1. 大晦日。
    ゆか 2004/12/31(Fri) 20:50 No.377
    紅白、ただいまオレンジレンジ!

    松健サンバ見るの楽しみにしてるん(笑)

    今年もたくさんのカキコをありがとうございました。
    どうぞ、ここを訪れてくれる皆さんにとってしあわせな大晦日でありますように。

    どうぞ、よいお年を。

  2. Re: 大晦日。
    せっちゃん 2004/12/31(Fri) 23:55 No.378
    7時頃から寝かせていただき
    先程、子ども達に
    『年越しそばが食べたい……』と起こされました。

    初めてです。
    子ども達が言ってきたのは。
    なんだか感動してたら、風邪もどこかへとんでったみたい(笑)

    今、 そばを湯がいてみんなで(遼は寝てるけど……)
    頂きました。
    味が全くしませんが、美味しかったぁ
    ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪  

    さぁ、もうすぐ 2005年。
    どうぞ、よいお年を。

  1. いぇい♪
    るぅ 2004/12/30(Thu) 10:11 No.363
    やったー!!このサイト、いつも来ているとこになかったのでずいぶん探しました~。ふぅ……ほんとうに久しぶりですわぁ。
  2. Re: いぇい♪
    2004/12/30(Thu) 13:00 No.364
    るぅちゃーん、逢いたかったわぁ~(^0_0^)

    そうなんや。
    迷ってたのね…

    苦労して探し当ててくれてありがとう!!
    きっと、このHPを”お気に入り”に登録してみたくなったはず(笑)

  3. Re: いぇい♪
    るぅ 2004/12/30(Thu) 15:20 No.365
    なんかもう忘れられてるかと思いました。何週間か来てなかったので……。
    お気に入りには登録したいのですが一応お父さんのパソコンなので買ってに登録してはいけないかなぁっと思って。
  4. Re: いぇい♪
    2004/12/30(Thu) 19:11 No.366
    そんなくらいでは、忘れへんで~。(笑)

    そうなんや。
    お父さんのPCだったのね。
    そう言う風な気づかいをできる辺りが、るぅちゃんってええ子やなぁ、って感じる所以(ゆえん)なのね。
    そんなら、1回1回探して来てくれててんなぁ。
    ありがとう。

    「吉野より愛をこめて」か「ゆかぴ・かむ」と覚えてしまうほうが簡単かも)^o^(

  5. Re: いぇい♪
    るぅ 2004/12/30(Thu) 20:37 No.367
    ゆかぴ・かむ……ですか?なんなんですかそれ?
  6. Re: いぇい♪
    2004/12/30(Thu) 21:11 No.368
    http://www.yu-kapi(ゆーかぴ).com/(かむ)
    ゆかぴ・かむ…
    どや!(笑)

    もしかして、るぅちゃんこの掲示板しか見たことないとか…

  7. Re: いぇい♪
    ほうこ 2004/12/31(Fri) 00:32 No.369
    いやあ、なんだかんだと、今年も終わりですな。

    仕事がバタバタとしてて、やっと終わり、でも明日から奈良行くので、家が散らかってるなぁ、というのが心残りですが。(あと、年賀状も。)

    奈良に行くとパソコン生活と離れるので、この掲示板、近いようで遠い?

    生ほうちゃんに会いたい人は、橿原神宮で。
    (たいこ橋横、行列のできるたこ焼き屋、ソース塗り担当!)

    そうそ、行く前に、とこの掲示板見て、ここのるぅちゃんとのやりとりで和んだもんで、書き込んでみました。

    今年はみなさん、ありがと~~。

  8. Re: いぇい♪
    2004/12/31(Fri) 06:47 No.371
    ほうちゃん、ぎりぎりまで仕事、ご苦労様。
    気をつけて奈良に帰って来てねん。

    生ほうちゃん、今年は横を素通りせぇへんで~!!

    こちらこそ、ほうちゃんのカキコで何度も踏ん張らしてもらいました。
    ありがとね(^^)

  9. Re: いぇい♪
    るぅ 2004/12/31(Fri) 15:25 No.373
    あたしなんかとのやりとりで和んでくれてなら幸せです~。
    みなさん、来年もよろしくお願いします。
  10. Re: いぇい♪
    ゆか 2004/12/31(Fri) 17:00 No.376
    こちらこそ、よろしくねん(^0_0^)
  1. つながり2
    ゆか 2004/12/31(Fri) 16:59 No.375
    そう。
    つながった、ってだけあって、いくつもがつながった。

    今年の課題その2は、目の前にあることを意識する=今を生きる。
    これは、去年からの課題なんやけど、去年で目の前からそれると苦しみが増したり、何かの形で出てることに気づいた。
    でも、感情がついていかなくて。

    そこでも感情を抑えるのではなく、意味を問うようにした。
    自分がその時間を過ごそうとしてる意味、理由。
    どんな気持ちでしている時、周りの状態がよかったか。
    そういうのを、事あるごとに観察してみた。

    ら、ただ、目の前にあることを一生懸命、できることを妥協せず、他には何も考えず、できることを大事にする、ってのを意識しだしたら、やってても楽しくなってきてん。
    自分がしたいことだけでなく、しなければならないことが。
    返って、そっちのほうが、もらうもの(じわーっと、こみあげてくる喜びや楽しみ)が多かった。

    そこで何が起きても引き受けれる覚悟みたいなものを、一瞬、一瞬に持ってる。
    それくらいの意識が必要って、たいそうやけど、そうやねん(笑)

    その積み重ねの日々は、確かに、私に力をくれてる。

    その感じてること、そのまま書いてあるような本が天外伺朗さんの本の中にあって、びりびりきた。
    大企業のトップの現場で何十年といたはった人やから、体験して来られたことは、私とは比べようもないねけど、したはることが一緒なん。

    不思議やったのが、企業のトップの天外さん、納税額ナンバーワンの斉藤一人さん、経営コンサルティングのトップ、船井幸雄さん、も同じことを言うたはったなぁって。
    イチローもそう。

    そのときは、何気に読んでいたけれど、実際に自分が日々の中でやってみて、感じることとつながってたことに気づいて、自分が驚いた。

    そういえば、一定のルールがある。
    私が感じてるのは、出したものは自分に返ってくる。
    まいた種は、どんな種が出ようと自分で刈り取るしかない。
    求めれば、与えられる。

    全部つながってるんや、って朝から考えてた。(笑)
    不思議なんやけど、昨日夢でも見てん。
    あー、そうか!って思ってるねん。
    でも、起きたら忘れてて、しまった、と思ってたら、朝文字を見てるとうわーってきて、すっきりした。(笑)

  1. ゆ、雪だ~。
    2004/12/29(Wed) 09:51 No.350
    今朝方まで雨がざーざー降っていたのに、6時頃から雪に変わった(゜o゜)
    うわー、今年初めての雪やぁ、それも今だってとこがまた…

    子どもたちは大喜びで、朝から外に出たっきり…

    うちは、まだ仕事を納めるのに走りまわってくれていて、段取りが狂うねけど、さっさといける方法に変えて、吉野山に仕事に行ってくれました。

    今日のは、如意輪寺というお寺の戸。(幅だけで一つ2メートルはある、誰が開け閉めするんやろうと思うような引き戸)
    で、夜は8時から消防の夜警。
    これも、三役やから3日間。
    ほんま、ご苦労さんやなぁ、って思ってるん。

    みんなそれぞれご苦労さん。
    昨夜、夜警に行くかうちゃんに、ゆーが

    「おとぅ、また仕事行くんかぁ、え、今度は消防?朝から夜まで大変やなぁ」って。

    「大変やなぁ」
    かうちゃんにとっては、何よりの言葉やったんちゃうかな、って思ったん。
    ゆー、ありがとね。

  2. Re: ゆ、雪だ~。
    NOLA 2004/12/29(Wed) 15:24 No.351
    うちは昼までに13cmの積雪がありました。
    そのうえ雪が重いのであちこちで木が倒れて道路を塞ぎました。
    ところでせっかくのらこみRも年賀状も書いてホッとしたら風邪引いて寝込んでしまった。残念!
    今夜も消防だあーっ!
  3. Re: ゆ、雪だ~。
    2004/12/29(Wed) 19:15 No.352
    >うちは昼までに13cmの積雪がありました。

    この13cmって所に、ものすごNOLAを感じるわぁ。
    私が表現したら”けっこう降った”って感じ…。(笑)

    うん、今日はべた雪やったもんなぁ、うちの近所でも竹やぶが国道をふさいでた。(根性で通った)

    風邪の神さんは出てってくれたん?
    消防、遅くまでご苦労様。
    ところで小名は何食べた(笑)
    色生は、てっちゃん鍋とお寿司だったそうな。(^0_0^)

  4. Re: ゆ、雪だ~。
    NOLA 2004/12/31(Fri) 02:00 No.370
    ようやく3日間の夜警が終わり、今帰ってきました。
    これで今年も終わりって感じかな。
    ちなみに小名の夜食は質素だよ。だってカップラーメンとお菓子だけだもん。
    でもその方が減食中のオラにとってはありがたいのだ。
    柳は3日間焼肉らしい……。徹夜して焼肉で厳寒のなか外で整列してって一番血管が詰まるパターン……。
    ううっ恐い。
    明日もまた大雪みたいだ。また除雪かも。
  5. Re: ゆ、雪だ~。
    2004/12/31(Fri) 07:00 No.372
    三日間の夜警、お疲れさま。

    >ちなみに小名の夜食は質素だよ。
    そうなんや。
    色生は毎晩、仕切る人によってメニューが変わるん。

    ゆーは「おとう、また行くんかぁ、大変やなぁ」って、毎晩言うてたけど、ちーは「消防って、お酒飲んで、みんなで何か食べたり、しゃべったりしてるねんでー」やって^_^;
    「ちゃうで、毎晩遅くまでみんなの為に寝やんと見回ってくれてご苦労さまやねん、大変やねんで、なぁ」、とかうちゃんに言うと
    「どき、胸が痛い…」って(笑)

    今日は、雨の大晦日のようです。
    なんか、薄暗くてほっこりなごんでしまう…わけにはいかない。

    おせち作るねん)^o^(
    お正月の楽しみは、なんと言ってもおせちの中の食べ物。
    子どもらにとっては、これが恐怖(笑)やから、めっちゃ楽しい。
    くわい、れんこん、ごまめ、くろまめ、こぶまきやらのげんをかつぐのは必須やねん。
    で、かずのこの苦手な私は、そこでみんなにリベンジされる(笑)

    今年は、あーちゃん、直くんも今日から来るので、賑やかな年の瀬になりそうです(^^)

  1. ちーの日記。
    2004/12/29(Wed) 19:19 No.356
    最近、ちーが日記を書き始めた。
    といっても、中は見せてくれへんから知らないのだけれど、表紙には”ひとりごと日記”と書いてあった。(^^)

    今日、台所でおもちにつける砂糖醤油作ってたら
    「昨日の日記に、おかぁちゃんが砂糖を買ってうれしそうだった、って書いてん」って。
    「おかぁちゃんも書いてん」(笑)

    おなじこと書いててんな。

  1. 今年であった本。
    2004/12/24(Fri) 12:55 No.338
    絵本では福音館のこどものとも世界昔話の旅の中から『カガカガ』~ふしぎなことがいっぱいのとおいむかしのものがたり~が好きやったなぁ。
    このシリーズ、もう絶版なんやけど、めっちゃええねん!!!
    ふしぎで、おもしろくって。
    あるだけ買ったけど、松居さんに尋ねてもらっても手に入らなかった。なぜ私が買い急ぐかというと、その時を逃すと絶版になってるのが往々にしてある。

    そして、『人間が好き』~アマゾン先住民からの伝言~。
    これは、出会いがないと手が届かないと思うから、手渡していきたい本。(文庫にも入れた)

    のら書店から出てる『日本の神話』は、神話(日本書紀)の表現が一番好きかも。

    児童書は『ルチアさん』『時計坂の家』(たかどのほうこ)この人の絵本の中では『つんつくせんせい』があらたに出会った好きな本。
    そして、『弧笛のかなた』『川の少年』は、よかった!

