきたー
ゆかちゃんにも、ちょっとだけ会ったーところで、真剣に作ってるのに茶化すようで悪いんだけど
タイトル見たら、どうしても言わずにはいられない!私の実家の住所
大阪府富田林市彼方……
彼方と書いて、これは「おちかた」と読みます
うちの本家に伝わる古い本によると、むかーしむかし
弘法大師様が立ち寄られた時、紫の雲がかかる方を見て
「おちの方に立ち寄らむ」とおっしゃったのが由来という
由緒正しい地名なんですよーでも、よく「かなた」に住んでるの?ってからかわれたっけ
ま、関係ない話は置いといて……いい詩を作ってね
-
Re:(^^ゞ2002/09/24(Tue) 06:02 No.690よかった、気に入ってもらえて。(^o^)丿
よかった、あと2日ほど延びて……(^_^;)Hちゃん、おかえり。
久々に逢えて嬉しかったわ。今度はもっとゆっくり話がしたいねぇ。
で、”彼方”。
へ〜、「おちかた」って読むんだ。私「これかた」で覚えてた……
そういういわれっておもしろいわぁ。私の実家の御所(ごせ)は京都になると(ごしょ)に変わるしなぁ。
そういうのっておもしろい。だから、日本語(特にひらがな)が好きなの。
昨日も、サムたちと話したくて、和英辞典で調べまくってました。それぞれに意味があって単語って本当におもしろいと思う。 -
勝手にリクエスト2002/09/24(Tue) 21:11 No.693すいません、勝手にリクエストしてもいいでしょうか?
歌詞を読んでて、ちょっと前向き過ぎるかな?、
ちょっとつまづいたら、あーもう、追いつけねーーーょーーォーーー……
、って心配になったので、私なりに、サビの部分を考えてみました。(2番の真ん中ヘンから?)
一緒に走ろう 風になって かけ抜けて行こう
みんなと一緒に できなくて泣いても
明日は大丈夫 きっと笑顔でいようね(1番のサビ?)(もしくは同じ音のフレーズで)
思い描いた夢の かけらをあつめながら
これからもずっと 歩き続ける 夢があるから(サビ部分くりかえし)
(サビ部分くりかえし)
(セリフ:「えっ、2番までなの??」)(ウソウソ)
気に入らなかったら、丁重に葬ってやって下さい。
-
修正可能です。2002/09/24(Tue) 20:58 No.692かなたへ
どんなときだって くじけないで
見上げれば 青空は あの日のまま
空の青さを この青さを 心にやきつけて
追いつづけよう 自分を信じて きっと何かみえるはず
※かけぬけていく日々も 過ぎれば遠い昔
はてなく続く 空のように 明日に続く※思い描いた夢の かけらをあつめながら
この先もづっと 歩きつづける 夢があるから歩き出すことを おそれないで
ふりむけば あなたは 一人じゃない
一緒に走ろう 風になって 明日は大丈夫
みんなと一緒に できないときも きっと笑顔でいようね
※どんなことがおきても 心配はいらないよ
みんなの思い 勇気にかえて かなえてゆける※を繰り返す。
う〜ん、だんだんわけわかめ……
-
はちまき2002/09/24(Tue) 19:07 No.691小さな頃から”ひも”の好きなちー。運動会のはちまきも、頭に巻くだけではなく、水筒巻いたり、人形くくったり手でイジイジしたりと、と〜ってもお気に入り。が、それが災いして、どこに行ったかわかんなくなった(^_^;)昨日から探し続けて、やっと今日見つかりました〜。どこから持ってきたかって??友の部屋の物入れ……。菊ちゃんの駄菓子屋さんに行きたくて財布捜すときに持ち歩いてて、忘れていったらしい(>_<)よかった、よかった。
また、先生になくなったこと書かなきゃいけないと思ったよ……
-
タイトル2002/09/23(Mon) 19:47 No.684NOLAさんちで歌詞を仕上げてたら、オータムフェスティバルの歌のタイトルが浮かびました。
”彼方(かなた)へ”
どうでしょう??
-
Re: タイトル2002/09/23(Mon) 20:05 No.686いいんじゃない♪
歌詞、送ってねー(^_-)
-
何を言ってるんだーーー!2002/09/23(Mon) 00:03 No.673ミックスダウンに2週間かかるーーーーーー!?
でも、練習用に当日なんかくれるんでしょ?
そんな10月半ばから歌の練習生徒にさせて(レッスンは週1なので、3回しか聴けない)本番のぞめるわけないやんーーー!
って、君に怒っても仕方がない……
ゆ〜か〜!頼むぞ〜〜〜〜〜〜〜!
本番で歌ってる人が
「ほにゃららら〜」
ってなるのだけは、どうしても許せないので……
ごめんね、ゼロか百なもんで……
するなら完璧を目指す! -
Re: 何を言ってるんだーーー!2002/09/23(Mon) 00:04 No.674画像間違えたーーー!
-
Re: 何を言ってるんだーーー!2002/09/23(Mon) 00:05 No.675ま〜た画像間違えた。
動揺をかくせない! -
Re: 何を言ってるんだーーー!2002/09/23(Mon) 00:20 No.676ダサダサのカラオケでよかったら渡せるけど…。
-
Re: 何を言ってるんだーーー!2002/09/23(Mon) 00:39 No.677わかった。練習用は私がなんとかする!
エレクトーンで伴奏入れた物に、声入れてとりあえず出演者に
配る。
26日できるように、伴奏のFD作っておくから…… -
Re: 何を言ってるんだーーー!2002/09/23(Mon) 20:04 No.685エレクトーンでXGファイル読み込めるはずだから、何にもしなくていいからね。練習用は一発録音でいこう。
-
ほし〜い、ほし〜い。2002/09/20(Fri) 12:52 No.654朝晩は冷え出して、ぬくもりが恋しい今日この頃。
私は、どーしても薪ストーブが欲しい(゜o゜)
薪ストーブのそばでくつろぎたいのよ!
貴金属はなーんも望まんから、そういうものが欲しい(^_^;)
七輪での火遊びでは満足できなくなってきた。(七輪でさんま焼くのも楽しいけど)
今、どーやったら置けるかを必死で訴えています… -
Re: ほし〜い、ほし〜い。2002/09/20(Fri) 13:26 No.655薪ストーブってなに?
生まれてから今までで、見たことない。
暖炉のことかい?
「♪もしも〜わたしが〜家をたてたなら〜ちいさなログをたてたでしょう〜
おおきな窓とちいさなドアと、へやにはふる〜い薪ストーブがあるのよ
そしてわたしは〜鬼火のように〜夜にもえだす〜めらめら〜めらめら〜♪
この元の歌を知らない方、ごめんなさい。
年代がバレる…… -
Re:え”…2002/09/20(Fri) 19:02 No.656ん〜と、煙突のついた、薪をくべるストーブです。暖炉とは、また違うかな??
うちは、建具屋だから、木くずは他で燃やすほどあるんだ。なんてもったいない(>_<)夜にめらめらは、ええっちゅうねん(^_^;)
もっと、異次元空間だって!!裏山のそばの空き地は、周りも真っ暗で星がとてもきれいに見えるし、夏は蛍が見れる。
鹿や、小鳥がすぐそばで見れる場所で、そういうものを感じながら書いたりくつろいだりできる部屋が欲しい。
冬は、薪ストーブの燃える音だけを楽しんだりしたい。
テレビや電気用品は必要ない空間。いつかは絶対そこにいる!その時は遊びにおいでね。
-
Re: ほし〜い、ほし〜い。2002/09/20(Fri) 19:18 No.657いいねぇ。
そんときは電気のいらん楽器を持っていくわ。
僕は朝も夜もめらめらしないから、そっちの方は勝手にやっててね。僕は昨日はレコーディングツールはお小遣いなくて買えなかったので、
お値段100分の1ほどの楽器を買ってきたよん。
カリンバと、インドの太鼓。
素朴ないい音が鳴るよ。
カリンバの正しい奏法ってどんなんだ??アトリエ完成パーティーやろっ!!
草バンドやろっ!! -
だるまストーブのこと?2002/09/20(Fri) 23:21 No.660煙突のついた、薪をくべるストーブ、って、うちで言うところのダルマストーブのことですかね?(うちは囲炉裏に置いた。)
ダルマが寝てる感じの。(寝ねーだろ。)
または、古時計を寝かせた感じの。(動かねーだろ!)
それとも、外国製の?ダルマストーブは、なべとやかんを一つずつ乗せられて、なべの周りで餅やお饅頭(おやきだったか?)なんかを焼いて、薪をくべ過ぎると入口の横のあたりが真っ赤になって、煙突に触って火傷して……、ああ懐かしい!!
フタをとれば床下に囲炉裏があるはずだし、ダルマストーブもあるはずなんだけど・・、使えるかな?、煙突あるかなあ。(作りたくなるなあ。)
煙突も難しいですよね、最後TかHにしなくちゃだし。壁にも穴開けて、石綿とか石膏ボード使わなくちゃだし。
あ、でも断熱対策なんかは問題無いかな?薪さえあれば、暖房費浮くかな?、なんてね。(笑)
-
Re: ほし〜い、ほし〜い。2002/09/21(Sat) 07:03 No.662そそ、ダルマストーブのことです。よかった、わかってもらえて(^_^;)
今は、種類も増えてますね〜。
でも、ダルマストーブが一番好きかな。
場所が狭いので、小さめになるかもしれないけど、煙突を作らなきゃいけないので、家族の承諾、協力なしにことは進まない(>_<)暖房費も浮くし、暖房にはない心へのぬくもりもくれる。
-
Re: ほし〜い、ほし〜い。2002/09/23(Mon) 01:50 No.678なんだか少し違う方へ行ってるぞ。
ダルマストーブは薪ストーブ一種だけど、ちと違う、ダルマストーブは主に石炭やコークスをくべるのに対して、薪ストーブは薪をくべるのだ、そのあったかさは他の暖房器具の比ではないよ。
ちなみにうちにはその両方があるのだ。華の谷のログハウスにも置くもんね(^○^)やーい、いいだろう、ほしいだろう(^_-)
もうすぐ登場です。でも冬に向けて薪割りしなきゃ……。 -
そういえば2002/09/23(Mon) 01:53 No.679そういえば小っちゃい薪ストーブは、名張のトステムビバで¥19800で売ってるよ。
-
Re: 同じようなもんだと思ってた2002/09/23(Mon) 19:38 No.682そうだったのね。時計型ストーブとだるまストーブって一緒?
薪ストーブも今はしゃれてて安いのあるよなぁ。
形は、時計型のが好きなんだけど、置けたらどんなんでもいい。
誕生日は工藤さんやめて、薪ストーブねだろうかな…
-
掲示板はじめまして2002/09/23(Mon) 04:32 No.680どーも。初めまして。おもしろそうなのでこっちもきてみました。いきなり薪ストーブの話なのでこっちもいきなり書き込みますが、実家の父が購入を検討中。私は期待しつつ金も出さぬので、口も出さず。
ところでこちらの掲示板には、いくつか項目があるのでしょうか。ちょっとまたあちこちのぞいてきます。ではみなさんよろしく。
-
遠くへ行きたい2002/09/22(Sun) 09:24 No.669今朝テレビをつけたら「遠くへ行きたい」がちょうど始まって、♪し〜らないま〜〜ちを、あるいてみ〜た〜〜い、と、流れてきた。
私の子供の頃って、これと、パルナスのCMソング聞きながら「セリーヌ物語」なんかで、幼いながらにどよ〜んと世間を考えたりしてたから、なんだか物悲しい記憶がよみがえってくる。
で、今ほどどこかへ家族で行ったりもなかったから、ひとりぼっちで見てるんだ(うちは自営で日曜も店だったからね)ああ、胸きゅん。 -
Re: 遠くへ行きたい2002/09/22(Sun) 10:22 No.670うん、
「遠くへいきたい」とか「ドナドナ」とか……
ちょっと、グレー入るよね。
「♪パルナス! ぶんちゃんちゃん ぶんちゃんちゃん♪
おいしいおかしの〜♪……・」
っていう曲でしょ?
なつかしいーー!
でも、小さな頃ってこういうマイナーな曲のほうが耳に残るんだよね。 -
Re: 遠くへ行きたい2002/09/22(Sun) 15:20 No.671ぶんちゃん ぶんちゃんちゃん???(*_*)わからん。
♪パルナス パルナス モスクワのあじ〜 パルナス パルナス
パルナ〜ス
って悲しい歌だった気が…私、セリーヌの歌も覚えてるで。
♪もう、泣くのは およし セリ〜ヌ〜(さび)
で、夕方は♪ン チャチャ タララ チャッ チャッの笑点と、サザエさんを見て、「あ〜、日曜が終わってしまった」と、又物悲しく感じたものさ(^_^;) -
Re: 遠くへ行きたい2002/09/22(Sun) 23:44 No.672♪し〜らないま〜〜ちを、あるいて…
…なーいで、はーやく かーしを かーんせーい させーて
ちょーだーいよー♪
ミックスダウンに2週間はかかるからねー。
今日できても完成は10月半ばだ!
ああ、胸きゅん。
-
ちーのスカート2002/09/22(Sun) 09:19 No.668ちーが珍しく「スカートをはく。」と、言いました。で、私にもおそろいのスカートをはこうと。
そういえば、奴は私がスカートをはいていると、自分もはいている気が。可愛いからスカートはいたら?って、一年に数えるほどしかスカートをはかない人に言われたところで、聞けないわけだ…。
ここ3日ほど二人でスカート。
が、今朝のちー「もう飽きた」(^_^;)
私も飽きた…
-
お久しぶりです2002/09/21(Sat) 22:27 No.666前回は遠くの国へ行く前で、チョットピリピリしてましたけど、無事帰ってきて、落ちついています。今は旅行記書くので忙しいです。
この次は、カメラやメモ持たず、気持ちのおもむくまままま、浸りたいです。
旅行は体一つ、旅行かばんの中が全財産。
かの国の方とチチカカ湖へ1泊したのですが、彼はセーター一枚(本当に寒いのに)で荷物なし。はるか、インカの時代のサリーリ(旅人)のようでした。ところで、yu-kaさんのお姿カンブリアで探せど見つからず。
かわりに、私の住んでいる八王子出身の前田真三さんのような、彼岸花と里の風景写真にひかれました。きっとyu-kaさんは、吉野の里を忙しく動き回り、心の中を旅するサリーリだから見つからないのでしょう。
-
Re: お久しぶりです2002/09/22(Sun) 08:58 No.667不思議なんですが、モンターニャさんと話してると、素直に自分を表現できる安心感があるのです。
何も持たずに、自分の五感だけで過ごす旅だなんて、いいですねぇ。そういう環境の中に浸りたい。
でも、それに浸ってると一般社会で生きていけなくなる部分があって、その境界が難しいと、感じる時があります。
なので、今は色々な責任もありますから無理ですが、年齢を重ねながら、そういう生き方に近づきたいな、と思う今日この頃です。実はカンブリア日誌の7−8に登場しています。
”サリーリ”(旅人)って言葉の響きがステキですねぇ。
自分が感じる事が周りとは違うことで、その思いを隠していましたが、それを表現すればいいんだ、と気づいてからとても楽になりました。それに応えてもらっている人々に感謝です。
-
(;_;)2002/09/21(Sat) 21:35 No.665おつきみだと言うのに、月がみえない。
まさに、今日のおはなし会で読んだ「おつきさまこんばんは」の世界なら、雲がおつきさんとおはなししてるんだ…。まさか、うちだけ、見えてないってことないよなぁ…
-
うさぎのもちつき2002/09/20(Fri) 19:53 No.658明日が中秋の名月だったっけ?空見上げてごらん、お月さん、きれいだよ〜。
-
Re: うさぎのもちつき2002/09/20(Fri) 23:39 No.661うおーーっ、こっちもきれいですーーっ。
そーだ、甥っ子の6才の誕生日のプレゼント、いわむらかずおの「14ひきのお月見」にしようかな。月を見ながら読んでやったりして。
それとも、かぐや姫か〜?ん?、14ひきって名前があったよなー?、なんて名前だったっけ?
あと、かぐや姫の名前、何でしたっけ? -
Re: うさぎのもちつき2002/09/21(Sat) 07:12 No.664う〜ん、かぐや姫の名前って何だっけ?”竹取物語”ではあった気が…
14ひきは「いっくん、にっくん、さっちゃん、よっちゃん、ごうくん、ろっくん、なっちゃん、はっくん、くんちゃん、とっくん」ですね〜。”おつきみ”の話は読んで一緒に誰がどこにいるかを探したりして楽しめますね〜。
新作の”とんぼいけ”もいいですよ〜。絵がすごくいいの。
水辺のシーンなんて、本当に水の輪がある気がする。
何が、じゃなくて、五感に伝わってくるからおもしろい。
-
こら〜っ!2002/09/18(Wed) 21:52 No.647誰がマダムヤーンだ!私はラーメンか……
「芦屋マダム」が定着すると思ってたのに、しなかったから
また、ノスタルジアにもどるぞ〜!
氷川くん!君もがんばって自分でレコーディングツール買いたまえ。
薬丸くん!君もがんばって自分でログ建てたまえ。 -
Re: こら〜っ!2002/09/18(Wed) 23:48 No.650あれ?
ちがうの?
僕たち間違ってないよねぇ?ゆかちん。 -
Re: こら〜っ!2002/09/19(Thu) 05:49 No.651うん、
なーんも間違ってないよなぁ。
ノープロブレム -
Re: ひえ〜っ!2002/09/20(Fri) 22:24 No.659>name<
-
Re: こら〜っ!2002/09/21(Sat) 07:11 No.663いえいえ、ちっちおいちゃんも入れた
「4段活用表でしょ?」
-
発見!2002/09/19(Thu) 20:01 No.653しあわせのピノ、見つけたもんね〜。
証拠写真は”ひとりごと”にて公開中(^o^)丿
-
稲刈り2002/09/19(Thu) 19:59 No.652小学校からNOLAさんちに稲刈りに行ったちーの日記より
九がつ十六にち(すい)
だい(いねかり)きょういねかりにいった。
おこめをはこぶおてつだいをした。
あっちにいったりこっちにいったりいそがしかったけど、またしたい。
やれたらいいなとおもうな。先生曰く、学校に帰ってから疲れてヤクザになるのでは(からむから)と、思うほど、がんばったらしいです。
お望みどおり??
23日に、私も行きたいのでもう一度稲刈りに行きま〜す。
-
うーん……・2002/09/18(Wed) 08:26 No.635津のKくんは、池内博之か東幹久
プロジェクトのKくんは、氷川きよし
あっそうだ、前から思ってたんだけど、
NOLAのKちゃんって竹内まりあにすっごい似てない? -
Re: うーん……・2002/09/18(Wed) 15:07 No.637氷川きよし?!
それは誉められてんのか、はたまたいじめられてんのか?
病気がひどくてやせてたときは色白のイチローってよく言われてたなぁ。
あと、病的なキーボーディストといえば小室哲哉。好きだったから雰囲気とか影響受けてたしね。
あとはなんだ?和泉修ちゃんて言われたこともあったっけ?どっちかっていうと僕、突っ込みだし。マダムヤーンに「なんでやねん」ばっかり言ってるような気がする。最近。
竹内マリアの顔がわからん!! -
Re: うーん……・2002/09/18(Wed) 15:10 No.638最近は誰なんでしょう。
目指すところは、ドラマ「ランチの女王」の「勇にい」。わかるかな?