    清水真砂子さんの『幸福の書き方』(絶版)に共感しまくり。

    ガイアシンフォニィーの映画から関連して佐藤初女さん(森のイスキア主催)に出会い、本を読み、こういう生き方をしたいと切に感じ。

    『自分という自然に出会う』中野民夫・志村季世恵・井上ウゥマラ・松本恵・小野三津子・松田恵美子著で、それぞれの生き方、考え方、暮らしに共鳴、感銘、自分の感じてることでええんやって思い(笑)『あの樹に会いにいく』細川剛・山と渓谷社は、特別な場所にあるんじゃない、って自分の中の思いがさらに深まった。

    どの本も、引っかかった人は(共著は特に)一人、一人を読み深めて、自分の中でこなれるまで読んだ。

    一冊、一冊から広がって、つながってく世界が不思議でおもしろいなぁ。

    本って、対話せぇへん?
    私は、読みながら、自分に問うん。
    せやから、めっちゃ会話する。(笑)
    そこで、あー、とかん??とか感じる、心が揺れるのが楽しい。

  2. Re: 今年であった本。
    みきまま 2004/12/24(Fri) 16:25 No.342
    『ルチアさん』は私も入れようかと思った
    『狐笛の彼方』も『川の少年』も入れても良かったかもしれない

    『時計坂の家』これは今年のベストワンかもなー

    まあ、ハリーポッターの5巻、ゲド戦記の外伝など続けて読んでるもので、面白かったのもあるけど新鮮味の点で紹介するほどでもないかって(勝手に決めてるし……)

    あとは、最近の児童書ファンタジーブームで出てきた中で、これはいまひとつやったというのも結構あった
    やっぱり、ブームの中で、何でもかんでも翻訳されて出てくるから玉石混淆になるわなあ

    でも、今ってどれも装丁は結構凝ってるから外見でだまされたりして……
    読んでから、同好の士の妹に「これはいまいちやった」って電話で文句言ったりしてる

  3. Re: 今年であった本。
    2004/12/26(Sun) 06:12 No.346
    『狐笛の彼方』『時計坂の家』は、一緒に長野に行った友達も一押しだった!!

    私なぁ、最近のファンタジーブームのはどうも…おもしろいけど、何度も言うけど、本の向こうの匂いがしてけーへん。

    本に親しまれるようになった、という意味で、ものすごいことやと思うねけど、昔からある『ナルニア物語』のシリーズとか、ピアス、ゴッデン、リンドグレーン、トールキン、ケストナー、まだまだいたはるやん。
    あの辺を1回読んで欲しいねんなぁ。
    もっと広がるから。
    どっちが先でもええんやろけど、読んでみないとわからないことってあるやん。
    言葉では伝えられない、本から感じるもの。
    あぁ、この辺はごっつ思うことある…

    だから、いろんな本を読もう、って自分に思うん。
    松岡享子さんは、今でも年間1000冊近い本を読むんだとか…
    ブックアドバイザーも確かそうだった気が。

    私は、自分が本に関わる立場として、それくらい読むのが目標やねん。
    引出しを増やしたい。
    いつでも取り出せるように、必要な人に、そっと、置いておけるように。
    来年も読もうなぁ~。

  1. 誕生日に
    みきまま 2004/12/24(Fri) 14:27 No.341
    昨日は誕生日、いよいよ次の大台に突入ということで、めでたさも中くらい

    子供もまだ本調子ではないので、「ほしいもんがあるねん」
    ということで、子供をおいて自分で買いに……
    (こっそりプレゼントを用意というのは結婚14年もたつともうないわなー)

    そして、抹茶用茶碗2組、茶筅、茶杓、抹茶、和菓子
    を買ってきました

    誕生日にはケーキじゃなくて、抹茶と和菓子
    でも、いいんだ、今一番欲しかったものだから・・
    久々に台所で茶筅振ったけど、抹茶とお湯の量もあやふやで茶漉しもないので、ダマができてもー大変
    でも、これで大満足!!!

    そして、とある方から本をいただいた(ありがとうねー)
    本を人に薦めるのって本当に難しい
    だけど、どんぴしゃで、ああこれ良かったーと言われるとすっごいうれしい
    この本は、きっとそういう本やろうなーと思う
    まだ読んでないけど……

  2. Re: 誕生日に
    2004/12/25(Sat) 21:26 No.343
    ええなぁ。
    抹茶と和菓子。
    よかったね~(^o^)丿

    茶筅振るあの感覚が楽しいんかもなぁ。
    私、茶杓好き(笑)
    あの形といい、よくぞ考えついた、って感じやんなぁ。
    茶筅にもご銘あったなぁ。
    あの問答も、考えたらおもしろいよなぁ。
    しみじみと茶碗の裏見て(笑)
    そういうのが、また好きやねんけど。

    本って、ほんまにご縁があるよなぁ。
    私は、本ってもらうのも、あげるのもごっつ好きやねん。
    相手にとって出会いとなればうれしいし、そうじゃなくてもまた違う意味で思い出になったらええなと(笑)

  3. Re: 誕生日に
    みきまま 2004/12/25(Sat) 23:56 No.344
    お茶席で、一番のおもてなしのひとつは、自分で作った茶杓らしい

    これが、なかなかやりだすと、はまるそうで……

    おとといから、抹茶のダマをどうするか、と奮闘中
    少量のお湯でまず練って、薄めてってココアやんかー
    あるいは、お湯を注ぐと間髪いれずシャカシャカシャカシャカ……(茶筅はまるで泡だて器)
    ああ、裏千家でよかった。お茶は泡立てるものだから

    午後のちょっと空いた時間に抹茶を飲みながら、ゆかちゃんはチャイ飲んでるんやろうなーと思った

    しばらくは、抹茶で一息が続きそう

  4. Re: 誕生日に
    2004/12/26(Sun) 05:58 No.345
    >お茶席で、一番のおもてなしのひとつは、自分で作った茶杓らしい

    そうなんや!!!
    わかる気がする…

    お濃茶状態やなっ。
    あぁ、それで問答がまたよみがえってきた。(笑)
    ご銘聞くあのパターンの問答が、ほんま不思議でおもしろかったん。
    一番好きやったんは、お炭。
    一番に行くと、炭をいこして火を作るのをさせてもらえてんけど、これが楽しくて仕方がなかったん。
    最後に入れる、お香の香り、お湯の沸く音。

    うん、飲んでる、飲んでる(笑)
    飲むたびきっとHちゃん抹茶点ててる姿が浮かんできそう(^o^)丿

  1. もらった。
    2004/12/23(Thu) 09:53 No.334
    お手伝いする、と、洗濯物をたたんでると一緒にたたんでくれるちー。

    でも、返って手間ですから~…
    とは、思ってても言えない。(笑)
    だって、めっちゃご機嫌やねもん。

    その顔見てたら、自分の思い通りにたたみたい自分に気づく。
    ちーの顔の方が大事やわ。

    どうせたたむなんやったら、ほんまに手伝ってもらおうと(笑)私のたたたみかたを伝授した。

    そうや、”たたみかた”っていつ習ったんやろう。
    お母ちゃんは忙しくって、一緒にたたんだ思い出なんてないもんな。
    見て記憶にすりこまれてるんかなぁ。
    干し方(北向きには絶対干さないとか)もおもろいほど似てるもんな。

    ちーもいつか、思いだすんかな(^0_0^)

    私のハンドタオルをたたんでたちーが、『おかぁちゃんのにおい』とにおいをかいでいる。(笑)
    それでピンときた。
    そういえば、最近ちーは私のハンドタオルやハンカチを学校にもっていってるのが不思議やった。(わざわざタンスから出して)

    『おかぁちゃんのにおいするからもっていってるん?』
    『うん!』

    知らんかった。
    ちーと一緒に学校にいててんな。(^0_0^)

  2. Re: もらった。
    せっちゃん 2004/12/23(Thu) 23:39 No.336
    ゆうもね、洗濯物をたたむとき
    『ままのにおい』って言いながら
    私のシャツなんかのにおいをかいでる(笑)
    私は母の枕に残ってるにおいをかいでた(大笑)
    おばぁちゃんのにおい。
    おじいちゃんのにおい。
    においって、好きやわぁ~

    そう、このかきこ見てて
    なんか、ちーちゃんが愛しく思える
    そう思えた自分がまた 愛しいと思えた

    幸せや、やさしさってこうして
    伝染してくねんね。
    うふっ^^

  3. Re: もらった。
    2004/12/24(Fri) 13:24 No.340
    >幸せや、やさしさってこうして
    伝染してくねんね。

    ほんまやなぁ。
    私もせっちゃんからまたもらったもん(^0_0^)

    うひっ^^

  1. ほうこさん、ゆさん
    ちっちおいちゃん 2004/12/23(Thu) 21:30 No.335
    すいません、せっかく早々と書いてもらったのに、返事が遅くなってしまって。m(__)m
    休日くらいしか時間に余裕が無くて。

    って、ほうこさん、早すぎるよーー!(笑)

    本ーーー当に、「ありがとう」です。

    自分が最近したことと言えば、会社の同世代の女性2人に、「子どもが育つ魔法の言葉」(かな?)と「21世紀を生きる君たちへ」と、プラスもう1人の女性3人に「サンタクロース、っているんでしょうか?」のプリントを配ったくらいですかね。
    (あ、日曜日はバドミントンの交流戦で・・足引っ張って来たけど。)

    3人ともどれも知らなかったらしかったです。(意外に、そーなんだ・・)
    プラスもう1人の人には、「素敵なお話を有難うございますー!」と言われましたけど、あなた・・
    結婚してますからーーー、残念!!
    って、感じでした。(笑)

    よーーし、今度は、土曜日のバドミントンの時に、プリント配ろうかな!
    あっ、その前に、餅つきだ!
    (ろうあ者の従兄弟が、息子に見せたい都合で早くなった。)
    よーし、頑張るぞ!!(どっちをだ?、どっちもだ!笑)

  2. Re: ほうこさん、ゆさん
    2004/12/24(Fri) 13:21 No.339
    ちっちおいちゃん、遠距離通勤始めたって言ってたから、休みになったらカキコしてくれると思ってました。

    にゃるほど。

    自分が共感受けた情報を流してくれるのって、ちっちおいちゃんのええとこ。
    私も、トンギコ大阪上映はちっちおいちゃんからもらったもん。

    同じようなことに興味があれば、全部情報に受け取れるけど、そうじゃない人もいてるかもしれない、ってとこは難しい。

    私ね、考えてたん。
    プリントでもらうより、『もし本を持ってるなら、この本、こういうことが書いてて、自分は○○なとこに感動したんだけど、よかったら読んでみない?』と、貸してもらえたらどうかなぁ、って。
    私は、そのほうがよく入るなぁ、って思ったの。