食べ物のドラマにすぐ影響される僕。
パズーを目指してたこともあったっけ。 -
Re: うーん……・2002/09/18(Wed) 19:20 No.641Kくんは誰やろ。何か中性的なイメージが強くて、女同士のようなノリで可愛がってしまう…。
誰かに似てるのに、思い出せない(>_<)NOLAのKちゃんって、二人いるぞ〜??
でも、二人とも竹内マリアはあてはまらないなぁ。う〜ん。
でも、Hちゃんは、そういう風にあてはめるのうまくて感心するわ。 -
Re: うーん……・2002/09/18(Wed) 19:34 No.643ジョスカンデプレとか、シェークスピアとか…。
…中世。
ごめん、もうたたかんといてっ!!(T_T) -
Re: うーん……・2002/09/18(Wed) 22:00 No.649確かにNOLAには二人いるけど、竹内マリア???
そんな奴はいないぞ!
うちにいるKのうちKuは「サザエボン」似
Kiは「アンパンマン」似は皆が認めるところ……。
-
竹内まりあ2002/09/18(Wed) 21:54 No.648ノラのkuniのほうです。
横顔なんてそっくりだと思わない?
-
なんだか2002/09/18(Wed) 19:35 No.644今日は涼しいなぁ。っていうより、寒いくらい。
こたつが恋しい季節になってきた。家の近くは、彼岸花が咲き乱れています。なんで、季節がわかるのか、本当に感心してしまう。
それはきれいなので、カメラを持った人もたくさん来ます。
栗も取れ始めています。実りの秋だなぁ。 -
Re: なんだか2002/09/18(Wed) 19:49 No.645花粉の秋だよねぇ…。
僕は幸い関係ないけど、周りには鼻を赤くしてる人、結構いるよ。
きっと心から秋を喜べないんだろうなぁ。
なんてことを考えてる僕はひねくれ者です。明日は定休日。
どこいこっかなぁー。
思い切って大都会に遠征してみようか。
楽器屋でものぞいてくるか。ちゃんとしたレコーディングツール、欲しいなぁ。
マダムヤーン、買ってくれないかなぁ。
今、アトリエ建築で金銭感覚おかしくなってるだろうし、ついでになんとかならないかなぁ。
ゆかちんからも言ってよ。
「ゆか音頭で紅白出たいから買って」
って。 -
Re: なんだか2002/09/18(Wed) 20:30 No.646そういえば、ケッケも最近赤くしてるなぁ。
私は、花粉症が年々治っていく!!自然治癒??
へ〜。私も明日はみんな仕事に出かけるので、早起きしてお弁当は作るけど、一人の時間を謳歌できる〜。
お礼がてら、らぴゅたでも行こうかなぁ。私も、創作部屋のログが裏に欲しいよ〜。
マダムヤーン、Hちゃん、Hさま、私に投資しませんか?
-
本の押し売り?2002/09/18(Wed) 11:03 No.636お彼岸に、お墓参りで吉野に行きます
で、自分の好きな本を人に薦めるのって、難しいんだけど、
前に、ちょっと話した『西の善き魔女』全4巻もしよければ持って行きます
少女マンガを読む感覚で読めます
ただし、夢中になって家事もろもろに支障をきたす危険あり
(わたしは、2日間家事放棄状態で読んだ)
いかがですかー?そうそう、私の正体について
ゆかちゃんやっといてー -
Re: 本の押し売り?2002/09/18(Wed) 19:27 No.642わぁ。読みたかったんだ〜。
うちの書架の前で、Hちゃんと心ゆくまで本の話がしたいなぁ。
うちに遊びにおいでよ〜!!Hちゃんは、うちのかうちゃんの従兄弟のお嫁さんなの。
今は愛知県にいるんだよね〜。
年は私より一つ年上です。顔はう〜ん、アグネスラム(古い?)や石川ひとみに似た可愛い人ですはい(^o^)丿
-
私の正体は・・2002/09/16(Mon) 20:52 No.628私の正体は、某半導体メーカー(NとFじゃない)の環境保全部門に所属する普通のサラリーマンです。
年は30代半ば(ど真ん中)、身長は√3m、BMI指数21(あっ、体重バレちゃった!)、おなかの肉厚1センチ、動きはカメまたはコアラ並み、ってとこですかね?うーん、芸能人なら一回だけ「織田裕二」に似てると言われたことあるけど、外見なのか、雰囲気なのか……。
(えっ、お世辞だって……)今までつけられた名前の中で一番気に入ってるのは、守る男と書いて「守男」(もりお)です。
(ドラマで、中山美穂扮する子持ちのヒロインに、高嶋政伸扮する保育士との駆け引きがあるやつの、高嶋政伸の役の名前)
(友人の奥さんは、高橋徹とくっついて欲しかったらしく、友人は横で、俺と奥さんの話を笑いながら聞いてました。)他には、ダメおやじ、スカンク、出目金??……中学まではトロかったからなあ。
(イ、イメージがあ〜〜!!……)自分としては、社会人になってからだいぶ変わったと思うけれど、友人からは、
「お前は昔から全然変わってねえ。」と言われます。そうそう、お葬式の時にイトコから私の象徴的な出来事を聞きました。
私が6・7才の頃、バスケのパスやってる所に入って「やりたい。」と言うので、「よく見てろよ。」と言ってパスしたら、頭にぶつけて倒れたらしい……・。……皆さんのお子さんは、私みたいにならないように育てて下さい。
では、長々と失礼しました。
-
おーーーーーーっ!2002/09/16(Mon) 21:46 No.629お、お、織田裕二ーーーー!
あの「東京ラブストーリー」の!!!
あの「振り返れば奴がいる」の!!!でも、私と同じ呼び名が一つありますね。
それは、「でめきん」
3歳のころから、10年間ぐらい言い続けられました。
親近感、親近感(^o^)丿 -
Re: 私の正体は・・2002/09/17(Tue) 19:10 No.630ちっちおいちゃんって、私たちと同年代なんだ。
プロフィールを聞くと、親近感、親近感。なんなら、みんなで自己紹介しあいますか??私が似てると言われたことのある有名人=三田寛子、堀ちえみ、しぶがき隊のヤックン、早見優…(^_^;)
どんなんやねん??「でめきん」かぁ。目が大きいのね二人とも。
私はず〜っと「ゆか」だなぁ。おもしろみがない(;_;)
そういえば、旧姓は「野口」と言うので、もう一人いた同姓の子は”のぐそ”と呼ばれていた… -
Re: 私の正体は・・2002/09/17(Tue) 21:52 No.632私の見た印象では、yu-kaさんは上の4人の中ではヤックンが一番似てると思います。お世辞じゃなくカンブリアのお母さん方は美人ぞろいです。仕事上(?)色んな町の色んなお母さん方を見るのでついついチェックしてしまいますが、吉野町の女の人は美人が多いと思います。もちろん、yu-kaさんも美人ですが芸能人には例え難いですね。動物でいったらサメですかね?肌はスベスベしていますが、目的に向かって進む強い意志と行動力はとてもエネルギーを感じ、男らしいと思います。
-
Re: 私の正体は・・2002/09/17(Tue) 22:00 No.633堀ちえみとか、アイドルばっかりでいいね。
私は「ソフィーマルソー」って言われた時はスキップ!(知ってる?)
でもあとは、鳳蘭(おおとりらん)、めがねざる、カスターニャ(フィリピンの踊り子さんがいるバー)のチーママにそっくりとか、そんなのばっかり! -
Re: ははは2002/09/18(Wed) 06:04 No.634アイドルったって、元祖バラドルやし、ヤックンは男だぞ(;_;)
でも、ヤックンが一番言われる、かなぴー私は、ふわ〜ん、ぼ〜っとよく見られるし、実際そうなんだけど、考え方は女より男に近いと思う。
きっと、どこでも生きていける妙な自信もあるし。
ちなみに、うちの子どもたちは、こわーいかうちゃんんに怒られるより私に怒られるの方が怖いと口を揃えます…細かいことあれしろ、これしろって言わないんだけどなぁ…(^_^;)マダムヤーンは、外人系の整った顔してるもんなぁ。だからだ。
そうそう、Kくんは誰って言われる?
う〜ん、誰だろ〜。 -
Re: 私の正体は・・2002/09/18(Wed) 19:08 No.639マ、マダムヤーンは人間離れしてるって!?
ゆかちん、そんな恐ろしいこと言っちゃっていいの?
ゆかちんは「そめこと鬼」の「そめこ」だな。 -
Re: 私の正体は・・2002/09/18(Wed) 19:15 No.640(^_^;)言ってない、言ってない…
ソメ子かぁ。かもしれない、永遠にだだっこで生きてくぞ〜!?
-
秋だなぁ。2002/09/17(Tue) 21:06 No.631日中は暑いけど、もう秋だよねぇ。
ふうせんかずらに鈴なりの実がついてます。
この辺は稲刈りすんだけど、子どもたちが学校からNOLAさんちに明日稲刈りに行く予定です。
おもしろそうだなぁ。
-
疲れやすめに……2002/09/15(Sun) 23:57 No.626しばしの休憩のお供に?なるかな?
下記の光村図書のHPを見てください
この名前にピンときた?そう教科書の会社ですhttp://www.mitsumura-tosho.co.jp/index.asp
ここに、昔の教科書に載っていた、作品を集大成して出版と言う企画が
あります
収録作品を見ると、見覚えのある懐かしいものがちらほら……全巻セットで18000円という高額なので、なかなか買えないけど
小学校2年の教科書に載ってた
「チックとタック」と言うお話とっても好きだったなー -
Re: 感激(;_;)2002/09/16(Mon) 07:01 No.627Hちゃん、最高のお供になりました。
中川利枝子さんの「そらいろのたね」も載ってたんだ。
作者もかんなり幅広いねぇ、日高敏隆さんや河合雅雄さんもいた。
侑の「ちからたろう」やちーの「おむすびころりん」音読の宿題でよく聞いていたから、今でも耳に聞こえてくるよ。
そう思うと、音読って、その話し見るたびに、親も読んでくれてた子どもの声が聞こえてくる、最高の宿題かもね。さらに、図書についての対談に、私の大好きな河合隼雄さんが出ていて、おもしろかった。
あの全集欲しい!奴らの貯金で買ったら怒られる??
三人で、6000円づつ出してもらぷかなぁ……。(なんちゅう親や?)
-
終わった〜2002/09/14(Sat) 19:54 No.622「こどもの時間」上映会が無事終わりました。
本当に色々な方や、仲間に助けられました。
どうもありがとう。これで終わりじゃないから、また次の扉をノックする前に、しばしの休憩……させてくれ〜。
-
Re: 終わった〜2002/09/14(Sat) 20:39 No.623おう!終わったね。しばし休憩して、
次はオータムフェスティバル。
yu-ka、休憩しないで詞書いてね(^o^)丿 -
Re: 終わった〜2002/09/15(Sun) 20:15 No.625うーーん……2002/09/13(Fri) 22:04 No.619MIDIケーブルで、PCとエレクトーンつないで聴くってことかな〜?Re: うーーん……2002/09/15(Sun) 20:12 No.624フロッピー経由でエレクトーンで直接データ読み込めない?
パソコンより音質がいいってだけだけど。-
いよいよ明日ですね。2002/09/13(Fri) 23:08 No.620「こどもの時間」上映会、いよいよですね。いろいろと大変でしょうが、頑張って下さい。僕も明日名古屋で試験です、もしこれ落ちたら吉野で頑張ります(?)
-
Re:がんばれ〜。2002/09/14(Sat) 05:50 No.621もうすぐ、”津のビンボー学生”じゃなくなるんだ??
名前、みんなで考えようか??名古屋でがんばっておいでね〜。
-
無題2002/09/12(Thu) 09:09 No.609あり?
10日じゃねーの?夜の鬼火。
恐いですねー。
意味深ですねー。2番のCメロ(サビ)は、
♪夜は鬼火のごーとくー
君を探すよー
めらめらと燃える
愛の 炎
私の本性〜ってな感じだね。
-
ごみんなさーーーーーい2002/09/12(Thu) 09:27 No.610みなみなさま、11月10日ですーーーーー!
私としたことが、日を間違うとは……
11月10日(日) 川上村、やまぶきホール、午後1時開演です。わぉ、すごい詞!
Yちゃーん、早く2番の歌詞書かないと、ほんとに
Kくんの書いた「鬼火」の歌詞になるぞ〜 -
Re: まったく2002/09/12(Thu) 12:36 No.611♪バカ言ってんじゃないよ〜
もう遊んでやらないぞ〜(‾_‾;)
-
Re: 無題2002/09/13(Fri) 14:01 No.614ほんと、素敵なアレンジだよねぇ((^^ゞ)。
昨日はずーっと聞いてたよ。
シンセの、ちょっとレベルの高い音で聞くとこれがまたいいんだ。
ノスタルはエレクトーンで聞けるんじゃないの?
聞いてみた?
早くゆかちんの歌詞、乗せてみたいなぁ。
急かすとかそういうんじゃなく、心から。
歌入れが楽しみです!! -
Re: 映画終わるまで待ってね2002/09/13(Fri) 19:39 No.616私も、明日渡すアンケートと、かわらばんの号外作らなきゃいけないくせに、昨日、詩つけてた・・でもね、入れてあげたい詩がうまく入らなくてめげた。(>_<)
でも、無事輪転に間に合って安心したから、映画がすんだら急ぎます。多分言葉が出てきたらすぐだと思う。1番は10分ほどだったから。
楽しみは小出しにしましょう??
-
白馬のプロジェクトへ2002/09/13(Fri) 22:01 No.618エレクトーンで聴くってどういうこと?
「弾く」じゃなく「聴く」??????????
-
明日はお休み2002/09/12(Thu) 18:25 No.612今日は祖母のホントの七七日。明日からまた、俺の部屋をつくるぞーーーっ!!
(お、押入れが怖いかも?・・)ということでまた留守にしますが、「こどもの時間」の上映頑張って下さい。
-
ありがとさんです2002/09/12(Thu) 19:51 No.613上映がとうとうあさってになりました。
なんか、ドッキドキするー。
私も映画の実行委員の一人なんで、当日は受付嬢(?)しまーす。ところで、今日yu-kaと話してたんですが、ちっちおいちゃんって
どんな人なのかな〜?って……
私の想像では、中井貴一 唐沢としあき (ポロの似合う爽やか青年)
いや、まてよ。ほんとは、トヨエツみたいな人だったりして……
いやいや、志村けんのようなひょうきんな感じ……?
いやいや、ほんとはyu-kaに対抗して、マスオさんかドラエもん・・?今度こっそり教えて下さい。
ちなみに私は、芦屋マダムです。 -
Re: 明日はお休み2002/09/13(Fri) 14:03 No.615僕は
「白馬の騎士」
の
「白馬」の方。 -
Re: がんばりま〜す2002/09/13(Fri) 19:48 No.617いよいよ明日。もう限界で、4時起きしたのに思ったように案内がつくれなくて、いつもの家事を押してくるから、もう、やになってきて泣き寝入り。(こどもか・・)だら、すっきりして、頑張れた。はは
できることはした。テストの結果を待ってる心境ですが、今も、明日の予約を頂いたりしました。
「明日にむかって」、頑張るぞ〜。(これ、題で使いますか?)ちっちおいちゃんありがと〜。
-
タイトルは「夜の鬼火のように」2002/09/12(Thu) 02:22 No.605でけた。
DDMのHPにて、MIDIファイル公開中。↑
ゆかちん、こんな感じでどうかな? -
Re: タイトルは「夜の鬼火のように」2002/09/12(Thu) 06:08 No.606もう、グッド、グッド、ベリーグッド!
私がHちゃんにもらって抱いたイメージそのまま。
大満足です。ありがと、そしてご苦労様。ちょっち、お疲れ気味の私、自分の書いた詩あてはめて聞いていてたら、泣けて、泣けて。
やっぱ、究極の応援ソングだわ??2番の歌詞にとりかかります。
-
Re: タイトルは「夜の鬼火のように」2002/09/12(Thu) 08:01 No.608は〜ぃ、Hちゃんです。
なんでタイトル、夜の鬼火なのかなーーー???
作詞担当のYちゃんに、みなさん聞いてみましょう。たからばこをご覧のみなみなさま。
yu-ka 作詞 、ノスタルジア 作曲、DDMプロジェクト 編曲
の、この曲(題名未定、仮の題名が夜の鬼火?)を
11月20日、川上のやまぶきホールで行われる オータムフェスティバルで
最後に全員で熱唱しま〜す。
聴きにきてね♪
-
名古屋の情報だけど……2002/09/09(Mon) 15:37 No.594名古屋にメルヘンハウスという絵本屋さんがあるそうで
(私は絵本はあんまり知らないので)
そこで、絵本作家さんの講演会などがあるそうです
工藤直子さんって、ゆかちゃん好きじゃなかったっけ?
他にも、人形劇の情報なんかも載ってたのでHPのアドレスを
下に入れときますhttp://www.meruhenhouse.co.jp/in.htm
名古屋で遠いから見るだけの情報かもしれないけど
もしも、来て見るというのなら、宿泊の方はお任せください
(名古屋都心まで、小一時間かかるけどね) -
Re: 名古屋の情報だけど……2002/09/09(Mon) 19:19 No.595この書店はよく出てくるから、名前は知ってま〜す。私には涙ものの作家を連れてきたりするんだ。ああ、行きたい。
早速、HPをのぞいてみれば、工藤直子さんに、たかどのほうこさんも来たりするのね!
行きたいよ〜。お泊まりさせてもらって、一緒に行こうか??
-
Re: 名古屋の情報だけど……2002/09/10(Tue) 14:30 No.598工藤さんは、11月2日らしいです
他のひとは、1500円だけど、工藤さんだけ3000円
なぜ?
関連の原画展なども同時に開催される模様
子守りさえいれば、私もいきたいなー -
Re:マジで行きたい2002/09/11(Wed) 12:36 No.603工藤さんにあいたい!あいたい!あいたい!
日帰りできる距離(??)11月は私の誕生日だし、一日時間のプレゼントもらおうかなぁ…。
-
日帰りできると思うよ2002/09/11(Wed) 13:36 No.604講演会が、だいたい同じ時間帯で、同じ会場ならたぶん日帰りできると
思う
この週末の、講演会が午後1時30分で場所は、メルヘンハウスの
すぐ近く、つまり、名古屋駅から地下鉄で駅4つ目だから要するに
名古屋までどれだけかかるかと言うことだと思う
近鉄特急で榛原から1時間半くらいかな?