    読んでどこで感じるかは、それぞれだと思うけど、同じ本を読んで何かを感じた、ってのを共有できるのって、楽しい(^^)
    私、そうやって、本の貸し合いっこ、いろんな子としてるんですが、それぞれでほんまにもらうもの、返ってくるもの違うのん。

  1. 今年出会った本
    みきまま 2004/12/22(Wed) 22:42 No.332
    この2週間、子供が交代で病気して熱出して、こっちもへろへろでした

    でも何とか、落ち着いて、年賀状書かなあかんねんけど……

    いつも、12月に1年間で読んだ本のなかからベストを考えるねん
    去年まで、そういう児童書絵本関連のMLで、みんなで発表しててんけど、MLが無くなったので今年はここでやらせてね

    今年読んだ本はだいたい100冊くらいやった(題名だけ、書きとめてある)
    まあ、ほとんどが児童書かファンタジー系で子供の絵本をいれたら、もっと増えるなあ

    そんな中、今年読んで良かったのはーーーー

    『時計坂の家』(高楼方子) 『裏庭』『りかさん』(梨木香歩)
    『木影の家の小人たち』(いぬいとみこ)『えんの松原』(伊藤ゆう)
    『青い図書カード』(スピネッリ) 『サークルオブマジック』3冊(作者ど忘れ)
    『雨にも負けず粗茶一服』(松村栄子)

    絵本はねー
    上の子供は『ミッケ』に明け暮れた
    下の子は、『金魚がにげた』や『ころころころ』『ぴよぴよぴよ』とか、繰り返し同じパターンがでてくるのが好きやった

    今年は、ドカーンと夢中になる本には出会わなかった

    でも、日記にずらっと並んだタイトルを見てると、その1冊1冊から、少しずつ色んなものを貰ったなあって思う

    ゆかちゃんは今年はどうやった?

  2. Re: 今年出会った本
    2004/12/23(Thu) 05:52 No.333
    最近、いつもの時間にHちゃんを見かけなかったから、誰かしんどいんかなぁ、とか思っててん。
    落ち着いてよかった(^^)

    私も、昨日年賀状に貼るシールができあがってきてん。
    さぁ、プリントごっこ、するぞー……

    >いつも、12月に1年間で読んだ本のなかからベストを考えるねん
    去年まで、そういう児童書絵本関連のMLで、みんなで発表しててんけど、MLが無くなったので今年はここでやらせてね

    うれしい、うれしい。
    と、考えててんけど、一気には浮かんでけーへんくって。
    ちょいと、お時間を…

  3. Re: 今年出会った本
    2004/12/24(Fri) 07:29 No.337
    私は何冊くらいの本を読んだのか…
    今年一年間で買った本は単純計算で250冊くらい(もうちょっといってるかも…)で、そこに図書館で借りる本、文庫の本、友達と交換する本を入れると、400~450くらいなんかなぁ。

    でも、ほとんど記憶にない(汗)

    >でも、日記にずらっと並んだタイトルを見てると、その1冊1冊から、少しずつ色んなものを貰ったなあって思う

    ほんまそれはあるよなぁ。
    私も来年は、読む度本はともだちにいれていこっと!!

    ちーは、素語りの本が好きやったかなぁ。
    寝る前にいろんな国の昔話を読むことが多かった。
    今は、『魔法使いのノーナさま』のシリーズ一緒に読んでる。

    私、パオラが好きで、好きで。
    『ちぃちゃい ちぃちゃい おばちゃん』は、ちーが好きで、ちーに出会わせてもらった人。
    ノーナさまのシリーズがまたええねん。

    世界中の民話、ネイティブ、神話、昔話、日本語、言葉に関する本は引っかかったら読んだり、買ったりしたなぁ。

    あと、斉藤一人さん(スリムボカンの社長さん)、ジェームス・アレンの本は全部読んだなぁ。

    で、自然関係(インタープリター・地球・子ども・ネイチャーゲーム、精神論関連の本もかたっぱしから。
    神さま系も、武士道系も読んだ。
    刀の作る人が書いた本もなぜか、精神論で(笑)

    その時ひっかかった本は、片っ端から読んだけど、どれがというと覚えていない。
    でも、全部、そのときの自分に必要だった。

    おぉ、振り返るのっておもしろいなぁ。

    次はベストを思い出すわ!!

  1. できること。
    atsu 2004/12/20(Mon) 20:32 No.320
    yu-kaちゃんこんばんは
    こちらにも遊びに来ました。
    この間はお世話になりました。
    とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

    『できること。』読みました。
    そんな風に思えるyu-kaちゃんってすごいなぁ。
    私、自分で自分をまわしていけない自分にいつもすっごくイライラするんです。
    なんか、一つ歯車が合えば全部一緒にグルッと回っていきそうに思うのに
    いつも家族に振り回されてしまっていつも慌てて何かを追いかけている自分が嫌なんです~。
    夫にね
    「パソコンやめたらええねん。ほんだらもっと時間できるわ」
    って言われます^_^;
    う~ん でもそれは困る(笑)
    まだまだ努力が足りないんやろうな。
    ガンバロウ。

    キリプレ、ネコッピさんが当選されたんですね!
    びっくりしたー。
    でもなんか嬉しい(^-^)
    ネコッピさんおめでとう♪

  2. Re: できること。
    2004/12/21(Tue) 06:35 No.321
    わーい、あっちゃんめっけ!!(^o^)丿

    >そんな風に思えるyu-kaちゃんってすごいなぁ。

    そんな風に思ってくれるのは、とっても嬉しいんやけど、ツボにはまる波田陽区風に言うと

    あんたいいこと書いてますけど、弱いとこいっぱいありますから~

    残念!

    って感じ(笑)

    家族に振り回されると、自分の段取りがたてられへんねやんなぁ。
    自分の予定や、ペースもあるもんな。それをつかまれへんのはしんどいよなぁ。
    うちも、仕事場に振り回される。

    でな、最近発見??したのは、口に出すことやねん。
    例えば時間の区切りなく、ご飯の用意ぎりぎりまで仕事場にいると、ご飯の時間融通きかへんからものすご磨り減るん。自分は、ちょっとでもできることして、と思うからなんやけど、周りにすると仕事場にいててもご飯は当たり前に、当たり前の時間に食べたい。

    だから、自分が焦ってくると、なんで焦ってるのか心に尋ねて、口に出すねん。
    ご飯前やったら、ご飯作りたいから後でもいい?
    何何したいねけど、今しかあかんかなぁ。
    ほんだら、向こうからなんらかの返事が返ってくるから、一人考えてるよりはるかに楽やった。
    口に出す、って当たり前の方法で、ものすご楽になったん。

    私はあっちゃんの日常の暮らし方がとっても好き。
    共感がいっぱいあるねん。
    せっちゃん、あっちゃんもピアノ習ってるねんでー。
    今、ネットコンサートしてるねんな♪
    サイトのアドレスいれてねん。

    そう、ネコッピさんきてくれはったん。
    ありがとね(^o^)丿

  3. Re: できること。
    2004/12/21(Tue) 06:38 No.322
    >あんたいいこと書いてますけど、弱いとこいっぱいありますから~

    誤解はないと思うねけど、これは、自分に言ってますぅ~♪

  4. Re: できること。
    atsu 2004/12/21(Tue) 09:17 No.323
    残念!
    それやったら私もいっぱいある(笑)
    でもまずは考えてみることからですよね。
    それが始まりやと思います(^^)
    それがなかったら何も改善されない……

    口に出す事
    言いにくくても、言わないと気付いてもらえない事って
    あるんですよね。
    私は家の仕事手伝ってないからって気持ちがあって…。
    家族にも仕事してへんねんからやって当たり前みたいな
    気持ちがあって…。
    子供も二人目もまだ諦めてへんから
    早く薬もやめたいし、
    でも用を頼まれたら飲まんとできへんし…。
    どう考えても私が動かなあかん場面もいっぱいあるし。
    今日もこれから義母と出かけてきます。
    うーん。
    考えよう。
    考えて行動しよう。

    ピアノ習ったはる人いてるんですか?
    嬉しいな♪
    アドレス入れておきました。

    25日まで私のサイトで、クラッシック、ポピュラー曲などの
    ピアノコンサートを開いています。
    よかったら聴きに来て下さいm(_ _)m

  5. Re: できること。
    せっちゃん 2004/12/21(Tue) 12:45 No.324
    あっちゃんさん はじめまして!!
    こんにちわ。
    ピアノをやってます せっちゃんです。

    ピアノは28歳にしてはじめた 遅咲きの花とでもいいましょうか……
    ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪  

    ドレミのドから始めたもんで なかなか上達はしませんが
    楽しんでピアノに触れてるのが
    自分にとって幸せなことやと感じてます。

    今日は今から一年のおさらいかいで
    クリスマス会なんです。
    めっちゃ ドキドキしてる!!!
    上手く弾こうとする自分がニョキニョキ顔をだしてるからかなぁ~(笑)

    ではでは、また

  6. Re: できること。
    atsu 2004/12/21(Tue) 14:43 No.325
    せっちゃんさん初めまして。
    どんなことでも始めるのに年齢は関係ないですよね。
    楽しいものは楽しい♪
    私は娘の教室で大人が一人で
    発表会も子供達と一緒でちょっと恥ずかしいんですけど^_^;
    せっちゃんさんの教室は大人の生徒さん他にもいらっしゃいますか?

    今日はおさらいかいなんですね。
    人前で弾くのは緊張しますよね。
    楽しく演奏できましたか~。
    またお話して下さい(*^_^*)

  7. Re: できること。
    せっちゃん 2004/12/21(Tue) 16:56 No.326
    ただいまぁ~
    ピアノから帰ってきました。
     
    習い始めて早5年半……
    はじめて納得のいく弾きが 人前で出来たぁ~

    なんせ緊張しぃやから いっつもガチガチで
    もう、体中震えて
    楽しんで弾くことができへんかったん(笑)
    でも 今回はいけたね~
    自然に弾けた。
    うれしい。
    これでOK!!
    上手く弾くより何より OK!やった。

    私も教室ではただ1人の大人です。(笑)
    今回の私の演奏を聞いた子ども達の感想……
    (全員が一言ずつ書いてくれるんやけど)
    中からひとつ

    「あずまん、うまなったやん!!」です。

    ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪  です……

    そうそう、あっちゃん
    ピアノのアドレス……どこ??

  8. Re: できること。
    atsu 2004/12/21(Tue) 18:34 No.327
    せっちゃんおかえりなさい。

    yu-kaちゃん、長々とごめんなさい。

    うわー
    楽しんで自然に弾けたって凄いなぁ☆
    良かったですね!!
    お疲れさまでした。
    今夜はゆっくり眠れますね(笑)

    ん?もしかしてせっちゃんと私 同い年かも(*^_^*)
    私のサイトはタイトルの行の右端のアイコンから
    飛んで来て下さ~い♪

  9. Re: できること。
    2004/12/21(Tue) 19:19 No.328
    >yu-kaちゃん、長々とごめんなさい。
    とんでもない。
    うれしいわぁ。

    >でもまずは考えてみることからですよね。
    それが始まりやと思います(^^)

    振り返ってこう言えるとこが、あっちゃんやねんやんな(^o^)丿

    せっちゃんおかえり~。
    うん、自然に弾けたのよかったなぁ。
    きっと、せっちゃんのクリアな気持ちが演奏にでたんちゃう??

    私、夏にあった内輪の発表会に行ってて、”私ももう一度弾きたい”って思いがあふれてきてん。
    今は、仕事場が忙しくて弾いてると怒られるから自重してるねけど、続けようと思ってる。

    初めてちーの習ってる先生に聞いてもらった時、家ではけっこういけてると思ってたのに、もう、ぼろぼろ、汗だくで…
    普通に弾いてるちーってすごいなぁ、って思った(笑)

    でも、それがまた、そういう自分に出会ったのが楽しくって!!
    せっちゃん、あっちゃんのネットコンサートにいつか混ぜてもらいませう。

    あのネットコンサートには、ほんま脱帽。
    ものすごええ企画やな。
    ぱくって、私もネット展示会しょうかと思って。(笑)
    絵、詩、作品、音何で参加してくれてもええねん。
    修正すんだら、形にしていきたいな。

  1. 天皇誕生日。
    2004/12/19(Sun) 10:12 No.319
    どうもちーはこの日が『天の誕生日』だと思ってるらしく、いつもそう言う。

    今朝からもそう言ってたるので聞いてみた。
    『ちー、その天って誰なん??』
    『イエスさま』

    クリスマスに近いからな。
    天の誕生日と、イエスさまのお誕生日は別なんだよ、って話した。

    でも、なんかおもしろくって、可愛くて。
    天(神さま)の感じ方がちーらしいねん。

  1. ああー、そうか!
    ちっちおいちゃん 2004/12/17(Fri) 22:10 No.309
    「夜回り先生」の、生い立ちを読んでる時に、「ああー、そうか!、だから、NOLAさんと俺の会話は成立しないんだー。」と思いました。
    NOLAさんの対象は主に「思春期」で、俺の一番対象にしたいのは「乳幼児期」。
    そして、NOLAさんは仕事にしてるけど、俺は仕事にしてない。(いとこの子供など、係わる子どもには実践してるつもりだけど。)

    今年の2月11日に、「東京賢治の学校」のエラー先生の講演に行って来て、「なぜ俺がここに?」って思ったのは、俺が、教育者でも人の親でもないからです。(答えてなくてすいませんでした。)

    俺が「乳幼児期」を一番対象にしたいと思うのは、幼馴染がいないから、だと思う。或いは、幼児体験不足か?
    過去は変えられないんだけど。

    PS.NOLAさんとこ、覗く前に、久々に「東京賢治の学校」覗いたら、ん?、2005年2月?、わーい!!、って感じだった。
    今度は誰ぞ、誘おうかな。数打つしかないかも(笑)
    (全部当たっちゃったりして・・、それは無いかな・・。)

  2. 「東京賢治の学校」HP
    ちっちおいちゃん 2004/12/17(Fri) 22:56 No.312
    ちなみに「東京賢治の学校」のアドレスは、
    http://www1.neweb.ne.jp/wa/kenji/
    です。
  3. Re: 会話はこれから成立していくかも。
    ほうこ 2004/12/18(Sat) 01:07 No.313
    >俺が「乳幼児期」を一番対象にしたいと思うのは、幼馴染がいないから、だと思う。或いは、幼児体験不足か?
    過去は変えられないんだけど。

    そうそう。過去は変えられない。
    でも、幼馴染みがいないこと、幼児体験不足、が、自分の武器になることはあると思う。結果として。
    そういう自分があったからこそ、今につながってる、と。

    人は、その人の今を見て、感動したり、共鳴したりするんとちがうかな。

    私ね、今はもう、伝えようって思ってない。思ってた時期が、しばらくあった。もがいていろんな方法でやってみた。その時に、ふと思ったんですよ。

    相手に何か伝えたい、と思ったら、「わかってください」と言うより、その人が「わかりたい」と思ってしまうような人になればいいって。

    人がどう思うかなんて、そりゃあわからんけど、まず自分が一番納得のできる生き方をしよう。誰にみせても恥ずかしくない、隠すとこのない自分になろうって。

    そう思って少しずつ進んでるうちに、人に伝えるのは、この私の気持ちや、と思うようになった。いろんな情報や、知識は、それだけでも大事やけど、それを得て、自分が思ったことを表現する方法、表現する場所、表現する相手をつかんでいくことが、まだその先にあったんやね。

    ちっちおいちゃんの言うように、子持ちでないということは、「乳幼児期」に関わるために自分で開けないといけない道も多いけど、逆にそれが開いた時は、貴重な道になるやんなぁ。
    仕事にしてない、ってこともそうやし。

    だいたい、子持ちでなくて、仕事にもしてないのに、興味を持ち時間も割く、なんて、よっぽど興味があると思う。わきめもふらす、やり続けたらいいと思う。

    私は、午前中の休みが自由にとれて(学校行事に参加するため)、夏休みとかの長期休みもあって、子供と関わる仕事で、なるべくなら外で遊んで、カリキュラムにしばられない触れあいができる仕事、を望んでいたけど、今実現してるんですよ。ちょっと、普通は存在しない仕事でしょ。(ま、給料は頻繁に休む分、少なくて、夕方の配達で埋めてるけど。)ずっとずっとああでもないこうでもない、とねばってきた結果やと思う。頑固に自分であり続けた結果かな。

    この反面、実現できてない情けない部分もあって、それは水面下で、少しずつ努力してる。けど、「頑張ってるんですけど、今はこうしかできないんです!」って満面の笑顔で言える。

    なんか、書き込むにははらはらするような文面やけど、あえて今日は、ちっちおいちゃんに向けて。

  4. Re: ああー、そうか!
    ほうこ 2004/12/18(Sat) 01:10 No.314
    ああ、タイトルは「会話はこれから成立していくかも」ですよ。(今日はクイズにしない!)
  5. Re: ああー、そうか!
    2004/12/19(Sun) 08:00 No.316
    私な、ちっちおいちゃんから感じるのは自分への、自分がしてることへの自信のなさ、やねん。

    だからこそ、自分の弱さとだぶって見える。感じる。
    よく自分に問うてる部分やねん。

    私、カンブリア、してるでしょう。
    そこから返ってくるもの、ものすご多いねん。
    そして、それを立ち上げる力となってくれたのは”生活のためでもないのに、わざわざ時間を作ってでもせずには、行かずにはいられなかったこと”そこで、自分が感じた、もらってきたつながり、だった。

    本はもともと好きだったけど、図書館4つをはしごして、自分で買って、とにかく読んだ。
    いいと言われるものは、かたっぱしから読んで、自分が何を感じるのか知りたかった。
    本は、児童書、絵本だけでなく、自分自身を探してたのもあって、
    心理関係の本も片っ端から読んだ、教育分野、不登校関係も片っ端から読んだし、講演も時間があれば聴きに行った。
    自分の心に引っかかるものは、何一つもらさないように。
    そして、思う。
    自分が感じてきたものの中に、無駄まものは一つとしてなかった。
    全く関係のないような分野に思えても。
    時がくれば、それが強みになり、自分を支えてくれる。

    その時だけでなく、今、そう、今もそれは続いてて。
    今でも、自分の心にひかかるものはすべて拾っていこうと思ってる。
    今はそれまでの自分が培ってきたものに、それからの経験、種まき、つながりが混ざり合って、また今を作ってる。
    全部、返っていくところは自分。
    それを作っているのは、周りでも、環境でもなんでもなくて、自分だった。
    心が出してるものに過ぎない、って実感するばかり。

    ちっちおいちゃんが感じてるままでええねん。
    でも、それは他人と比べることじゃないねと思うねん。

    同じ気持ちって、わかれないやん。
    どんなに仲がよかろうと、近い関係でも。
    言葉にすると、離れてしまう。

    求めると、わかってもらえない、わかって欲しくなる苦しみが出てくる。同じこと思って、わかってくれる人なんて、ほんま奇跡に近い確率でしかいてないし、いたところで、きっと埋めれないものは出てくる。
    だって、答えは自分で出すしかないもん。

    でも、伝え方で、自分が何に傷つき、感じ、思いをはせてるのか、それは伝えることができるやん。
    きっと、それは、誰もが心に持ってることやから、感じ合えると思うねん。

    それを感じ合えるとき、相手を感じ、心に触れる気がする。

  1. サボリか、学習か?
    ちっちおいちゃん 2004/12/17(Fri) 22:48 No.310
    NOLAさんの、怒涛のカキコミに、多少?(かなり?)ショックを受けながら、2晩続けて流星を見て、そんな行動力で勝っても、渡辺美里のCD聞いても、しっくりこない・・。
    代休を取った水曜日、母に「午後からソバの臼挽き手伝って。」と言われながらも、NHKに仲代達也さんが出ていて、お正月のドラマに出演する、と言うので見ていたら、夫婦で主宰している「無名塾」では、温厚なイメージの仲代達也さんが叱り役で、奥さんがなだめ役だったと言っていて、ええーー!!と驚いた。
    (これは・・サボリか、学習か?)

    NOLAさんとこや、スタッフの人達も、時には心を鬼にして、言わなければいけない事もあるんだろうなあ、思った瞬間でした。

    その後ソバ引きを手伝い、小学校に体育館の使用申請に行き、一度帰ってきてからスタッドレスタイヤに履き替え、夕飯を食べてからスタンドに行き、その後バドミントンで汗を流してきました。
    帰ってきてから食べたソバの味は格別でした。

  2. 画像イメージ訂正
    ちっちおいちゃん 2004/12/17(Fri) 22:52 No.311
    些細なことですが、こっちにしたい。
  3. Re: サボリか、学習か?
    2004/12/19(Sun) 07:25 No.315
    >行動力で勝っても、渡辺美里のCD聞いても、しっくりこない・・。

    そう。
    何を見ても、持っていてもしっくりけーへん。
    答えは自分の中にしかないから。

    >NOLAさんとこや、スタッフの人達も、時には心を鬼にして、言わなければいけない事もあるんだろうなあ、思った瞬間でした。

    ちっちおいちゃんの中で整理がついたから。
    本当においしいソバだったんでしょうね(^0_0^)

  1. 届きました!ありがとうございました!
    ネコッピ 2004/12/16(Thu) 23:17 No.307
    yu-kaさん、こんばんは。こちらでは初めまして。
    atsuさんのネット仲間で拙いピアノ愛好家です。この度はキリ番、ゲット、それも初めての訪問でいただきまして、皆様、すみません。

    カレンダー、大切にします。奈良県は高校時代の修学旅行、そして大学の時、熊野に行きました。遠い昔です。

    音楽とピアノが主のサイトですが、詩集、民芸品そして自然のたたずまいに魅了される我が身でもあります。今後とも宜しくお願いします。

    PS:こちら(茨城)は方言がかなりきついのですが、こうして拝見すると思わず、ほのぼの、暖かな気持ちにもなります。
    「びっくりしたんやけど」こちらでは「おったまげたんだけど」、「自分がしたいことやねん」→「自分がしたいことだっぺよ」です。