プラス30分みとけば、充分着くよ
名古屋のど真ん中なので、大阪市内のように地下鉄が網の目になってて
JRも通ってて、どういってもいけるという感じ
本もって、サインしてもらいに行く? -
Re: 名古屋の情報だけど……2002/09/12(Thu) 06:15 No.607これ、マジで考えようっと。
うちにある本全部にサインしてもらおうと思ったら重いから、一番好きな「まるごと好きです」や、ちーの好きな「こぶたはなこ」にしようかなぁ。
「のはらうた」が有名だけど、工藤さんの魅力は詩集の前にエッセイを読むと倍増するかも。
あぁ、行きたい、逢いたい、そこにいったら自分がその前後どんなしんどい思いをしないと行けないかわかっていても行きたい…
-
気になった番組、判った!2002/09/10(Tue) 19:52 No.599「たけしの誰でもピカソ」(金曜日)で、今週は「いわさきちひろが愛される理由でした。
見られるかな? -
Re: 気になった番組、判った!2002/09/10(Tue) 19:54 No.600」が抜けてた・・。
-
Re: 気になった番組、判った!2002/09/11(Wed) 12:21 No.601すいません、局はTV東京でした・・。
-
Re: 気になった番組、判った!2002/09/11(Wed) 12:33 No.602TV東京だとしても、こっちでも「たけしの誰でもピカソ」はしているので、気をつけてチェックします。
”いわさきちひろ”好きだなぁ。年々好きになっていく。
うちのちーと同じ名前だから、よく、そこからつけたの?って聞かれるけど、ちーの名前は、妊娠中に頭の中に舞い降りてきました。(どっちともわからなかったのに)ちっちおいちゃん、ありがと。
-
すんげー、回ってる・・2002/09/09(Mon) 22:20 No.596休みの間に、すんげー回ってるので驚いてしまいました。
(みなさん、忙しいのによく・・。)いい名前、決まってよかったですねー。
(自分には、サンリオのキャラしか、思い浮かばない・・)実は自分の名前も昨年「こどもの時間」の掲示板で二転三転してからこの名前に落ち着いたんですよ。
(別のHPでは、またの名を「傍若無人」で登場してます。)
いいなあ、今度の土日、「こどもの時間」の先週のカキコを見てたら羨ましくなりました。
そういえば、今度の土・日・月に朝日放送系で、なんかあったような気がするんだけど、なんだっけ?(新聞取ってないからわからない〜、コンビニ行ってこよっ!)いいなあ、うーん、も!!
-
Re: すんげー、回ってる・・2002/09/10(Tue) 13:09 No.597ちっちおいちゃん、おかえりなさい。
今日、フィルムが届きました。ここ何日か無理がたたってか、今日はお疲れモードの私。体が限界みたい……。
こんな日は気持ちまで萎えてしまってくる。あ〜、いかん、いかん、こんな日はこっそり寝るに限る……。
-
雲母〜きらら〜2002/09/08(Sun) 19:37 No.592きららって、あやしげなビデオによく登場する名前らしいよー
ひーーーーーーーーーっ! -
Re: 雲母〜きらら〜2002/09/08(Sun) 21:59 No.593いいもんね〜。めっちゃ気に入ってるから(^o^)丿
って、つけたの誰や〜!
-
無題2002/09/06(Fri) 19:43 No.577やっぱりやめて、「ららら」にしない?
-
Re: 無題2002/09/06(Fri) 19:45 No.578なーーーんて!
「きらら」に決定ね。
しゃあないなぁ……・ -
Re: 無題2002/09/06(Fri) 22:23 No.579ウンモ だって!
-
Re: 無題2002/09/07(Sat) 05:19 No.583ウンコみたいやん……
-
Re: 無題2002/09/07(Sat) 14:30 No.586わたしの好きなマンガ『犬夜叉』に「雲母」とかいて「きらら」
とよむ、妖怪がでてきます
猫又妖怪で、人間の仲間。とってもかわいいです
最近はマンガでは犬夜叉にはまってます(いい年して)
はまっちゃうと、大人だから(お金ちょっとあるから)
コミックスとか、一気買いしようとワナワナする手をおさえるのが大変
でも、やっぱり何冊か買っちゃったけど…… -
えっ!ようかい?2002/09/07(Sat) 15:46 No.587えーーーーっ、きららって妖怪だったんですか?
じゃあ、ゆかにぴったりですね。(うそうそ)私は、雲母(きらら)っていうバンドを知ってて、その名前が
すっごくゆかに結びついたんです。妖怪と言えば、「妖怪人間ベム」しか思いうかばないなぁ。
最近スカパーでやってて、子どもと毎日見てました。
あの、主題歌が始まるまでの、気味の悪い前置きも
大のお気に入り! -
Re: いいもんね〜。2002/09/07(Sat) 19:19 No.588「きらら」めっちゃ気に入ってるねん(^o^)丿猫又妖怪でも、かわいいならいい。
私、自分のこと犬と猫に例えるなら、猫っぽいと思うし。
なついてるようで、飼いならされないところなんて、そっくり??「妖怪人間ベム」は大好きだったなぁ・・。
でも、最後は悲しかったよなぁ。
今でも、その辺から出てきて欲しいくらい……。 -
Re: 無題2002/09/07(Sat) 23:10 No.589妖怪の「きらら」とってもかわいくて、健気です
1回暇あったら、アニメを見てね
毎週月曜日の7時からやってます
たいてい、毎回でてくるけど、出てこない回もあるかも……妖怪人間べムは、はっきり覚えてる
最終回悲しかったねー
私の中学校の理科の先生が、このベロにそっくりで谷先生といったけど
生徒の間では、主題歌をもじって、「べム、べラ、谷」とか言ってた
なんか、すごい懐かしいこと思い出した -
Re: 無題2002/09/07(Sat) 23:42 No.591じゃあ、両方とって、
妖怪きららのウン…
ごめん。なんでもない。
-
本を買うならシメイ堂2002/09/06(Fri) 22:28 No.581今日、高取の「シメイ堂」さんにこどもの時間のチラシを置いてもらえるように頼んできました。僕は毎月何冊か音楽の本を取っといてもらってるんだけど、そこの奥さんが、
「あまり日もないし、興味ありそうなお客さんの袋に入れておいてあげる」
って言ってくれたよ。そこでは、お話会ができる部屋があったり、こどもの本の部屋があったり、いい感じです。皆さん、本を買うならシメイ堂。
以上、シメイ堂の回し者、でいでいえむでした。
-
Re: 本を買うならシメイ堂2002/09/06(Fri) 22:29 No.582ちなみに、吉野方面のお客さん、すごく多いらしいよ。
-
Re: 聞いたことがあるわぁ2002/09/07(Sat) 05:25 No.584わ〜い、ありがとう。
まだチラシあるぞー。はは、ギクッとしただろう。(‾o‾)ここの本屋さん、結構いいと聞いたことがあるわ〜。
そそ、おはなしの部屋があるんだよね。
私は、どこかに行くとき榛原、桜井方面に出ることが多いので寄ったことないんだけど、是非行ってみる。へいへいーい。シメイ堂、シメイ堂。
-
ウンモへ(別名ウンコ)2002/09/07(Sat) 06:59 No.585ちょっとちょっと、こんなタイトル書かせないでよーーー
イメージ狂うやん。ケッケが言ってたけど、D.D.Mプロジェクトくんって、源氏物語の
「光源氏」のイメージがあるんだって。→よろこべ〜Kくん!
えっ?ひかるげんじ…………・
やっぱ、つけたもん勝ちだね〜!
ちなみにケッケは、自分のことは、夕顔なんだって。
はかないぞ〜 -
Re: 本を買うならシメイ堂2002/09/07(Sat) 23:40 No.590そんなケッケには、DDMProjectステッカーをプレゼント。
それに僕はそんなに色男ではない。
色は白いけど。
-
ピンポーン2002/09/06(Fri) 05:56 No.574ちっちおいちゃん、気をつけて。
そういえば、前にも教えてくれたよね。埼玉県の秩父市だから、”ちっちおいちゃん”。うまくついてるなぁ(゜o゜)ノスタルジアやDDMProject、NOLAにしても、それしかない、って名前だものね。(^_^;)
う〜ん、どうも自分のは、どうつけていいかわからない……。
あ、そういえば、昔は”ドラミちゃん”で通じたな。 -
Re: ピンポーン2002/09/06(Fri) 07:53 No.575う〜ん……・
「ちっちおいちゃん」みたいなつけ方すると、
「いろのおばちゃん」になってしまうし……
前誰かがこの掲示板で
「サザエさん」とか言ってなかった?
んで、ドラミちゃん???
アニメのキャラクターばっかじゃん(^o^)丿実は実は、yu-kaにないしょで密かに進んでる計画がある!(大げさ〜)
前にyu-kaがケーナで吹ける曲、作るぞ〜言ってたでしょ?
私は、どんな曲でもまずタイトルから。
だから、そのタイトルからイメージが広がる。
「雲母」→きららって読むんだけど、yu-kaのイメージって
言葉では説明できないけど、「きらら」なんだよな〜これから「きらら」って呼ぶ?
だれかさんに
「えーーーーーっ?かっこよすぎー!」
と言われようが、つけたもん勝ちだーーーーーー! -
Re: 決定!2002/09/06(Fri) 12:50 No.576わ〜い。”きらら”気に入った。ありがと〜。
あえて、ひらがなで使わせてもらおうっと。
これからは”きらら”と呼んで!?
(お米ではない) -
Re: ピンポーン2002/09/06(Fri) 22:23 No.580ウンモ だよ ウンモ。
-
明日から新学期2002/09/01(Sun) 20:32 No.564今日で長かった夏休みもおしまい。
嬉しいような、淋しいいような。最後に、家族でボーリングに行ってきたの。
Tはどんどんうまくなってきてるし、YはやっとG地獄から抜けつつある。
私とかうちゃんは、ドラマの「ゴールデンボール」以来、カーブボールやフォームを改造中で試行錯誤の日々……。
自分の順番までに、フォームのチェックしてる家族って変?(^_^;)
3ゲーム目のスコアは124だったもんね〜。
う〜ん、どうあがいても、なんちゃって黒木瞳だからな……。 -
Re: 明日から新学期2002/09/01(Sun) 22:16 No.565この夏は山灯り展と大阪にしかお出かけしませんでした。大阪に昨日・今日と行って、昨日は僕のお姉ちゃんの結婚式、今日は海遊館とその周辺。うちの怪獣Mはチャペルで式の最中に号泣し、海遊館まえではアマチュアカメラマンのモデルにと、いつでも主役でいたいらしい。この目立ちたがりな性格は誰に似たのやら……。
-
Re:今日から新学期2002/09/02(Mon) 20:32 No.566おめでとう。K君、おねぇちゃんがいたんだね。
Mちゃん、やってくれますねぇ。誰に似てるるって、もちろん……
隣のおじさんではないことは、確かです。 -
Re: しばらくやってない。2002/09/02(Mon) 21:45 No.567今年の夏は、バーベキューだけだったなあ。(事情が事情だろ!)
私のボーリングのフォームは、最後に右足が前、左足が後ろです。
(子供のころは、麻丘めぐみ、好きだったなあ。)結婚式は、妹のとき帰りのバスの中で、加山雄三の「僕の妹に」歌ったなあ。
(えっ、いくつだっけ?、しぶ過ぎ?)
最近は・・無いなあ、何年か前に「花束渡させてね。」と言われたMちゃんはもう小3……(ごめんね。)
そーだ、バーベキューのメンバー、ボーリングに誘おっ!!次の行事は、上映ですね、頑張って下さい。
(新学期始まると、段取りしやすくなるんですかね?) -
Re: 夏を惜しんで2002/09/04(Wed) 07:02 No.569ちっちおいちゃんって、♪わたしの わたしのかれは〜(この曲知ってる私って……)の左利きなのかな?
右足が前なんてかっこいいではないか。妹さんの結婚式では「僕の妹に」なんて!
私も、実家に帰るたびに、人のPCいじくりまわして遊んいる兄が一人います(^_^;)
「僕の妹に」や、南こうせつの「妹よ」なんて、歌われたら(;_;)だろうなぁ。映画は、公民館の使用料がいらなくなるようにしていただけました。(Hさんありがとうございます)
たくさんの方に迷惑かけながら、お力を分けて頂いて、ほんとにありがとうございますm(__)m -
Re: そうです私は左利きです。2002/09/05(Thu) 21:41 No.573意味通じてよかったー、ちょっと○○○だったかなーとドキドキしてました。
(今は、○○○を埋めるのが怖い・・。)ちなみに、「僕の妹に」を歌った帰りのバスの中、妹は二次会でいませんでした。
(泣くような妹じゃないと思うし、なにせ婆ちゃんに、「オメーはどーせ、この家を出て行くんだから。」と言われ続けてたし(笑)。(婆ちゃん怖えー。)あっ、あと、ちっちおいちゃんの「ちっち」とは、埼玉の秩父市の秩から取りました。(以後、御見知りおきを。)
PS.法事のため、何日か実家に帰ります。
-
今日はお休み2002/09/05(Thu) 10:22 No.571今、久しぶりに「つぶやきのたね」見たんだけど、ほんとに面白いなぁ。今日はおうちに一人なので、人目気にせず、ケタケタと笑ってしまった。ゆかちんがモノほしそーな目でちーのアイス見てる姿が目にうかぶよ。
ラブラブ和くんでした。(あー、ややこしい ややこしい) -
Re: 今日はお休み2002/09/05(Thu) 18:50 No.572お休み、ゆっくりできた?余程欲しそうな(゜o゜)してたんだろうね……。
ラブラブゆかちんでした??
-
ぎゃっ!むかでーーーーーー2002/09/03(Tue) 21:33 No.568洗濯ものをたたんでたら、何か肩でもぞもぞしたので、触ると
手のひらにむかで!!!それもおーーーきいの!
「ひゃ〜〜〜〜!」
って床に投げつけると、むかでは家具と家具の間に入って出てこない。
寝室なので、もし寝てる最中にもぞもぞ出てきたら危ないから、
今日は布団を別室に運んで、アースレッドするはめに……
ダンナに
「なんで握りつぶさなかったんや?」
って言われたけど、
そ、そ、そんなーーーーーーーーーー(-_-メ) -
Re: こえっーーーーーーー2002/09/04(Wed) 07:22 No.570こりゃいやだ。私も、むかでは大嫌い(>_<)
あの、足がいっぱいあるのがこわい(;_;)蜘蛛はまだ、ゆるせる。
かむしなぁ……
でも、うちのじっちゃん曰く、「通り過ぎるのをじっと待ってればかまない」のだそうで、下手に動くのがいかんらしい……うちは、山が近いからもっと虫の宝庫で、むかでや、わけのわかんない虫やこおろぎが部屋で住み着いていたりする。
何もしてこない文には、共存させてあげてるけど……
-
秋だねぇ。2002/08/27(Tue) 00:19 No.548なんか、日も短くなってきて、秋の匂いがしてきたね。
秋といえば音楽。
例のバンド、そろそろはじめてみない?
きっと人数少なくても楽しいよね。 -
Re: 秋だねぇ。2002/08/27(Tue) 19:44 No.549例のバンドってなになになに?????
-
Re: 秋だねぇ。2002/08/27(Tue) 20:02 No.550え??言うてたやん、みんなでバンド(ケーナや三味線とかの怪しいバンドやけど(・・;))作ってマジで演奏しよう、って。
-
Re: 秋だねぇ。2002/08/28(Wed) 07:29 No.552あっ……そのバンドのことだったのね。
怪しい怪しいバンドになるね。
コカリナ、ケーナ、三味線、馬頭琴、シンセにピアノにドラム。
黄泉の国の曲とかになりそうやーーーーー! -
Re: 秋だねぇ。2002/08/29(Thu) 10:17 No.558まずはみんなで、名曲
「赤とんぼ」
を練習しましょう。 -
Re: 秋だねぇ。2002/08/29(Thu) 12:35 No.559(^_^;)そだね。
できたら、楽譜をいただけるとありがたいのですが……。
最近、楽器も、植物も、ただの物じゃなく、違うものに見える。
どんなものも、生きてるなぁって。応えてくれるから、心はある気がする。
もち、本も。げ、ちょっと待って、あかとんぼって、めっちゃ音域ひろない??
今、ケーナ吹いたらくらくらしたやん……。
もっと、音域の狭い曲にしてくんない(我がまま??) -
Re: 秋だねぇ。2002/08/30(Fri) 23:07 No.563ぬゎにをーっ!!!
では、
「ふるさと」
にしましょう。
-
すんなりいくとは思ってなかったが……2002/08/28(Wed) 19:02 No.553「こどもの時間」のチケットも動き始め、順調かに見えたけど、気になって、公民館に映写機の確認とったら、「今になって申し申し訳ないけど、使えないのでそちらで用意してください」って。
どこかで借りるか、技師さんセット、税こみ50000円で踏み切るか、ま、連絡は両方にとってあるので、しばし流れに任せよう……。 -
Re: すんなりいくとは思ってなか…2002/08/28(Wed) 19:41 No.556ぬぁーーーーんだって!???
今ごろ……・?
でもね、大丈夫だよ。
何とかなるよ。
本当にyu-kaの言うとおり、流れにまかせよう!
当日、いい映画会になればそれでいい! -
Re: 奈良なら・・2002/08/29(Thu) 20:30 No.561まだ日はあります。修理とか出来ないんでしょうか?
奈良の上映は過去にもたくさんあったと思います。他のところでは映写機とか技師さんとか借りられないんでしょうか?
それとも、ここはひとつ、子供とわさびをたっぷり使って、公民館を泣き落とすとか。(笑)
気持ちだけは、とーーーーーっても応援してますので、頑張って下さい。 -
Re: すんなりいくとは思ってなか…2002/08/30(Fri) 18:54 No.562今は、公民館も、八ミリの時代ではないらしく、可能性はないに等しい……。
橿原で上映された「子どもクラブ」さんは、開館で借りて、技師さんは、免許を持った知人に頼むと言っておられました。
そういう所が多いみたい。
でも、赤字覚悟とはいえ、興行としてお金を取るならば、観に来てくれる人に、ベストの状態で観ていただければ、と、思うしね。今日、下市から、「チラシを見ました。」と、チケット予約を頂いた方がいます。
「づっと観たかったんですが、こんな近くで観れるとは思いませんでした」と、言ってくださり、とっても嬉しくなりました。
チラシの問い合わせがぽつぽつあります。
そんな人たちがいると思うと、胸があつくなります(;_;)ちっちおいちゃんの気持ちもとーーーーーーーーっても嬉しい
(^○^)
-
明日は晴れますように。2002/08/24(Sat) 21:38 No.544文庫日誌をチェックしたら、みなさん、写ってるじゃないですか!!
しかも○○さん、なかなかの◎◎!!(えっ、にせもの?、だったりして。)
でも◎◎なのに、ナイスボケとスルドい突っ込みする人いましたよね。
(目指すはK沼E美子ちゃんとか?)いろいろな行事、順調そうですね。
吉野って私のいる所からは日帰り出来そうもないし、ちょっと遠いんですよね、悲しいんだか、良かったんだか。(一度は行ってみたいとも思うけど。)自分の周りにはそういう仲間、しばらくいなかったような気がする。
っていうか、新しい仲間を作ることに努力していなかったのかも?
今年は実家近くのバドミントンクラブの新人も増えたけど(公民館の行事のお蔭で)、でもまだあまり話してないし・・
でも明日は、そのクラブのバーベキューなので、いっぱい話してこよっ!
(小指に赤いもの、たなびかせてる人いないかな。) -
Re: 吉野は晴れだった2002/08/25(Sun) 19:35 No.545今回の文庫日誌では、カンブリアの仲間を紹介しちゃいました(^o^)丿
今頃何なんですが、ちっちおいちゃんって、どこに住んでるのですか?
埼玉が近いようなおはなしでてましたが、確かに遠い。
でも、機会があれば、遊びに来てね〜。私、何年か前まで、仲間はいらないと思っていた時期があります。自分が傷つかないように、人に何かを期待するのをやめていました。
だけど、思ったことを言い合うことがあっても、人と人のつながりはそれで終るんじゃない、って思える人たちに出会ってから、人間っておもしろいな、と、思えるようになりました。
今は、出会いが楽しい。バーベキューどうでした??
-
Re: 良い天気でした。2002/08/27(Tue) 20:06 No.551バーベキューは良い天気でした。
ちなみに、私が持参したものは、鉄板2枚、網2枚、クーラーボックス10L×2、発泡スチロールの箱2つ、液体窒素タンクの配管に氷結した氷40㎏相当、炭3㎏、金ばさみ、ママレモン少量(使わなくて良かった。)でした。
(なんだー、やりたかったんじゃん!!)
足りなかったのは、食べるもの、飲むもの、と、メンバー(16人?)だけでした。川原で後輩に逢い、ちょっとしたことでド突かれて戻ってきた時のこと、
「知ってる人だったんですか?」
「後輩だよ。」
「何ド突かれてたんですか?」
「いやー、俺の事覚えてますか、って聞かれて、島田だっけって言ったら、
違いますよー!!、って言われて、あ、清水だったよなー、って、ちょっと間違っちゃったんだよねー。」
と言ったら大笑いされ、その日一番の出来事を作ってしまいました。でもそのおかげで、参加したメンバーの名前はちゃんと覚えられました。
こーなったら、最初は落としといて、後でだんだん評価を上げていく手で行くかー?
(上がんのか?)
取りあえず、これから、これから。 -
Re: つかみはOK!2002/08/28(Wed) 19:09 No.554なるほど、笑わないように見えるから、後でいい人に変わっていく友達を知ってます(^o^)丿
私は、とってもフレンドリーに見えるらしく、黙ってると、(怒ってるの?どうしたん?)などと聞かれて困ります。
いつも笑ってない、っちゅうの……。(・・;)そそ、引き出しが多くて、色々な面が見れて、奥の深い、ミステリアスな人が忘れられないよね。
憂いを持った人に見られたい…… -
Re: 明日は晴れますように。2002/08/28(Wed) 19:39 No.555はい、笑わなく、汗かかず、冷たそうに見えるノスタルジアです。
ほんとはちがうのにーーーーーーーーーー!!!!! -
Re: 明日は晴れますように。2002/08/29(Thu) 10:16 No.557え!?
ぼくのこと?? -
Re: 考えてみれば2002/08/29(Thu) 12:40 No.560はは、私の友達はそんなタイプばっかりなのか?(^_^;)
だから、私がみんなのフォローするべく苦労するんだ??
んとに〜、世話がかかるんだから??
-
こわい……2002/08/23(Fri) 20:54 No.536私が何よりこわいもの、それは”ごきぶり”。
吉野に来てから長い間見たことがなかったのに、なぜか、ここ数年で家に出るようになってしまって、今年はかなり大きくなってる(;_;)
飛ぶなよ〜!
あ〜、やだやだ……。 -
ゴキブリ怖い……2002/08/23(Fri) 22:13 No.537ゴキブリ、うちの奥さんも怖いらしい。彼女は動物関係の専門学校出身のくせに、ゴキブリだけは別もので大の苦手。結婚後はそれほど得意でないゴキブリ退治が私の仕事になったので、いろいろと情報を集めました。
まず、ゴキブリは体重が重いこともあり、上から下に飛ぶことはあっても、下から上には飛びません。だからできるだけ床面でヒットしましょう。
さらに、家でたまに見かける大きいクモ(ヤモリグモとかいう人もいる、足の長いやつ)は一日に20匹ものゴキブリを殺してつまみ食いしてくれるらしい。ちなみにそのクモは天井裏に住み、6畳につき1匹くらいしかいないため、見かけた時に殺してしまうとゴキブリが繁殖してしまうのでご用心。 -
なるへそ2002/08/24(Sat) 06:08 No.539確かに上から下には飛ぶけど、下からは飛ばない、飛ばない!
この、突然飛んだりする、”予測できない行動”をされるのが余計に恐怖(;_;)たたくのはつぶれるから嫌だ〜
ううう、ってわけで、掃除機で吸い込んでる……。
昨日も泣きそうになって対決してました。
私がこわいもので、こどもたちも、飛んだりするとわーわー行って逃げる……。
情けなや。 -
Re: こわい……2002/08/25(Sun) 22:46 No.546僕は子供のとき、BB弾で打ち落としてました。
-
Re: そういう方法もあったか(・・;)2002/08/26(Mon) 08:12 No.547昨日は昨日で、部屋の中のこおろぎが、突然顔に向かって飛んできた(>_<)
もう、めちゃこわ……
で、気づいた。
私は、予測できない行動に恐怖や不安を抱くのだと!
すごい気づきやん!!
そう言えば「お前はようわからん」って言われるんだなぁ……他人から見たら、私がそういう感じなのか??
-
あらしのよるに2002/08/24(Sat) 16:13 No.542「あらしのよるに」作者の公式HPがあるそうで、教えてもらいました
http://www1.odn.ne.jp/kimura-yuuichi/
ちょっと覗いてみましたが、結構充実した内容のようです
読者の投稿による、その後のお話というのもあって、みんなやっぱり
なんとかハッピーエンドにしたいようで、わたしも同じ気持ちですでも、今のこのブームってなんだろうとちょっと不思議です
いわゆる「癒し系」のお話なのかな
それとも、「とべないほたる」系?あるいは大人には「マディソン郡の橋」系とか?
ハリポタの流れとは全然違うと思うけど……
なんだか、すごく安易にブームが作られて、またみんなそれに乗ってるように思います(ってそういう私も話題だから、読んだんだけどね)1巻しか、知らなかったから続き読むまでは、面白い話だと思ってて
よけいに、今のブームがわからなかったりもしました
全部読んでも、ここまで、社会現象になる理由は良くわかりません
他にも、いいお話は一杯あるけど、たまたまこれに、スポットが当たってるとか? -
Re:本があれば2002/08/24(Sat) 19:12 No.543私も同じ。
まず、ハーレクィーンロマンスと一緒にするな!と、怒りたい!!
なんで、みんな安易に恋愛ものだの、どうだのと騒ぎ立てるの?
ブームって大嫌い!
でも、ハリポタもしかりで、それが絵本との出会いになるのならば、素晴らしいとは思う。
「癒し系」でいういと、同じ作者の「もしも あのとき」と言う本の方がほのぼのかな。
本当にいいものって、スポットがあたらないものなのかも。
ルーマーゴッデンやピアスにしても、マニアックな人しか知らないもの……
そそ、「穴」、蓼科で読破してきました。
おもしろい!!
ルイス・サッカーの他の本も読みたいなぁ。そうだ、ル=グィンの「空飛び猫シリーズ」って知ってる?村上春樹の訳で4冊出てるよ。
そして、私の大お薦め!
工藤直子さんの「こぶたはなこさんしりーず」が6巻揃って復刊です。
ついでに、これも嬉しくて涙が出そうだった「ティーニィ タイニィちぃちゃいおばさん」(トミー=デ=パオラ)これは、ちーが好きで、好きで、この話は他からいぱい出てるけど、この本がいいの!パオラの絵がまたいい!「魔法使いのノナばぁさん」なんかも絶対お薦め。諏訪のイルフ美術館で買ってきた武井武雄さんの本もいい!ああ、本があれば幸せ
-
はじめまして2002/08/22(Thu) 13:23 No.532吉野のおかあさん達は、子ども達のこと(自分の子どもだけでなく)を、とっても考えているんですね。文庫のことや、お話会等、感心しています。私は自分の子のことで精一杯で日々追われているので、いろんな活動をしておられるみなさんが羨ましいです。
でも、私の住んでいる和歌山県の岩出町と言うところにも、子ども達が大好きなところがあります。(私なんかは時々遊びに行くだけですが)根来元気の森クラブといいます。これは、森林整備をとうして、人を元気にする森、人が元気にする森づくりをしています。人の手のはいっていない森を、ボランティアの人たちと子ども達で、木を切ったり、草を刈ったりしながら、道、ベンチ、遊具等
をつくっています。今は、バリアフリーの散歩道などができ、月1回プレイパークもオープンしています。「自分の責任で楽しく遊ぶ」を合い言葉に、みんな親子で思いきり遊んでいます。
第3日曜日がクラブの活動日で、その日はみんなで森作りをします。良ければ1度遊びに来て下さい。 -
Re: はじめまして2002/08/22(Thu) 18:56 No.534みよちゃん、早速情報をありがとうございます。
いいなぁ。
吉野にも欲しいな〜。
私が、小学校合併後の空き校舎に欲しいのはそういう空間です。
近くに家の子たちが通っている、鹿や、リス、が出たりあけびやいろんな木の実のある山があるし。
根來元気の森クラブ、真剣に一回見てみみたい。
”自分の責任で楽しく遊ぶ”なんて、まさにそう思う!
私たちがNOLAさんちで遊んでることは、それに近いけれど、一番こどもに経験して欲しいと思うことです。
9月の14日に自主上映する「こどもの時間」はまさに、そういう幼稚園なのです。
経験して、何を感じるかはそれぞれだろうけど、成長していくときに必要な強さを身につけられる気がするのです。
何より、自分もそんなことして遊びたい(^○^) -
Re:はじめまして2002/08/23(Fri) 22:42 No.538根来元気の森についてですが、プレーパークでは、基地づくり・
ターザンごっこなど、みんな思い思いに考えつくあそびを親子で楽しんでいるようです。
でも、遊具や道具なしで遊ぶというのは、やってみると難しいものです。テレビゲームになれた子どもの中には、何をしたらよいのか分らず、すぐにあきて帰ってしまう子もいるようです。
ちょっとした働きかけで、こどもはすぐに楽しめるものですが、
その働きかけをするべき大人の中にも、何をしたらよいのかわからない人が結構いるのだ、とききました。
そういう私もそなかの一人です。
いろんな遊びの経験が少なすぎるのかもしれませんね。そのためにも、こういうプレーパークのようなところが今必要なのだと私はおもいます。
いろんなあそびを通して、子どもも大人も一緒に成長できたら素敵だな。 -
遊びた〜い。2002/08/24(Sat) 06:17 No.540確かに、何もないところで自由に遊んでいいよ。って言われたら、子供も大人も困るだろうなぁ。
そういう遊びをする機会がないもんね。
だからこそ、みよちゃんが言うように必要なのだと、私も思う。でも、基地作りや、ターザンごっこなんて、楽しそうだなぁ!
小さい頃、赤土の工事現場に穴があって、そこを基地にしてよく遊びました。
雨が降ったら、傘を並べて家を作って遊んだり(これはちーがよく今でもしてます)いい空間があるんですね。
和歌山県えらい!!
ほんとにそんな場所欲しい。 -
Re: 元気の森のこと2002/08/24(Sat) 11:00 No.541
-
吉野に行って、帰ってきた2002/08/22(Thu) 15:50 No.533ゆかちゃんの留守の間?にこっそりと、吉野に行って来ました
朝夕はやっぱり涼しくて、お墓参りや、川遊びをしました
吉野川も上流の方へ行くと、どんどん水がきれいになっていいねー
でも、またダム作ってるんだねー
必要なものなのかもしれないけど、道路からのぞいた谷が、こんなに
水に沈んでしまうのかと思うとちょっと複雑だったそして、今は愛知に戻って、またいつもの生活です
でも、ここ2,3日はちょっと涼しいかな -
Re: 吉野に行って、帰ってきた2002/08/22(Thu) 19:03 No.535で、こっそり帰ってしまったのね(;_;)
吉野を満喫できましたか?
逢えなかったのは残念。是非是非、又、秋の紅葉の季節に遊びに来てね。うんうん、ダムになるのは淋しい。
すべてが沈んでしまうのだものね……。私も今日吉野に帰ってきました。
実家では、こども返れて居心地がいいけれど、自分の居場所ではないこともわかる。
私のいるべき場所はやっぱ吉野なのです。
さぁ、今日からまたいつもの毎日が戻ってきます。
-
怪しい格好したのに・・2002/08/20(Tue) 21:54 No.529昨日の夜、鼻に汗かいてたので拭いたら、何かごそごそした。
……もしやと思ったら、やっぱり「皮」だった。・・
17日に長袖長ズボンにすげ笠(?)という怪しいけど万全の格好で、3時間だけ草刈りしただけなのに……
仕事でも少しは、そと出歩いてるんだけどなあ。 -
Re: 怪しい格好したのに・・2002/08/22(Thu) 06:46 No.531日差しって結構手強いですよね。
私、日にあたってなくても、熱気で顔がひりひりするときある。すげ笠はうちにもあります。3時間草刈りしたら、十分でしょう。
ご苦労様。
うちは、順番で?まだ、私が草刈りする必要ないんだけど、嫌いじゃないので心の準備は万全?
草の散髪してるみたいで、なんか好きですね〜。草刈りで汗かいて、シャワーですっきりして刈ったところをみながら風に吹かれて一杯。
夏中に草刈りデビューしたいと思ってます……
-
あるある大辞典見た?2002/08/19(Mon) 21:23 No.525昨日のテーマ、「母性本能」でした。
あれ?、何処で何時やってんだ?、で、誰が何処に?……
確実なのは誰?、どっかお邪魔して来よっかな? -
Re: 見てなかったよ〜2002/08/20(Tue) 20:18 No.526ちっちおいちゃん、お盆は帰ってこられたのですか?
で、あるある大辞典は見てなかったなぁ……なに見てたんだろう??
24時間テレビは、100キロマラソンの西村知美ちゃん、最後に間に合うのか??ってどきどきしてしまった。 -
Re: お盆は何日か帰りました2002/08/20(Tue) 21:32 No.528お盆は14日、16・17日と、とびとびで帰りました。
新盆は来年だそうなんですけど、16日は婆ちゃんの子(私の叔父叔母)全員来てくれました。18日は夜8:30まで仕事で、速攻で帰って最後の10分くらいみれました。
私も友人にそそのかされて、ホノルルマラソン走って感動したけど、その感動どころではないですよね。(、って何かコメント期待してたりして。)その後、チャンネル変えたら「あるある大辞典」やってて、そーだ、yu-kaさんに教えてあげるの忘れてた!!、と思いましたが、時既に遅しでした。
来年のお盆は、考えただけでも恐ろしい!!(私のアルコール漬けが出来そう??)
-
Re:なるほど2002/08/22(Thu) 06:38 No.530私も旅行の前の日にお墓参り行って来ました。こどもの小さい頃から、お墓参りは絶対参加と決めてあるので、最近は水くみだなんだと、かなり間に合ってくれます。
墓石のこけをごしごししたり、草を刈ったり、お線香の香りが好きだなんて変??え、ホノルルマラソン走ったことあるの?いいなぁ。
私も毎年、近所の元旦マラソン、家族で走ってます。
元陸上部の私は、走ることが今も好きなのです。いや、今の方が好きかも。
速さがどうのじゃなく、走る時に風を感じるのが好きなの。
だから、結構、自分が走ってる気になって釘付けになってました。
-
「猫の恩返し」みたよ〜2002/08/20(Tue) 20:22 No.527今日は、こどもたちと電車に乗って、高田でみてきました。
朝一の上映だったからか、お客さんはわたしたち4人だけの貸し切り状態だった……でも、さすがジブリ。テーマはきちんとあって、音楽や映像はとても丁寧に作られていて、いい映画でした。
バロン、かっこいいよ〜。
-
じゃぁ僕も愛なんか込めてみたりして。2002/08/19(Mon) 19:31 No.523そういうわけで、久しぶりの旅に行ってきます。
2泊3日の貧乏旅行なので、どんなたびになるやら。
僕の留守中にあんまり楽しいことしないでねー。 -
Re: じゃぁ僕も愛なんか込めてみ…2002/08/19(Mon) 20:08 No.524気をつけていっておいでね〜。
みんなで楽しいことしながら待ってるから??
-
御所より愛をこめて2002/08/18(Sun) 22:34 No.522実家のある御所に来ています。
葛城山を見ると帰ってきたな、と、思う。
久しぶりに逢った母「またやせたんちゃうの」と、もっと食え、もっと食え、攻撃……。
そういうのを言ってくれる人がいるのも幸せなんでしょうね。
しばし、子供にかえります。
-
yu-ka2002/08/17(Sat) 19:39 No.520ふうせんかずらが4日程見ない間に伸びていて喜んでます。
細いひげみたいなつるを、しっかりネットに巻きつけてのびていく様子は、とっても神秘的。
マリーゴールドもつぼみがたくさんふくらんで次から次へと咲いてくれる。
生きてるんだなぁ〜、って、ほんとに感じる。
園芸にはまりる気持ちがわかる……。 -
Re: タイトル間違えた2002/08/17(Sat) 19:40 No.521タイトルに名前入れてた……ほんとに自分の掲示板なのか??
-
世間は夏のままだった……2002/08/16(Fri) 19:57 No.516帰ってきました。
蓼科は夜は20度前後まで気温が下がるので、肌寒いくらいだったから、ちと、辛い……。
観光地ではないところに行くのが多かったので、渋滞にはほとんど合わなかったんだ〜。
双子山という標高2000㍍を越す山にも、ハイキングに行ってきたし。
詳しくは画像つきで報告します。 -
Re: 世間は夏のままだった……2002/08/17(Sat) 14:11 No.517やっとお盆も終わって、ちょっと落ち着いた感じの土曜日です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
僕は三日後の20日から信州に行く予定です。
長野の兄夫婦を訪れて、その後なぜか蓼科へ。
いいとこあったら詳しく教えてね。
車は間にあわないので、弟のを借りていきます。
ノスタル母よ、
アトリエは建ちあがったかい? -
Re: 世間は夏のままだった……2002/08/17(Sat) 19:08 No.518息子よ……
アトリエアトリエ言うな〜〜〜!
気はずかしいじゃあ〜りませんか……
な〜んて!
実は、「アトリエ」ということば、めちゃめちゃ気に入ってたりして……
お盆で業者が休みなので、来週あたりからダダダ〜っと完成に向かいます。
できあがったら、演奏しに来てね。
待ってるぞ〜 -
Re: 世間は夏のままだった……2002/08/17(Sat) 19:34 No.519蓼科はもう秋だよ、長袖も持って行きましょう。
で、通行料が無料になったビーナスラインでドライブ、そして、諏訪や白樺湖の傍には美術館などが結構ありました。
霧ケ峰向いて走っていると、富士山が見えたよ。早朝なら、雲海も見えます。
高山の花がまたいい。
観光の長野ではなく、長野だからこそあるものが楽しかった。
温泉も、あちこちにあるから、毎日入りに行ってたんだ。
足を伸ばして、安曇野なんかもいいかもね。で、私は心にかたく、かたく決心しました。
絶対に裏に自分のログハウス(小屋程度でいい)建てる!
その前に石釜作ろうかなぁ、って考え初めてます。
やりたいことって、したいだけでは進まないものね〜。
どうやったらできるかを、ちと模索しながら探そう……。
-
息子よ無事であったか……2002/08/12(Mon) 06:04 No.511私もきのうまで限界というほど忙しかったけど、息子も同じく忙しいんだなぁ。あて逃げされたって〜?誰や〜〜〜!
うちのかわいい息子の車になんてことを!!!
馬頭琴、弾いてくれるのね。やり〜っ!
じゃあ曲は、モンゴル馬頭琴交響楽団が演奏したやつね。
おまけにシンセと共に出演してくれるんだ……やっほ〜〜〜
地震の時、たまたまエレクトーン弾いてて、一瞬あの振動がノイズだと思って
「ひ〜〜〜〜〜〜っ」
ってびっくりした。
コワ〜!
では、馬頭琴のCD yu-kaかケッケから拝借しとくわ〜 -
Re: 生きてた(^o^)丿2002/08/12(Mon) 06:25 No.512おお、いたいた。
土曜、文庫の帰りに”味にしかわ”通ったら、貴殿のお車がなーいじゃないか。(なんでや??)って思ってた。
そうかぁ、あたったときは、正直に言おうね。「実は……」ちゃうって。馬頭琴、みんなで演奏?独演?