  2. Re: 届きました!ありがとうござ…
    2004/12/17(Fri) 06:28 No.308
    ネコッピさん。

    ありがとうございます。
    へー、奈良県とそういうご縁があったなんて!!
    奈良の印象はどうでしたか?修学旅行なら大仏さまでしたか?
    鹿いっぱいいたでしょう(笑)
    うちから奈良市までは、他の県へ行くのと変わらないほどは遠いけど、大好きな場所です。
    熊野はこれまた、大好きです。
    修験道が好きなんです。

    そして、”方言”大好きです!!!
    この辺でも、標準語を使う子、友達は多いです。
    特に、おはなし会などではご法度、という感が。

    でも、私は自分の生まれもった言葉が大好きなんです。
    なんでって、親からもらった、育ってくるまでに感じたことが全部言葉に混じってるから。
    だから、そんなこてこてなんゆかくらいやで、と地元の友達に言われようと気にならへん。
    自分の言葉でつきすすんでます(笑)

    かまへん、つきすすむねん。という感じ。(笑)

    おったまげたー、は自分の中にありますね。
    したいことだっぺよ。

    ええなぁ。
    ネコッピさんを感じて、ものすごくええ!!
    よかったら、いろいろ聞かせてください。

  1. ある意味。
    2004/12/15(Wed) 09:51 No.286
    いつも思うんやけど、NOLAは親切やんな。
    だって、いろいろ言うて教えてくれるやん。(笑)
    その方法をやり続けたら、絶対なんか見つかるもんな。

    私は、そういう意味では冷たいわ。
    どこに連れて行かれても、どこまででもついてはいくけど、方法は自分で考えや、って思ってるもん。(笑)

    どっちにしても、見つけるのは自分。
    私もね。

  2. Re: ある意味。
    2004/12/15(Wed) 13:58 No.287
    私なぁ、小さい頃から自分の痛みを受容してもらったことがなくて、いつも心の行き場がなかってん。
    せやから、反抗したり、いろんなことしてきた。
    その頃の私には、精一杯の表現(笑)
    だから、反抗って、世間でくくられる問題行動って、ある意味ものすごわかるねん。
    そうでしか、現せない、言えない、伝えられない気持ちが。
    行動は、言葉はその伝えきれない表現にすぎへんねん。
    きっと、なんでもええねん。

    でも、その分、自分の選んだことには自分で責任を取れ、っていうのは、身を持って教えこまれた。
    それでも、絶対型にはまってけぇへんかったから。
    どっちかというと、ことごとく反対のことしてきた。

    だから、余計に行き場なくなるねん(笑)

    自分がそうやったから、そうしかできへん気持ち(逃げではなく)痛さがあるのもわかる。
    だって、自分が感じてることはあるねもん。
    間違ってると言われようと、なんと言われようと。

    そう、そこで考えたり、言葉で出てることではなく、自分がなんでそう感じたか、そう感じてた自分がいてはいけない気がしててん、私は。

    そうせな嫌われる、怒られる、認めてもらえない。
    そういう思いが先にたって。
    私は違う、って反抗してきたけど、しみついたこわさは体の奥底にあって、

    長い間そうやってん。
    でも、友達はいてたで。(笑)
    人には恵まれてると思う。
    ただ、自分の受容を求めると、自分が思ってることと離れてしまう。
    物も、人も、埋めれるものはない。
    だって、それは一時の逃げにすぎへんから。
    そう、私が見つけたのは、受容を求めてる自分に問うこと。

    常に、自分に問うこと。
    何を、何に自分がこだわってるか、何を相手に求めているのか、相手は何を伝えたかったのか。
    それに対して自分は。

    でも、相手が感じてる、思った心はある、と思ってる。
    ないものにしてはいけない、って。
    何を伝えたかったのか、本当に言いたかったこと。
    伝えたかったこと。

    自分が出したものは、何が返ってこようと変えられへんけど、相手から受け取ったものはいくらでも形を変えることができる。
    だから、ものすご自分に問う。

  3. Re: ある意味。
    NOLA 2004/12/16(Thu) 11:46 No.297
    >私なぁ、小さい頃から自分の痛みを受容してもらったことがなくて、いつも心の行き場がなかってん。
    せやから、反抗したり、いろんなことしてきた。
    その頃の私には、精一杯の表現(笑)

    そうそう。
    非行も不登校もひきこもりもみんな、受容されなかったことへの自己表現なんだよね。
    ちょっと出方(引っ込み方?)が違うだけ。
    で、オラも経験者(先輩)として、「気持ちはわかるけどいつまでもそうやってても自分の為になんないぞーっ」って教えてあげてるだけ。
    で、「どうすればいいかは俺の生き様見とけーっ!」って感じ。

    それとyukaは冷たくないよ。
    だってかうちゃんがあきれるくらいいろんなところに首突っ込んで他人のために動いてるやん。うちも助かってるし(^O^)
    現れ方の違いでしょ。

  1. ぼちぼち
    NOLA 2004/12/16(Thu) 11:49 No.298
    のらこみRの原稿の締め切りが迫っていて、これ以上遅れると編集長のキクちゃんに怒られるので、しばらく消えます。
  2. Re: ぼちぼち
    2004/12/16(Thu) 15:54 No.302
    お早いお帰りを。
  1. 根回し。
    2004/12/14(Tue) 20:34 No.276
    ばっちゃんに『Hちゃんら三茶屋通っててんてー』って話すと、『寄ってくれたらええのに』って言うてた。
    『そうやろ、そうやろーーーっ。』
    『水くさい、言うて怒っとこ』って話になったから、しばらくすると、今度通る時は、色生に寄ってくように、と指令が出る。ことを願う(笑)
  2. Re: 根回し。
    ほうこ 2004/12/15(Wed) 02:44 No.280
    世の中、根回し、必要必要。
  3. Re: 根回し。
    みきまま 2004/12/15(Wed) 15:17 No.288
    愛知に引っ越して来て、始めて吉野に帰ったとき、久々に(何年ぶりか)でゆかちゃん家に寄ったやん

    あのとき、ドンと転がってた『ハリーポッター』の3巻
    あれが、ゆかちゃんとの新しいおつきあいの始まりやったねー

    それまで、お互い本好きって知らんかったし、ばっちゃんから「ゆかちゃん、いまブンコのことで一生懸命やねん」とか
    ちらっと聞いても、ブンコ=文庫ってピンとけーへんまま、深く追求しやんと「ふーん」で終わってた

    それが、今はたからばこを訪ねるのが生活のなかの大切な時間になってるんやから……

    ここでの、みんなの書き込みからすっごいエネルギーもらってる
    ありがとう

  4. Re: 根回し。
    2004/12/15(Wed) 20:07 No.291
    そう考えると、本ってすごいよなぁ。

    そのおかげでHちゃんをいっぱい感じれて、ものすごうれしいねん。

  5. Re: 根回し。
    NOLA 2004/12/16(Thu) 11:38 No.296
    猿回しはこないだ来たよ(^O^)
  6. Re: 根回し。
    2004/12/16(Thu) 15:52 No.301
    根回し、猿回し・…

    ば、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

  1. ぱきん。
    2004/12/15(Wed) 20:12 No.293
    ピアノの帰り(夕方)もう、暗くて月が出てたん。

    ほんまにぱきん、って折れそうな月やったー。
    うん、それが言いたかった。(笑)

  2. Re: ぱきん。
    せっちゃん 2004/12/16(Thu) 01:12 No.294
    同じ月を見てた(笑)
  3. Re: ぱきん。
    2004/12/16(Thu) 15:50 No.300
    何か、しあわせやな気分。
  1. るぅちゃんへ
    ちっちおいちゃん 2004/12/12(Sun) 01:35 No.231
    どうやって勉強したか、じゃなくて、強い教科の科目とか、校風とか、活動がさかんな文化部・運動部を、親・先生・先輩に相談してみては、と思います。

    ちなみに俺は、少しだけ数学と科学が良かったので、電気科に入り、高校卒業後は電気関係の会社の、環境関連の職場で仕事してます。

    女の子は選び方も違うんだろうけど。

  2. Re: るぅちゃんへ
    るぅ 2004/12/12(Sun) 09:51 No.232
    数学は得意なんですが、国語がダメでして……。
  3. Re: るぅちゃんへ
    2004/12/12(Sun) 14:39 No.237
    私のおにぃちゃんは、理数が得意やったん。
    で、得意を活かして、理数で得点取れば入れる高校、関電学園に入りやってん。
    とにかく、爆弾でも作れるちゃうか?ってくらい、なんでも分解、自分で作ることの好きな人やったから、今の仕事はまさにぴったり。

    苦手意識を努力で変えるか、好きなものをよりのばして他をカバーするか。
    どっちも、いきつくとこは同じ気がするねん。
    どっちにしろ、しんどい思いも、努力も必要やもん。
    ここは、一度は通る道。

    どっちから入ってもええねんと思うねん。

  4. 本の話しよう
    みきまま 2004/12/13(Mon) 13:52 No.251
    るぅちゃん、結構本を読むのが好きなのね
    でも、国語はあんまり……
    わかるわー
    私も本読むのは好き
    でも、国語の時間は苦手やってん
    今でもやってるのかなあ、あの小段落にわけて見出しつけて、大段落に分けて大見出しつけてって
    あれ、ほんまわからんかったわー
    考えれば考えるほどわからなくなる

    今、どんな本読んでる?どんな本好き?
    私は学生時代は新潮文庫の百冊みたいなのも随分読んだけど、今は専ら子供と図書館行くから児童書がメイン
    最近好きなのは、梨木香歩、荻原規子、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(ハウルの人)などなど

    また、本の話しようね

  5. Re: るぅちゃんへ
    るぅ 2004/12/13(Mon) 15:46 No.252
    本って言っても文庫本で……たいそれたものは読んでないんです。
  6. Re: るぅちゃんへ
    みきまま 2004/12/15(Wed) 15:27 No.289
    文庫本、うんうん、学生時代は私も文庫本ばっかりやった

    ハードカバーは高くて買えないし、文庫だと軽くて電車の中なんかでも立ってても読める
    さらに、いけないことだけど、片手に持ちながら、ご飯を食べながらも読める

    ここに住んでからは、近くに大きい図書館があるのでそこを利用してます

    今は、図書館で借りたハヤカワ文庫のファンタジー『鳥姫伝』というのを読んでます(暇なくてあんまり進まへんけど)

  7. Re: るぅちゃんへ
    るぅ 2004/12/15(Wed) 16:49 No.290
    やっぱそんなもんなんですよね~……。さすがにこの時期に読むのはヤバイですけどね。
  8. Re: るぅちゃんへ
    2004/12/15(Wed) 20:10 No.292
    私な、中学校の時、星新一・阿刀田高のショート、ショートが大好きやったぁ~。

    いやー、でも題名聞きたい。
    何が面白かった?