また、話そう。で、いつ地震あったん??
私、体に受ける”気”みたいなものには敏感やけど、地震はわからんねんなぁ……。昨日は10:30頃寝てた……。 -
p.m.11:00ごろです2002/08/12(Mon) 14:10 No.513yu-kaあの地震気づかなかったの〜〜〜?
うちの長男も
「お母さん!今の地震やな〜?!」
って起きてきてたのに……・
ガタガタガタって一瞬すごいゆれたよ。
バクスイしてた? -
Re:無意識の世界……2002/08/12(Mon) 19:42 No.515いやぁ……11時前まで本読んでたんだけどなぁ、全く覚えがない。
私って、電話で話してても記憶になかったりと、ほんま、うといねん……そのくせ、人の気配には敏感で、はっと、目が覚める。
目覚ましは毎日、鳴る直前に止めるのに、そういうのって別物なのか??
-
明日から旅行(^o^)丿2002/08/12(Mon) 19:36 No.51413日から16日まで長野県の親戚んちに行くので留守になります。渋滞覚悟の、珍道中間違いなし!?
帰ってきたら、また色々報告しますね。
掲示板は、お好きに使っておいてくださ〜い。
-
家にいながらアウトドア?2002/08/03(Sat) 20:35 No.492今日は、昨日の校内水泳記録会で頑張ったので??外で焼き肉して食べました。家族7人、美味しく食べて、飲んで、花火はじっちゃん(義父)が火をつけてくれました。
ただ、外で食べただけなんだけど、一歩出ればアウトドア……
楽しかったよ〜。 -
Re: 家にいながらアウトドア?2002/08/05(Mon) 14:23 No.493お外で焼肉。
懐かしいなぁ。
もう何年もそんなことしてないよ。
みんなで楽器弾いたり、歌ったり、叫んだり。
一回、いつもの気色悪いメンバーで((^^ゞ)やりたいね。 -
Re: 今度みんなでしよう2002/08/05(Mon) 18:58 No.494はは、濃いやろなぁ……。(・・;)
で、みんな、自分だけはまともやって思ってるねん。それはそうと、マジで民族楽器のバンド作ろうよ〜。
新しいものを生み出そう!?
ケッケんちのSちゃんに教えてもらって、私がケーナを頼んでる
ケーナ工房があるんだけど、そこ見てくれたら私の言ってるバンドは理解してもらえるかな。 -
Re: 訂正2002/08/05(Mon) 19:00 No.495
-
Re: 家にいながらアウトドア?2002/08/06(Tue) 00:16 No.496見た!
おもろいっ!!! -
Re: だっしょ〜2002/08/06(Tue) 20:55 No.497ここのモンターニャさんが、仲間と演奏してごらん?と、教えてくれて、そういうのマジでいいなぁ、と思ってます。
こういう人の作ったケーナだから欲しいと思ったんだ。 -
Re: 家にいながらアウトドア?2002/08/06(Tue) 21:37 No.49811月のオータムフェスティバルで、ケッケが三味線、ケッケとこの
Sちゃんがケーナを演奏するって聞いたけど(本気かどうかわからないし、本決まりではないが……)
yu-kaも演奏するかい?
Kくんは馬頭琴弾いてくれるのかなぁ……? -
Re: 家にいたらインドア2002/08/11(Sun) 23:15 No.510だぁーっ!!!!!
忙しいっ!!!
お盆はまるで身動きが取れないよ。
今年は奥さんの実家にも行かなきゃならなかったりするし、
車は当て逃げされて全治半月だし、
楽器は弾けないし、
パソコンは腐りそうだし、
今地震あったし。おおっ!びびった!!
ははよ、
馬頭琴弾くぞよ。
まだちゃんと弾ける曲なんてないから、これやってって言ってもらったほうがありがたいよ。
伴奏は、得意のシンセとのコラボでも面白いんじゃない?
こないだ、何かの番組で、ニ胡をシンセバックに弾いてたけど、きれいだったよ。
ま、盆あけたらゆっくり話しましょ。
あでゅ〜(^o^)丿
-
無題2002/08/08(Thu) 20:53 No.499私もHPやっていますが、共通点がたくさんありますね。
「自分からの半径10メートルの世界」を題材に日記風文章を書かれている点。
お嫁に来て○○年というフレーズ。私も良く使います。
大げさに言えば自分の人生の流れを常に感じている、、、、。
最大の似ていること。
多分文章を書くのがお好きなのでしょう。
自分の心の中の気持ちをそのまま文章化出来た時嬉しいでしょう。
もう一つの自分を自分から切り離し、そこへ置けるという感じ。建具屋さんのお嫁さん、文庫活動面白そう。
民族音楽に興味がおありなようで。わたしも南米のそれが好きです。
今好きな曲。
「EN LAS PLAYAS BENI」(ベニの浜辺で) チャランゴの曲です。心 、ガサガサになったとき、自分のために弾きます。
奈良は好きです。
特に明日香村。娘の名前にするくらいですから。何時かまた行きたいです。
-
Re: モンターニャさんだ(^o^)丿2002/08/09(Fri) 05:59 No.500そうなんです。
モンターニャさんのHPを見ていると、(そうそう)なんてPCの前でうなづいてますから(^^ゞ文章を書くのが好きです。人生の流れにのってしまってるなぁ、って、感じる時があります。
自分の力ではどうにもできない、もっと大きな力を感じながら、
流れている。そういう感じです。
自分の心とぴったりくる言葉が、降ってくるような気がすると、それを書かずにはいられない気持ちになります。
まさに、思ったことを書き終わったときは、その気持ちはそこで浄化されている、と、言う感じです。「EN LAS PLAYAS BENI」(ベニの浜辺で)は聴いたことがないのですが、「EL OLVIDO」(忘却)が好きです。
心がガサガサになったときは、ケーナやメロディだけのCDを聴いたり、ケーナの練習をしていると(こどものリコーダーなみなので、聴いた人は、子供が練習していると思うかも……)そのうち忘れていきます。機会があれば、吉野にも。竹はた〜くさんあります(^o^)丿
-
「EL OLVIDO」(忘却)2002/08/09(Fri) 21:27 No.502「EL OLVIDO」(忘却)私も大好きです。
ベスト3の一つです。あとは、「ベニの浜辺」に「君の影になりたい」(ベネズエラの曲)です。
3曲とも、甘く、切なく、メロディアスな曲で、そういう雰囲気の曲がお互い好きなようですね。「EL OLVIDO」(忘却)はエンシーナスの演奏のCDでしょうか?
その曲は「クエッカ」というリズムと踊りの曲です。
エンシーナスのコンサートに行ったとき、彼がかっこよくクエッカを踊っていました。ボリビアの方はたしなみとして、誰でもそのステップは踏めるのでしょう。彼がやっている、「ムシカ デ マエストロス」(巨匠達の音楽、ボリビアの伝統的音楽を発掘しオーケストラの楽器とともに演奏する)のCDなんとか手に入れ聴いて見てください。
「EL OLVIDO」(忘却)のような曲いくつか入っていますし、その他の曲もいいですよ。yu-ka さんの「言葉が降ってくる」「浄化される」という言葉も素敵ですね。チャランゴの音色を聴くかのようです。
今度こっそりコピーします。
-
Re: 無題2002/08/10(Sat) 06:31 No.505そうです。
へ〜、「クエッカ」ですか。見てみたいですね〜。
まさに、モンターニャさんが言うような雰囲気のメロディが好きです。
楽しげでいて切なくなってくるメロディも好きなようで、「ACHACACHEN‾ITA」(アチャカチャの娘)なんかも好きだったりします。
本場で買ったケーナのカセットを貸してもらったことがあるのですが、やはり、日本で買ったものとは全然感動が違いました。
今もあれ以上にいいと、思うCDは持ってないのですが、「ムシカ
デ マエストロス」は何としても探したいと思います。私、降ってくる言葉を集めて書きたいのです。”書く人”を仕事にするのが大それた夢、いえ、目標なのです。
上手な文を書くのじゃなく、心がふわっと軽くなって、それでいて又進んでいけるような、綿毛のようなものを、言葉に変えて飛ばしたいので、何よりの比ゆを頂きました。 -
”書く人”へのエール2002/08/11(Sun) 10:22 No.508私は、”作る人”を目指しています。
僕ぐらいの年代になると、自分のしたいことをしながら暮らしたいと痛切に思うようになってきます。
司馬遼太郎が「竜馬が行く」の中で、竜馬に「たとえどぶのなかに倒れこんで死ぬようなことになっても、前を向いて倒れたい」と言わせています。
その心境。
動いた分だけ、僅かづつですが、少し進むようです。抽象的ですみません。私の場合は、材料の確保、や塗装のことになりますが、、、、。
yu-ka さんはまだお若いのだから、きっとうまくいくことでしょう。昨日も練習で、帰りは深夜。
体は疲れますが、楽しいです。
今のメンバーとは4年やっていますが、え難い方と巡り合えたと思っています。22日からボリビアに行ってきますが、まだ、本当に行くのだろうかと不思議な気持ちです。
なにか、じぶんのところの掲示版にカキコしているような不思議な感じ。
-
気づいたこと2002/08/11(Sun) 19:20 No.509モンターニャさんの”私は創る人を目指しています”という言葉から、色々なことを考えれました。m(__)m
それは、夢がもし叶わなくても”書く人”でいたいんだということです。
今の生活があるからこそ書きたいし、文庫やおはなし会もしたいのだな、と。
きっと、これからも、づっと書いてるのだろうな、って思いました。
私の目指すのは”書く人”なんだなと。(^○^)心が充実していると、体は疲れていても、”健康”ですよね。
人と人の巡り合わせというのは、本当に不思議だな、と、思います。22日からボリビアなのですね。どんなおはなしが聞けるのか、楽しみです。
-
お盆は入れ違いかな?2002/08/09(Fri) 22:03 No.503お盆に、お墓参りを兼ねて吉野に行きます
多分13日から16日くらい
お盆参りがメインだけど、川遊びもしようと思ってます
ゆかちゃんは、旅行とかですか?
会えたらいいけどねー子どもが夏休みに入ってから、やっぱり本を読む時間がぐっと減りました
というか、ほとんど読んでないかなー
このあいだ、大きい本屋にいったら、「あらしのよるに」のシリーズが
ブームになっていると知ってちょっとびっくり
全然知りませんでした
そういえば、この前「徹子の部屋」に作者の人が出ていたような気が・・見なかったけど…… -
Re: お盆は入れ違いかな?2002/08/10(Sat) 06:45 No.506ああ、残念……。
16日に帰ってくるの(;_;)
逢いたいよね〜。そうそう、今「あらしのよるに」は大人気なんだよ〜。
それも、ハーレクィーンロマンスのようなキャッチコピーで!!
ちょっと、許せない……。
一作目を絵本を読むラジオのプレゼントでもらってから、おはなし会で使っていたりするので、思い入れが強くて、今の人気には正直、戸惑ってます。
大人は、男女と見立てて考えるから、そういう話になるみたいだけど、私には男同士(一作めで男言葉が出てくるし)としか思えなく、つい最近、作者が新聞に出ていて、「本当はえさとなる物に対して友情は成立するのか、と、いうことを問い掛けた」と、男同士をイメージして書いたらしいけど、どうとってもいいので、今は男言葉も両性的に訂正されていると言っていた。とんねーちゃんがはまっていて、この間から習字の時に6冊全部持って行ったよ。そのまま置いておこうか?
-
Re: お盆は入れ違いかな?2002/08/10(Sat) 15:27 No.507それは、残念!
じゃあ、次のチャンスはお正月かなー「あらしのよるに」シリーズは本屋でざーっと読んだ
この頃の本屋は、椅子があるでしょう、子どもがウルトラマンとかみてる間にちょこちょこっと読んだこの間、ハリーポッターの4巻を予約したら(遅まきながら)
通し番号がついていて、86番だった
これが、多いか少ないかはわかんないけど……
-
なな、七日。2002/08/09(Fri) 20:56 No.501埼玉の上映会の日、よく考えたら祖母の七七日でした。
行けない……・
しかたない、ほかを探そう・・。
あっ、ごめん、次の週はバドの合宿かも。あーあ、○○○○。PS.今日、某TV局で、元ちとせさんの特集やるらしいです。
実家帰ってから見よっと。 -
Re: なな、七日。2002/08/10(Sat) 06:05 No.504それは、やっぱ吉野に来るしかないでしょう???
吉野では、ポスター、チラシ、チケットが揃い、これからPR活動です。
さ〜、もうひと踏ん張りも、ふた踏ん張りもしなくては(^_^)
-
子供の仕事?2002/08/02(Fri) 16:49 No.489祖母の葬儀の傍ら、振りまわされて困惑して退屈している甥っ子二人に、
「おいちゃんとママ忙しいから、二人でウサギとニワトリとカメさんにエサやっといてくれる?」
と、お願いしました。
甥っ子二人は、一生懸命、エサくれやってました。
どうもありがとう。 -
Re: 子供の仕事?2002/08/02(Fri) 19:04 No.491ちっちおいちゃん、おっかえりなさ〜い(^○^)
こどもって、同じ目線で話されたことは、ちゃんとわかってるよね。
ちっちおいちゃんの言い方がよかったんだと思う。
その上、そうやってありがと、なんて言ってもらったら、何でもしてくれるよね〜??
-
無題2002/08/01(Thu) 19:37 No.483あと2週間ほどでADSLになるんですが、ウィルス対策などくわしい方がいらっしゃったら教えて下さい。
-
Re: 無題2002/08/01(Thu) 19:55 No.484げっ、なんだって〜!!
なんで、おんなじ吉野町なのに……。
うちなんか、ISDNのくせに、線が通ってないんだぞ〜(;_;)
意味ないじゃん……。 -
Re: ps2002/08/01(Thu) 19:57 No.485今、2局までISDN来てるらしい……5局は遠い?
-
Re: 無題2002/08/01(Thu) 23:50 No.487へっへ〜!
うちは、吉野町の芦屋だもんね〜 -
Re: 無題2002/08/02(Fri) 14:14 No.488掲示板ご無沙汰!
ノスタルママ、毎朝合図をありがとう!
そして、僕にもアトリエを建ててくれるなんてなんと奇特な。
(あれ?!そんな話にはなってなかったっけ?)
やっとこさ、機材も片付いて、ちょっと思い出に浸っています。
というよりは、祭りのあとって言う感じで、ちょっぴり孤独を感じてる今日この頃。疲れてんのかなぁ。そんな日ってない?
できるだけ早く、「僕たちの記憶vol.4 山灯り夕涼みお話会より」
を焼いて文庫に届けるようにしますので、乞うご期待。
ご希望により、実費にてCDにダビングします。 -
Re: お疲れでした2002/08/02(Fri) 18:59 No.490山灯かりのおはなし会の時は、お疲れさま。
楽しかったね〜。
私は、終わった〜!!って、安堵の気持ちが大きかったなぁ……。
おはなし会CD、いつもありがとう。期待してるわ(^○^)
-
祖母が亡くなりました。2002/07/26(Fri) 12:19 No.478私の祖母が亡くなりました。92才でした。
これから帰ります。
しばらくカキコできなくなると思います。 -
Re: 祖母が亡くなりました。2002/07/27(Sat) 06:34 No.479”たからばこ”にも何度か登場していただいていた、愛すべきキャラクターのおばぁちゃんなのでしょうか?
始まりがあれば、必ず終わりもくるのはわかっていても、別れは淋しいですよね……。気をつけて帰ってくださいね。 -
Re:暑い中、自宅で土葬でした。2002/08/01(Thu) 23:01 No.486心配かけてすいませんでした。
暑い中、自宅で土葬でした。(その前はうちの爺ちゃんだったらしい・・)
(隣組のみなさん、大変お世話になりました。)自分が病院で最後に祖母を見たのは、亡くなる1週間前に、病院で出された食事を全部食べてくれた時でした。
あの時はまだまだ元気だと思ったんですが・・。今度は、仕事と農作業以外無精の父と、先のこと何も考えてない母の間が心配です。(ナベがよく焦げてる・・)
明日また仕事のあと帰ります。PS.地元の「祭り」のお陰(せい?)で、葬儀が火曜日に延びた経緯があって、祖母に「いろいろよく考えろ。」と言われてるのかと思いました。
-
本棚ほしいよー2002/07/28(Sun) 13:54 No.481前から、思ってたけど、上田製作所の本棚、欲しいよー
私の本棚は、実用第一のスライド式のやつで、実家にひとつ置いたまま(ここは、私のだけではなく色んな本を入れられている)
結婚のときにもう一つ買って、でも、それももう一杯で隙間に横積みしたり、他の棚にはみだしたり……
「書斎」とか「壁一面の本棚」とか聞いただけでうっとりするくらい
あこがれてますねえねえ、上田製作所製の、総檜オーダーメイド本棚の販売、やらない?
-
Re: 本棚ほしいよー2002/07/29(Mon) 12:25 No.482うちの書架も、すでに満杯で、上の書架に若干のゆとりはあるものの、どの部屋にも本が山積みで、怒られてます……。
だって、本がそばにないと、落ちつかないんだもの。書架、注文してやってくださいまし。(^○^)
手間やから、作りたくないみたいやけど、Hちゃんの仕事なら別でしょう!
-
わ〜い2002/07/26(Fri) 07:12 No.477画像をいれれるようになったんだよ〜ん!!itさん、またまたありがと。
まずは、文庫日誌に第一弾入れました。(^○^) -
Re: わ〜い2002/07/27(Sat) 06:38 No.480取り込みが早くなるように加工して貼り付けるのも、なんとかわかりました。(ほんとにだんぜん早いです)
これで、文庫日誌は色々なものをお見せできるかと思います。
次は、”カンブリア文庫”のページに画像を入れて、どういうところなのかをお見せしたいと思います。
え?私の画像?ご要望があれば??
-
星に願いを2002/07/25(Thu) 20:58 No.476今日は満天の星空だ〜。
とってもきれいだよ。
-
次の扉へ2002/07/24(Wed) 20:52 No.473去年の12月に川端さんにスケジュール帳にサインしてもらってから、見るたびに絶対もう一度吉野に!そう思い続けていた。25000円で来てくれたんだもの……
話聞いてたらそのあたりの思いがこみ上げてきたんだ。(;_;)
今日は、裏にも絵を描いてもらったから、来年は原画展で!そう心に決めました。
帰ってから、仕事場も忙しかったけど、とても、幸せな一日でした。 -
Re: 次の扉へ2002/07/25(Thu) 12:03 No.474「創る」って、分野は違っても同じなんだな〜って強く思った。
生みの苦しみがあるからこそ、出来上がった時は感無量。
「うんうん」と何度うなずきながら聞いたか……
川端さんの人柄がにじみでた、本当に言葉で表せないほど
感動的な講演会でした。
こんな素敵な時間を設けてくれて、ありがとう〜
原画展、できる限りの協力するから……実現させよ! -
Re: 次の扉へ2002/07/25(Thu) 20:08 No.475うん、「創る」ってことはああいうことだと思う。だから、私はまだ書けないんだ……。自分の形にまでなってない。でも、川端さんの20年前と、考えていて、30歳から書いたんだもの。私もやっと本当に「創る」って意味がわかってきたところ、これからよ。
20年の絵本との旅には足元も及ばないけど、私が今、子どもたちとのふれあいや、日々の中で感じている事、全てが感じることばかりで、こういう経験ができて幸せだなぁ、って。
昨日の公演を聞きながら思ってたけど、文庫や、カンブリアを通して、”おかげさん”ってよく思う。
あの人も、この人も、そしてみんなのおかげ。徒然なるままに、に気負いなく生きたい。
らぴゅたのよーこちゃんと来年は原画展!と、決心を新たにしたけど、思い続けてると、不思議と時期が重なり合うだけなんだなぁ。後はそれに乗るだけ、私たち、勇気だけはあるから??その時はよろしくね。
-
あともう少し2002/07/23(Tue) 19:35 No.468今週は文庫ウィークと題して、一つでも準備のいるイベントを、毎日日替わりでしてるもんで、かんなりハード。
トールペイント。押し花、石ころアート、絵本作家の川端誠さん、と済んでちょっと一息。
ハードだけど、楽しい、でも、来年は絶対やらない……ってケッケと口をそろえてしまった……。
参加してくれてる皆さんには、ほんとにありがと〜。 -
Re: あともう少し2002/07/23(Tue) 19:47 No.469お疲れさまです。毎日暑い中、楽しいイベントが満載の町屋サロンは幸せ者ですね。僕も今日やっと設計製図の課題を提出して久しぶりに家に帰ってきました。そういえばここ3日で3時間くらいしか寝ていないよ……。今日は寝ましょう、子供のお風呂入れてからですが……。
-
Re: あともう少し2002/07/23(Tue) 21:30 No.470毎日毎日ほんと〜にお疲れさまです。
来年は、カンブリアバンド結成ってのはどう?
yu-ka オカリナ、ケッケ 三味線、ケッケのダンナさん ケーナ
Kくん シンセ、うちの二男 ドラム、私 ピアノってのはどう?
↓
どんな楽器の組み合わせや〜
さむ〜い演奏になりそう! -
Re: あともう少し2002/07/24(Wed) 05:59 No.471Kくん、課題提出できてよかったね(^○^)そんな中、かわら版作ってくれてたのね、ありがとう。
思う存分寝ていいぞ〜??Hちゃん、ほんとにバンド組もう!私のはコカリナ(木の笛)なんだけどね、ケーナも吹きたいし。なんか演奏できるような楽譜欲しいなぁ。ケーナの「花祭り」とか、楽譜書いてやろう、って気ない??
-
Re: あともう少し2002/07/24(Wed) 20:13 No.472花祭り の楽譜はあるよ〜!
今度、渡すね。少しバテ気味のノスタルジアです。
しかし今日の川端さんの講演、よかったね。
感動で、また泣いちゃった。
横見ると、yu-kaもけっけも泣いてたね〜
-
ほんはともだち:22002/07/23(Tue) 19:06 No.463センス・オブ・ワンダーがあったのには、びっくりしました。
(私はまだ読んでませんが。)うーん、オススメの本は、と思って昨日『涙が出るほどいい話』を読んでたら、涙が出すぎて、脱水症状になってはマズイので寝てしまいました。
yu-kaさん、ほかの皆さんにも是非オススメです。
(画像イメージは、しくしくよりアツイヨーかな?) -
Re: ほんはともだち:22002/07/23(Tue) 19:28 No.467「センス・オブ・ワンダー」の自主上映映画もあるんですよ。
これも、見てこっそり泣けました。ただある自然の神秘が心にぐっと……。へ〜。オススメの本、また図書館で借りてみます。
私「涙のアンパンマンマーチ」っていう本ではかんなり泣きました。テレビで何年か前にドラマ化したこともあるんですけどね。
-
スケジュール更新!2002/07/23(Tue) 18:51 No.462『こどもの時間』上映スケジュール更新されてましたね。
それに比べて埼玉は……。
東京か神奈川に行っちゃおうかな?
それとも吉野……いやー、考えたくないけど、でも……。
こんな時、『どこでもドア』があればいいのに……。 -
Re: スケジュール更新!2002/07/23(Tue) 19:23 No.466はい!吉野町の上映も載りました(^○^)
よ〜し!イベント終わったら、こどもの時間モードに入るぞ〜。私も”どこでもドア”欲し〜い!
-
思わぬ席2002/07/22(Mon) 21:25 No.459土曜日、家帰っていつも通り小学校の体育館でバドやってたら、
「ドン!、ドン!。」て外で音が鳴ってました。
外出ると、見上げたところに大輪の花火が。
そうだ、今日はこの地区のお祭だった!
しかも至近距離、階段もあるし、特等席じゃないか!
練習そっちのけで、何度か外来て見てました。
次に曜日かさなるのは3年後かー。(って気が長げー。) -
Re: 思わぬ席2002/07/22(Mon) 21:27 No.460いやー、じゃねえ、わーい、だ!!
-
Re: 思わぬ席2002/07/23(Tue) 19:20 No.465わ〜。いいなぁ。得した気分ですね。(^○^)
花火って好き。
本当にきれいで、それでいてはかない。
口開いてぼ〜っと、見てしまう……。
-
ほんはともだち2002/07/20(Sat) 09:07 No.436を、すごい、
「ほんはともだち」の色が変わって見やすくなってますねー。 -
Re: へっへっへっ〜(^0_0^)2002/07/21(Sun) 09:22 No.442わ〜いitさんにほめてもらっちゃった〜。(^o^)丿
itさんが作ってくれた「ほんはともだち」の掲示板は、管理者から色とか細かい部分が変更できるんだよね。
これが、わけわかめ。なもんで、こういうのを作れる人って、尊敬してしまう。
その、苦労がほんの少しわかった気になりつつ、色変えて喜んで……いや、日々、よりよいHPにと努力を重ねる私です。へへん。 -
Re: ほんはともだち2002/07/22(Mon) 01:25 No.448うんうん。簡単にいじれる所なんてがんばってますよね。
確かに項目が多すぎてよくわからない部分もありますね:-)
そこはチャレンジて事で :-P -
Re: ほんはともだち2002/07/22(Mon) 05:45 No.452次は画像を自由に入れれるようになりたい。だけど、USBでデジカメとPCつないだら、キーボードが打てない(>_<)これが凹む理由なんだなぁ……。キーボードに接続してなくても使えるノートで接続して一度CDに移して……などと考えてると頭がこんがらがってくる。
-
LAN2002/07/22(Mon) 10:57 No.455キーボードにも口が2っあって片方にマウスが繋いであるんでしたよね?その隣にデジカメを差してみたら?
PCが二台以上あったらLANを組みましょう(笑)
256倍は便利になりますよー -
Re: ほんはともだち2002/07/23(Tue) 19:18 No.464ああ、やっぱりへこたれてる私……。なんでか映像が映らない。キーボードの差してるUSBじゃだめなのか??
やっぱ、ノートで手間かけるしかないのか??ああ。極める時間がない……文庫日誌はイベント続きで書きたい事だらけだもの。
256倍は便利だなんて……いいなぁ。
-
あち〜よ〜2002/07/21(Sun) 18:44 No.444ああ、町屋の暑さの中で日中を過ごすためか、イベントのプレッシャーなのか、食欲がない……。普段、おやつにも、夜食にもご飯を食べてる私からは考えられない。自分でもびっくり……。
-
Re: あち〜よ〜2002/07/21(Sun) 22:11 No.446私もyu-kaに同じく!
たぶんあの町屋の暑さだよ。
トールペイント終わって帰って、暑くて暑くてつめた〜いお茶ガブガブ飲んで、
でも夕食はあまり食欲なくて、でも喉はやたら渇くのでビール飲んで、
寝る前にカキ氷食べて、今朝起きると身体がだる〜いの(当たり前?)
で、おなかの調子が……・
ゴロゴロゴロ…… -
Re: あち〜よ〜2002/07/22(Mon) 05:40 No.451そりゃ、だるいやろ……(・・;)
でも、わかるわ〜、その気持ち。私、普段はほとんど水分とらない人なんだけど、町屋で日中を過ごすここ2日は、水分しか取れない……。でもって、汗かくとお腹こわすもので、余計にへろへろなんだ〜。 -
Re: あち〜よ〜2002/07/22(Mon) 20:41 No.458水分は少しづつ、回数を多く取った方がいいらしいですよ。
私は2・3年前、熱中症になったことがあります。
あの時は膀胱のしまりが悪くなり、会社では冷や汗モノでした。
くれぐれも熱中症には気を付けてください。日曜日、「今日は暑いねー。」と言われ、「そうですか?、前の日より過ごし易いですよ。」と言ってしまった。……実は前の日、2酔いだったから、最悪だったんですよねー。
-
Re: あち〜よ〜2002/07/23(Tue) 08:57 No.461ご苦労様です。
暑さに弱い俺は持病?の熱中症が出るから町屋には近づかないのだ。水筒のお茶もすでに2リットルペースを越えているのだ。
おかげで清水の舞台から飛び降りて買ったかき氷器は大活躍みたいだね。
でもこの暑い中、寮生達はよく頑張ってくれています。最後まで集中力もつかなあ……。
電気さえ持てば真っ先にクーラー入れるんだけど……。
-
癒し2002/07/21(Sun) 09:28 No.443元ちとせのアルバムを買いました。「わだつみの木」はもちろんのこと、こういうテンポのメロディが好きなんだとわかてきたわ。
かうちゃんは島谷ひとみ。奴はああいうテンポなんだなぁ。夫婦でも、趣味や好みはおもろいほど違います……。 -
Re: 癒し2002/07/22(Mon) 01:33 No.449独特の歌い方がいいですよね。奄美大島の方らしい。
しかし売れまくってますね(笑)、CSでもよくプロモが流れているけど、前にFMラジオ番組にゲストていうかプッシュされて?出ているのを何度か聞きましたけど話によるとそっちが最初?みたいですね。島谷ひとみのはやはりウクレレバージョンがいいなぁ(笑)
-
Re: 癒し2002/07/22(Mon) 05:53 No.453なる。メジャーな人よりマニアックな人を探す方が好きだけど、他に入ってる曲もいいです。
昨日の押し花教室の時もケッケに「なんてあわない曲……」と、言われつつ(確かに押し花教室にはあわない(^^ゞ)かけてた。はは、聞いてりゃ慣れる。 -
Re: 癒し2002/07/22(Mon) 20:26 No.457あら、偶然、私も買いました。(木曜日)
じつは今、バドの総会の2次会に向けて特訓中??
でも、別のレパートリーにしようかな?
ちなみに別のレパートリーは、
帰って来たヨッパライ、はじめてのチュウ、もののけ姫え〜??……黙ってアルバム聞くだけにしとこ・・。
-
かなぴー2002/07/19(Fri) 20:40 No.435この間のTとのキャッチボール以来、肩が痛い……。
なんだか、とってもかなぴー -
Re: かなぴー2002/07/20(Sat) 09:09 No.437それは・・ですね。
よくわかります :-) -
Re: 日頃の訓練?2002/07/22(Mon) 19:49 No.456バドのラケットにカバーつけて素振りしては?、と思います。
私はよく「お前の振りは何が来るか判んねえ。」と言われます。
そりゃそーよ、子供の頃からハエタタキして、日頃から訓練?してるもの。
あと、薪割りか?
でも、足の運びが遅い……
-
最近一番の大失敗2002/07/21(Sun) 22:37 No.447粗忽もので何かと失敗の多い私ですが、昨日の大失敗はここしばらくないほどでした
昨日、夕食は久々に手巻き寿司だ!と張り切ってネタを揃えたのそんで、寿司飯は、流しの下の調味料の奥に、前にお客さんで大量に作ったときの残りの、「すし酢」があったので、
これでいいやと思って、ご飯が炊けたので、盛大に「すし酢」をふりかけてまぜていると……匂いがおかしい……
味見してみると、確かにすっぱいんだけど、ちょっと苦い……
「すし酢」悪くなってたのかなーと思って、ビンを見ると!!!!「白ワインビネガー」!!!!
料理の鉄人だったなら、これですごいヌーベル手巻きを作ったかもしれない
でも、ただの主婦の私は、泣く泣く、もう一回ご飯をたいて「すし酢」
も自分で作りました
ワインビネガーご飯はどうやっても生かすことができませんでした
捨ててしまったご飯、ごめんなさい -
ご飯のマリネ2002/07/22(Mon) 01:46 No.450ご飯のマリネですか、具沢山ならおいしそう?!
しかし、単なるというか結局は”酢”だと思ってたら違う物なんだ。しらなかった…… -
Re: 座布団3枚2002/07/22(Mon) 06:03 No.454いやぁ。受けた、受けた。朝早くから、PCの前で笑ってる私は怖かったと思う。
これは、かなぴ〜。
とっても、わかるわ……。でも、匂いで気づいてよかったやん??私は、「さぁ、食べよう」と、炊飯器を開けたら炊けてない、とか、パンがいつまで経っても発酵しないと思いきや、イースト入れてなかった、とか、日々の生活がそういう感じなもので、自分もしてそうで怖いけど……
-
業務連絡?2002/07/20(Sat) 18:11 No.439お忙しいところ恐縮ですが、できれば今日中に町屋サロンかわら版の原稿(連絡事項など)をメールして下さい。よろしくお願いします。
-
Re: 業務連絡?2002/07/20(Sat) 21:55 No.440ごめん、Kくん忘れてた。
今日は、疲れてて、とてもメールできる状態じゃないので、明日の朝一で入れます。ホンとにごめんm(__)m -
Re: ホッ2002/07/21(Sun) 07:43 No.441K君、送りました〜。遅れてごめんね。
昨日は、自分の許容量を超えるハードさで、顔で笑いつつ体はへろへろ、宙に浮いてる感じでした(゜o゜)
どんな一日だったか??
それは文庫日誌と、ひとりごとで……。(今から更新しよ) -
Re: 業務連絡?2002/07/21(Sun) 22:11 No.445メール受け取りました。ありがとうございます。
本当はページをさいて自主上映のことを広告していただきたいんですが、締め切りの関係上、ちょっと厳しいかもしれません。またお願いするかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
-
ウイルスが出回っているようで……2002/07/17(Wed) 23:39 No.428今、新手のウイルスが暴れているようですねー
一昨日だったか、旦那から、パソコンを開けるな!
ウイルスが出回っているとわざわざ会社から電話があって
でも、その時はもう、メールとか見ちゃったあとでしたが……
ウイルスバスターが対応できるまで待っていましたなんと言っても私は一度感染させた前科ものですから、もうここで
再びやってしまっては、もう旦那サマサマに頭が上がらなくなります私は、MLをやっているせいか、結構ウイルスが来ます
今のとこ、無事に切り抜けてますが、「ウイルスメールを発見しました」とか表示されると、ドキッとして、削除する手も震えそうですゆかちゃんも気をつけてね
-
Re: ウイルスが出回っているよう…2002/07/18(Thu) 05:31 No.430そ、そなの?
私のも、HPからか、ぎゃいじんさんから変な送付ファイルつきメールがきます。
絶対開けない、開けない。日本人にしかともだちいないし(・・;)
わからない送付ファイルは開けないようにしてるんだけど。
わかるわ、削除するまでドキドキするもん……。
へ〜。気をつけます。
ありがと。m(__)m -
Re: ウイルスが出回っているよう…2002/07/20(Sat) 09:14 No.438いやですよねー。
OutlookExpress狙いのだとプレビューで感染してしまうから……Updateを繰り返すか、メーラ(MUA)変えると少し安心ですよ :-P今週のpasswordうんたらっていうのは沢山来ましたけど、メーラが違うから平気でしたが、それでも「まったくぅー」て感じですね。
-
クラルテさん……2002/07/16(Tue) 22:11 No.421ただいま大変忙しいです。一日が48時間あっても足りへん……。あっそうそう、建築の本パラパラめくっていたら、人形劇団クラルテさんのアトリエが載っていました。めっちゃメルヘンやな〜……。
-
Re: クラルテさん……2002/07/17(Wed) 05:57 No.422Kくん、忙しい中カキコありがと。へ〜。建築の本に載ってるんだ。
めっちゃメルヘンやで〜。
住之江でも、すっごく浮いてるもん……
でも、近くに公園あったりするから、妙になじんだりもしてる。
ああいうアトリエいいよな〜。東京の子供図書館の建物もいいよ〜。入ったら”ただいま”って感じ。きれい、かっこいい、だけでなく、そこに行けばホッとする感覚って大切な気がするけど、それは人も関係するのかな?
-
Re: クラルテさん……2002/07/17(Wed) 06:26 No.423ほっとする……「ただいま」という感じ……
「カンブリア文庫」もまさにそれ!
畳に木のまる〜い大きなテーブル、え〜な〜(^.^)
子供が寝転んで本をよめたりする、そういう雰囲気が
めちゃ気に入ってるのです。「クラルテ」のアトリエ、息子や姪っ子と行ってみたい。
方向音痴なので、思いっきり迷って日が暮れそう…… -
Re: クラルテさん……2002/07/17(Wed) 12:33 No.424おっ、そうなの?4日行くから連れてってあげようか?何回行っても出口間違うけど……。(おっちゃんらに付いてって、競艇場の方に出たり(>_<))
3、4日はクラルテの人形劇フェスティバルなの。
3っつの会場を股にかけ、いろいろなとこの人形劇が見れるんだなぁ。お昼は、アトリエの下でおでんやらあるし、コンビ二、マークドナ〜ルド〜、何でもある。その上、りくろーおじさんのチーズケーキの店もあるんだよ(^○^)あ、何で、私が行きたがるかばれてしまう……。 -
Re: クラルテさん……2002/07/18(Thu) 10:25 No.432姪っ子がこの前のクラルテの人形劇をやけに気に入り、FAXでその人形の絵をガンガン送ってくるのよ〜(誰かといっしょ!)
でも、残念!8月4日は予定が入ってる……(>_<)
チーズケーキ食べたい〜一度に3個は大丈夫(^.^) -
Re: クラルテさん……2002/07/19(Fri) 06:57 No.433はは、誰かと一緒やん。(^0_0^)
クラルテの公演はこの間のような、大掛かりなもの、二人でするタイプのもの、5.6人のもの、かなりいろいろなタイプがあるよ。新作以外はほとんど観たけど、観るたびにクラルテの違う表情を見せてくれるから、楽しい。他の人形劇も同じ。いいものほど、柔軟に色々なものを受け入れるから、これしか、〜ねばならない、がない。そこが好き。
チェロの生演奏のとか、バリトン歌手の人が主役のもの、とか、民族長の音楽で始まるタイプのが特に好きだなぁ。
又、一緒に行こうね。(^○^) -
Re: クラルテさん……2002/07/19(Fri) 07:44 No.434うんうん、また行こう……(^。^)
職業柄、まずは耳ダンボにして音ばっかり聴いちゃうけど、
生演の劇は演奏者の感情がもろに出て、鳥肌もん!
あの「ゾクっ……」っていう感覚……
やっぱ、「表現する」ってたまらない感覚!
民族調の音楽ものの人形劇が見たいなぁ。
-
まいった(>_<)2002/07/17(Wed) 19:40 No.4256年のTには、もう教えることはない、と、最近は3年のYを星一徹よろしく鍛えているかうちゃん……。
あぶれたT「誰でもええからキャッチボールして〜」仕方ないなぁ
(-_-;)でも、奴の球は速くてこえ〜……。その上「おかぁちゃん、もっと上手なりや」って指導されてしまった……。 -
Re: まいった(>_<)2002/07/17(Wed) 19:49 No.426それはお母さん大変ですね。僕でよかったら相手しますよ。僕も元野球少年ですから。でも根性なしだったから中学まででやめちゃったけど……。今度吉野に行くのは28日かな?