  9. Re: るぅちゃんへ
    るぅ 2004/12/16(Thu) 07:30 No.295
    あたしに訊いてるんですか??
  10. Re: るぅちゃんへ
    2004/12/16(Thu) 15:49 No.299
    うん!!(^o^)丿

    何か、るぅちゃんをもっと感じたいねん。(笑)

  1. まだまだ、ちっちおいちゃんへ
    NOLA 2004/12/14(Tue) 12:49 No.268
    晴れの日は忙しい。でも少し時間ができたので……。
    で、ほうちゃんの収めたい気持ちはわかるけど、俺は売られた喧嘩は、相手がごめんなさいと言うか、立てなくなるまでやらなきゃ気がすまないタイプなのでごめんね。
    で、ちっちおいちゃんの為にも言っておきたいので。
  2. Re: まだまだ、ちっちおいちゃんへ
    NOLA 2004/12/14(Tue) 13:06 No.269
    で、本題。

    今までは俺への直接非難はなかった(間接で遠まわしないやらしい非難は多々あったけど)ので、オラ大人だから?黙っていたけど、今回は俺を名指しで批判したのでとことん行かせてもらう。

    >NOLAからのレスは、ちっちおいちゃんを否定するものではなく、ちっちおいちゃんの伝え方に対して返ってきたものだと感じてます。

    俺にすれば肯定も否定もしようがない。
    なぜならちっちおいちゃん自身の言葉ではないからだ。
    君のカキコはいつも
    ○○先生はこう言ってた……とか
    この本にはこう書いてた……とか
    どこどこでこんなことがあるとか
    他人の受け売りばかりで自分と言うものがない。
    しかも自分が他人を批判するのに、他人の言葉を借りて、さも僕以外の人が言ってるよー見たいな口調で人のせいにしてものを言う。
    クラスでよくいる弱虫が、実は自分が思ってるのに「誰々君が君の事を臭いって言ってるよ。」って陰でこそこそ吹聴するみたい
    いわゆる「他人のふんどしで相撲をとる」とか「トラの衣を借るキツネ」で非常に卑劣で不愉快。

    自分の経験と言葉で勝負しにこいっちゅうねん!

  3. Re: まだまだ、ちっちおいちゃんへ
    NOLA 2004/12/14(Tue) 14:23 No.270
    俺だって、義家先生や、夜回り先生のことは同じ青少年の自立にかかわる「実践者(ここが大事)!」として尊敬もしているし共感もしている。
     実際、よりよい支援の方法を勉強するために義家先生の講演も聴きに行ったし、実際に会って話もした
    オラの仕事柄、北星余市の一般ピープルの知らない実態も情報として持っている。
    夜回り先生だって近いうちにお目にかかる機会があると思うので、ゆっくり話したいと思っている。
     だから、彼らのやり方はやり方として認めているよ。
    だけど俺も色々模索して今のやり方が一番BESTだと思ってやってる。それも自己満足ではなく、客観的な実績とデータいう結果の上でね。
    具体的に言えば、入寮半年以内に中学生は100%中学復帰。成人は75%社会参加している。この数字は他の専門家がこんな高率はありえないとにわかに信じないぐらいの数字なんだよ(他の援助方法の復帰率はだいたい10数%)

    それをたかだか本を読んで感動したぐらいで、俺にわかってくれなんて笑わせる。
    それとも本を読んで義家先生にでもなった気でいるのか?

    だいたい、義家先生だって夜回り先生だって相田みつをだって、人を共感させる言葉を書くに至るまでに、数々の苦難と血みどろの実践を乗り越えて、ようやくあそこ(境地)へたどり着いている。その実践の中から出た言葉だからこそ人々が共感し感動するんだよ。
     それをひょいと拝借して自分のことのように言っても誰もついてこないのは当然でしょ。

    それに、ここに集まるオバ・・いや、お姉さんたちの話してる内容わかって言ってる?
    みんなに日常の中で「実践して向き合い戦って」、で、そのときに感じたことを、「自分の経験と言葉」で書きこしているんだよ。もちろんそれに当てはまると思うような引用や本の話題もあるけれど、あくまで自分達の経験から共感できることを書いていて、自分達を高めあっていこうとしているんだ。
     
    一方でちっちおいちゃんが自分のことを書き込んでる内容といえば……。
    あれはいいなあ、こうしたいなあ……。
    人のことをうらやむ、か、

    やりたいけどやれ病気がどうのこうの……。

    今回だって
    薬の回数が増えたとか、俺に書き込むと震えるとか、

    >俺、独身だから口挟めるとこ、ここしかないんですよね。
    書いたり話したりしても、大体、相手にされないし、友人の奥さんくらいにしか。(笑)
    (地元で探そうかな・・)

    と、自分の思う結果が出ないことへの愚痴と言い訳ばかりだ。
    てめえのやってることはこの程度じゃねえか。
    恥ずかしいと思わない?

    振戦の事だって、ここへカキコが始まって2年ほど経ってるけど、最初の頃に、いろいろ言う前に、まず病気を治すこと考えれば?見たいなカキコしたはずだよ。でも今まで放っといたんでしょ。
    要はちっちおいちゃんはここから何も学ばずに、何も実践していないってことじゃん。(治療開始したのは前進か)

    それとも、「誰も相手にされないし、彼女もいないし、誰も僕の気持ちなんか誰もわかってくれないんだー」なんて叫んで、ここのお姉さん達に同情してもらってヨシヨシしてもらいたかったのか?

    相手にされないことも、ふられることも、独身なのも、病気なのも、今その状況に満足してるのなら、俺はもう何も言わない。
    でも君のカキコを読んでると不満にしか聞こえない。
    でもその原因をすべて他人のせいにしている。

    いい歳こいて甘ったれるのもいい加減にしろ。

    ちっちおいちゃんを見ていると、みんなで遊んでるグループの輪に入りたいけど、怖くて素直に言えなくて、でもかまって欲しいから、電柱の陰に隠れて石投げてくるガキみたいでウザイ。ムカつく。
    そんな奴に女が付いてくるわけねーだろ?あん?

  4. Re: まだまだ、ちっちおいちゃんへ
    NOLA 2004/12/14(Tue) 14:34 No.271
    ここまで書かれたらへこんで、逃げたくなっただろう。
    で、いつも、自分を変えることなく、逃げ出して「俺のことをわかってくれない」なんてまたどっかで愚痴るんだろう。

    あのさ、遊んで欲しいなら欲しいって素直に言えばいいじゃん。
    かっこつけてエライ先生の言葉ばかり、借りてこないでさ
    かっこ悪くてもうまく言えなくてもいいから自分の言葉で話してみなよ。
    俺は君を排除したいのではない。
    皆が聞きたいのはかっこいい言葉じゃなくて、君自身が自分の弱さとどう向き合って戦ってるかだよ。
    そして君自身の体験の中から感じて出てきた言葉なら、俺は黙って耳を傾ける度量は持ってるつもりだよ。

    言いたいことはこれだけ。
    さあ、あとはちっちおいちゃん選択です。

  5. Re: まだまだ、ちっちおいちゃんへ
    ほうこ 2004/12/15(Wed) 02:56 No.281
    >で、ほうちゃんの収めたい気持ちはわかるけど、俺は売られた喧嘩は、相手がごめんなさいと言うか、立てなくなるまでやらなきゃ気がすまないタイプなのでごめんね。

    ありゃ?今気が付いた。謝ってもらってたわ。
    収めたかったんじゃ、全然なかったけど、いえいえどういたしまして。

    よくその様にソフトに誤解されることがあるのは、私の癖があるのかもね。
    多分、NOLAさんの書き込みを見て、ふ~ん、私はそう言う風にはむきあわへんやろな、と思って(まあ、当人でもないし。)、たまたまその日あったことをつぶやいてみただけかな。

    こういうの曼陀羅かな。

    私はこうや!って常に表明してたい癖があるねんな。

  6. Re: まだまだ、ちっちおいちゃんへ
    2004/12/15(Wed) 07:27 No.284
    同じようなことあるよなぁ。
    目に入るし、感じてたり。
    だからこそ、縁あってかかわりあってるんやろなぁ、って。
    関係ないことのようで、自分のことであり。

    私も、ここ最近自分に直接どうこうじゃなく、見て、触れて、かかわりの中で感じるのは同じことばかり。
    今は、自分がまいた、出してるものについて。

    ほうちゃんは、考えてる間は無口になるように見える。
    んで、自分の中で整理がついたら、こうや!こうやってん!って聞かせてくれる。
    自分の中で、一人で問える強さに、ほうちゃんを感じるねん。

    私は、考えてる過程も表明したいんな(笑)
    それが、時に誤解をまねく。
    でも、過程って大事やと思うねな。
    揺れてええと思ってるから。
    そういう自分を感じつつ、どう表現していこう、ってのは、常に意識するなぁ。

    だから、伝え方、を、ものすご自分に問う。
    やりながら考えるのは、もちろんなんやけど、できたら常にベストを選びたいねん。
    人間相手って、心って、物と違って取り返しがつかへんやん。
    ついた傷は消せない。
    自分で消す以外は。
    まして、相手は自分とは違う。
    1回勝負、ってとこあるやん。
    相手がわからへんからこそ、自分が出すものを問いたい。

    あぁ、いつのまにかつぶやき状態…。

  1. つぶやき。
    2004/12/14(Tue) 20:10 No.273
    人は、それぞれ違っていい。
    笑い方、怒り方、泣き方、喜び方、表現の違いは人それぞれ。
    育った環境、感じてきたものが違うから。

    でも、自分が出したものは受け取らなきゃいけない。 まいた種がどんな芽を出そうと、刈り取るのは自分しかない。
    それが、自分が思ったものでなくても、どんな芽を出しても、自分がまいた種。 それが出す、ということ。
    出すからには、それを背負う覚悟はいると思う。

  2. Re: つぶやき。
    2004/12/14(Tue) 20:24 No.274
    ちっちおいちゃんを一番感じた言葉。

    >でも結果は残しましたよ、自転車直ったんだから
    確かに。
    って思った(笑)

    今までは、遠巻きで会話になってなかったやんかぁ。
    それが、同じ土俵の中にいる。
    ものすごいことやと思ってる。

    自分が感じてることを、心が感じてる事を聞いてあげてほしい。

    表現は違うかもしれないけど、同じことをきっと問うだろうな、と思う私と、同じ弱さを持ってる、持ってた、と思う私がいる。

  3. 上に同じ
    NOLA 2004/12/14(Tue) 23:12 No.277
    確かに。
    自分が通ってきた道だから、他の人が通ってるとよく見えるんだよね。
    これね、経験してるから理解(共感)できる。
    でも知識だけじゃ、理解できないんだよね。
    だから体験した人の言葉の重みはすごいんだな。

    るうちゃんわかるかな?
    知識は大事。でも経験も大事。
    どちらが欠けても、人として大きくなれないんだよ。
    だから、本も読もうね。
    体験もしようね。
    ってこと。

  4. Re: つぶやき。
    ほうこ 2004/12/15(Wed) 02:39 No.278
    >>でも結果は残しましたよ、自転車直ったんだから
    >確かに。
     って思った(笑)
     今までは、遠巻きで会話になってなかったやんかぁ。
     それが、同じ土俵の中にいる。
     ものすごいことやと思ってる。

    うん、私もそう思った。
    で、NOLAさんの血しぶきをあげてるような(に思ってん)書き込みに、すごい心がふるえてんけど。喜びの震えやな、これは。

    このNOLAさんの書き込みは、ちっちおいちゃんが土俵にあがってきたことで、存在するんやと思うねん。

    もしこの場から逃げても、ちっちおいちゃんの心にはこのNOLAさんの、人間としての熱い想いが届く時がいつかくると思う。
    私もわかるねん。すごいわかるねん。

  5. Re: つぶやき。
    2004/12/15(Wed) 07:07 No.283
    >で、NOLAさんの血しぶきをあげてるような(に思ってん)書き込みに、すごい心がふるえてんけど。喜びの震えやな、これは。

    そうやねん。
    私も、よっしゃーっ、って思ってん(笑)
    だって、やっと関わりが始まったんやから。
    ちっちおいちゃんの先の返信が入って、初めて始まった。
    これからや。