-
Re: まいった(>_<)2002/07/18(Thu) 05:41 No.431へ〜、野球少年だったんだ(^○^)
中学まで続けりゃぁたいしたものです!練習のしんどさ知ってるもの。
大人になっても、好きだったものとは違う関わり方していくしね。
これから毎日相手させられるのかなぁ、って……。Kクン、うちのキャッチボールタイムは午後7時前後からだから……。
-
じつは2002/07/17(Wed) 23:25 No.427ゆかちん、町屋にあった、ちゃびんの神さんのプリントアウト、
こないだの会議の日に見つけてぱくってきちゃった。
音つけるから、許してね(^^ゞ -
Re: じつは2002/07/18(Thu) 05:25 No.429ははは(^0_0^)あれはね、27日に「チャビンの神様」をするKちゃんの忘れ物。ま、でも、ぱくっちゃって大丈夫だと思う。(他に持ってるから)
え、音つけてくれる?
私、あの話が大好きでね。だからこそ、ああいう吉野の民話を集めて、子どもに残したい。
音楽つきで残す??
-
今日は暑かったですねー2002/07/12(Fri) 22:21 No.409今日は暑かったですねー、昨日も暑かったし、一昨日は台風だったし。
みなさん、大丈夫でした?
西向きの吉野って、雨少なかったんですか?私は被爆するので、日差しが苦手です。
毎日少しずつならしてくのがいちばんですかね?PS.実家帰って祭の準備です。(28日の)
-
Re: 今日は暑かったですねー2002/07/13(Sat) 06:21 No.414ぴったんこの画像だ〜。しっかし、暑かったですね〜。
汗かくし暑いけど、洗濯物はよく乾くから助かる(^^)
こっちは、雨は結構降ったけど、被害はあまりなかったです。日差しには帽子、サングラス、長袖の怪しい格好が一番です??
ところで、28日はどういうお祭りなんですか? -
Re: 今日は暑かったですねー2002/07/13(Sat) 09:18 No.415こちらも大丈夫だったようなんですが、am4時には静かでした。
今日も暑そう。土曜の朝の静かな街並みです。 -
Re: 祭りといえば?2002/07/15(Mon) 21:59 No.419実はそんなに大きなお祭ではありません。
秩父の祭の流れをくむ、近所の八坂神社のお祭です。
秩父屋台ばやしをたたきながら、はやしのひとが何人か乗り込んで、3つの町会で笠鉾を1台ずつ計3台をけん引するだけです。秩父夜祭は、秩父地方の総鎮守である秩父神社の例大祭で、京都祇園祭・飛騨高山祭と並び日本三大曳山祭の一つに数えられ、毎年12月2日、3日に行われます。2台の笠鉾と4台の屋台が、秩父屋台ばやしのリズムに乗って市内を曵き回され、虹のスターマインが凍てついた冬の夜空を彩ります。
と案内にあるとおり、秩父の人間は、祭りといえば、絶対『冬』だといいます。3年前の夏、3才だった甥っ子は、秩父屋台ばやしにびっくりして眉間にしわをよせていて、
「笑ってごらん。」と言ったら、その顔のまま、口だけわらってました。(ぎゃははっ!)
でもだんだん慣れてきて、帰ってからパパに、「笠鉾、いっぱい引いたんだよっ!」
って言ってたらしいです。(ウソつき。)私には、子供たちが笠鉾を引っ張れる地元の小さい夏祭りこそ、本当の祭りじゃないかと、ようやく今思うようになりました。
-
Re:そうですね2002/07/16(Tue) 18:53 No.420説明を聞いているだけで。ワクワクしますね。すごいな〜
私も見る分には、伝統のあるお祭りもおもしろいけど、参加する祭りは地元の祭りだと思います。私の実家の夏祭りも、市内の大字別にすすきの提灯をかついで、神社までねり歩き、奉納するんですよ。
大人になって見ると、おもしろいですよ。
他にも、市内の小学校の習字の作品を奉納する夏祭りもあったなぁ。
小さい頃は、夜店が嬉しかったことしか覚えてないけど、伝統って好きだなぁ。
-
待ってますよ〜。2002/07/15(Mon) 21:25 No.418今日、かわら版を夏休みまでに渡すため、輪転機かけに行きました。裏は「こどもの時間」の案内チラシ。
で、刷りあがりのほかほかを町長室の受け付けへ、だら、中に影見えたんだよね〜。へへ。で、中に入れてもらって手渡して、PCの9月14日の予定表に入れてもらった(^○^)ついでにマザーランドにアクセスして、さわりを見てもらった。お願い!ほかに予定入りませんように……。
何でも、このHPも見てくれたんだって。日記は字ばっかりだと言われてしまいました……早く、デジカメを使いこなせるように頑張ります。m(__)m
-
明日から夏休みだー2002/07/15(Mon) 15:33 No.416子どもの幼稚園は今日で終わり
明日から、長い長い夏休みだー
パパが忙しくて遠出は難しいので、近場でチマチマ母子で遊びます一人で身軽な自分を思い出してしまったから、こぶつきはつらいなー
でも、子どもつれてると、おしゃれの免罪符になるなーって思った
子連れだから、こんな格好なのよーって世間に許してもらえると言うか……4月から、一人で歩くこともあって、自分のあまりの構わなさを反省して
この夏のバーゲンでは、結構買い物しまいした(って違う?)そうそう、前に話してた『コーンウォールの聖杯』とそれに続く
「闇の戦いシリーズ」とっても面白い
文庫にぜひ入れてね
予算まだ残ってる? -
Re: 明日から夏休みだー2002/07/15(Mon) 19:09 No.417明日からなんだ、早いね〜。小学校は19日まで行きます。
私はここ何年も普段にスカートをはいたことがない(参観、とか、お出かけの時くらい(^^ゞ)
こどもといつでも遊べる体制で、と、思うとジーパン、Tシャツが定番だもの……。
で、いつの間にか、私のチビTよりTやYの着るダボTの方が大きかったりする。え、続編あるのね!読むわ〜。
あのね、のら書店(私ここの本好きなの)「しりとりあそびえほん」とか「どうぶつはやくちことば」なぞなぞ、詩集のシリーズ
いいよ〜。
きっとHちゃんとこだったらKくんと楽しめるかも。
「しりとりあそび」もね、おおきくなるしりとり、とか、はるのしりとり、とか、あるんだよ(^○^)
昨日、クラルテの公演に絵本屋『木馬館のおじさん来てて、ちーは「国旗の本』を買いました。なんか、妙に気に入ってる。あ、8月3,4と日と、住之江のアトリエでクラルテの人形劇フェスティバルあるよ。
-
行ってきました2002/07/11(Thu) 23:03 No.399ノスタルジアの館に行ってきました。
おもしろかったぁ。
ホント久々に音楽の話(めちゃ抽象的な、そして感覚的な)ばっかりできて、楽しかったよ。
これからもよろしこ!
27、28はまじめにメいっぱい楽しみましょう。 -
Re: 行ってきました2002/07/11(Thu) 23:11 No.400今日は、ご来館いただきありがとね!
私も本当に久々に音楽の話ができて、楽しかった〜……
それに、新しい19歳の息子も誕生したことだし……
これからもよろしこ!27日、28日よろしくです。
特にSEが楽しみ〜 -
Re: 行ってきました2002/07/11(Thu) 23:13 No.401ま〜たまた画像間違えた〜
「にこっ」ですよ〜 -
Re: 行ってきました2002/07/12(Fri) 06:17 No.404同じ分野でしか通じない思い、感覚なんてのもあるだろうしね。よかったね〜。
カンブリアには、二人とも必要だから、その二人が一緒になれば怖いものなしだ。
二人のSEは、私も楽しみだ〜。
個性がぶつかりあって、おもしろいだろうなぁ。 -
Re: 行ってきました2002/07/12(Fri) 20:35 No.405実は親子だったりして(^^ゞ
ん?ではゆかちんとの関係は?そしてけっけは?
なんのこっちゃ。
二人のスーパー鍵盤システム、凄いことになりそう…。
せっかくだから、ド派手に行こう!! -
Re: 行ってきました2002/07/12(Fri) 21:26 No.406Kくん 息子、ノスタルジア 母、yu-ka 祖母の妹、ケッケ 祖母
ということに今日決まりました。よろしこ! -
Re: 行ってきません。2002/07/12(Fri) 21:50 No.407がーん!……。
……じゃ私は、たまに現れるお客さんか、道祖神の声か、猫(我輩は)にでもさせて下さい……。
なんてね! -
Re: 行ってきました2002/07/12(Fri) 23:54 No.410いえいえ、やっぱりちっちおいちゃんは、Kくんのおいちゃんでしょ〜!
ということは……・
ノスタルジアとちっちおいちゃんは、姉弟ってこと!???
ちなみに、犬もいます。
名前は「まめ」
今度ライオンも飼う予定…… -
Re: 行ってきました2002/07/12(Fri) 23:58 No.411足のくさいねずみは?
-
Re: 行ってきません2002/07/13(Sat) 06:14 No.413ちっちおいちゃんのだけタイトルも違ったんだ。おもわず、うけてしまいました。
で、祖母の妹ってか(^^ゞははは
私とケッケは祖母、その姉妹っていうよりペットの方がしっくりくるぞ??
-
読み聞かせ2002/07/11(Thu) 22:57 No.398この頃日参してます
パソコンが早くなったのでうれしくてつい遊んでますところで、読み聞かせ名人のゆかちゃんに教えて欲しいことがあります
最近、うちの子どものやっと、絵本に興味もって時々読んでるんだけど
幼稚園では、読み聞かせのコツとして、声色とか使わず、わりと淡々と読みなさいと言われたの
表紙を見せて、扉の題名もちゃんと読んで、というふうに……
ゆかちゃんはどうやってますか?
そして、いつも悩むのが大阪弁のアクセントで読むか、標準語のアクセントで読むかということ
標準語といっても、完璧にできるわけじゃないけどね図書館でお話会やってくれる人は、紙芝居なんか、色々声色つかって
やってるよねー
どっちがいいんだろう -
Re: 読み聞かせ2002/07/12(Fri) 05:56 No.402日参ありがと〜。うんうん、ISDNでも速さは全然違うもんね、これ以上だとしたら……
家で子どもに絵本読んでいる人はみんな名人だと思う。(^○^)
一応、マニュアルみたいなものがあるんだよね。
おはなし会でたくさんの子に読み聞かせる時は、持ち方、声の大きさなど、若干気をつけるけど、おはなし会、本はこうあらねば、こう読まねば、っていうのは大嫌い!!
でも、否定はしないけどね。色々な方法があるだろうから。子どもと同じ空間で、本を媒体にして共通の時間を楽しんでいるときに、たまたま声を出して詠んでいるのが大人だというだけ。
読んであげてるのではないものね。自分も一緒に楽しんでる。ってわけで、家では、標準語バージョン、大阪弁バージョン、なんでもありです。〜ねば、っていらないと思ってる。
めんどうなときは、読みが早くなって起こられる(>_<)
今も毎日一緒に読んでるよ。(^○^)
TやYもマンガ見ながら、気になると寄ってくる……。聞き方もいろいろでおもしろいよ。 -
Re: 読み聞かせ2002/07/12(Fri) 22:05 No.408あまりしたことないので、うーん……
私の場合、しいていえば、同じ目の高さで、同じ方向から見てる、って感じですかね?
誰に似たのか、興味があれば来るし、興味が無ければ来ない・・
その時その時によって違う読み方ってのも面白いかも?
-
Re: 読み聞かせ2002/07/13(Sat) 06:04 No.412同じ目の高さで、同じ方向から一緒に見てるっていうのは、家で読んでるときは大切だと思う。
まさに、興味があればくるし、無ければ来ない。それでも、聞いてたりする。子どもの読み方もいろいろなんですよね。私は、おはなし会でも子どもがうろつくと、「静かに聞きなさい」タイプのが苦手です。
聞き方感じ方もそれぞれ。どう感じなさいってのもない。図書館に行くと、探しながら読みふけってしまうわたしだけど、
ちーも長い。彼女は、まだ字をすらすら読めない頃から、絵本でなく『ゾロリ』みたいな本が好きで、挿絵を最後のページまで丁寧に見るのが読み方。んなもんで、私が帰りたくなっても、読み終わるまで待たされたりして……そういうのって、おもしろいなぁ、って思う。
-
(;_;)2002/07/11(Thu) 19:36 No.396HPの表紙をさわってたら、いるものまで削除してしまっ……。
ああ、凹んだ。疲れが一気に……。
いっそのこと、新しく作り直そうかなぁ。 -
Re: (;_;)2002/07/11(Thu) 20:09 No.397懇談お疲れさま。その上……、お疲れさま
それで、表紙がかわったのね。おニューのトップページ。なかなかいけてますよ。
-
Re: (;_;)2002/07/12(Fri) 06:12 No.403Yoshi’sさんに手伝ってもらった、HPの”区切り”を、フォルダの整理していて間違えて捨ててしまったのです……。
でも、いけてるんだったら、これでOK??
-
MTUって何?2002/07/10(Wed) 15:41 No.389itさんがMTUの確認を……って書いてらしたけど
MTUってなに?というレベルの私です
まあ、うちの旦那はシステムエンジニアなので、多分やってくれていると思うのですが旦那のご機嫌をそこねると、何もしてもらえないので、ことパソコンに関しては気ー使います
私は、ただキーボードが打てて(これはOL時代に培った)メールとインターネットをやってるだけです温厚?いいや、夫婦喧嘩を吹っかけてもいつも、逆切れされて負けるので、このごろ喧嘩をしかけるのをやめました
こんど、会ったらさりげーなくなにか言ってやってよ、ゆかちゃんパソコンのことも、旦那はプロすぎて、説明されてもわからなくて
怒られるし、こっちも腹立つしでわざわざ大阪の妹に電話して聞いたりしてます
HPも作りたいし、やっぱりパソコン教室行こうと思って、
ここなら!と思う所を見つけたけど、ああー夏休みじゃないかー
秋までお預けです -
Re: MTUって何?2002/07/10(Wed) 19:08 No.392MTU、私もちんぷんかんぷん(^^ゞ
うちは、かうちゃんがPCは全くなんで、自力でするしかないから必要に迫られて使ってる、って感じ。
ほんとは絵本のキャラクターを作ってHPで公開、とかもしたいけど、何せ技を持ち合わせてないからなぁ。へ〜、そうなんや。いつもお正月に親戚で寄るたび、Y坊って優しいなぁって思ってたもの。かえって親近感がでて何だか嬉しくなったわ。
うちは私とかうちゃんでは、言葉の連想が違うようで??よく怒ってる。私は物事の輪郭が見えてたらOK、少々違っても気にしない。かうちゃんは小さな点を軸に考えを広げてくタイプだからな……。へ〜。HP勉強したら、私にも教えてね。
-
身内に教える2002/07/11(Thu) 12:07 No.394身内だと大変ですね……
まあ会社でもそうですが、ある程度慣れてきて、お互いが(質問も答えも)短いやり取りで伝わるにようになると加速するんですけどねー。
-
あれ?、突然……2002/07/09(Tue) 23:28 No.383yu-kaさん、知ってたら教えて下さい。
昨日、「子どもたちの生活体験型自立支援フリースクールNOLA」のHPにカキコしてたら、突然HPが変わってしまいました。も、もしかして、ハッカーにやられちゃったんでしょうか!?
-
僕のしわざです2002/07/10(Wed) 00:44 No.384わっはっは、失礼しました。実は今までは友達にNOLAのHPを作ってもらってサイトも管理してもらっていたのですが、先日寮生とともにPC教室に行ってHPの作り方を教えてもらったので、うちに帰って早速作ってみたのですが、転送が上手くできなかったみたいで、こんどHP見たら、白紙だったり、日記だけだったり……そのたび千葉にいるその友達にもとに戻してもらっています。
今日もチャレンジしたら見事に失敗してしまいました。
というわけでハッカーの仕業ではないのでご安心を?
うーんでもみんなはどうやって更新しているんだろう……?
ちなみにうちはHPビルダーを使ってます。 -
Re: あれ?、突然……2002/07/10(Wed) 05:38 No.385私のHPもきっかけは、HPを作ってくれるのが当たったから実現したようなものだったけど、その後が大変だった。かなり、苦労した。掲示板はitさんに作ってもらったから、ここでも、たくさんの人の手があった。m(__)m
ははは(‾o‾)これは、私も何度もitさんに泣き入れました。
やっと更新してFFFTPで送ったつもりが消してしまったなんてざらで……。(最近も違う事で泣きいれたばかり、お世話かけてます)
大丈夫、そのうち慣れる!私ができてるねから……。自分でHPを更新したり、内容を変えたりしてると、本当に手間だけど、その分愛着もひとしおです。はい。
でも、私は、このHPが限度、これ以上の技はごじゃいませ〜ん。
-
先日、ラジオの番組で2002/07/09(Tue) 22:36 No.382あらいあきの さんの、「ビリジアン・ハウス」というFMの番組の中のリスナーからの本の紹介で、『ゲド戦記』が紹介されてました。
リスナーからのメール(かFAXかお便り)は、「児童文学なんだけど、大人が読んでもおもしろいそうです。」って言ってました。自分には、読んでないから何がなんだかさっぱり??、英語もさっぱり、??だし。
みなさん、英語の本が読めるなんて、スゴイですね!!
-
Re: 読めたらかっこいい2002/07/10(Wed) 05:46 No.386なんと、『ゲド戦記』の原書を読んでしまえるHちゃんもいますが、私が読んだのは翻訳された方なんです。
主人公が自分の影を追いかけるんだけど、その中で自分と向き合っていく。表現は児童文学だけど、かなり心の深い部分を表現しているすごい作品だと思ってます。
一読の価値ありです! -
Re: 先日、ラジオの番組で2002/07/10(Wed) 15:52 No.390ゆかちゃん、ゲド戦記が人生の書だよね
私はひそかに、ゆかちゃんとうちの妹をゲド戦記の信者と思ってます
私は、そこまではいってませんうちの妹も、人生のどん底のとき(結構壮絶なことがあって)ゲド戦記始め、とにかくたくさん本を読みなさいと、
そのときお世話になった人に薦められて、それで、人が変わったように本好きになったのですそれまでは、家の三姉妹のなかで本を読むのは私だけだったの
今は、話相手が増えてうれしいけど……何か、一生ものの本てあるよね
結婚のときに、本を全部持っていくわけにはいかなくて、その時に大分選んだ
結局、新潮文庫の100冊的な本は全部置いていったなー
(いや、それはそれで、見えない血肉になったと思うけど)
私のベスト1って何かなー
まだ決められない -
一生ものの本2002/07/10(Wed) 19:21 No.393そう言えば、他にも好きな本や、思い出の本はあるけど、ゲド以上に『深い』って思った本はいまだかつてないなぁ。
「いやいやえん」は思い出の本で、私を児童書に引き戻してくれた本かな。
昔は、三浦綾子さんが好きで、作品を読んでるうちに作品にこめられているキリスト教への思いを知りたくて聖書も読んだ。
とにかく、好きなものはとことん追求するタイプです。そこまでして、やっと自分の中で関わり方を考えることができる。
不器用だな……。
-
ゆうべはお邪魔しました。2002/07/10(Wed) 13:36 No.388ゆうべはおいしいお茶をご馳走様でした。
ちーにもらったチョコの味は死ぬまでだって忘れないよって伝えてください。
ゆかちんが台本を読んでもらってるとき、「子供たちが何十人も聞き入るゆかちんの読み聞かせを自分ひとりが聞いてるなんて、なんか贅沢」って、ふと感じました。お礼に今度なんか弾き語るわ。(馬頭琴以外)。
木曜日、ノスタルジアさんちに突撃してきます。迷惑という言葉は私の辞書にはなーい!!