    >もしこの場から逃げても、ちっちおいちゃんの心にはこのNOLAさんの、人間としての熱い想いが届く時がいつかくると思う。
    私もわかるねん。すごいわかるねん

    私もものすごわかる。
    両方自分の中にある。

    でも、ちっちおいちゃんは、常にNOLAのことは気になってたやん。
    何か、自分の心に触れる何かを感じてるんちゃんか、って思っててん。
    表現の仕方はどうかと思うけど(笑)

    苦しいかもわからんけど、いっぱい悩もう。
    自分の為に。

  1. ふたご座流星群
    NOLA 2004/12/13(Mon) 23:47 No.264
    今日は子供と徹夜で見るつもりだったけど、体調不良のため断念。
    でも少しだけ見れたよ。
    寒い分今晩はよく見えるみたい。
  2. Re: ふたご座流星群
    2004/12/14(Tue) 06:29 No.265
    昨夜は力尽きてて、睡魔に勝てなかったーっ。
    今日じゃ無理?(笑)
  3. Re: ふたご座流星群
    kuni 2004/12/14(Tue) 11:11 No.267
    昨夜、めちゃ大きいの見たよ。\(^o^)/
    たぶん今夜も見れると思うよ!!
  4. Re: ふたご座流星群
    2004/12/14(Tue) 20:28 No.275
    わかったぁー。(^o^)丿
  5. Re: ふたご座流星群
    ほうこ 2004/12/15(Wed) 02:42 No.279
    珍しく夜更かししてる昨日、今日。

    昨日、少し見てたけど、?やった。でも、オリオン座(数少ない知ってる星座。)が見えて、寒いと少しくっきりやなと思った。今日は曇っててあかん。

    やっぱりここじゃ、無理か。

    今日は、ぱきんって割れそうな月やったで。

  6. Re: ふたご座流星群
    2004/12/15(Wed) 06:55 No.282
    昨夜は星がきれいかったー。
    子どもら誘たら寒いからいらーんと、ふられた…
    で、彼らは二階の窓から、私は下の空き地の外灯の見えないとこでしばらく見てた。

    >今日は、ぱきんって割れそうな月やったで。

    おぉ、ええなぁ、この表現。

  1. 待ってろちっちおいちゃん
    NOLA 2004/12/13(Mon) 23:44 No.263
    土日は外出してて、今日は作業。夕方からは風邪引いたみたいで寒気とだるさが……。
    長文の書き込みに至らず。
    でも話は終わってはいないぞ。
    今度は絶対逃がさない!
    首を洗って待ってろ、ちっちおいちゃん!
  2. Re: 待ってろちっちおいちゃん
    2004/12/14(Tue) 06:32 No.266
    風邪大丈夫かぁ~。

    そう、話はこれから!!
    みなのもの、覚悟はよいかぁ。

  1. つぶやきほうちゃん。
    ほうこ 2004/12/11(Sat) 22:16 No.229
    お互い、自分と相手との違う部分を認識してて、それでもとても気があって、子供ぐるみで仲良くしてる友達と、どうしても自分というものがひっこめられなくて、「こういうとこは違うと思うな」と感じる気持ちが大きくなって、お互いの話が収集つかない、と感じたとき、ふと全然違う話を始める相手が、いいな、と思う。

    逃げてるんと違うねん。お互い、自分の気持ちと折り合いのつかない部分を抱えていて、いいと思っててもできないことがあって、でも今はそれしかできないから、他のことでがんばろう、とか思ってるねんな。何かから逃げることも、自分で苦しんで、今は逃げるという道を選ぼう、と決めてるねん。

    そして、逃げながら、自分の悪いとこいっぱい感じて、そんな自分に嫌気がさして、もう、逃げへん、と思う時がくることも感じてる。

    これ、自分のことなんか、相手のことなんかわからんねんけど、ぎりぎりで、でも自分で選んで困ったり苦しんだりしてるのが、客観的に見えた気がして、涙がでそうやった。

    辛いんではなくて。これでええんや、っていう気持ち。

    抽象的やけど。

    さて、ここでまたエンジンかけて、今年をしめくくります!
    (お、宣言してしもたで。)

  2. Re: つぶやきほうちゃん。
    2004/12/12(Sun) 15:45 No.239
    そういうの、かうちゃんとの中である。
    相手の一言で変わるんな。
    ぐーって、息を殺して引き合ってる綱を、パッと離してくれる。
    あっ、って。

    そう、逃げじゃない。
    返って、言葉で出ないとこで相手を感じることがお互いいっぱいあって、それを感じるから、ふーって、気負いが抜けていく。
    そのままの相手でいい、ってこういう感覚なんかな、って思っうねん。
    違うとこは増えていくんやけど、お互いはどんどん自由になっていくのを感じる。

    >さて、ここでまたエンジンかけて、今年をしめくくります!

    聞いてしもたで。(笑)

  3. Re: つぶやきほうちゃん。
    ほうこ 2004/12/12(Sun) 19:47 No.244
    まずは、

    >お互いの話が収集つかない、と感じたとき、

    は、「収拾」でした。(文系なもんで。あと、印刷関係で校正してたもんで、気になる。)
    るぅちゃんが間違って覚えたらいややし。

  4. Re: つぶやきほうちゃん。
    ほうこ 2004/12/12(Sun) 19:56 No.245
    で。

    綱ね、綱。そうやわ。

    綱さわるだけで、ひっぱられたらすぐ離す人、とか、タイミングみてふっと離す人とか、どっちかひっくり返ったりするまで離さへん人とか、いろいろいるねんな。

    関係のある人って、綱がつながってて、ひいたり緩めたり。いつも同じ距離保ってる人もいるし。

    >違うとこは増えていくんやけど、お互いはどんどん自由になっていくのを感じる。

    そうや。違うとこまた発見して、でもお互いがいい友達やと思えることが、人間てええわぁ、って心がぶわーって広がる感じや。

  5. Re: つぶやきほうちゃん。
    2004/12/13(Mon) 19:47 No.257
    >綱さわるだけで、ひっぱられたらすぐ離す人、とか、タイミングみてふっと離す人とか、どっちかひっくり返ったりするまで離さへん人とか、いろいろいるねんな。

    そうやなぁ。
    ほんま、いろいろや。
    相手によって、ほんまいろんな距離感があるわ。

    私な、相手とつながってるその綱が、どんどん離れていく(自由になる感覚)とええなぁ、って思うん。
    つながってる絶対感。
    これほど、自分の相手に対する思いを問われることってないやん。
    せやから、感じることから自分を問うて、相手をどんどん自由にしてあげたいな、って。

  6. Re: つぶやきほうちゃん。
    2004/12/13(Mon) 19:52 No.258
    私の書き方で意味通じるかなぁ。(日本に来て間がないもので…)

    相手とはどんどん深めていくんやけど、違ってもええねん。
    そして、絶対的なつながり感がある。

    いろんな人と、それぞれの感じあうとこで、そういうつながりを作っていきたいなと思う。

  1. もう師走ですわ~
    ほうこ 2004/12/11(Sat) 21:56 No.228
    このごろ、やっぱりばたばたしてる。

    このばたばたは、悪くない。どっちかいうと、種まき。
    12月はそんな感じで過ぎていくねんやろな。

    この前、ふと思ったんやけど、私、11月によくコケる。
    いろいろやってることが、フンフンと鼻歌まじりに楽しくやる時もあれば、ぐーーーって踏ん張って、○日までには!ってやる時のあるけど、11月は「え~~~!?そんなことになってたん?」って、土台をひっくりかえされるような出来事がおこる。気のせいかと思ってみても、少なくとも去年もおととしもそうだった。今年もそうやな。

    夏にふらふらしてるのが、この辺ででてくるのか?特にイベントとかもなくなって、目についてしまう時期なのか。不思議。
    12月頭になって、「あ~11月やったから。しんどかったな。」って感じで思うねんけど。

    みんなはこんなこと、ある?

  2. Re: もう師走ですわ~
    2004/12/12(Sun) 15:29 No.238
    何月とかは、あんまり関係ないねけど、どや、とか、これがええことなんや、とか妙な気負いや自信が自分にある時は、ほうちゃんが言ってたような土台がひっくり返るようなこと、感じるね。(笑)

    こけて、自分がどんなものを周りに出してたかを自分に返して、それでもどうしたいか、って。
    傲慢さ、不安、疑心、そういうたぐいのものがある上では、見事に進まないからおもしろい。

    返せば、自分の中にそういうものがなければ進んでいくねん。
    出したものは、必ず返ってくるなぁ、って思う。

  3. Re: もう師走ですわ~
    ほうこ 2004/12/12(Sun) 20:05 No.247
    >傲慢さ、不安、疑心、そういうたぐいのものがある上では、見事に進まないからおもしろい。

    せやな。そういう気持ちがある自分が、好きでもあるけど、何か、人を巻き込んで、物事を成し遂げようとすると、無理やな。

    これを絶対成し遂げたい、と思う気持ちがあればあるほど、それにこだわらず、何のために成し遂げたいのか、を確認せんなあかんな。

    明日ね、大事な話があるねん。どれだけ気持ちをふわっと持って、人の話がきけるか。自分の思いがまっすぐに伝えられるか。チャレンジやわ。

  4. Re: もう師走ですわ~
    2004/12/13(Mon) 19:37 No.256
    >せやな。そういう気持ちがある自分が、好きでもあるけど、何か、人を巻き込んで、物事を成し遂げようとすると、無理やな。

    ほんま、そう思う。
    人を巻き込もうと思ったら、思うほど、手放していかなあかんのは自分の個人的感情やな、って思う。
    目的にからませてる自分の心。

    わー、今日やってんやろ。
    私な、この間のミーティングでそういう気持ちで伝えたものがあったん。
    すーっといけたんやけど、物事的には、その後進めかけて新たな展開があって止まってる。

    ここから、また自分の出すもの、周りに出すものが目の前に及ぼす影響を感じてるねん。
    せやから、出すもの、持つ感情をクリアに、クリアに、って(笑)
    即、出てくるから。
    私もチャレンジの途中やぁ。

  1. ツリー。
    2004/12/12(Sun) 16:05 No.241
    昨日、文庫の時、子どもたちとまつぼっくり探しをしてて、木についてたのをそこら辺によじ登って集めた。
    きっと、誰よりも私が怪しい…

    今日、前にHちゃんに教えてもらったみいに、牛乳パックを台にしてまつぼっくりツリーを作ってん。

    金色のラッカー、仕事場で見っけたからフリフリしてみた。
    あー、かなり楽しかったわぁ。
    うれしいから、キリ番のとこに入れてみました。

    みんなも、なんか作ったらおせーてねん。
    画像集めて、ネット展示会、とかってのもおもしろいなぁ。(^o^)丿

  2. Re: ツリー。
    ほうこ 2004/12/12(Sun) 20:07 No.248
    ネット展示会、ええなーー。

    みんな同じ題材で集合させたりしても、おもしろいな。

  3. Re: ツリー。
    2004/12/13(Mon) 19:27 No.255
    これ、まじでしょうか!!!

    例えば、どんな題材がええ?