でも、笑って許してくれるそうなので、お会いできるのが楽しみです。 -
昨日はどうも2002/07/10(Wed) 18:52 No.391いえいえ、何のお構いもなしで。
聞き手がよかったので、とっても気持ちよく読んでしまいました。(^^ゞへへ
是非、是非弾いてね。楽しみにしてるわ。
ちなみに、私は「星に願いを」が好きです。うん、うん、木曜お願いね。ケッケも行けるみたいです。
私は、午後から小学校とピアノが控えてるんで、行きたいけど辛いの(;_;)
-
コメディなのね??2002/07/09(Tue) 12:33 No.376是非是非、作って。そんで、カンブリア文庫に寄贈してちょ。
私もいくつか絵本の種があるんだ。まず、書きたいのはこの間の鹿との遭遇のような話。人は鹿見た、鹿見た、って言いふらすけど、鹿や野生の動物の目に人はどう映るのか。
もしかすると、みんなでこっそり見にきてたりして。
そう考えるとおもしろいやん。
そういう話を作るつもり。 -
え〜っ!2002/07/09(Tue) 14:09 No.377カンブリアに寄贈〜???
ケッケに怒られる〜!
ま、3人(びき)で楽しむ程度にしましょう。
あ〜びっくりした〜 -
Re: あえて書くなら・・2002/07/09(Tue) 22:04 No.381ここに書いてきたようことを「いのちの重さ」とでも題して、本にしようかと思うけど、果たして読みたいと思う人がいるだろうか?
(おそらく書かないけど。)絵本にするなら、最大の難題が……絵が書けない!!!
でも魂込めて書いたら、伝わるんだろうか?少ない方がプレミアつくかも。(プレミアが果たしてどのくらい?)
あっ、このページを印刷して、「○○のたからばこ」なんて絵本はどうでしょうか?
(絵は画像イメージのみ。)すいません、失礼しました。
-
パソコンのリニューアル2002/07/09(Tue) 14:50 No.378いや、パソコンを替えたのではなくて、接続を変えました
いままで、普通の電話回線だったんんだけど、遅いし、子どもが幼稚園行って、暇できて
契約時間をオーバーしてすごい請求が来るしで、旦那サマサマが
ADSLとかいうのにしてくれました
わたしゃ、そういうのは全く素人ですから……ハイ
今日のお昼に帰ったときに(会社近いので、昼食べに帰って来る)
セットしてくれたんだけど、
マウスが言うこと聞かないとか、パソコンの反応が遅いとか
もー怖い怖い
ひたすらご機嫌をそこねないように、そばで息を殺してました
それでまあ、晴れて以前より格段に早くなったパソコンを試しているところですそうそう、本はともだちに『穴』の映画のこと書いてたけど
詳しく教えてね -
ADSL2002/07/09(Tue) 18:02 No.379おめでとうございます。
固定料金じゃないと大変ですよね。>マウスが言うこと聞かないとか、パソコンの反応が遅いとか
もー怖い怖いなるほど、ついでにPCの買い換えもしてもらうとか?(笑)
PS. MTUの設定確認を忘れずに。
-
Re: パソコンのリニューアル2002/07/09(Tue) 18:57 No.380契約オーバーのすごい請求で、ADSLにってところが羨ましい。
うちだったら……怖すぎて想像できない(・・;)一応仕事上ISDN(うちはこれさえ通ってない、こら、NTT!意味ないじゃん)だけどね。
でも、Y坊って怒ったり、当たったりするの?”温厚”そのものかと……。
わたしゃ、毎日息をひそめてますが……。(なぜか相手にはそう見えないらしい)「穴」の映画版は、何かで確かに読んだ情報だったんだけど、何で読んだのか忘れた(^_^;)
本探してるけど、図書館になかったの。
読みたいよ〜。
-
未来の絵本作家2002/07/08(Mon) 22:25 No.375そのうちに
「ライオンとその仲間たち」
というコメディー絵本を出す予定です。
ライオンとコアラとかえるが登場して、3びきでうどんを食べたあと、
アイスクリームを食べるお話です。
が、コアラは上品なくせに足ぐせが悪い、かえるはかわいいのにトーストの粉を
こぼすこぼす……ライオンの特技はアイスクリームのまるごと食べ!
こんな3びきの仲良しコメディー絵本です。
乞うご期待!
-
業務連絡12002/07/07(Sun) 23:21 No.366あー、毎日忙しい。
散髪行きたい。
楽器さわりたい。
眠たい。
文庫行きたい。
えー、ノスタルジアさん、ノスタルジアさん。
お話ししたいことがありますので、至急、一階総合案内まで。 -
はいはい、ノスタルジアでございます2002/07/08(Mon) 16:13 No.369はぁ〜い!いつも元気な絵のうまいノスタルジアです。(ケッケ目が点)
緊急の連絡でしたら、電話かFAXいただけるとありがたいです。
番号は、yu-kaかケッケに聞いてね〜
あ〜忙しい、あ〜美容院行きたい、あ〜飲みに行きたい、あ〜本100冊ぐらい何の邪魔もなく読みたい〜……………… -
Re: 業務連絡12002/07/08(Mon) 19:06 No.372え、絵がうまい(・・;)……。
-
こら〜っ!2002/07/08(Mon) 19:11 No.373yu-ka!!!なにそのコメント?
私が絵がうまくないみたいやん〜〜〜
将来の絵本作家になんてことを……・ -
Re: 業務連絡12002/07/08(Mon) 19:22 No.374ははは。そ、そんなこと一言も言ってないさ。(^○^)
-
迷子2002/07/08(Mon) 14:12 No.368子どもは、今度は迷子になった
昨日、パパとトイザラスに二人でおもちゃを買いに行って、迷子になったらしい
家の子は、親からすぐに離れてフラフラするので、いつもなら私が
後をついて、回るんだけど、パパもフラフラする人だから、そりゃあ
混んでて、見通しの悪いトイザラスだったら迷子にもなるわなー
それで、パパが探し回ってたら、迷子の放送されたらしいけど、けど!
2歳って、自分の年は嘘つくし、名前も言えなかったようで
それくらいは、できるはずと思っていたので、そんなこともいざとなったら
できないのかーと、ちょっとがっかりですもうすぐ夏休み
パパは、すごく忙しいので、私と子どもだけで、大阪へ帰る画策をしています
おととい、七夕の短冊に色々書いていて、「これはパパの分」
っていったら、「パパは、シゴト、って書くの」と言ってた
それくらい、忙しいです -
Re: 迷子2002/07/08(Mon) 19:04 No.371ははは、ほんまに楽しませてくれるよなぁ。
迷子はうちの子もよくなった。三人、くもの子をちらすようにいなくなるんだ……。ちーは4歳の頃、インターチェンジで迷子になって、マジで焦ったんだ、車で連れ去られたらおしまいやん。で、いなくて泣きそうになってたら、食堂の入口でお茶くんで飲んでた(・・;)奴はいつもそういうパターン。Yは迷子になってることに気づかない、Tは泣きじゃくる、と、タイプは色々だったなぁ……。そうなんだ、Y坊忙しいんだなぁ……。
大阪へ帰るとき、♪き〜んて〜つ特急〜で、吉野までおいでよ。
-
おかげで素敵な夜でした2002/07/08(Mon) 12:56 No.367町屋サロン、yu-kaさんがわざわざ日曜日に掃除して下さっていたんですね、ありがとうございました。おかげで素敵な空間ができあがりました。もちろん、阪本さんのあかりもきれいで幻想的な空間ができ、文庫の本も演出に一役かっていました。
昨日私はすきすきネットワークの皆さんとご一緒させていただきました。朝7:00に吉野山に到着するため、4:00起きでした。町屋サロンの楽しい使い方がまたひとつ見つかりましたので、今度皆さんでパーティしませんか?
-
Re: おかげで素敵な夜でした2002/07/08(Mon) 18:56 No.3704時起きですか(^_^;)K君も研究以上に関わってくれてるよね。吉野町のことを本当に一緒に考えてくれてるのわかる。ありがとう
m(__)m
そうなんだ。素敵だっただろうなぁ。
町屋を好きな人が増えるのは嬉しいなぁ。本当にパーティしよう!
-
子どもの視点2002/07/07(Sun) 13:53 No.365今日、テレビで、子どもの描いた絵をお父さんが当てるコーナーがあって、ある絵にだけ3人名乗り出た。で、間違ったお父さんの理由は「こんなに色々な絵を描くとは思わなかった」「ひげがあったから」で、子どもが絵に託したお父さんは「お父さんの会社、携帯、車など、自分から見たお父さんの周りの物」「自分の知ってるお父さんはひげがある(土、日は剃らないから)」見てて大人ってだめだなぁ、って思った。子どもの方が余程親をまるごと受け止めてくれてるよね。親は、子どものそういう部分を受け止めてるのかなぁ?そう思うと、とても考えました。
-
某TV局の「さくら」2002/07/05(Fri) 21:45 No.363今日、ホームステイしてる家のお姉さんに、子供が産まれてました。
(生命の誕生って、いつ見てもいいですねー!)
でも、つわりの時、別れた夫に、
「あんたは、優しいんやのうて、気が小さいだけなんやよ!」とか、
「あんたは、上の子の時だって仕事だと言って立ち会わなかったやないの!」
と言われてるのを聞いて、ドキッ!、としました。
俺は絶対、立ち会おっと。(って、その前に……) -
Re: 某TV局の「さくら」2002/07/07(Sun) 07:40 No.364私、本でもテレビでものめりこむと世界に入ってしまうので、顔を見てたらどういうシーンかよくわかる、と、よく言われます(^_^;)
誕生のシーンは人事ながら、感動でしょうね。私ね、怒りの言葉を聞くと、その背景を考えてしまうの。
その言葉を言わせた背景……。
そういう見方をするので、テレビを見ていても結構楽しめます??
-
そういえば、もうすぐ・・2002/07/03(Wed) 23:56 No.355そういえば、橿原市橿原文化会館の上映会の日、もうすぐですよね?
行くんですか?PS.あれー、疲れてるかな?、オロオロが2つに見える・・
-
Re: そういえば、もうすぐ・・2002/07/04(Thu) 19:15 No.358オロオロが2つに見えるくらい疲れてるのにカキコしてくれたなんて、どうもです!?
橿原文化会館の少ホールで10:00〜と、1:00〜だったと思うんですが、私は残念ながら婦人会のグランドゴルフです。
主催の方にはお電話でお話を聞かせていただいたのです。
どことも、大変みたいです。もし、興味のある方は行ってあげてくださ〜い。m(__)m
-
Re: そういえば・・2002/07/04(Thu) 22:29 No.360やっぱりオロオロ、2つありましたよ、画像イメージの中に。
2つに見えるといえば、絵柄の中に何かが浮き出てくる本、あれって目が良くなるらしいですね。(流行ってる?)
今のメガネでは免許の書き替えがヤバそうなので、鍛えようかな?
(メガネの方がいいかな?) -
Re: そういえば、もうすぐ・・2002/07/05(Fri) 19:51 No.361本当だ。オロオロが二つある。知らなかった〜。気分によって使い分けてください??
へぇ、そんな本あるんですね。
ちっちおいちゃんは、めがねかけてるのね。
私の周りにはめがねや、コンタクトの友達が多いです。
コンタクトしてると、目が潤んでて瞳がきれいに見えない? -
Re: そういえば・・2002/07/05(Fri) 21:28 No.362そうなんだー、じゃ、いつもコンタクトにしようかな?
初めてコンタクトにした時、悪友から「メガネの方が似合ってるよ。」と言われました。
(それって素がヘン、ってこと?)
私の場合、普段はメガネで、バドミントンする時はコンタクトです。
バドしてる時、女の人に「今、コンタクトしてるんです。」と言って、「へー、そうなんだ。」と覗きこまれると、ドキッとしちゃいますね。
でも後輩は、最近来たタンクトップにショートパンツのオネエチャンとペアを組むと、バドミントンがまともに出来無くなるらしい。(笑)
俺よりウワテだ!、って俺も頑張ろ。
-
怪我ばっかり2002/07/03(Wed) 16:12 No.351息子は最近怪我ばっかりです
5月は月始めと月末に顔を打って、2回ともレントゲンをとるはめになったし、
今日も、幼稚園の参観だったので行ったら「お母さんいい所へ」
友だちとふざけてて、ぶつかって、口の中がざっくりと……
また病院にいって、結局4針縫いました
本人は、その後は結構ケロッとして、ご飯も食べてたけど・・
もう、病院のお世話になってばかりです
5月のときは、怪我の状況を根掘り葉掘り聞かれた
必要なんだけど、まるで親がわざとやってないか確かめられている
みたいで、ちょっと気分悪かったなー
このごろ、色々事件があるから、病院も神経質なんだろうけどね
とくに、家の愛知のあたりは、最近ぶっそうな事件が多いです -
Re: 怪我ばっかり2002/07/03(Wed) 18:55 No.3524針ってのは結構すごいなぁ……。怪我って、する子はするねやんなぁ。これは見てる見てないの問題じゃなくて、本当に。
うちの友も、2.3メートル下の谷川に落ちて正月早々救急車乗ったり、なんだかんだとぶつかったくらいで、何度も顔を縫ったり、ぜんそくだなんだと本当に病院、救急によく走った。魚の骨のどに刺さって2度行ったし、(2度目は「お母さん、今日は何の骨ですか」と聞かれた(^_^;))あ〜、思い出せばいくらでも出てくる……。でも、小学校に上がってからトンと行かなくなってね。それまで病院知らずだった、下の二人が怪我だ何だと行くようになった。
まぁ、後で笑い話にできるくらいならOKなのでしょうか?? -
Re: 怪我ばっかり2002/07/03(Wed) 23:47 No.354俺が親だったら、しょっちゅう貧血起してるかもしれませんね。
そういえば、うちの実家で怪我した子供はあまりいないんですけど、
おとなし過ぎる血統なんだろうか?(あ、妹は怪我が多かったっけ。)
お子さん、お大事に。
もし口内炎になったら、LG21菌ヨーグルトがいいそうですよ。PS.mikimamaさんて、愛知だったんですか。
奈良だとばかり思ってました。 -
Re: 怪我ばっかり2002/07/04(Thu) 15:49 No.356そうです 今は、愛知県民です
もともとは、産まれも育ちも大阪で、こっちにいても
バリバリの関西弁で過ごしています
関西人はどこででも、頑固に関西弁を使う人が多いらしいですねこのHPの主とは、血のつながりはないけれど、姻戚関係にあります
でも、普通なら、こんなに親しくすることはないくらい
遠い関係かもしれない
それに、お互い同じような本好きだと知ったのも、知り合って
10年以上たってからでした
今は、旦那の仕事の関係で愛知県のクルマの街に住んでいます
この街にはいろいろとまことしやかな噂があって……
(例えばT社以外のクルマは走っていないとか)
中々面白いです -
Re: 怪我ばっかり2002/07/04(Thu) 19:34 No.359そそ、出逢いにも時期があるよね。
Hちゃんとは、それまでそういう話をする機会ってなかったもんね。
知っていたのに、そのときはこんなに仲良くなるとは思わなかった、って友達、結構います。
今、本当に大切だと思ってる子のほとんどは、第一印象は「あまり関わらんとこ……」だった(^_^;)
だからこそ、今は”出逢い”がとても好きです。愛知県はスキーに行くとき通ったけど、(ええなぁ、Hちゃん、スキーに行くの近くて)なんてお気楽なことを考えてたわ。
へぇ〜、T社以外は走ってない?鈴鹿がH社の車しか走ってないって感じ??
面白いなぁ。そそ、今月は欲しい本がたくさんあってたくさん頼んでしまいました。「コーンウォールの聖杯」も入れてしまった。
「ふたりはともだち」の洋書版も入れたの。これが作者の朗読テープ付きのがあっていいらしい(そっちにした)
ハリポタの4巻も予約しました。
ああ、楽しみ。
-
驚いた2002/07/01(Mon) 20:22 No.349今日は仕事でみんな出ていて、私も忘れ物を頼まれたので、持って行ったため、家にはこどもだけでした。(長女は友達の家)で、帰ってくると、長男が号泣していたので、わけを聞くと、「お父さんの名前は?何処へ行った?何時頃帰る?」などという電話が二度あり、「知らない」というと「言わないと玄関まで行く」などと驚かされたらしく、怖くて泣いていたのでした。
鍵をしめて、仕事の人が来たらあかんし、と、どうしていいかわからなかったようで、怖かっただろう気持ちはわかります。
今度はどうすればいいかを話できたのでいい体験になったし、ナンバーディスプレイに変えるつもりだけど、かけてきた奴には憤ってます! -
Re: 驚いた2002/07/03(Wed) 23:29 No.353電話の応対を覚えさせるいいチャンスかもしれませんよ。
(って、そんな気には、なれないかもしれませんが。)
自己防衛も考えなきゃいけないかもしれませんね。でも、誰なんでしょうねー、言った人はホンの悪戯のつもりだったか、急用であせっていたのかもしれませんが、相手が子供だと言うことを考えて欲しいですよね。
自分はそんな思いさせたことあるだろうか?、言われたことは無いので、たぶん無いとは思うけれど・・
甥っ子も、近くの公園で人と話をしていて、ママが「知ってる人?」と聞くと、「ううん、知らない人。」と言ったそうです。
・・おいおい、あぶねーヤツ・・、気を付けなよ。 -
Re: 驚いた2002/07/04(Thu) 19:11 No.357本当にいいチャンスだと思いました。
こんな田舎で、と、思って油断してるといけないなぁ。ナンバーディスプレイにしたので、これでいつかかってきても、かけて文句言える!!
-
蜩2002/07/02(Tue) 08:37 No.350今年も蜩が鳴きはじめました。
年々早くなっていく気がするけど、この蜩の声が聞こえると真夏だなぁ、と、思います。朝は4時頃から6時までがピークです。
私の目覚ましなのだ……。
子供たちは一ヶ月近く授業そっちのけで練習していたんでしょうね。僕は目立ちたがりやだったので、運動会はすごく楽しみでした。でも一番うれしいのは家族と一緒にお昼を食べること。お母さんが珍しく早起きして作ってくれたお弁当を囲むの。
天気はあまり良くなさそうだけれども、楽しい運動会になるといいですね。
うちは7人家族だから、おにぎりもお米一升分とかだったりする(^_^;)
お弁当は作るのが大変だけど、みんなで食べるのは楽しいよねぇ。
私の実家の両親も御所からくるの。
子どもたちが、一生懸命練習してきたものを見るのは、やっぱ、感動します。
私の実家は商売してたから、お弁当って、自分に構ってもらえる特別のもののように感じた。
お弁当には、牛肉の薄切りをつまようじにさして、甘辛く味付けしたものが必ず入っていたんだけど、すっごく覚えてるの。今でも私が作るお弁当には、これが絶対入ってる。
味の思い出ってそういうものだと思うし、そうやって子どもに受け継いでいくのかなぁって思ったりする。
ひとりごとに早速画像アップされるなんて、なかなか!!
こちらも負けじと、今日新規開店のHPに画像をアップしました。サイズを落としてあるので、はっきり見えませんが……
是非みてね。(宣伝モードでした)
早速見ましたが、さすが〜。
すっごいよかった!
本当にいい運動会でしたよねぇ。
順位のあるのは当然なんだけど、それだけではない、子どもたちの頑張ってる姿にじ〜んときました。
http://www6.ocn.ne.jp/‾nakaryu/
です。