    参加してくれる人~~~。
    この指とーまれ。

  1. そうや。
    2004/12/12(Sun) 20:02 No.246
    書類って、すぐに増えるねやんなぁ……この間整理しただけやのに。
    あ、あの書類の報告、あれも、これも報告しとかな、気にかけてくれてた人たちにも報告しなければ…って、思いつづけてたどりついていない。

    ってなわけで、かわらばんやら、ブックスタート、文庫の資料を一気にまとめてて思ったん。

    自分がしてることって、よくわかってなかったけど、確かにここにあるんやな、って。

    春に来ていただいた松居さんに報告しようとしたら、文庫だけでもものすご形が変わってて。

    移動文庫、おはなし会で過ごす子ども達との時間の積み重ねを感じることは多くて。
    知ってる人、関わってくれる人が増えた。
    続けるってすごいよなぁ。
    そう思った。

  2. Re: そうや。
    ほうこ 2004/12/12(Sun) 20:12 No.249
    うんうん。この前大変やったことも、当たり前にやれてて、前には考えつかへんかったこと、次にできたりしてな。

    同じ事をずっと続けることって、好きなやり方やねん。

    しかし、書類は、私困るねんなぁ~。整理下手かもなぁ。

  3. Re: そうや。
    2004/12/13(Mon) 19:25 No.254
    あたしもあかん。
    拒否反応がぁ~~~っ(@_@)
  1. 近くて遠いカンブリア
    みきまま 2004/12/09(Thu) 23:50 No.207
    週末吉野で法事がある

    家族で行く予定だけれど、上の子が手足口病に
    ほんとなら、病気のうちにもはいらんくらいのはずが、この子がなんでもたいそうで、去年なったときも口内炎が超ひどくて飲まず食わずのあげく吐きまくって、点滴する騒ぎ

    今回は、それほどでもないが、やはり熱だして巨大口内炎がいくつもできて、今は様子見
    大分ましなようなので、できたらみんなで行こうと思ってる

    だけど、いつも吉野に行くのは、盆暮れかこういう法事のとき
    盆暮れはカンブリアやってないし、法事はたいてい土曜日
    午前からお参りあって、ご飯食べて、お下がり配って
    わらわらしてるときに、カンブリアに行かせてほしいとは、
    言えないのねー

    前に一回もう4時頃やったけど
    「ここから(六田)から上市のカンブリアやってるとこまで、歩いていけるのかなあ?」
    とさりげなく振ったけど、「遠いで、無理無理、何しに?狭いとこやで」とじっちゃんたちには、私の気持ちは通じなかった

    ゆかちゃんの顔は時々見てるから、なんでわざわざ、カンブリアに行きたいのか、わかってもらわれへんねんなあ
    本の一杯あるとこで、本の話したいんやけどなあ

    でも、もし週末吉野にいったら、また機会を伺おうと思ってる

  2. Re: 近くて遠いカンブリア
    2004/12/10(Fri) 12:16 No.209
    ばっちゃんに探りを入れた話では(笑)、今晩から帰ってくるねんなぁ。
    せやねん。
    なまじ親戚だけに、私らの意思で動かれへんねやんなぁ…

    うん!!
    もし時間がちょっとでもあったら教えて。
    ちょこっとでもええから、案内するよ。(送迎はおまかせ)
    もしくは、うちに寄ってってもらえると嬉しいなぁ。(おさがり持っかなあかんとかの理由作って)
    逢えたらうれしい。

    気をつけておいでね。

  3. Re: 近くて遠いカンブリア
    NOLA 2004/12/10(Fri) 17:22 No.211
    さらに時間があればNOLAにもどうぞ(^O^)
  4. 今度も通り過ぎた
    みきまま 2004/12/13(Mon) 00:19 No.250
    はい、吉野から帰ってきました
    法事も無事終わり、相変わらず役に立たない嫁やったけど、
    とりあえず、1歳半の下の子が、色々と芸をしてママの分を
    カバー?してくれたかも

    そして、今度も針インター降りて、三茶屋のところを右折
    ここをまっすぐ行ったら、ゆかちゃんちやねんけどなあって
    思いつつ
    上市のあたりを走りながら、カンブリアはこの辺やなあ
    (実は、まだはっきり場所わからへんねん)

    行きも、帰りも思うだけで通り過ぎた
    いつか、きっと……
    こんなすぐにも出来そうで、出来ないことって、あんまりない感じがする

    NOLAのこともさりげなーく、話題にしたりして根回し……

  5. Re: 近くて遠いカンブリア
    2004/12/13(Mon) 19:21 No.253
    Y坊が通りすぎるのは、とってもよくわかる。
    きっと、立場が変わってもそうやと思うから。

    メインは他やし、おばぁちゃんちに行くとなれば、それ以外に何かが入る余地ってなかなかないねんやんなぁ。

    六田を飛び越えて、色生に来るわけにもいかんしな。
    なんか、なんか、なんか…なんかないかなぁ。
    顔見て話したいなぁ。

  1. ふ、ふられた・・。
    ちっちおいちゃん 2004/12/12(Sun) 11:56 No.235
    13日か14日に、ふたご座流星群が見られそうなので、女の子を誘ったら、
    「両日とも予定があるので。」
    と、言われてしまった・・。

    みなさーん、
    願いごとのたくさんある人は、お願いしてみてはどうでしょうか?

  2. Re: ふ、ふられた・・。
    ほうこ 2004/12/12(Sun) 19:43 No.242
    私はふたご座なんで、みてみたいな~。見えるかな~。
  3. Re: ふ、ふられた・・。
    2004/12/12(Sun) 19:47 No.243
    まだ日はある!!

    見上げてみます~。

  1. ゆさん、NOLAさんへ。
    ちっちおいちゃん 2004/12/12(Sun) 01:14 No.230
    すいません、時間が無かったもので、言葉足らずになってしまいました。

    >ちっちおいちゃんの言いたいこと、なんとなく感じる。
    でも、これだけやったらNOLAにはわからんのとちゃうかなぁ。
    ちっちおいっちゃんが、NOLAのどういうとこでどう感じてるかを、こう感じてるからこう思う、ってとこを書いてもらえると、もっと感じれる気がする。
    聞かせて欲しいな。

    >NOLAからのレスは、ちっちおいちゃんを否定するものではなく、ちっちおいちゃんの伝え方に対して返ってきたものだと感じてます。
    >PS.PS.NOLAさんには、「夜回り先生」みたいな考え方もある、ってことを、わかってほしい。
    私は『夜回り先生』みたいな考えもある、と伝えたいのかな、と。
    そう言う風になったら、と言ってるのではないと感じたのだけど、NOLAに対して感じることがあるなら、それは一つのフィードバックやと思う。
    だからこそ、伝え方はものすご大切。
    そういう意味で、今回のは伝え方が違った気がします。
    私が感じたこともふまえた上で、もう一度、伝えなおしてもらえるとうれしいです。

    おっしゃるとおりです。俺も、NOLAさんの気持ちに対しての配慮に欠けていたと、反省してます。

    >NOLAさんへ
    一方的な意見を書いてしまい、どうもすいませんでした。
    NOLAさんはNOLAさんでいいと思います。
    あと、どう思ってるか、は、長くなるので、育児サークルに書いてきました。
    でも、自己満足でも結果は残しましたよ、自転車直ったんだから。
    あと、俺、独身だから口挟めるとこ、ここしかないんですよね。
    書いたり話したりしても、大体、相手にされないし、友人の奥さんくらいにしか。(笑)
    (地元で探そうかな・・)

    >みなさんへ
    最近、「夜回り先生」と、「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」と、「ヤンキー先生のたからもの」を買って、「夜回り先生」から読み始めてるんですが、電車の中で読みながら泣いてしまいます。
    ヘンなヤツかな・・、やっぱり、怪しいよな・・。
    家の中だけにしとこかな。

  2. Re: ちっちおいちゃんへ。
    2004/12/12(Sun) 15:55 No.240
    ちっちおいちゃん、変わったね。
    いや、私が気づけてなかっただけやったんかも。

    今までは、書きっぱなしに感じてた。
    それを言ってこなかったこと、ごめん。m(__)m

    そこまでの会話を望んでいないのかなと、勝手な判断してた。
    これ、私の悪い癖。
    きちんと言葉にしてないのにね。

    今回は、そういう意味で、書かせてもらったん。
    だら、返してくれた。

    話の内容は、また別の話になるけど、今までとは少し違うちっちおいちゃんを感じてます。

  1. おしい37999
    Yoshi’s 2004/12/11(Sat) 20:44 No.226
    もう、そろそろだと思って、見に来たらあと1だった。
    ざんねん。
  2. Re: おしい37999
    ほうこ 2004/12/11(Sat) 21:47 No.227
    え?と思って、トップに返ったら、もう38003やった。
    ここに書き込んでない人が踏んでるんやったら、すごいな。いろんな人がみてるんや。
  3. 38000
    2004/12/12(Sun) 14:29 No.236
    ゲットしたのは、ネコッピさんという方でした。

    友達のサイトから、初めて訪ねてきてくれて、いきなりキリ番をふんでしまって、とっても驚き、恐縮したのだとか。

    偶然のいたずら?
    いえいえ、きっと、そういう風になってたんだろうと思います。
    それがまた、ものすご楽しいなぁ、って思ったの。

    んなもので、キリ番プレゼントはまだまだ、これからも続くのであった(笑)

  1. るぅちゃんへ
    ちっちおいちゃん 2004/12/10(Fri) 19:04 No.212
    相田みつをさん書、佐々木正美さん著「なやみはつきなんだなあ」の18ページの「原点」を読んで、思ったこと、感じたこと、るぅちゃんが興味あること、を教えてくれたら、何かいいアドバイスが出来るかもしれない。
    (できないかもしんないけど。笑)

    「原点」

    あのね 人間にとって 
    一番大事な ものはなにか?
    そこを 原点として 考えてゆけば
    あとは自然に わかってくるよ。

    PS.できれば、19ページも読んでね。

    PS.PS.NOLAさんには、「夜回り先生」みたいな考え方もある、ってことを、わかってほしい。

  2. Re: るぅちゃんへ
    2004/12/10(Fri) 19:24 No.214
    >PS.PS.NOLAさんには、「夜回り先生」みたいな考え方もある、ってことを、わかってほしい。

    ちっちおいちゃんの言いたいこと、なんとなく感じる。
    でも、これだけやったらNOLAにはわからんのとちゃうかなぁ。

    ちっちおいっちゃんが、NOLAのどういうとこでどう感じてるかを、こう感じてるからこう思う、ってとこを書いてもらえると、もっと感じれる気がする。
    聞かせて欲しいな。

  3. ちっちおいちゃんへ
    NOLA 2004/12/10(Fri) 23:52 No.216
    わかる気はない。
    俺は俺だ。
    人に説教する暇があるなら、自分は何をしてるんだ?
    自分は病気を理由に逃げてるんじゃないのか?
    そういう人間ににとやかく指図を受ける覚えはない。
    夜回り先生を否定する気はないが、彼のやり方は彼のやり方俺も命を